リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

WAJで初CTSランディング&デッキで初撮影

2017-11-06 00:00:00 | 旅行記
さて、無事WAJ機内に乗り込んだ私。

座席は機体中ほどの窓側21A

ヘッドレストも革製でロゴの押型が。

安全のしおり。初便のはずなのにヨレヨレなのはシートバックホルダー形状のせいかな?

そして安全についての説明が始まる。実演つきだ。

タキシーウェイを進む01DJ。おっとドリームリフターではないか。あとで聞いたら01DJ離陸の直後に上がったらしい。

そして空へ。ローテーションの瞬間拍手が沸き起こる。胸熱。

台風の影響でシートベルトサイン消灯まで時間がかかった。ようやく解除され機内サービスが始まったが、予約でホットミールをオーダーしたPAXへのミール配膳の途中でシートベルト着用サインが点灯。予約しながらも食べられない可哀想なPAXも。当然機内販売にはたどり着けず、機内販売グッズを買えなかった私。帰りに期待だぜ。

そうこうしているうちにシップはサークリングしながらRW01へアプローチ。窓の外の景色、見おぼえないなあ。

北海道らしい風景が広がるが、まるで記憶がない・・・とここで気がついた。
俺ってCTSに降りるの初めてかも・・・(笑)

そしてRW01Lに無事ランディング。
今まで北海道って、HKDだったりOKDだったりに降りて、帰りの便のみCTS発で利用しているだけだった。お初ですCTSランディング。

エプロンに向けタキシングする01DJ。おっとアークなCRJだ。もうすぐ引退だよな。ここで会えるとは、何たる偶然。
そしてスポット18にブロックイン。

降機すると、ちょうど隣にタイガース号が。これもラッキーだ。
そしてすぐにデッキへ向かう。前回来た時は閉鎖中だったので、今回が初デッキだ。

ファーストショットはADO。最近ADOは「北海道の翼」タグラインを入れており、タグライン入りを撮影しなおしているのだが、よりによって、唯一書かれていない07ANだったぜ。ついているのかいないのか?9機いるB737中たった1機の未記入機を引き当てた俺って一体・・・

そしてJLJのE70。最近E90が増え、ITM線はE90メインになってきた。E70は地方で活躍か。

で、HND幹線ドル箱はB7.

北海道だよなあ。背景が・・・

そしてADOに次いで北海道のイメージがあるVNL

前回の北海道遠征ではVNLに乗ってNRTへ戻ったっけな。

01RにラインアップしNRTに向けテイクオフ。

ようやくCTSのデッキで撮影を果たした私。さあ折り返しのDJ2便を待とうか。
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のるぜ!DJ1!!

2017-11-04 00:00:00 | 旅行記
さて、3名のスピーチが終了し、次はテープカットの儀式だ

まずは勢ぞろいして報道用の撮影会を行う。

そしてテープカット。おっと友添氏がカットできていないぜ・・・どうした?

続いて中京地区のゆるキャラ軍団が並ぶ。うーんフー以外は分からん。
なのでネットで調べた。左からセントレアの謎の旅人フー、なぞの荷物持ち、なぞのトリ、のセントレアフレンズ。そして東山動物園のズーボー、常滑市のトコタン、名古屋市のはち丸、とのこと。フー以外はお初です・・・しかしビミューやな・・・

さて、テープカットの一大イベントでテープをカットできないという非常事態に見舞われた友添氏。どうも開いたハサミが閉じなくなってしまったようで、しきりにハサミのせいにしていた。

その後は撮影大会。WAJ社長とゆるキャラ。

ゆるキャラとスタッフ。

そしてCAさん。

ヒコーキのポーズは定番か。

いよいよゲートをくぐる。記念グッズの入ったバッグを受け取りゲートイン。

PAX、スタッフ、報道入り混じってカオス状態。

PBBを進むと、雨の降る外でスタッフが横断幕を掲げている。

角度を変えてもう1枚。

ようやくこの日が来ましたね。スタッフの努力が報われました。

さらにPBB先端から歓声が上がっていると思ったら、ここでもスタッフがお出迎え。さすがエアアジア演出が若い。

WAJとしてNGO最終便に乗ったのが4年前。再び同じNGOからWAJにボーディングできる。ちなみ4年前の最終便の模様もブログにアップしているので、よかったらご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/demodoris/e/355916d95fc5adffbb730c009746bf57


シップはJA01DJ。180席仕様は変更がない。

やはりシートピッチはLCC.CAさんが丁度立ってくれたが、狭いぜ・・・これが後ほど私に悲劇をもたらすとは・・・

そして雨の中プッシュバック。窓に雨粒がついていて残念だ。

ついに飛ぶ!
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ウィングアジア再び!

