リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

成田の2T撮影5 LIONの降りまで粘って撤収だ

2023-11-30 00:00:00 | 飛行機
さて、まだまだ撮影した機体はたくさんあるが、成田ネタも最終回

グレーダーベイがやってきた。

後発組だが、いつまで続くのだろう。中国路線は需要あるんだろうなあ。

続いて渋いカラーリングのビズ

機種はGulfstream G650、いわゆるガルフG-VIってやつかな。一度でよいからガルフでフライトしてみたいものだよ。

グアムから?UAのシミタールWLつきB738

JAL傘下に入ったあとのロゴタイトルに変更された05GR。

そしてSLなしのピーチ機・・・ん?

バービー号ではないか!2回の成田遠征で3機のスぺマすべて捕獲できるという相性の良さ。珍しいこともあるものだ


ティーウェイはA330とA320をコンビで入れている

JLのB763もWLがついていると格好良さ倍増

27LRがプッシュバック。おっこっち来るか。



これでA321LRは3機すべて転がりも捕獲できたや。

そろそろ撤収しようかと思ったが、知人からALIONまで粘ったほうが良いとメールが来た。冬スケから到着時間が後ろ倒されるので、冬場の撮影は難しくなるとのこと。よいアドバイスをいただいたので、もう少し粘る

そしてLIONのB3が降りてきた。どうせなら転がりも押さえようと、も少し粘る

JLのB8とB67が重なった。

そしてLIONがANAのB76Fにあおられてる・・・

ランディングのセパレーションは数分あったはずなのに・・・そんなにタキシング遅いのかな。

ゆっくりなので、JEJUの降りも撮影できてしまった



無事LIONの転がりも捕獲





そしてあおっていた犯人(笑)

久しぶりに一日撮影を堪能できた成田でした。
コメント

成田の2T撮影4 MUスぺマ出発

2023-11-29 00:00:00 | 飛行機
いつ来ても獲物が多い成田空港。さすがに疲れてきたよ(笑)体力落ちたなあ

AAのB8が降りてきた。昔のベアメタルの時代が懐かしい。

ボンバルのビズ。ここでビズ撮るの初めてかな。

チェジュは結構な頻度で来てるよね

ティーウェイのでかいほう。

と、ここでMUスぺマがプッシュバック







一体、これは何のスペマなんだろ?

ここで海南が降りてきた

つづいて香港。海南グループでデザインまで一緒。

そして香港エクスプレスと、中国勢が一気に押し寄せてきた。

で、イースタンのスぺマが出発。ちょうどノーマル塗装機が降りてきて、MUの2機並び



赤と黄色で鮮やかだよねえ。海南Grのイメージカラーだ。

台湾からスターラックス

そして未撮影だったJJPの27LRが降りてきた。やったね

この角度だと、ランディング機がバックに写るんだ。手前のSJOのWLがお邪魔だけど。



一度スターラックス乗ってみたいなあ。

ベトジェットはLCC

よし27LRも無事捕獲。





コメント

成田2T撮影3 知人が降りてくる!

2023-11-28 00:00:00 | 飛行機
引き続き成田2T撮影ネタから

先ほどおりたエティハドがK-TWY経由で戻ってきた。その向こうはランディングするジップエア



エティハドのゴールドは色再現が難しい。

ジェットスタージャパンのA321NEOの3号機がデパーチャー。

こちらはA320。カラーリングの違いがよくわかる。

先ほど降りたフィンエアーが戻ってきた。

せっかくのスぺマなのに、追い気味画像はカゲロウのためボツ・・・

TZPもB降りなんだな。1Tまでの道のりは長い。

JJPのA321NEO初号機26LRが降りてきた。あとは2号機の27LR撮影すればコンプなんだけどなあ。

フィリピンエアのA321や

8月にお世話になった吉祥航空のA321など、エアバス強め?

中国に戻るHO

先ほどのJJP A321NEOが戻ってきた。こちらは3Tへ。

つづいてAPJのA320NEO

こちらはVNL由来のA320CEO

TWBは韓国へ戻っていく

UALはB738。MAX以前からシミタールWLを装着していた。

ビズのボンバルBD700 グローバル7500。どんな人が乗っているのかねえ。

そしてJA10VAがCTSからアライバル

このシップには北海道出張の知人がボーディングしているとのこと。手を振ったの見えたかな?
コメント

成田2T撮影2 大漁です 

2023-11-27 00:00:00 | 飛行機
2Tにきてガンガンと撮影し、一息ついていたが、

MOが降りてきた・・・あれB8?

考える間もなく、MUが降りてくる

ん?赤い

スぺマか?

