リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

12月はもう一回HND 1 ITAをようやくゲット

2022-12-31 00:00:00 | 飛行機
前回のHND撮影が今年ラストと書いたが、ITA撮影したくて年末の午後HNDに行っちゃったよ。

3Tデッキに着くと

いたいた、お、CIのピカ号と並んでいるではないか。

綺麗な色だよなあ。

オープンにはカンタス

そしてAAがサテライトからデパーチャー

いってらー

少しの差でLHのB78は逃したか・・・

続いてBAもサテライトからデパーチャー

そこへCXがアライバル。B773ERも少なくなってきたなあ。

こっちに入ってきた。

なんかCXも久しぶりに見たな。

Angel Expressとか怪しげな・・・

そしてITAがプッシュバック

Alitaliaが破産し、新たなイタリアのフラッグシップエアラインとして誕生したITA

メタリックなブルーが綺麗だ。

エンジンにはトリコロール。

機種はA350で新車。

機体後部からバーチカルスタビにかけては、家紋のようなマークがあしらわれている。光線の加減で見えたり見えなかったり。

目立つ機体の色とは逆にシャークレットは無地の白。

そしてタキシーアウト

11月に就航してから撮影したかったITAを、なんとか年内に捕獲できたや。
コメント

12月は羽田7 鬼滅の刃参

2022-12-29 00:00:00 | 飛行機
さて今年最後になるであろう撮影は羽田。転勤して結構忙しく有休もまともに取れないのだよ。で、写真も撮れない。

今年最後の獲物の参号機が戻ってきた。

よし両面捕獲できたぜ。

spotは目の前だ



続いてスタアラB6がトーイング

こやつもいつまで見られるのかなあ。



あとは基本的には2Tでしか見ることのできないADO撮ったり

鬼滅の刃弐号撮ったり


参号のデコの傷見つけたり

でもってタクワンはまだ生き残っているのを確認したり

手抜き撮影したらワイヤー映り込んだりして、まったりと撮影を進める。


そうこうしていると、参号機がプッシュバック

ノーズノースを期待したがサウスでプッシュバック・・・残念

間髪入れず次のシップがスポットイン

参はエンジンでロゴ入りだ。



キャラクター名は存じ上げないが、主人公なんだよね。



いってらー


ピカチュウBC2が北へ

いってらー



東京湾に日本丸!

久しぶりに日本丸に遭遇したなあ。陽炎越しだけど

残念ながら飛行機との絡みは上手く撮れなかった


2022年も多分これでおしまい。

来年はどんな出会いが待っているだろうか?
コメント

12月は羽田6 CIピカリベンジ

2022-12-27 00:00:00 | 飛行機
さて3Tでの撮影もラスト

前回不完全燃焼だったダイナスティのピカチュウ号。この日も運航していて無事降りを捕獲

天気がアレだが無事撮影できて良かったぜ



良かったこっちに来た

同じタイミングでエバエアのSANRIOがプッシュバック

なかなか忙しいぞ

目の前に入ってきた



両側を無事捕獲

おでこのマークも忘れずに。

さて3Tはここまでにして、今度は2Tへ移動だ

2Tデッキも久しぶりだなあ。

618Aもいつまで飛ぶのだろうか。B763も退役が進んでいる。

AAがテイクオフ。いってらー

2Tでは鬼滅の刃の参号機捕獲をもくろんでいる。もうすぐ降りてくるはず。
コメント

12月は羽田5 25MCキター

2022-12-24 00:00:00 | 飛行機
さて、引き続き羽田ネタより。

SFJのラッピング機が飛び始めて結構経つがまだ撮影できていないので、本日こそ・・・

で、降りてきたのは26MC・・・惜しい!

でもって・・・27MC・・・リーチ・・
で・・・

ん?キタ?

