リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

フレイター天国NRT

2024-01-31 00:00:00 | 飛行機
昨日の今日で撮り初めにいけるわけもなく・・・引き続き年末のNRTネタ

フレイター天国ということで、フレイター三昧行ってみよう

FXのB6F。最近FXはB7Fが多いので、B6F久しぶりに見た気がする。

続いてはDHLカラーK4のB7F。300ER改造の300ERSFにも会ってみたいぜ。

続いてはサザンエアカラーPOのB7F

POは30周年なのか

サザンエアのカラーもこの1機のみだとか・・・

FXのB7Fがテイクオフ

ANAカーゴのB6BCF。今では稀少なJA8000番台レジ

こちらもB6BCF。旅客型だった頃乗ったことあるレジだ。

こちらは生まれながらのフレイターB76F。

KZのB748F

日本で唯一のB748Fオペレーターだ

そしてCVのB4F。カーゴルクスと思って期待したのに・・・C8かあ

C8の機材で運航してて、本家CVにはなかなか会えない・・・

KZ同様南側のエプロン地区運用なんだよね

そこへANAカーゴのB76Fがアライバル。生まれながらのフレイター

こちらもB76Fだが、ANAカーゴ唯一のWL装着機

JA605FのみWL装着してるんだよねえ。かっこいいからほかの機材にもつけてほしいけど・・・



K4のB7Fがデパーチャー



軽々クライムしていく。パワフルだねええ

そして5XのB4F

だいぶ稀少になってきたB74F。

そしてオリジナル塗装?の3F

この日はDHLカラーとオリジナルカラーと両方見れたな

POのB4Fもみれてフレイター万歳!
コメント

いまだ撮り初め行けてない・・・

2024-01-29 00:00:00 | 飛行機
あれ?、もうすぐ1月も終わりじゃないか・・・2024年になってまだ一度もカメラに触ってないよ・・・

しょうがない、年末最後に行ったNRT画像でごまかすかな。

さて2023年も終わりに近づいた日。撮り納めはHNDにしようかなと知人にメールしたところ、その日はNRTに行くとのこと。
ならば年末最後のごあいさつしにワイもNRTにしちゃおうかなと。