いや、連荘で初物が降りてきたや

MUのすぐ後ろにCX・・・A350か

更にEYのB8 続けて降りてきた・忙しいぜ。

そしてタキシングしてきたエアロモンゴリア

BからK-TWY経由でやってきた

MOのB789は初めて見た。

あ、2Tに入ってきた。

MUもK-TWYを経由してやってきた

そこへAYのA350が。

ん?AYもスぺマ?

MUのスぺマはいつもカラフルで楽しい。

あ、MUもこっち来た。



CXは素通りかあ


いやあ初モンゴリアB789にMUとAYのスぺマ。さすがNRTだ。
コメント

成田の2Tへ移動し撮影再開 AeroK 初捕獲

2023-11-26 00:00:00 | 飛行機
無料循環バスで2Tへ移動し、午後の撮影を再開する。場所はいつもの2T北デッキ。ここからは2Tの北側と、3Tにで配する機体、Bラン降りの機体を撮影できる。ただし、2Tの手前に機体が入っているとブラストで全滅のリスクがある場所だ。

まずはSJOの06GR。もう機体の社名書き換えられたと思ったけど、まだなんだな。

こちらの02GRは書き換え済み。SJOはオープンスポットばかりなのかな?ここからプッシュバック

ここでBランへのアプローチ機が。ダイナスティのA333。

そして一足先に降りていたCX Cargoがタキシング。降りに間に合わなかったんだよなあ。FR24見ながらバスの中でやきもきしていたのだ。

続いてTAXが降りてきた。

そしてダイナスティがランプイン

いやまって、目の前に来るの?早くも終了なの?と危惧したが2Tの根元に入ってくれたのでセーフ

しかし、このSJO、プッシュバックして30分ほどホールドしてる。そこに止まっているとブラスト吐き放題で撮影できんぞ。

EVAはB89X。ブラストの餌食でアプローチ画像はボツ

次に降りてきたのは、プリキュア!。成田で捕獲2戦2勝だ。しかし、タキシング画像は陽炎でボツ・・・

そして3TからプッシュバックするEOK。

エアロKは初捕獲。この日の目的の1機。これでようやくコリアンLCC全社捕獲できたかな。あれ?そっち向いたの?Bあがりなの?

TAXはタキシングが遅いのかな。ようやく姿を見せた

続いてJJAがアライバル

EOKはぐるっと回ってAランへ。

無事捕獲。

JJAは3Tへ。

ようやく韓国LCCをすべて捕獲できたや。GMPで思いがけずHGGも捕獲できて。ようやく念願かなったぜ。
あとはフレイターのエアインチョン捕獲すれば完璧なんだけどなあ。

コメント

成田の1Tデッキ・ラストもスぺマ

2023-11-25 00:00:00 | 飛行機
走って間に合って撮影したAFのスカチースペマ機から始まった、成田空港第1ターミナル展望デッキ撮影ネタもラスト。お昼近くになり逆光がきつくなるので、2Tデッキへの移動を考えているのだが・・・

Cessna Citation CJ4(525C)が上がっていく。さすがに小さいな

そして目の前を行くトーバーレストーイングトラクタが、かっこよく見えたので1枚。

この日の獲物の1機が降りてきた。OZが10月限定でA380を復活アサイン。
4発エンジンのA380だけど、スラストリバーサーは内側の2基しかついてないのよね。

RWから離脱したけど、Spotは南ウィングのサテライトなのでUターンする・・・はず

目の前で方向転換開始

真正面ゲット。主翼がガルウィング形状なのがよくわかる。

この撮影の2週間ほど前に乗ったんだよなあ。ICNまで。

韓国のフルサービスキャリア、大観航空機とすれ違う。やっぱでかいなA380。

乗り心地はよいんだよなあ。でも早々に消えゆく機材なんだよねえ・・・残念

続いてPilatus PC-24がテイクオフ。どこぞの日本法人所有機だとか。社有機もってる会社ってすげえよなあ。

そして待ってました

ロイヤルブルネイ機が北WGからデパーチャー

RBA撮影は2度目だけど、前回もこのスぺマだったな。

でも前回は陽炎メラメラの中だったので、リベンジできてうれしい



RBって書いてあるけど、2レターはBIなんだよね。



いってらー

さて、1Tでの撮影は終了し、2Tへ移動するかな・・・・って、おい!

なんかソロキャンプしてる人がいる・・・
コメント

アジアンエアラインはカラフルやねえ2

2023-11-24 00:00:00 | 飛行機
続いては中国・台湾勢

キャセイパシフィックは最新のA350

そして77W

香港航空はA320

海南カラーが鮮やかだ

チャイナイースタンはA321

チャイナサザンはA320と

A321

台湾のLCCはタイガー台湾

母体のタイガーエアは消滅したが、タイガー台湾は意匠も買い取り名前が生き残った。

そしてエアインディア・・・アジアンエアラインでいいのかな?

