リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

今年を振り返ろう

2014-12-31 19:00:00 | 飛行機
ついに12/31.2014年もお終いだ。
今年もヒコーキネタに事欠かない年だった。

ということで、主な私的イベントを振り返ってみる。

1月 ○恒例のNRT詣でを敢行

2月 ○翌日VNL塗装になるためANAのラインを離脱する8391ほぼファイナルに搭乗
3月 ○B747サヨナラフライトで、KMJ大盛り上がり。空前の人出で、飛行機利用客が駐車場なくパニック。

4月 ○人生初のGTBを体験。おまけに欠航のおまけ付きで、熊本に戻れず
  ○初めて鹿屋航空祭に出撃。陸海空揃い踏みを堪能。

5月 ○HNDに到着後APU作動せず、真っ暗な機内を降機
6月 ○SKYMARKのA330初日、折り返しFUK初便に搭乗。sky社長さんにお会いする。

7月 ○今年2度目のNRT詣出。
8月 ○初めてボンQに乗る。しかも1日でANAとJAC両方搭乗。その違いを実感する。
   ○SKYAMARKのA330再び。しかも今回はWIFIつき。初の空からネット接続!
   ○春秋日本に乗るため佐賀へ。目の前に到着したのだが、まさかのトラブル欠航。今年2度目だぜ。

9月 ○仕事上のトラブルで悶々と過ごす。全くカメラの出番なし
しかし、電子機器規制緩和で、機内から撮影し放題に。
10月 ○台風に翻弄される
   ○JJP熊本就航 KMJ初便NGO行に搭乗。初めて搭乗証明を貰う
   ○ブログを引っ越しする

11月 KMJ→HND→KIX→FUK遠征。久しぶりのインター機材を堪能。
   ○シップチェンジで、初めてB787-9に搭乗
○築城航空祭AMで終了し、消化不良&雨でグジョグジョ

12月 ○阿蘇山噴火に伴う火山灰の影響を受ける。
   ○年末恒例OKA遠征。今年はISGのおまけつき
○1か月で13レグの月間新記録更新
   ○そして1年間で87回フライトと、昨年の85回を上回り、年間フライト回数記録更新
  (春秋日本のせいで2回損したぞ)
○今年のラストフライトはskyのA333で締めくくり。

  

いやあ、いろいろありましたなあ。皆様にはお世話になりました。
今年一年お付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

さあ来年はどんなことが待ち受けているんだろう?
コメント (6)

FUKの冬の風物詩

2014-12-31 00:00:00 | 飛行機
さて、今年最後のFUKプチ遠征の続き。
朝一のTGに続き降りてきたのが、JJP。

慌てて撮影したので、レジを確認していなかったが、最新の20JJだった。これで全機コンプだぜ。

続いて降りてきたのは19JJ。最新の2機をゲットだぜ。

で、こちらはJJPでははい。ジェットスターアジアのA320。外見は見分けがつかないな。レジを見るしかない。

この機材は鼻の色がボディとビミョーに違うな。

LCCといえば他にも

APJ

ピーチは色が難しい。

エアプサン

さらに韓国のティーウェイ。

インターといえば、冬の風物詩となっている、成田発ムンバイ行のテクラン。

この日は10ANだった。すっかりノーマル塗装になってしまった。

約1時間のステイの後、ムンバイに向け旅立っていく。

またロングホールも

KLM


本日はKLM ASIAの機材だ。

しかしアジアのエアラインがメインかな


SQ

CA

EVA

両サイドで別デザインのキティ号

エアチャイナは今日もノーマル。スペマに会えなかった。

ということで、新レンズのシェイクダウンは終了。シャープネスもフォーカスも数段進化しているのを実感できた。
あとは、リングズームになれるだけだが、なかなか手ごわいかも。
コメント (2)

小型機天国FUK

2014-12-30 00:00:00 | 飛行機
さて、2014年最後のプチ遠征FUK。
初めてTGのB8を確保したインターな空港なのだが、一方で小型機がバンバン飛ぶ空港でもある。