そして1Tデッキでのファーストカット・・・マタオマエカ・・・相性が良いなあ。

目の前にはいつものVN。今日はB8

そしてここからフレイター天国へ

まずはUPSのB6F

WLついているとかっこいいよねえ。

そしてLDのA3F

A330のフレイターは久しぶりに見たかも。

そしてGAのA333がアライバルと同時に

CXカーゴ

B748Fだ。



お次はFXのB7F

更にOZのB744F

そして3SのB7F

DHLフルカラーのタクワン号

DHLとLHカーゴが親だそうだ。

そしてCXカーゴのB8Fがテイクオフ。いってらー

続いてOZのB4Fもテイクオフ。

こちらはOZの旅客型A333。プッシュバックでICNへ。



APJのNEOコンビが連続して上がる。215Pはお初かな。

フレイター天国成田の本領発揮だぜ。
コメント

福岡も大漁 6 スペマ三昧4

2024-01-27 00:00:00 | 飛行機
FUKネタもFINAL

IBEXがエンドへ向かう。その向こうでSNJがテイクオフ

IBEXがホールドショートする向こうでラインアップするBUSAN

SLつきJJPの320 JA22JJがアライバル

続いてSFJ機がアライバル

大人数様ご案内

進撃の巨人ジェット

こちらも人数多すぎて、全員の顔を写せない

全員抜ける・・・とおもったら、鼻がGPに引っかかった。

そして韓流JETみたいにスポットインでリベンジしようとしたら

あらら目の前素通りで北のほうへ。

COPが手を振っている。サービス良いね。

トラフィックが切れたと思ったら、チェックスターが降りてきた

いや、ILS設備のチェックでローパスだ。

チェックスターのILS等の設備チェック見るのは久しぶりだな。

さてここで時間切れ、国際線ターミナルにお客様を迎えに行くかな。
コメント

福岡も大漁 5 スペマ三昧3

2024-01-26 00:00:00 | 飛行機
引き続き、年末のFUKネタを


MUの320が降りてきた後

チェックスターがタキシーアウト。

燃料補給をした後、用務へ向かう模様

JCAB(Japan Civil Aviation Bureau)国土交通省航空局の Cessna 525C Citation CJ4

ANAのボンQがランディング

そしてエプロンへ

ここで韓流ジェットがプッシュバック





誰が誰やら、さっぱりだが、全部で13人とか大所帯だよな。SLがあるので真横で全員写らないよ。

こんな感じになっちゃう

ここまで曲がれば見えるけど・・・

その韓国から、また1機

JIN AIRのB738。
 15
そしてJEJUが韓国に向けデパーチャー

エンドに乗っかれば、真横が撮れると期待して、多くの女性がカメラを構える中、まさかのE4インターセクション。いやがらせかよ(笑)

ここでようやくチェックスターがイントゥポジション

そしてラインアップ

続いて香港シャトルがテイクオフ

でもって韓流ジェットがラインナップ。まさかジェット機がE4から上がるなんて。初めて見たかも。

我のレンズならここまで寄れるが、スマホではそうはいかないだろう。悲しそうな周りの女性がかわいそうだ。

さてそろそろ仕事に戻ろうかなと思ったが、FR24みると・・・スペマ祭りは終わらない。
コメント

福岡も大漁 4 スペマ三昧2

2024-01-24 00:00:00 | 飛行機
引き続き年末の福岡ネタより

GEエンジン搭載のANA B789がやってきた

ブレードの形がRRのTRENTと違うのね。

GEエンジン機は現在ANAには3機かな

そして先ほど降りたGreen Propがデパーチャー

第二期エコボン

思いがけず会えてしまった。

その向こうにはEVA


 


先ほどのEVAのB78Xがホールドショート

その前をFDA初号機がランディング

最新のJAL A350がアライバル

エコボンがイントゥポジション

追いかけるようにコウノトリ号がデパーチャー

目の前を通ると思ったら



E-4からインターセクションデパーチャー。



そしてようやくEVAがラインアップ

先ほどのFDA赤がやってきた。
コメント

福岡も大漁 3 スペマ三昧

2024-01-22 00:00:00 | 飛行機
引き続き年末のFUK。

JACのコウノトリ号が降りてきた。

綺麗なデザインだよなあ

つづいて、ニューエコボンお初です

ANAのECO PROPにも会えてしまった。

先ほど降りたイースターがデパーチャー

そのあとにチェックスターが突然降りてきた。FUKのチェックに来た模様。

IBXも関東ではなかなか見る機会がない。

更に、SFJの韓流ジェット?

描かれている人数が多すぎ!

SLがお邪魔で全員をクリーンで撮影できないじゃん。

ADOと兄弟となったSNJも就航している。

よ、兄弟。

北海道に帰るのかな?