最後はネパール航空



あれ?お初かな?
コメント

アジアンエアラインはカラフルやねえ

2023-11-23 00:00:00 | 飛行機
引き続き成田の午前ネタ1Tデッキより。

朝行くと大抵デッキの目の前にいるのがVNベトナム航空。この日は3機いたようで北WGからA350がデパーチャー

Aランエンドを目指す

そしてローテーション。いってらー

続いて目の前からB8。

B8はローテーションが遅い

更にA321。VNは3機種を投入してきている。

そしてVNのLCC部門VJベトジェットエア

こちらはA333をアサイン。


続いてPR.フィリピン航空。この便はA321

そしてフィリピンのLCCは5J.セブパシフィック航空

更にLCCのQHバンブーエアウェイズ。なんか機材繰りがヤバいらしい。

さらにZ2 フィリピンエアアジア。


お次はTGタイ国際航空。一時期A380も飛ばしていたが、この日は77W

そしてLCCのXJタイエアアジアX。


シンガポールからはSQシンガポールエアライン。こちらも一時期A380を飛ばしていたが、コロナでアウト。今はB78X。珍しくB787は10しか持っていない?

そしてシンガポールのLCCと言えばTRスクート

スクートはB789。かつてはノックスクートってのもいたなあ。あれはタイのLCCか


インドネシアからはGAガルーダインドネシア航空

デザインが好きなエアラインの一つ。

最後はMHマレーシア航空。A350は機体後部が国旗になって超絶かっけえ。
コメント

国際線の聖地成田 日本勢も復調だけど、欧米勢は?

2023-11-22 00:00:00 | 飛行機
がんばっている韓国勢に対し、日本勢も復調気味

まずはナショナルフラッグのJAL、B6/B7/B8が国際線のメイン機材

そしてANA

ANAは中単距離はB6WLと

B8がメインかな。長距離はまだ77Wも頑張っている。

JAL系のLCCはJJP。A320/321を運用

そして中距離国際線はTZPが担っているのかな



初期のZ塗装から、過渡期のステッカーを経て、最終的にデパートの包装仕様へ。

一方のANA系列LCCはAPJ オリジナルのウィングチップ仕様の320や

VNLから移管のSLつき320

そしてA320NEOや321LRを運用。

日本勢はドメとインターごっちゃくなったな。
つづいて欧米勢

まずはUA。南の島からの便は午前中に。

MAX登場いぜんからスプリットシミタールWLを装着し飛ばしていた。かっこいいよねえ

GUAM行きかな?いってらー

そしてパリへ戻っていくエールフランス

この日はスカチースぺマ

朝から走ったよねえ。

次いでKLMオランダ航空。エールフランスとKLMは経営統合した連合軍だ







そしてオーストリア航空

この間も撮影したけど60周年記念塗装、いつまで使うのかな


でも欧州便少ないよね。北米便は午後からだけど。結構HNDに流れちゃったよね。
コメント

国際線の聖地成田 韓国勢も元気

2023-11-21 00:00:00 | 飛行機
さて、隣国で一番便数が多そうなのが韓国勢

KEは言わずと知れたナショナルフラッグ。

OZとの経営統合はどうなったのかしら。

この日はB8とB3に会うことができたよ

そしてもう一方のFCCのOZ。10月はA380復活なのだよ。

そしてLCCの本場でもある韓国。現在9社が就航している・・・もっとも2社は運航停止中だが。

まずはジンエア

いち早く737MAXを投入

WLがかっこいいよね

さすがLCC短いターンアラウンドで戻っていく

いってらー

そうかと思うとB772ERも運用している

ちょっとすごいぞジンエア

続いてはチェジュ

韓国勢では一番便数が多い気がする。ちなみに3T使用

そしてOZ系列のエアプーさん。

失礼、エアプサン(なんで変換するとエアプさんになるんだろ?)

ティーウェイはB3のほか、A333も運用している。

エアソウルも復活中。

最後はイースタージェット

あれ、なんか統合するとか言ってなかったっけ?
このほかエアロKも就航しているが、それは午後の部で。

以前就航していたエアプレミアは停止してしまったし、KKJにチャーター便飛ばしていたハイエアも寝てしまった。
でも9社が乗り入れているってすごいよね。日本のキャリアで韓国へ飛んでるの4社くらいだもんね。
コメント

フレイター天国成田3 フレイターと言えばジャンボ

2023-11-20 00:00:00 | 飛行機
旅客型は絶滅寸前のB747ジャンボジェット。フレイターでも減少しているとはいえ、まだまだ成田では見ることができる。