まずはJACのSAAB340

つづいては同じくJACのボンQ400。今年も鶴丸は登場しなかった。2015こそ鶴丸ボンQゲットだぜ。

同じくANAのボンQ4

そして少し高めだが、右エンジン主脚扉にくまモンが住んでいる天草エアラインのQ100


更に、まだ健在でしたJACカラーのボンQ

この立ち位置でボンQは厳しいな。

同じく高めのエコボン

そのエコボン、午後になり戻ってきた。


JACカラーも戻り、また出ていく

そしてエコボンも

またJETでも

IBEXのCRJ

最近は700が増えている。

FDAのイエロー号

このほかにもJ-AIRのCRJやERJも就航している。FUKはバラエティに富んだ空港だ。
コメント (4)

FUKでニューウエポン・シェイクダウンだ

2014-12-29 00:00:00 | 飛行機
12/19、いつ新型が出るかと待つこと10年。EOS7D2の発売に乗っかる形で発表された、
EF100-400mm F4.5-5.6 L IS II USM がついに発売された。

幸いにも発売日に入手することができた。

これで、EOS7D2と組み合わせ、最強のウェポンがそろったことになる。ただ、支払いどうしよう・・・

それはさておき、シェイクダウンで撮影した画像をご紹介したい。

まずは、まだあかりが足りない朝8時(関東に比べ1時間近く遅いのだ)、TGが到着。
現地についてすぐ来たので、慌てた慌てた・・・

ANA以外ではFUK初のB878-8.


このサイズは見慣れたものだ。

W10からインタミへ。

そしてそのANAは

B789を投入している。

本日は830Aだった。

こちらはE10を経由しドメタミへ。

とまあ、転がりではあまり違いを感じないのだが、

上りのこの角度では、違和感が・・・お尻がデカいというか長いというか、見慣れていないだけというか。

そして、大型機材といえば気になるのがSKYMARKのA333

どこから見てもきれいなフォルムだ。

朝一は最新の330Fがアサインされていた。

短いターンアラウンドタイムでHNDに戻っていく。

そして次は330B

お終いは、SKYとC/SすることになったJALから

ワンワのSKYNEXT機

いやあ、2型の実力の片りんを見た気がする。はたしてこのレンズの能力を引き出せるのか?俺・・・

しかし直進ズームから、回転ズームに変わったことで、ホールド位置や使い方が変わる。慣れなければ。
コメント (4)

築城のブルーインパルス 05

2014-12-28 20:00:00 | 軍用機
続いては

会場後方よりトレイルで進入

ダイヤモンド隊形に遷移しながらループをうつ


チェンジオーバーループ


会場右側に抜けていく

次はソロ2機によるハーフスローロール

タイミングをあわせてロールを打つ


再びフォーメーションが後方より進入



1機がレフトターン、3機がライトターン

レフトターンの4番機が最少半径で360°ホリゾンタルターン
360°ターンの後右に切り替えしライトターンを開始。3機を追いかける。



追いつくと1番機がスモークオフし、4番機がオン。

レターエイト。

続いてはソロ2機が、左右から進入

エルロンロールを打ちながら会場正面で交差

そのまま駆け抜けていく



オポジット・コンティニュアス・ロール

ここまででショーの約半分が終了。楽しいなあ。
コメント (2)

