リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

成田の中4 まだまだスぺマも

2023-10-31 00:00:00 | 飛行機
引き続き成田空港第1ターミナル南ウィング第4サテライトから
発見した撮影スポットを追い出されたdemodori6。Aラン側に移動

するとロイヤルブルネイがデパーチャー

そして民図煙を上げながらテイクオフ

エアソウルはアライバル

近づいてきて目の前を北方向へタキシングしていったと思ったら

戻ってきた

どこに入るのかな?

LCCでは珍しいB772を運用するジンエア

同じく韓国LCCのイースターがテイクオフ

目の前のタイ航空がプッシュバック

ここでサテライト反対側(内海といったところか)へ移動

エバエアのバツ丸号がアライバル。

なんか、まわりのおじさん含め、多数の人が撮影に集まってきたや。

そして、その横のターキッシュがプッシュバック

あれ逆向きに押されてく



ゲートウェイまでのロングプッシュバックだ。

続いてスクートもデパーチャー。

おっと、そろそろ時間だ。出発ゲートに戻ろう
コメント

成田の中3 でかいの来た

2023-10-30 00:00:00 | 飛行機
引き続き成田空港第1ターミナル南ウィング第4サテライトゲート45横での撮影ネタを

PBBが移動し、機内清掃隊が到着

そして

デカいのがきた

アシアナ航空のA380

10月の1か月間限定でA380が投入された。

真正面から4発入れて撮影と思ったが、建屋が・・・



近いづいてくると、そのデカさが際立つ。

そしてブロックイン

機体にとりつくグラハンスタッフが小さく見える。

コックピットウィンドウも小さく見えるよな。

主脚には多数の車輪。いくつあるの?

トレントエンジンもでかい

フォワード側のカーゴドアオープン





しかし困った。A380の巨体のおかげで、撮影ポイントが消失・・・
移動するか。
コメント

成田の中2 スぺマ続々

2023-10-29 00:00:00 | 飛行機
引き続き成田空港第1ターミナル南ウィング第4サテライトゲート45横(ながいわ)での撮影ネタから

Aランから2Tへの2機目はエアプレミア



そしてネパール

ん?今まで撮影したことあったかな?





基本Bが降りで、Aが上がりのようで(LCCはB上がりするし、たまにAに降りる機体もいるが)送り写真ばかりが少し残念

で出国審査後に見たオーストリアがデパーチャー





いってらー



更に、何が書いてあるか読めないスぺマ(笑)のティーウェイ

エロアジアや

FDX

KE

エアぷーさん、と続々デパーチャー

この角度でトーバーレス見るのはなかなかないかな。

しかし、ますます雨は強くなるばかり・・・


コメント

成田の中1 桃が豊作。ピーチ祭りなの?

2023-10-27 00:00:00 | 旅行記
さて成田空港第1ターミナルの第4サテライトまで進行したdemodori6。Spot45と46の間にC-TWYを望める場所を発見

2TからAランを目指す飛行機が目の前を通っていく。送り気味しか撮影できないのが少し残念

で、さっそくAPJのスぺマ。手前側はこんな感じでフェンスがあるのよね。

JA826Pのback Number機捕獲

JEJUや

マレーシアのA350

バンブーのA321

などが通過後

今度はプリキュア号

JA827Pのプリキュアジェットがデパーチャー

更に元VNLのJA12VA

A302NEOのJA207Pと、桃が豊作。ピーチは今3機スぺマ飛ばしているのかな?そのうちの2機を捕獲できて望外の喜びだよ。

そしてこの日撮影できた数少ない、Aランに降りて2T側へタキシングしていった機体。

スクートのB789



色鮮やかな黄色も、雨でくすんでいる。

キャセイパシフィックはA350。

なんか、雨がさらに強くなって暗くなってきて、ガラスに室内の光が反射してる。補正が面倒だよぉ。
コメント

成田は雨じゃ

2023-10-26 00:00:00 | 旅行記
さてN’EXにのって成田空港にやってきたわけだが・・・雨・・・せっかく3時間ほど早く入って、デッキで撮影でもと思っていたのに・・・
なので速攻で中に入ってラウンジでうだうだするかなと。

えーと、今回のエアラインはアシアナ、カウンターはどこだ?南ウィングのHカウンター?遠っ

で、来たのだが、人っ子一人いない・・・しょうがないから対面でなく自動チェックイン機で発券する。

そして中へ。ポケモンたちがお見送り。









ゲートを通ると、目の前にオーストリア航空。しかも60周年スぺマ・・・って2017年のことだからこの塗装で6年も飛んでるの?