キター25MCのタイガー&バニー2ラッピング機。

どんな映画かは存ざぬが、スペマゲットだぜ。


KEはオボロのA330

A350とか入ってほしいけど、減りつつある経年機撮影できるのもありがたい。

逆にCIは最新のA321neo。朝サテライトへドナドナされた機材がデパーチャー

こちらはANAのA320neo。

一番新しい222Aだ。

目の前に入ってきた。




そしてビズ。景気が良くなってきたのか?コロナで自粛していたのが解禁されたのか、ビズの往来も増えたよなあ。

こちらはLHのA350で新塗装機。MUC行きのLHってサテライトだったっけ?時間が変わってSPOT変わったのかな。

インターはA350が席巻しているが、JAL国際線のワイドボディ機はB789と

B773と

B763 のボーイングトリオが主力だ。

対するANAもB789と

B773が主力・・・ん?794A?・・・あれお初かも・・・アップしか撮らなかった・・・

コメント

12月は羽田4 3Tへ移動じゃ

2022-12-22 00:00:00 | 飛行機
さて目的の国際線機材の捕獲のため3Tへ移動


インターではB789が主力だよね。この中に4機もB8が映ってるわ。

そしてCXのB773ERがデパーチャー。サテライト使用の便は出入り時のみが撮影チャンス。

そして本日2機目のLHはFRAからB748

今では希少な(唯一の?)旅客型B4。

この日は比較的ビズの出入りがあって、

目の前のオープンスポットから、自走でタキシーアウト



反時計回りで転回し

出発

どこに行くのか?

追いかけるようにB773ERがデパーチャー

GE90積んだロングホール機。793Aは比較的新しい機材だな。

と、そこへBRがアライバル。お、久しぶりのSANRIO号



こっちに入ってきたので両側ゲット。

やはり華やかなデザインは良き。


SPOT待ちのため、かれこれ40分以上133前のP-TWY上でホールドしててPAX可哀想だったな。
コメント

12月は羽田3

2022-12-19 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き羽田ネタだが、あまり天気がよろしくないので寒い。

SKYのピカBC1がデパーチャー

乗ってどっか行きてえ。

そこへアマビエ様ご帰還

といっても、腹の下に描かれているので見えないのだが・・・

混とんとした情勢で、日本はどこを目指しているのだろう。







JALとANAのB777-300ERがタイミングよく連続して撮影できた・・・特に深い意味はないがB773を撮影するのも久しぶりだなと。いつもならあまり撮影しないのだが、引退が加速している777なのでつい撮影してしまう。GE90搭載機はまだしばらく稼働するようだが。


そして早朝到着していたBAの折り返し便がデパーチャー。

3Tサテライト使用なので駐機中は撮影できないんだよね。

いつ見ても綺麗なデザインだよね。

そしてSQもプッシュバック

シンガポールに戻っていく。

CIのA321neoはサテライトへ移動かな?

ん?はとバス?こんな魅力的なツアーもあるの?

そしてお目当てのピカBC2

ようやくスタボサイド撮影できたな。

そろそろ3Tへ移動しようかな。
コメント

12月は羽田2

2022-12-17 00:00:00 | 飛行機
引き続き久しぶりの羽田ネタ。朝から羽田で撮影したのいつぶりだろ。

そしてSQのA350がアライバル

久しぶりに見たよなあ。

3TではオープンスポットからCXがプッシュバック。SQと並んだ。国際線はspotが足らんのかな。

CXのPAXも、まさかタラップを上がるとは思わなかっただろう。

そしてFUKからSKYのポケモンジェットBC1がアライバル。FUKナイトステイからの折り返し便。

JA936Aは、ANAのB789だがGEエンジン搭載機材。GE搭載機材ってまだ3機くらいしかいないんだっけか?

1TではSKYの73NMがデパーチャー

右WLのハートが黒の珍しいバージョン・・・しかも❤傾いてるし。

続いてJALのB782。一気に数を減らしているB7。ん?向うにもB7

709Jは引退したんだよな。

撮影の数日後に離日したそうな・・・最後の姿を撮影できたぜ。

ミュンヘンからLHのA350。新塗装黄色無しバージョン機材。

機材がA350になってしまい、おボロのA340見られなくなって寂しいわい。

808Aも787ロゴ消されてから初の撮影だな。

そしてこの日のお目当て未撮影の16XJ。

これでA350は全機撮影完了・・・といっても続々デリバリーされるはず・・・

鬼滅弐号機がアライバル。

そしてビズのガルフG550がデパーチャー。ユタ銀行のビズらしい。陽炎越しが惜しい。

SNJのくまモン号。あれ?くまモンのポーズが変わっている・・・

久しぶりに来ると、いろいろ変わってて面白いな。ああ、飛行機乗ってどこか行きてえ。

コメント

12月は羽田

2022-12-16 00:00:00 | 飛行機
忙しくて本当に月一くらいしか撮影いけてない。12月は2回くらい行きたいなあ。
ということで12月初旬に羽田空港へ行ってみた。目的はCIピカのリベンジ、鬼滅参号機、他未撮影レジなど。


