リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

初めての高松空港2

2023-08-31 00:00:00 | 旅行記
さて早朝のTAKにやってきたdemodori6

記念撮影をしている間に、早くもヤドン号に再会

よしとばかりに追加撮影



両サイドと後ろを捕獲して満足。

ではターミナルに入るかな

ターミナルに入って、真っ先にデッキへ向かう。エレベータで3Fにあがり、ドアが開くと

テンション上がる風景が・・・デッキへ誘う演出スゲー

そしてデッキへ

目の前にはボーディング予定の78M

RW向こうには「さぬき」、「TAKAMATSU」の文字が見える



デッキは広々している

Spot.1にはJALのB738。JA329J

ANAはJA829A、今日はニクの日なのかな?


金網の撮影ポイントは数が少ない。

そしてデッキ中央はガラス張り・・・撮影環境はいまいちかな。

デッキからターミナル方向の図

エアロドローム図も飾ってある。





829Aは出発の真っ最中。
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初めての高松空港

2023-08-29 00:00:00 | 旅行記
調布飛行場撮影、台北松山撮影に次ぐ、23年第3回お初ですツアーはTAKへ。
仕事で香川県へ行ったのだが、運よく往復空路が認められ、しかも帰路は余裕をもって土曜日戻りなので撮影できるなと、喜んでいたのだが・・・
復路便が朝一便しか取れず、それに乗るには朝0520発のエアポートリムジンに乗る必要があるという・・・結構過酷な旅程になってしまった。

が、気合で早起きをしたご褒美なのか?

乗ったバスがポケモン?ヘッドレストカバーにヤドンが

シートバック側にもヤドン



天井にもヤドン・・・ヤドンのみ?(笑)

約1時間でTAKへ。空港は高台にあるので瀬戸内海がちょろっと見えた。

乗るときは気づかなかったで、降りてまじまじとバスを見ると「ヤドンの丸亀空港リムジンバス1号」・・・やはりヤドン推しなのか

側面もヤドンだ



乗客が4人程度だったので、あっという間に行ってしまった・・・スタボサイドも見たかった・・・


さて、私自身初の高松空港。お初ですので建物などを記録に残していく。曲線を使った作りなんだな

いったんターミナルから離れ、全景を撮ろうと目の前の駐車場へバックする。

駐車場以外にも広場があって、余裕のある作りだ

そして全景・・・ぽいもの

広場の中央には謎の岩。

よくわからない場所に置かれている鉢と雑草・・・いい感じに地方感がでてるな

そして高松だから?松も生えてた。空港に松が生えてるところってほかに記憶にないなあ。

ここからターミナルへ戻る

おや?先ほどのヤドン号

ラッキー、スタボサイドも撮影できたぜ。

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8月初めての空港は羽田

2023-08-27 00:00:00 | 旅行記
さて、7月に台湾から戻って以来1か月カメラを触っていない・・・ストレスの原因はこれか?
というわけではないのだが、ちょうど出張が発生したので、どうせならと空路を申請したら通っちゃった。普通なら新幹線なのに。

仕事が終わらず、羽田空港に行ってweb会議を済ませ、夕食を済ませ保安検査場へ。

2Tの国際線ターミナルは1340頃には出発終わるので静かに会議できると思ったら、5便が終わると閉鎖され入れないのね・・・警備員さんが立っていて・・・
なので少しガヤガヤしている場所でweb会議。なるべくマイクオフにしたまま進めたよ。

で、この日のボーディングはサテライト・・・インタミは南端、サテライトへは北側のバスゲートから・・・歩くねえ。
サテライトの利用はお初です。2T国際線に続いて今年2つ目の羽田施設初使用。さてさてサテライトってどんなかな?

途中で腹ごしらえをして、いざ中へ

さすがに19時だと空いてるね。

そしてバスゲートへ。バスゲートの一番南側がサテライト行のシャトルバス乗り場

沖留め行きと異なりバスは横づけ。
そしてバスは北ピアに沿って走り、サテライトへ

降車場は結構広いな。

そしてサテライト建物の中へ。

エスカレータは並んでいたので、エレベータで2Fへ。

結構広くて天井が高い

ゲートは46~48の3つ。

スポットは406,407,408を使用。バスに乗ってさらに歩くとか、最も疲れるゲートだ。

この日のボーディングゲートは最も北の端46番

ゲート横にはANA FESTAがあるのだが、ANAカードを持っていれば1000円分の飲食が可能。ラウンジがない代わりなのか、使い勝手の悪いサテライト使用を敷いたお詫びの代わりなのか?ありがたく飲食させてもらう。