この韓流ジェット、描かれているのはポートサイドのみ。

ターミナル南側に入ってしまい、デパーチャーはまっさらなスタボしか見えない。
 16
周りが韓流アイドル追いかけの女性に囲まれてしまった。恐るべしセブンティーン。

コリアンLCC T-WAY

次いでKALがアライバル

JLJのE-JETがアライバル。小型のATRやE170からB789やB77Wまでバラエティ豊かなのもFUKの特徴
コメント

福岡も大漁 2

2024-01-20 00:00:00 | 飛行機
引き続き12月末のFUKから

ADOだ。

FUKでADO見られるようになるとは・・・

次いでEVA

お次も台湾のTTWだ

しかもNEO エンジンが太い

いってらー

その後ろにはダイナスティ。親子かな。

台湾勢揃い踏み

お次は韓国勢 KE

TW



OZ 

そしてJEJU。台湾も韓国も東京より近いから、就航便も多いなあ。

そして東京から乗ってきたB789が帰っていく





どちゃくそ近い。

ここでUAがクロスRWしてイースト側へやってきた。



西側ではTGがホールドしていたのか。

HKEが降りて来るのを待っていたのかな。
コメント

福岡も大漁 1 T-4

2024-01-19 00:00:00 | 飛行機
さてFUKに到着し、すぐデッキへ向かう。デッキへ出ると超寒い。吐く息は白く耳が痛い。

ファーストショットはFDA

そしてA321LRのJJP

最近相性が良いAPJの太平電業スペマ

ここはTWYに近いことで有名

広角レンズでOK

すると、FR24に写っていない機体のアプローチライトが。

なんとT-4

西支飛のT-4。

そうFUKには航空自衛隊春日基地板付地区として、T-4やCH-47Jが配備されている。さらに米軍板付基地も。


APJがアライバル

インターからはRSがデパーチャー



韓国へ戻っていく。

デッキからはアプローチする機体も撮影できる。ANAのボンQ

ただ、この角度になると背景の建物がうるさくなる。

離陸はラインナップまで好きな角度で撮影可能

アプローチ機の真横はこんな感じ。

イースターのMAX8がやってきた


久しぶりの福岡、獲物はこれだけではなかった・・・
コメント

いざ福岡へ

2024-01-18 00:00:00 | 旅行記
さて、まだまだ2023年のネタを引っ張る。那覇から戻って余韻が消えない1週間後、出張で福岡へ。久しぶりのFUK。

朝一でHNDへ。2Tの出発階へ上がるとクリスマスツリーと

恐竜がお出迎え

さすが福岡行は中央のGate63

歩かないで済んだぜ。ほどなくしてボーディング開始

アサインされたのは、未搭乗のB789 JA830A。これでJA833AとともにRRエンジンのドメB789は2機とも乗れたぜ。

次はGEエンジンのシップに乗ってみたいなあ。

ほどなくプッシュバック。

E-TWYを南下する途中で、富士ちゃんが見えた。

出番を待つB787たち

そしてエンジンをシーリングされAOG中のA321NEO

おやJAL機も混じっているの。

Dランへの連絡橋を渡る。隣のRに並走するシップが無いの残念。

橋を渡ると普通S-TWYに入るのだが、初めてD-TWYを通ったかも。
 14
そしてテイクオフ

福岡行はクライムしながらライトターンし一旦陸地へ向かうので右手にはHNDが見える

さらにライトターンし都心へ。

さてここで問題です。飛行場がいくつか写っているが、飛行場名をすべて答えよ。

シップは内陸を西進。南アルプスが見えてきた。

雪が少ない・・・

少し雲が出てて見にくいが、今年の航空祭で最も集客数の多かった飛行場が見える。

この後寝落ちして、目が覚めたらオンファイナル。さあ、仕事開始までの間に何が撮れるだろうか?
コメント

那覇からRTB

2024-01-16 00:00:00 | 飛行機
エアフェスタ会場からタクシーで空港まで脱出するのに約1時間。こんなにタクシーが減っているとは。
空港について、離発着状況を確認すると・・・知らないエアラインが表示された?あと10分くらいでデパーチャー?ならばとデッキへ

ついてほどなくプッシュバック。

ホワイトボディ?・・・ではないようだ。

バティックエア、LIONエアグループのようだ。

生意気にB737-MAX8。

しかし、ホワイトのボディに、バーチカルスタビと、WL、エンジンのみオレンジとか、どんだけ控えめな塗装なの?

TPEに向けテイクオフ。行ってらー

続いてAPJ

未撮影の814P、A320NEOだ。

APJのNEOもだいぶコレクションできてきた。

続いてJEJUがプッシュバック。スぺマじゃん。





相変わらず、なんのスペマかわからないのがコリアンエアライン(笑)

いやはや撮影した3機中1機がお初のエアライン、1機が未撮影機、1機がスペマと、効率が良い撮影だった。最後まで那覇は魅せてくれたぜ。

では中に入って、ラウンジで休憩しよう・・・爆睡したぜ。

そしてボーディングの時間が近づいたのでゲートへ

帰りもB777-300だ。

往路と同様9Aをアサイン

これにて那覇遠征記は終了。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

さて、次はどこに行けるかな。
コメント

美ら海エアフェスタ2023 22  レアアイテム帰り支度

2024-01-15 00:00:00 | 軍用機
さて、すべての展示飛行が終了し、そろそろ追い込み漁が始まるのかな?