朝0740ころ羽田空港第1ターミナルデッキへ到着。なんかA350だらけだ。あ、spot inしているのは最新の16XJ。これで全機捕獲できたぜ。

A350は福岡往復で利用してみたけど、とても良い機材だったな。現状の国内キャリアのなかで一番かも。

他にもB737-800や

B767-300

B787なども見える。これは貨物便だな。

そしてWLにサクラを冠したSKYのJA73AAがspotへ向かう。サクラを付けたB3は2.5機しかいない。(73ACは片側ハートになった)

3TではANAのB8がトーイング

このB789はなんだろ

貨物便のspotに入った。

A350は現在16機。さらに増えて国内線の幹線の主役になっている。34LにはSKYのアライバル機。

1機しかいないWLなし機材だ。なぜ1機だけ残しているのかな?

そしてANAのA321NEOがアライバル。地方から続々到着便が降りてくる

折り返して目の前を南下。2T南ピア行きでしたか。

更にANA国際線機材のB788

818Aって機体前方の大きな787ロゴ消されてから初めて撮ったかも。

よく見る黒い水タンク。

ワンワ塗装のA350がデパーチャー

いってらー

B738は、少しづつ数を減らし始めているので、撮れるうちにドゾ。

久しぶりの撮影、しかもR7の設定リセット後初めて使ったが、いろいろ設定忘れがあって草・・・
その場で設定を戻していきながらの撮影。SDカード書き込み問題は解決しているようだ。良かった。

コメント

11月は入間 13 帰投ショウ少しだけ

2022-12-13 00:00:00 | 軍用機
入間ネタもfinal

さてワンコを見ることができなかったワイ御一行様。ETA1500池袋なのだが、帰投ショウが始まるとのことで再びエプロンへ
直ぐにイーグルの音が聞こえてきた

F-15Jがタキシーアウト

今回は小松の306sqが来てくれた。



テイクオフ。

リクエストフライバイでワンパスして

小松へRTB おつかれしたあ。また来年・・・は303sqかな。

続いてF-2A

タンク無しのクリーン形態が珍しい。

おとなり百里の3sqから

地上展示は看板が被って上手く撮れなかったんだよね。

そしてテイクオフ。そしてすぐレフトターンしダウンウィンドレグへ。そしてリクエストローパス。

ロックウィングでバイバイ。

ク-ガさんがドライブのようだ。

さてここで時間切れ・・・さあ基地を出て池袋へ移動だ。
コメント

11月は入間 12 Static Display extra

2022-12-11 00:00:00 | 軍用機
さて入間の飛行展示も終わり、地上展示機も撮影したので、知人との集合が所へ急ごう。次の予定に遅れてしまう・・・




ONIKUが飾られてる

さっきはめていたインテイクカバー、カブキだったんだ。

そしてU-680Aの前を通過し

U-125の前を通過

T-4の列線まで戻ってきた。

入間で紅白見られるのもIRANまでの間だな。











C-2まではいかずに知人と合流。

そしてわんこを見に移動開始・・・ところが

ふと体育館をみると、なんかでてきた

うぉ、何やこいつ

ぬぉ、またでてきた

こっちはメスか?

どうも埼玉県下水道局の公式キャラらしい。

などと引っかかっていたら、わんこの時間がもうすぐ終了・・・あらら
コメント

11月は入間 11 Static Display②

2022-12-10 00:00:00 | 軍用機
引き続き地上展示機を。

ひな壇の南側にはT-4。

Tー4は前脚のオレオを伸ばした状態で展示されている。なかなか珍しい。というか伸ばした状態でロックできたのか。

その隣はF-2A。お隣百里基地の3sqから。

そしてF-15J。

小松の306sq。



そしてそのお隣はT-400

浜松の41sq

そしてT-7

静浜からだ。ASHさんが持ってきたらしいぞ。

一番南側には陸自のUH-1J。

EHは立川からかな?