そして出国審査のためワンフロア下へ。見送り客とポケモンがごちゃっと・・・

出国審査を終えると、オーストリア航空が再び目の前に。最近はパスポートのスタンプ押印は省略されているのだが、せっかくなのでお願いして押してもらう。

そして南ウィングの第3サテライト経由第4サテライトまで歩いていく。途中のDFはAKIHABARA(笑)でもオタグッズは売ってないようだ。

歩きながら撮影していく。シミタールWLつきのUA B738。

すげえ雨降ってて、ウォータースクリーンすごいなあ。

スイス航空の77W

タイ航空も77W

タイバン

ターキッッシュエアラインズはB789

シンガポール航空はB78Xかな。

なんか、ガラス越しだけど以外に撮影できるな。解像力は落ちるけど、撮影したい欲がムクムクと湧き上がってくる。
ならばと、落ち着いて撮影できる場所を探す。


第4サテライトで、AランとBランをつなぐC-TWYが唯一見える場所を見つけた。
コメント

え?今度は韓国?

2023-10-25 00:00:00 | 旅行記
さて中国から帰って1週間もたたないうちに、韓国顧客で炎上中の案件処理に忙殺される日々。そして鎮火させるため現地方針から訪韓要請。対応方針の社内合意をと取り付けたうえで直接顧客と交渉することになり訪韓決定。
X-DAYは10/10・・・3連休直後じゃん。で航空券の手配を開始するも、10日の朝一羽田→金浦便が無い・・・しょうがないので前日9日の便を探すも満席のよう・・・で成田→仁川の便をようやく見つけ止む無くアサイン。また連休がつぶれたよ(苦笑)
ということで9日朝から成田に向かう。品川で新幹線を降り、そのままN'EXでNRTへ向かおうと・・・

あら、タッチの差で出てしまうN'EX。ん?いつも見るのと顔つきが違う?

20分ほど待つと次のN'EXがあるので待ち構えてみる。

まずやってきたのは横須賀線?

普段なら絶対撮影しないだろうに・・・

そしてN’EX。

こっちはいつもの顔つきだ。

成田エクスプレス。京成スカイライナーより少し高いが、品川から乗れるので移動が楽だよ。

なんか短い・・・6両編成で先のほうまで行ってしまった・・・追いかけねば(笑)