と、ドロップタンクが運ばれてくる。



ブルー各機の前にドロップタンクが並べられる

そして専用ドーリーでパイロンが。



専用ドーリー(台車ともいう)は松島から持ち込まれたのか。

土曜日5番機として活躍した予備機。

そして日曜日本番は無事飛ぶことができた#694号機

パイロンも各機前にお届け。1台に2機分のパイロン。

電源が投入され、パイロンを装着された4番機

そしてドロップタンクが搭載される。

パイロンだけの姿は極めてレアだな。普段はタンク付き形態かクリーン形態。

正しく装着されてる?

次は左翼タンクだ

よいしょ。

手際よく、順番に搭載していく



タンクが搭載された1番機

2番機と、空のドーリー

さあ、十分に堪能したエアフェスタもこれにて終了。開催された基地関係者の方々に御礼申し上げます。
また来年行きます。
コメント

美ら海エアフェスタ2023 21 もうすぐお終いかあ

2024-01-14 00:00:00 | 軍用機
飛行展示はすべて終わり、祭りも終焉に近づく

イーグルがダウンウィンドに入ったころ、海保のボンQがタキシングしていく

そしてテイクオフロール

休日の用務飛行お疲れ様です。お気をつけて。

そしてスペシャルゲスト?

トキエアのATRが降りてきた

まさか那覇でトキに会えるなんて。ブルーが飛んでるときにはクロネコヤマトも飛んできたし、KC46Aにも会えたし、サプライズの多いイベントだったな。

そしてデモフライトを終えたイーグルが降りてきた。最初に947

次いで914

イーグル特有の高迎角ランディングロール。





ランプインするイーグル


 12
おかえりー


隊員が部隊旗をもって現れた

予備機含め3機が並んだ。






コメント

美ら海エアフェスタ2023 20 タッチアンドゴー

2024-01-13 00:00:00 | 軍用機
エプロンに戻ってきたE-2CNP2K



エンジンをかけたまま、主翼を畳む。





さすが艦載機、コンパクトになる。

そして4機のイーグルがタキシーバック。





目の前のW4/E6でクロスRWしてくれると期待したが、まっすぐBを南下してしまった・・・

後続の2機がコンバットピッチ

着陸態勢に入る



そして1番機が降りてきて、

RWにはタッチせずゴーアラウンド

からのAB全開で

ハイレートクライム

2機目がアプローチ

タッチダウン

からの再加速

タッチアンドゴーを見せる



やはりファイターの音は迫力あるよね。腹に響くよ。
コメント

美ら海エアフェスタ2023 19

2024-01-12 00:00:00 | 軍用機
引き続き美ら海エアフェスタの那覇より


更にイーグルが上がる。

947号機と

914号機の304sqコンビだ。

914号機はそのままレフトターン





360度ホリゾンタルターンをかます

更に、なぜか陸自のキャリアもローパス

さて、次のフライバイに向け、トラフィックをさばくTWR。RACのボンQや

JACのATR

そして2機がハイロースピードの差を見せる。先行機はスピードブレーキ開、フックダウン、脚下げの超ダーティでゆっくりパス

そしてもう1機がナイフエッジで追い越していく。逆光なのが恨めしい



続いてATRがテイクオフ

A350が続く

スペマの3号機だ。

そして先行し展示飛行したE-2CNP2Kが降りてきた

NP2K は New Propeller 2000 の略。

おかえりー
コメント

美ら海エアフェスタ2023 18 イーグル&ホークアイ発進

2024-01-11 00:00:00 | 軍用機
さて、ブルーが終わって一息つく間もなく、デモスクランブルのお時間

がスマホで動画撮っていたのでスチールは無し・・・イーグル2機がタキシーアウト後

E-2CNP2Kが発進・・・これも動画撮ってたのでスチール無し・・・

APJのA320CEOと

A320NEOが連荘でデパーチャー。エンジンの太さが全然違うよね。

と、民航のタキシングを撮影していたら

F-15Jがテイクオフ・・・ん?早すぎない?

2機目も来るので身構えると

無事捕獲

脚上げがはやい!

え?3機目?この位置ですでに脚上げ完了



おいおい・・・と思っていると

4機目が登場





そしてしんがりがE-2CNP2K




先頭の2機はデモスクランブルを行った204sq,残る2機は304sqで、304sqの2機はエンドで待機していた模様。

5機がジョインナップしている間に太平電業がデパーチャー

しばらくすると傘型隊形で5機が進入



5機の息がぴったりあってる。
コメント