築城のブルーインパルス 04

2014-12-28 12:00:00 | 軍用機
続いてはソロパート

会場左手より進入し背面に


そのまま会場を駆け抜ける
そして上昇しハーフループで会場に戻ってくる


更に会場前で連続ロール

以上 インバーテッド&コンティニュアスロール

お次は、フォーメーション

5機が急上昇してループを打つ。

降下しながらスモークオン

リーダーのコールでブレイク散開する。

サンライズ。

各機頭上を駆け抜けていく

続いて会場左手から5番機が突っ込んでくる

そのまま垂直に上昇

更にロールを打つ

バーティカルクライムロール

続いてもソロ

6番機がゆっくりエルロンロールで進入

スローロール
コメント

築城のブルーインパルス 03

2014-12-28 00:00:00 | 軍用機
続いては、ソロ2機によるテイクオフ
5番機はローアングルキューバン、6番機はロールオンテイクオフ

ローリングスタート

今年は、2機のフォーメーションテイクオフ

まずは6番機がスモークオンで上昇。5番機はまだ引き起こさない。

6番機はダーティのままエルロンロール・・・のはず。5番機を追いかけたので見ていない。

そして5番機が一気にクライム。1機づつの離陸に戻してほしいなあ。


急上昇した5番機はそのままハーフループ

ロールを2度打ちながら戻ってくる

そして会場上空でロールしながら駆け抜ける

かっちょええ。

続いては、会場左手後方より忍び寄る4機

ファンブレイク

最もタイトなダイアモンド隊形だ。

そして5番機による4ポイントロール

90°づつ、正確にロールを打つ。

続いては5機がトレイルで進入してくる



リーダーのコールで隊形を変える



チェンジオーバーターン

最初はワイドデルタ。

そのまま360°ターン

徐々に間隔を狭めいていく。

会場に戻る頃にはタイトな5シップデルタに。

コメント

まるで遊覧飛行

2014-12-27 00:00:00 | 飛行機
ITMを上がったボンQは、西を目指す。
岡山を過ぎたころ雲が切れ、地上が見えるようになった。

おっ、これはHIJではないか?

確かにHIJだ。いつものKMJ行ルートと微妙に違うな。

広島が見えてきた

安芸の宮島も見ることができた。RNAVを導入する前のルートのようだが・・・
岩国VORを通過し、そのまま西進する。もしやこのルートは・・・・

ここは防府基地ではないか?ということは山口宇部VORを目指しているのか?

そうこうしていると関門海峡が見えてきた。昼間の上空から見たのは初めてだ。FUK行のルートとも違い、北九州VORを通過。



次に見えてきたのは、芦屋基地。間違いなく、福岡VORTACを目指している。

そしてFUK上空でレフトターンし南下。しばらくするとHSGが見えてきた。

その後方には雲仙普賢岳。

そして熊本上空に。

うねる白川。いつも見る風景が戻ってきた。そしてKMJのRW07に滑り込み、T4からエプロンへ。

到着はいつものSpot3.スロープ登場。

そしてタラップ車からPBBへ。

いやあ楽しい空の旅だった。
コメント (6)

月一ITM通信 帰りも撮影

2014-12-26 00:00:00 | 飛行機
大阪ナイトステイ。早朝薄暗い時間から空港を目指す。

モノレール乗り場には、チキラーラッピングの車両が。

全身チキラーフルラップだ。飛行機にもフルラップ機が登場してくれるとよいのになあ。

空港について、最初に目撃したのは、

そらやんウィンターバージョン。

そしてデッキにあがると、まだ明るさが足りない。


と、そこへSKYNEXT仕様となったワンワ773がHNDに向けてタキシング開始


鶴丸3ならび

と、ここまでデッキで撮影したが、寒いのなんの、根性なしで中に入る。

保安検査場を過ぎ、第1フィンガーを目指していると、こんな書割が。

そしてSpot5からプッシュバックしたのは

昨日に続いて遭遇の夢号

連日の遭遇は嬉しい。

アッというまにボーディングの時間。

本日のシップはJA846A。お初のレジだ。

乗り込む際、赤い羽根ステッカーが目に入ったので、アップで。

Q400の特徴6枚ペラを機内より。今年初めてボンQにのったと思ったら、もう4回目の搭乗。今年はボンQづいている。


横をB735がタキシングしていく。


で、32Rよりエアボーン。

ボンQはFLが低く設定されているので、景色を楽しめそうだ。
機内より撮影編に続く。
コメント (2)

築城のブルーインパルス 02

2014-12-25 12:00:00 | 軍用機
時間はさかのぼり29日の土曜日午前。
ラジオからブルーインパルス、スタートミッションが聞こえた。
エプロンでの儀式のエンジンスタートオンをエンドで聞き、ワクワクしながら待つ。
今日はRW25なので、離陸は見送る形になるがしょうがない。
そして

きた!2機づつ綺麗に並んでタキシングしてきた。

1番機 46-5731

2番機 46-5726

3番機 46-5730

4番機 46-5745

5番機 46-5728

6番機 46-5725


ブルーの場合、機体はポジション固定ではなく、適宜入れ替わる。

RW25ラインアップ。

スモークチェック。いよいよスタートだ!