2017-11-02 00:00:00 | 旅行記
10月29日冬スケジュール初日。

早朝朝6時。中部国際空港の入り口に立つ私。眠い・・・

10月のある日、突然その情報は舞い込んだ。エアアジアジャパンが冬スケから就航するらしい・・・16日に公式リリースが出ると・・・
散々飛ぶ飛ぶ詐欺を繰り返していた(失礼)が、今度こそ本当に飛びそうだ。ということで16日を楽しみに待っているとNGOを起点にまずはCTSに1日2往復することが発表。17日0時からチケット発売開始とのことで、早速購入。
しかし、初便のDJ1に乗り、折り返しのDJ2で戻るプランは、システムに排除されてしまったため、DJ1/DJ10となってしまった。

夜まで何をしようか?11月にはもともとCTS遠征を予定していたのでダブっちまったな・・・などと思っていたが、その数日後10月中に札幌ですますべき用事が発生。ちょうど良いタイミングとなった。ラッキーだ。その内容はまた今度。


で、駅からターミナルに向かうスロープを進む。左側も

右側も、エアアジアジャパンの広告で埋め尽くされている。

安いよなあ。他のキャリアもうかうかしていられないぞ。もしくは自滅するか・・・

カウンターは一番北側の、昔あった場所に復活。

北側の窓には垂直尾翼が見える(わけないか・・・)

カウンター前に行くと、かなりの人数の報道陣がチェックインの様子を取材している。

私もこの自動チェックイン機で搭乗券を印刷する。ネットでチェックインは済ませていたが、印刷ができていなかったのだ。
その様子を報道の方々が写す写す。背後からのシャッター音が凄い。果たして報道に使用されたのだろうか?

そして0630からセレモニーも行われるということで、スタッフに確認するとゲート前で行うとのこと。そこで報道陣をしり目にさっさと中に入る。

入って北側一番奥のゲート2/Spot2が指定された駐機場。画像のはるか先まで行くのだ。

延々歩いて到着したゲート2は、セレモニー用にセットアップされている。

テンションが上がってきたぜ。

ほどなくして報道陣も続々入ってきて撮影準備を開始する。

そして0630時にセレモニーがスタート。

まずは、エアアジアジャパン 代表取締役社長 秦修氏がスピーチ。

しかし個人的にはこちらの方が気になる(苦笑)

続いて、中部国際空港長 船山利英氏がスピーチ。船山氏のご実家が北海道であること、空港長であってもチケットを購入し飛行機を利用するので、少ない小遣いから安いチケットを購入していることなどを披露し、エアアジアには期待しているとの事。

最後は中部国際空港株式会社 代表取締役社長 友添雅直氏がスピーチ。船山氏のスピーチに対応するように、実家が福岡であること明かし、福岡路線就航を希望しているとの事。

しかし個人的にはこちらの方が気になる(しつこいか)

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さらばHNDまた会う日まで

2017-11-01 00:00:00 | 飛行機
さて中に入るまであと30分。

するとADOのB6がデパーチャー

続いてA320CEOがプッシュバック。残り少ない320CEO。逃さず記録しよう。

先ほどの01HDが北に向けテイクオフ。いつものごとくADOのテイクオフはピッチ角が大きいような気がする。

そして朝一でITMから運んでくれた812Aが、更にどこか1往復して戻ってきた。

Z-TWYからエプロン地区に入ってくる。

こちらは、かなり数が減っているはずのWiFiアンテナ無しB738。早晩装着されるんだろうな。

などと撮影しているが、RTBの時刻が刻一刻と迫っておりかなり焦っているのだ。


そしてついにNEOが動いた。プッシュバック。まさかのノーズノース。なんだよ・・・

そしてタキシーアウト

E7からE-TWYを南下する。

よしこれで目的達成だ。

最後にSNJとJALのB738コラボを撮影し終了。

さあ中に入ろう。


帰りのシップはB772の741A。RW05を目指す。

そしてテイクオフ。

雲が多めだが揺れもなく快適。

あっという間にITMへアプローチ。大阪城の横を通り

淀川をまたぎ、RW32Lにランディング。

大阪駅からの高速バスの出発まで少し時間がある。

ということでデッキへ。13番にはボンQがスポットインしている。

32LからB773の2020号がテイクオフ。

ITMは街中にあることが良く分かる。

おっとアークなボンQだ

あっという間に数が減り、あと2機。CRJと合わせてあと3機か。風前の灯だなアーク。

ドルフィンB735を撮影し終了。

さあバスで帰ろう。今度はどこに行こうかなあ。

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