隣の47番はSNJのKMJ行き最終便だった。昔はよく利用した便だ。GTBしてそのままCNLになったこともあったな(笑)

そして定刻にボーディング

この日のシップはB787-8中距離国際線仕様の78Mだ。

プレミアムクラスにしようかとも思ったが、今回はY席の最前列通路側をチョイス。いったんは窓側をアサインしたのだが、外は真っ暗なので早く降りれる場所でもいいかなと。

一寝入りして、あっという間にアライバル・・・さあ仕事だ

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HNDに戻ってきちゃった

2023-08-23 00:00:00 | 旅行記
TSAからHNDに戻ってきたdemodori6
ランディングRWは16L。またも16R降りはお預け・・・

C6から離脱しC→Gと進行し、そのままAランをクロスすると思ったら、Aを右折

そのまま1T前を北上

おかげで駐機中のSKY ピカBC2を見ることができた。

そしてA11でホールドショート。

16R降りを近くで見ることできた。

Aランを渡りL11→Lと進行し

3Tへ

3Tは107にブロックインするようだ

最近のHNDのGNDはなかなか予想できない管制をするんだよねえ。

そして降機し入国審査へ。

いやあ今年度になって3か月で2度台湾に行くとは思わなかった。ラッキーだな。

さて次はどこに行けるかな。
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TSAからHNDへ

2023-08-21 00:00:00 | 旅行記
さて、楽しい撮影タイムも終了し、ボーディングのお時間

グループ2並ぼうと思ったけど、予想以上にいっぱいいて面倒なので列が切れるまで座って待つ。

そしてPBBを進む

L2ドアよりボーディング

席はK列右側のフラップ横。

アライバルを撮影した上海航空がプッシュバック

そしてわれらがBOB号もプッシュバック

そしてRW10エンドへ向けタキシング開始





結構揺れて撮れ高はいまいち・・・

そして空へ。さらば台北。もうしばらく来ることもないかな。



しばらくするとミールが配られる

戻り便はハンバーグだ。
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台湾から帰国へ その前に出発ゲート周辺散策

2023-08-19 00:00:00 | 旅行記
さて、TSAの展望デッキから1Fへ降り、発券へ

この先のほうなんだよね。



途中、オブジェの前を通過

ANA系の発券カウンター

発券後出国のためELVで2Fへ。



出国審査入り口の横に、TSAターミナルの模型。現在と違ってずいぶんシンプルだったな。

そして中へ。

一瞬、ワンドリンクもらうためラウンジへ。

インターすべての航空会社が入れるとこなのか。
ワンドリンク飲んで、ゲートへ向かう。

TSAの国際線はSpot.4~9まで。9は内際兼用かな。

スロープを降りると

でかいTSAのサインと





ロボがお出迎え

空港近くの観光名所案内かな?ここにカートは置かんでほしいなあ。

一番東側にGate.9。普段はドメで使用されているのかな。

Gate.8は中国勢が使用かな?



ここはいろいろオブジェがあって楽しいな。

そしてGate.7がANA便ボーディングゲート。

Gateの横を入ると

飛行機を見ることができる場所に。

実際はこんな感じの色付きガラス。

帰りはBOBかあ。ひさしぶりのJA808Aだ。

いったん戻って

Gate.6

Gate.5にはJAL機。ガラスの反射がひどいな。ニンジャレフが欲しいところ。

そしてGate.5

更に進むとショップを挟んで

Gate.4

Gate4.の横には4R。バスゲートかな?
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TSA撮影再び5 延長戦

2023-08-17 00:00:00 | 飛行機
12時過ぎて中に入る時間だが、まあラウンジに行く時間削ればもう少し撮影できるかな

ダイナスティのB3がプッシュバックし

ヘリエプロンに駐機していた1機が離陸し

先ほどアライバルのMDAがデパーチャー

この日は2機のマンダリンATR捕獲できた。5月と合わせて全9機中4機捕獲できた。

ダイナスティがテイクオフするタイミングでもう1機プッシュバック







ダイナスティのドメ機はB738メインなのかな


一方のEVAはA321メインの模様。



そして系列のUNIはATR

5月と2度の撮影で、全14機中5機を捕獲できた。





エバグリ家親子共演。

さてここまでかな。そろそろ下に降りて発券しなきゃ

デッキから1Fに降りるELVのドアにTSAのマーク。渋い。
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TSA撮影再び4 