追いついて乗り込み、指定された席へ。N'EXは全席指定だ。

シートピッチは飛行機より全然広い。

赤いヘッドレストカバーと黒のシートがシックだ。

品川を出ると地下へ。次は東京。出発まで5分以上ある・・・なんで?・・・アナウンスで後ろに1編成連結するとか。

ならばと、いったん降り連結車両を出迎える。

見張りは居るが、作業員は居ない

そのまま近づき連結。すると前方扉が自動で開き、幌も自動でにょきっと。

その模様を動画で撮影する人が。いくら動画とはいえ、撮影している私の前をウロウロするのはいかがなものか?失礼な奴だ

そして席に戻る。そして寝る・・・

さあ、韓国出張ネタ開始です
コメント

KIXからHNDへ

2023-10-24 00:00:00 | 旅行記
さて中国出張ネタも最終回


薄暗くなっても粘る。

そこへエミレーツがアライバル

成田もこのようなタイミングで到着なんだよね

手前では春秋がプッシュバック

こりゃ重なっちゃうな・・・

こうなるよねえ。



そしてプサンがアライバルのころ背後に人の気配。

このカットを撮った後、展望デッキクローズのアナウンス・・・おとなしくし従う

バスでターミナルに戻り中へ

すでにシップは到着している



最後はSFJでKIXからHNDへ。関空では2レターがMQと表示される。

そしてボーディング



お世話になります。799フライト目の搭乗

いつ乗っても快適なSFJ

シートバックモニタも装備し、楽しい空の旅になる。

そしてプッシュバック

あんぜんのしおりは横長のタイプだが

こんな感じで蛇腹になってる
・・・

あっという間にHND。34Lにランディング後、2T側南のオープンスポットへ。

バスでターミナルへ向かうのだが、2Tではなく1Tまで長い道のりだ。


せっかく1Tに来たので、9月末で終了のマックへ行ってみる





私もHND遠征時は必ずと言ってよいほどお世話になりました。

これにて中国出張遠征期は終了
次は・・・お隣の国3か国目だな。
コメント

約2年ぶりのKIX 3 韓国勢も元気だ

2023-10-22 00:00:00 | 飛行機
引き続きKIXのスカイビューから

UAのB772がデパーチャー

続いてT-WAYがプッシュバック



ゆっくりとタキシング

先ほどのHOがテイクオフ。

B777も早晩稀少になるのかな。

MMのシャクレ付きCEO

元VNL機か。

いってらー

そしてT-WAYがタキシーアウト

JEJUの新塗装機がデパーチャー

バーチカルスタビがPOPになって数種類のデザインがあるんだよね。

でもって、え?

JEJUの旧塗装機だ。

ずいぶんオレンジが色あせてるけど。まだ残っていたんだね。でも旧塗装見られるのは最後かなあ。

JINは大型化してB772投入

LCCでB772は珍しいよね。

T-WAYもやってきて

1時間の間に韓国LCCの5社を見ることができたよ。
コメント

約2年ぶりのKIX 2 吉祥航空お世話になりました

2023-10-20 00:00:00 | 飛行機
引き続き関空ホールのスカイビューネタから
16時過ぎているので日は陰り色がさえないけど、久しぶりの関空撮影を堪能中

RSが北ウィングからデパーチャー

そこへ北ウィングめざしアライバルのTG

正面ですれ違ったよ


そして!私をPVGから運んでくれたHO

折り返しでPVGへ戻っていく

B-30EQは绚彩花瓣(Colourful Petals)の特別塗装機だ



縁起物の牡丹と胡蝶蘭があしらわれている。

いってらー再見!

前回RDG画像を載せた香港航空。ようやくブロックイン。やっぱBランからT1は遠い。

そしてACのA332

中国勢もどんどん戻ってきているね。

JJPがデパーチャー・・・A3インターセクションかよ。

そしてもう1機のHOもデパーチャー

こちらもNEO。エンジンがデカい

なにげに320/321両方NEO入れていて、機材更新の早さに驚く





今回HOに乗ったことで親近感がわいたのでした。
コメント

約2年ぶりのKIX 1 AC新塗装お初?

2023-10-18 00:00:00 | 飛行機
さてOH便を降りて入国を果たし、無料シャトルバスで関空ホールへ。

ついて早々、ん?エアカナダの新塗装?何気にお初かも

だいぶ増えたようだけど、今までずっとスカイブルーの機材ばかりだったんだよね。

久しぶりに来た関空ホール。前回来たのはベルーガ撮影の21/12だから約2年ぶりかあ

そしてエアプーサンのA321が北ウィングからデパーチャー・・・と思ったらここでホールド。

到着便は基本Bランだな。

MUのA332

よかったアクティブ24で。06だと南ウィング使用便は降りも上がりもほとんど撮れないもんなあ

MUの後ろはANAの321NEO

更にもう1機のMU

こちらはA321CEO

3機ほど先行させて、ようやくエアぷーさんがRWへ

T2からはMM

こう見るとNEOはエンジンデカいよね

JA210Pはお初です

どこ行くのかな。いってらあ

スポットも結構埋まって、コロナ渦の状況から戻ってきたよね。

Bランには香港航空のA333

はあ、なんか久しぶりに空港撮影堪能だわ

コメント

KIXへGO

2023-10-16 00:00:00 | 旅行記
さて日本の領空に入り、キコークなdemodori6

眼下には九州。帰ってきたぜニッポン
九州、四国を横断し、レフトターン。KIXへアプローチ

明石海峡大橋が見えた。

KIXのRW24に向けディセンド

ほどなくしてライトターン。UKBが見えた

UKBからKIXへのアプローチ機を見上げたことはあったが、昼間UKBを見下ろすのは初めてかな。いままで06が多かったからなあ。

そしてこれは巷で話題の万博会場?