パワフルなドッカンあがりのNCA。

NCAはNRTがホームで、B748Fを運用しているが以前はB744Fも運用していた。

そして、その元NCAのB744がこちらGTIにリースされているが、オールホワイト。



こちらのNCA機は貨物が重いのかな?ローテーションが遅い。

続いて登場はUPSのB744F

UPSジャンボは機種下面にカメラ?窓が特徴。

BCFなど一部例外はあるが、フレイタータイプはショートアッパーデッキがデフォ。2F部分に貨物は積めないので。



やはりジャンボはきれいだよねえ。

お次はポーラー

DHL塗装仕様。この日はオリジナルと早期には会えなかった。



コメント

フレイター天国成田2 お初ですのフレイターも

2023-11-19 00:00:00 | 飛行機
引き続きフレイター天国NRTから

お次のFDXはB777F

先ほどのA300はもうすぐ引退だとか。

更にB76F

機材も多彩だよね。MD11Fも運航しているようだし(この日は見られなかった)

続いてはポーラーB77F

2機連番レジだ。

そして

エアロロジック

くちばしつき

ほとんどのフレイターは1T北側に入るので、北風運用の時は転がりと上がりを両方ゲット

このくちばしは同社のDHL塗装機のものだよね。赤3本線入ってるし

更に

MSC AIR CARGO

オペレーションはアトラスなのか

お初でございます


くちばしエアロロジックにお初のMSCと、何度来ても新たな出会いのあるのが成田

コメント

フレイター天国成田1

2023-11-18 00:00:00 | 飛行機
ここNRTは日本屈指のフレイターターミナル

ANAのB76F

JA604Fは生粋のフレイター

JA602Fも生まれながらのフレイター

軽快にパワフルにクライム

JA8970はもと旅客型のB763BCF

JA8970は旅客時代に乗ったことがあるなあ。

JA8358も元旅客型



JA8664も旅客型。60*Fは生粋のフレイター、8***は旅客改造のBCFだ。

コロナ後で物流量が復活しフル回転の模様。

ここで中国貨運航空がデパーチャー

中国東方系列なのかな。こちらはB777F

撮影したのは初めてかなあ。

いや以前撮影したことあるような気がする。

いってらー

フレイター好きにはたまらん空港だ。
コメント

会社をサボ・・・休暇取って成田へ

2023-11-17 00:00:00 | 飛行機
10月に出張のためNRTへ行ったけど、雨で撮影はイマイチだったことと、久しく遊びで空港行っていないなあと。
ということでNRTへ。FR24見るとAFがスカチーできている。一番早く到着するのはと・・・NEXかあ。少し高いけど乗ってしまえ。

品川を5分遅れで出発したNEX。なんかやな予感・・・は的中し、NRT空港支線単線区間前でホールドショート。30分遅れで空港へ。

幸いAF機はBランに降りたのでタキシングに時間がかかると踏んで、駅のホームからデッキまで走る、走る、走る。

ゼエゼエしながらデッキへ出ると、目の前にいた・・・これを想定し、エレベータの中でカメラはセットしておいた。

ギリ間に合ったぜ。

やったね私えらい。



続いてAランからSLありとなしの2機のJJPが相次いで離陸

さらにTZPがアライバル



おお、スぺマじゃん。いったん目の前を南から北へ抜けて

しばらくしたら戻ってきた

おかげで左右捕獲・・・といっても以前撮影済みだけど

ああ、同じTZP機のプッシュバックを待っていたのか。

TZPに気を取られ、FDXのA300フレイターのデパーチャーに気づかず、送り気味のカットのみなってしまった。

プッシュバックし、出発準備中のTZP機の向こうをANA CARGOが

ANAカーゴ唯一のWLつき605Fだ

更にその向こうをJJPがテイクオフ。なかなかいそがしいのう。

そしてTZP機がタキシーアウト

いってらー

ここで先ほどのA300Fがテイクオフ

一方TWYではアライバルのKLM機がタキシーバック

ようこそ日本へ

さて、NRTの長い一日が始まるぜ

コメント

土曜日のHND5 いよいよイーブイ

2023-11-15 00:00:00 | 飛行機
さて、時計を見ながらヤキモキすること30分。

1103にプッシュバック。

乗換案内で次の目的地着をぎりぎりに設定したら1120までいられることが判明。やったね

ノーズサウス。1Tからポートサイドを確保し、3Tではスタボサイドを捕獲できて両面ゲットだぜ

おなじみのピカチュウを先頭にスタボサイドには5匹のポケモン



ビズがデパーチャーするが、イーブイに集中

ピカチュウとイーブイ。

その後ろにはイーブイの進化系ニンフィアとリーフィア

しんがりはグレイシア。

BRのB787-10がずーっとPでホールド。

そしてタキシーアウト

P-8から出ていくイーブイジェット



ポートサイドは先頭から、イーブイ、サンダース、ブースター、シャワーズ

そしてエーフィとブラッキー

いってらー。それにしてもイーブイって進化系が多いのね。

さて、ここで時間切れ。次の目的地・・・Nomikaiに向かうとするか。
コメント