ブレーキリリース ナウ

まずは4機がフィンガーチップであがる


エアボーン直後に4番機が1番機の後ろに遷移し、ダイアモンド隊形へ。


ダーティダイアモンドのまま270°ライトターンし、ショーセンターを駆け抜ける

1.ダイアモンド テイクオフ ダーティターン
コメント

築城のブルーインパルス 01

2014-12-25 00:00:00 | 軍用機
さてさて、あまりにも残念な午後中止宣言でブルーも出番がなくなったわけだが、とりあえず使用機を並べてみる。


前回見た鹿屋では電源車が3台しかなく、エンジン始動に倍の時間をかけていたのだが、ここ築城では6台がそろっていた。


1番機 飛行班長 友田3佐

2番機 レフトウィング 日高1尉

3番機 ライトウィング 平間2尉

4番機 スロット 立山1尉

5番機 リードソロ 澤村1尉

6番機 オポジングソロ 橋本1尉

予備機はなし。

で、これだけでは終われないので、以降は土曜日にエンドで撮影した予行の模様をお届けする。

土曜日はRW25。ブルーの時急速に青空が広がった。絶好のアクロ日和。上空は少し風があるか?スモークが流れそうだ。
コメント

月一ITM通信・・・ナイトステイか・・・

2014-12-24 12:00:00 | 飛行機
さてさて月一ITM。シップはディセンド。

毎度のことであるが、八尾の横を抜け

大阪城を横に見て

街中をかすめて降りていく。

到着Spotは5.

30分ほどステイできるので、デッキへ・・・

さすが12月だ。

デッキに上がると8944がHNDに向かうところだった。

残り少なくなってきた、IOJロゴなし生き残りの63AN

と、ここで夢が降りてきた。

ラッキーなスペマだ。

そしてJAL側のスポットには

ERJの行こう東北号が。

プッシュバックしそうだが、時間がない。バスに乗り遅れちまう。この辺で撤収し仕事へ。

いつもならここでお終いなのだが、仕事が揉めに揉めて大阪ナイトステイ決定。
しかし、ただでは転ばない。撮影大会つきで、更に今年4回目のボンQに乗るぜ。
FLが低く設定されるので窓からの景色も楽しみだ。
と言うことで、月一ITM通信は続く。
コメント (4)

月一ITM通信 12月の巻 さすがに暗いぜ

2014-12-23 23:40:25 | 飛行機
築城のブルーも、OKA遠征もまだ綴っていないのだが、先に月一ITMの12月号をお届けする。

もうすぐ冬至。まだまだ暗いぜ。

おっ、787ラッピングバスだ。

御多分に漏れず「くまモン」がワンポイントで。

本日のシップは69AN。暗い上に逆光で辛いぜ。

スポット6のSNJは「たかはる号」

そしてスポット4は、コアラ号こと、816A。アップで見ると笑っちゃう顔だ。


そしてシップに乗りこみ、すぐにプッシュバック。

816Aを後方から。

TWR前には、朝一点検の消防車軍団が。

そしてタキシング。本日はT2インターセクションデパーチャー。

エアボーン後すぐレフトターン。空港が眼下に見える。

この日の阿蘇山中岳は水蒸気のみか。

高知は暖かいと思っていたのだが、真っ白だ。

さあ、これから月一のITMへランディングだ。
コメント

スプレッドアウト、近くで見たかったなあ。

2014-12-22 18:00:00 | 軍用機
いよいよ記念塗装機の離陸だ

RW25にラインアップ

F-2と異なり、フォーメーションテイクオフだ。

エアボーン

低い高度を保つ。そして


スプレッドアウト!。会場内で近くから見たかったなあ。



そのあとは、ハイパワーを活かした機動を見せ


ダーティローパス
そして

ランディング


続いて2番機もランディング


返す返す、当日本番が中止になったことが悔やまれる。それはパイロットも同じだろう。

コメント (4)

記念塗装機が飛んだ!

2014-12-22 00:00:00 | 軍用機
航空祭のために準備された、空自の60周年記念塗装機。


当然、当日も展示されたのだが、前日の予行では機動飛行を行っていた。

ということで、エンドで撮影した転がりを、まずはご紹介する

RW25エンドへ向かう記念塗装機

ギャラリーに、スピードブレーキを展張し挨拶する。

展示機の1番機 62-8865 だ。

2番機は 32-8817


ラストチャンスに向かう



次は離陸と着陸を紹介しよう。
コメント