そして関空連絡橋が見えた。ランディングはもうすぐだ。



24Rへランディングし、1タミへ向けタキシング。

ビズのSpot後ろを通る





見事にお尻ばかりなり。

そしてレフトターンしてエプロンへ

先ほどのビズ並び撮れた。

向かいにはB788

隣のスポットには同じくHO機

並び

こちらはA320NEOかな



さてこれから降機するかな

そと、ちょっと暗いけどトランジットの隙間時間に関空ホール行くかな

シャトルに乗って入国審査へ。

やっと帰ってきたぜニッポン。
コメント

HOでPVG→KIXへ さよなら中国 ようやくテイクオフ

2023-10-14 00:00:00 | 旅行記
さてようやくPVGのRWへラインアップしたHO機。目的地は関空。ANAの羽田直行便がとれなかったんだよね。KIXトランジットでHNDなのよ。

そしてテイクオフロール。おMDがまだ現役

デカいターミナルビルだ。でもこれ南側のサテライトだよね。

ローテーション



手前が第2ターミナル、奥が第1ターミナル

RWは1T側に2本、2T側にも2本。合計4本がパラレルで走っている。



さすが中国2位のPVG。1位の北京てどんだけデカいんだよ?

あがってTOCは雲の上。雲の上に出てからベルトサインが消えて機内サービス開始

懐かしいアルミの入れ物に紙の箱

箱を開けると、飲み物、スナック、ソースなどが入っている

さて、このふにゃふにゃのアルミケースには

炒飯?濃い味で旨かった。しかしなんか赤くない?この画像・・・って顔を上げたら

うわ照明がピンク(笑)



外を見ると青い空にシャクレ。
眼下に五島列島が見えるころから雲が切れ、九州、四国と陸地を見下ろしながらの飛行。
帰ってきたぜ日本


コメント

初めての上海浦東空港、初めての吉祥航空4 長いタキシング

2023-10-12 00:00:00 | 旅行記
PVGのターミナル2北端エプロンno7からタキシーアウトしたHO機

最北端のエプロンno6(カーゴエリア)の横を通ってE6へ。SFエアラインズが多数集ってる。

そしてE6からF-TWYに入り南下。アライバル機とすれ違う



北端E6から南端R1まで約4kmのロングドライブ。

お、MAX8。山東航空も最新機材かあ。

そしてHO機の前をタキシングしていた海南航空のB8がラインアップ

親会社が経営破綻しても運航は続いているのか。



HO機の後ろにはダイナスティ

さすが中国第2位の空港は規模がすげえぜ

そしてHO機がラインアップ

ダイナは77W



春秋は32N

イースタンは321CEO

コメント

初めての上海浦東空港、初めての吉祥航空3 さよなら上海

2023-10-10 00:00:00 | 旅行記
初のPVGで初のHOに登場したdemodori6。

恒例の安全のしおり





いや6P以上の大作ではないか。誰も読まない気がする・・・

窓から見えるターミナル。次また訪れる機会はあるのだろうか?仕事では来たくないよなあ。

シャークレットにはHOのロゴ、主翼上には吉祥航空の文字。

ん?隣の春秋がプッシュバックしそう

NEOはエンジンがデカい。

一瞬目を離したら、プッシュバック開始していて、何?その高速プッシュバック、シャッターチャンス逃したよ。

春秋がどいたらCAの320が見えた。こちらはCEOだ

そしてこちらもすぐにトーバーレスでプッシュバック

こっちも速度が速い

PVGのプッシュバックって競争しているのかな?

そして、次にHOもプッシュバック

デカいエンジンが目覚める

そしてフォローミーに先導されタキシーアウト。PVGではデパーチャー機も最初の誘導路までフォローミーが誘導するんだな。

コメント

初めての上海浦東空港、初めての吉祥航空2マーハーンて?

2023-10-08 00:00:00 | 旅行記
さてPVGの保安検査場を無事通り中に入ったわけだが、中に入る前は第2ターミナルの西側の一部しか見られなかったので、長大な東側も見たくて、少し寄り道。

ん?見たことのないエアラインだ

調べたらイランのマーハーンらしい。日本には来ていないよね。



そしてタキシング中の機材を何枚か撮影し、搭乗ゲートへ向かう

搭乗ゲートはD64





やはりこのシップに乗るんだな。

しかし搭乗予定時刻になっても動かないし、優先搭乗とかもないのかな。みな黙って1列に並んでいる。

しばらく待たされて搭乗開始

初のHO吉祥航空だ

座席は39Aだが、なぜか戦闘が31なので9列目で、翼の少し前

横には春秋のA320NEO。乗っているのもA321NEOで、中国の機材更新は早い感じ。

座席はパープル基調でクッション付き



標準的な3-3アブレストだが

シートバックモニターは無い・・・
コメント