さてあとは飛行展示した機材を。各1機づつが南側に置かれていた。






ここまで結構時間を使ってしまった。戻りながらハンガーサイドの展示機を見ていこう

C-130H

小牧の401sqから。グレー3色の制空迷彩仕様だ。

そしてC-1の030号機。

この日確認できたC-1は、019/029/030/031の4機。うち029は引退したからアクティブなのは3機?いや024も残っているらしいので4機か。あとはカモノハシ。来年までに何機残っていることやら

CH-47Jは結構人気で人垣が絶えない・・・

まあしょうがないか。時間もないし・・・


コメント

11月は入間 10 展示は南側エリアで①

2022-12-08 00:00:00 | 軍用機
さて最後は地上展示機の数々をご紹介


北側から順に撮影していく。

まずは埼玉県警のむさし BK117D-3



お隣はUH-60J

JⅡではないよ。SP+型だ。

その隣は相棒のU-125A

HERO&ASCOTコンビだ

そして飛行点検型のU-125

U-125とU-125Aが並ぶのも意外とレアでは?



そしてお隣はU-680A

その南側は・・・ひな壇。なんかイベントやってる・・・

U-4と記念撮影

私も記念に。



自衛隊員への花束贈呈なのかな。

コメント

11月は入間 9 ONIKUと儀式

2022-12-06 00:00:00 | 軍用機
全機ランディングし終わった入間

U-4がタキシーバックし観客の前にスポットイン

真横を向けて停めた

C-1は目の前をタキシー





そしてONIKUが最後に戻ってきた。

ONIKUのラストフライトを労いウォーターキャノン・・・

U-680の影に隠れてしまったのが残念。

これで動く航空機はすべて終了・・・さあ展示機を撮影に行こう

まずはU-680A

ロープから少し離れて真横を向いているので側面形も撮影できた。

続いてU-4



マークは控えめだな。


そしてONIKUことC-1の029号機

ラストフライトを祝うプレートも飾られていた









029号機の雄姿を焼き付けておこう。ラストフライトを中で見られるのはレアだよなあ。今回参加できてよかった。
コメント

11月は入間 8 ショートフィールドランディング

2022-12-04 00:00:00 | 軍用機
展示飛行を終えた各機が降りてくる


C-2がランディングにむけアプローチ



油断すると展示機にかぶってしまう。

入間に発配備された213号機には2TAGのマークが描かれている



2機目はショートフィールドランディングかな

215号機はノーマークのまま。

美保の403空も、マーク入れるまで時間かかったよなあ。やはり大きいと整備のタイミングじゃないとマーキングできないのかな?


続いてC-1の031号機

031号機は、今年の夏に最後のIRANから出てきたので、入間では一番最後まで残る機材なのかな。

来年はC-1のラストフライトなのかな。

最後に029号機。コンバットピッチから、一気に高度を落としながらアプローチ

ショートフィールドランディングを魅せる

このピッチ角よ。



そしてランディング

ランディングロール500mて停止。いやあすげえや。

そして最後のタキシーバック
コメント

11月は入間 7 2TAG飛行展示

2022-12-03 00:00:00 | 軍用機
引き続き入間ネタを


会場南側後方より忍び寄る2機。2機のスポイラーの使い方の違いが分かる。

2機のC-2によるファンブレイク。入間の展示飛行定番に、会場からは最初逆光だけど、会場正面からは順光になるのでありがたい飛行コースだ

続いてC-1は正面から進入

揃ってレフトブレイクし360ターン

輸送機なのにこの機動性



息の合ったフライト。

会場正面をぐるっと360度旋回し

ブレイクしながらレフトターン。

その間にU-4がランディング。

ランチェンしたので転がり撮れず・・・

上がるときは北風、降りる時は南風、どちらも目の前を転がら無かったという・・・

先ほどのC-1が1機づつセパレーションしてローパスからのコンバットピッチ



まずは031号機

続いて029号機

これが最後の日鉱となる0NIKU


最後の瞬間に立ち会えて感無量だ。
コメント