2023-08-15 00:00:00 | 飛行機
さて、テンションアゲアゲのTSA撮影も、帰国の時間が迫り終盤戦へ。

マンダリンのATR2機のランデブー撮れた・・・カゲロウ越しでいまいちだけど。

デパーチャーでプッシュバックした機と、アライバル機のタイミングが重なったのね

そしてデパーチャー機がタキシーアウト

現在マンダリンは日本で見ることができないので、撮影できてうれしい。

以前はERJで日本にも就航していたのに、今ではATRのみに縮小されてる。ジェットの領域はダイナスティが受け持っているのかな。

そしてBRのドメA321がアライバル



沖どめUNIのATRがデパーチャー

ユニーエアも日本では見ることができないので撮影できてうれしい2。

さらに本土から上海航空がアライバル

上海航空が来ると12時が近い。中に入るお時間。

BRのA321が短いターンアラウンドでデパーチャー

背景の観覧車、乗ってみたいなあ。

ボーディングバスも日本では見ない形で、サンダーバードに出てきそう。

そして12時になると

タイガー台湾のA321がアライバル。

どんどん近づいてくるけど、どこのスポットに入るのかな?グラハンが誰もどこにも出てきていない・・・

目の前まで来てしまったよ。

誰もいないのにSpot.10に向けターンするTTW機。ここでいったんホールド・・・グラハンを待つ(笑)

ここまできてようやくグラハンが走って出てきた(笑)

そして無事スポットイン。

12時過ぎたので、そろそろ中に入らねば・・・でも次また来られるかわからないので、名残惜しい・・・

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TSA撮影再び3 土曜日でもミリタリー

2023-08-12 00:00:00 | 飛行機
さて、TSA台北松山機場は台湾空軍の基地も併設されている。基地が先か空港が先かは知らないが。

エプロンにはフォッカーや

ビーチが駐機している

土曜日なのでミリタリー系は期待していなかったのだが

突然ハークが下りてきた

台湾空軍のC-130Hだ。

まさか撮影できるとは。台湾空軍は土日関係なく飛んでるのかな?

5月に撮影したのとは別レジなのがうれしい。

続いてBRドメのA321がアライバル

目の前のスポットに入ってきた

お次はMDAのATRだが、マンダリンは基地側オープンスポット1/2/3を使うので遠い。

更にC-130Hが

こちらはエンドまでローリングしたので遠い

こちらも5月と別レジなので、ガラス越しで遠くて解像度悪いのが惜しい。

つづいてHND?からCIのインターA333

国際線Spotへ

手前では、CIのドメB738がデパーチャー

冒頭にTSAの展望デッキは暑いと書いたのだが、密閉系ガラス張り、空調なしで、体感温度40度以上。サウナの中で撮影している感じなのだ。常に汗が噴き出してくる状況で水分補給しながら撮影していたが、ここで水分が底をつく・・・生きていけぬといったん離脱して自販機へ。で、自販機の使い方がわからず手間取うdemodori6。何回かのトライで水分をゲットしデッキへ戻ると・・・

3機目のハークが降りていた・・・嫌な予感はしていたんだよなあ(泣)

そして続いてMDAのATRがランディングロール

MDAのATRが誘導路に出たのを見計らって、UNIのATRがテイクオフ。

いやはやTSAデッキでの撮影も命懸けだぜ。

でもね。デッキ先端以外は、定期的に水のミストが吹きだすようになっていて、撮影中断し少し移動すれば霧の中で涼むことができるのよね。
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TSA撮影再び2 台湾のドメ機を堪能そして連れは一足先に帰国

2023-08-10 00:00:00 | 飛行機
さて台湾から帰国の日。再びTSAで撮影できる日が来るとは。

多分、出張の連れが乗ってるやつ。JAL派と言って、別々の移動になったのよね。

続いてドメのBRプッシュバック



ヘリの駐機場では洗浄中?

赤い2機は台湾 内政部空中勤務総隊(NASC)所属らしい。AS365ドーファンのほかS-70も所有して、S&Rを主務としているらしい。

そしてBRのA321はタキシーアウト。

そして、スポットクリアを待っていた同じくBRのドメA321が入ってくる



同じタイミングで、沖どめのATRもデパーチャー



そして一足先に帰国する連れ(の乗ったB8)がテイクオフロール。


更にCIのドメB738がアライバル。



出・入りが重なる時間帯だな。

さらにUNIのATRもアライバル



沖どめにブロックイン

更にBRのA321ドメ機がアライバル


いやあ、台湾のドメ機を堪能だぜ。

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TSA撮影再び1

2023-08-07 00:00:00 | 飛行機
出張の予定をすべて終え、22日の土曜日は帰るだけ。なので時間の許す限り撮影を行いたい・・・でも土曜日だから軍用機は見られないかなあ。
TSAのデッキは9時オープン。なので8時過ぎに空港着で発券や買い物してからデッキへと思っていたのだが・・・

早すぎて発券カウンターは開いていない・・・買い物も店が開いていない・・・あらら
やることないので展望デッキ入り口で時間まで過ごすかと・・・3Fに上がると・・・夏場だけ8時オープンだと?20分ほど損したが、早めに撮影開始できる

と、喜んだのもつかの間、デッキがクッソ暑い。構造上空気がよどんでいて蒸し暑い・・・これは死ぬかな?


ファーストカットは、EVAのドメA321。

出発に向けスポットイン

同じA321でもインターとドメは仕様が違うんだろうな・・・見た目わからんけど。

以前にも書いたが、デッキはガラス越しなので、多少の写り込みはご勘弁を。

土曜日なので、ミリは期待していなかったが

早速ビーチが目の前をタキシング。やったぜ

ここでこの日見られた沖留め機材

金色のバーチカルスタビのビズ

バーチカルスタビに中国語がいっぱいの Airbus A318-112 CJ Elite 個人所有らしい・・・



そしてFATのMD

先ほどスポットインしたBRのA321に向かい、かわいいビークルが。

高所作業車を使って窓を拭く。

安定感悪そう・・・

そこへUNIのATRがアライバル。RWとの間にあるオープンにスポットインするかと思ったのだが

ぐるっと回り込んできて



ターミナル前の東の端Spot.12へ

デッキから間近に見られる唯一のオープンスポット。

これは電源車かな

ドアがタラップになっているATRだが、外付けのステップがセットされる。

BRとともにフルサービスキャリアのダイナスティがデパーチャー。

こちらはHND行きかな、A333のインター機材。

今年2度目のTSA撮影開始です。
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いざ台北へ

2023-08-04 00:00:00 | 旅行記
さてJA829Aにボーディングしたdemodori6

2T国際線運航再開2便目ということで、何もなく静かに定刻にプッシュバック(笑)
TOCを過ぎ、FL400でレベリングしてしばらくするとミールサービス開始

いつもの通り肉を選択。牛焼肉カルビ丼・・・台北行きなのに韓国風なの?

もう少し絞って撮影したらよかった。前方のカルビ丼がぼけてる

で、手前のカルビ丼にピント合わせると後方の小皿がボケる。

まあP設定のお任せ撮影にしたのが失敗だな。AV設定絞り優先で撮るべきかな。でも機内食でそこまで気合い入れて撮るか?

コップはエコグリーン仕様なのかな。

飛行ルートを確認すると、普段よりずいぶん西側を飛行している。BC迂回ルートなのかな

たまに派手なBCを見ることができた。

約3時間半の旅はあっという間。TSAのRW10にランディング。機内では上空からのTSA撮影は禁止と言われていた。

タキシング中ブラックホークが見えた。

おお、有名なタワーに再会



オレンジのビーチはちゃんと撮影したいものだ。

謎のNレジガルフ。

Spot.7がアサインされて言たが、隣のSpot.6にはスカチーアライアンス塗装機。



ダイナスティのA333。かっこいいよねえ。

TSAからタクシーで台北駅へ。そこから台湾高鐵で台南へ

車両はJRの700系にそっくりな700T



車内も新幹線そのまま


さてこれから仕事だぜ。
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羽田空港第2ターミナル国際線エリア探索4 さあ出発だ

2023-08-02 00:00:00 | 旅行記
さて、初便お見送りセレモニーも終了したので、探索しながらボーディングを待とうかな。

お隣のSpot.72はロンドン行

B77Wがスタンバっている。



国内線と異なり便数が少なく静かだ。



でかいチケットだな。

Spot.71を通り越して70方向へ。

左はバスゲートへ。右のガラスの向こうはドメ。

戻ってGate.71へ

この日TSA行きにアサインされたのはB8

おや?前回同様JA829Aではないか。台北張り付きなのかな?

ゲート前ではCAがスタンバイ

前回は午後便だったが、今回は午前のNH851便

そしてボーディングの準備が整い

ボーディング開始

お世話になります。

アサインされた席は25A



今回も窓側をゲットだぜ。
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