リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

NRTで会いたかったもの2 LH編

2013-01-31 00:10:58 | 飛行機

さてお次は、大型機つながりで、A380 アゲイン。前回の遠征では、SQとエミレーツをゲットできたので、今回は他のキャリアを狙った。まずはルフトハンザから。

Seos_7d2013_01_1308_33_076371
軽やかに降りてくるけど、でっかいなあ(長いというよりデカイが似合う)

Seos_7d2013_01_1308_33_526380
総2階建てで、Rドアも上下あるが、ドアナンバーはどう表現するんだろ?

Seos_7d2013_01_1308_34_086386
こちらもUターンし1タミ南を目指す。

Seos_7d2013_01_1308_34_136388
正面形も特徴がある。可愛いかも。

Seos_7d2013_01_1308_34_326393
ポートサイドもゲットだぜ

Seos_7d2013_01_1308_35_005157
縦にも高いので、真横でも画面専有率が高く、絵になる。

Seos_7d2013_01_1308_35_346402
この角度だと、頭から鼻先にかけてのラインがカワイイ。

コメント (2)

NRTで会いたかったもの1 NCA編

2013-01-30 00:20:00 | 飛行機

ここNRTでは、ゲットしたかったものが多数あった。結果は9勝3敗。結果はまずまず。3敗は①UAのB8,②KEのA38,③ANAの13AN。②③は運行しておらず確保しようがなかったので、次回まとめてゲットだぜ。

ここからはNRTでゲットしたかったものを紹介する。07JJとTOMODACHIは既に紹介済みなので、その他の7機+αを順番に。

その1は、B747-8F 旅客型の8Iは就航していないのだが、8FはNCAに導入されているので、是非会ってその長さを実感したかった。

そして、その瞬間は朝一番であっけなく来た。

Seos_7d2013_01_1307_48_596272
07:48 微妙な光の具合の中、早速降りてきてくれた。

Seos_7d2013_01_1307_49_146277
真横から見ると、流石に長いぜ。
Seos_7d2013_01_1307_51_146282

日が低いのでエンジンファンブレード部に光が回っている。今日はRW34運用なので、南側整備地区に向かうため着陸後Uターンしてくれる。
1回の着陸で、左右ともにゲットできた(あまり代わり映えしなかったが)

Seos_7d2013_01_1307_52_296291
エンジンポッドには、GENXの文字が。

この日は、他にもNCAの運用機材をいくつかゲットした。

まずは8Iと比較できるよう400Fノーマルの03KZ

400Fでも十分長いと思ったが、8Fは更にながーいのだ
Seos_7d2013_01_1309_30_006529

長さを比較してみよう。イメージで申し訳ないが、やっぱり8Fは長い。
Seos_7d2013_01_1309_30_195169
Seos_7d2013_01_1307_51_576290

続いて、唯一グリーンなフレイター。
Seos_7d2013_01_1308_35_226397
04KZ

更に1号機。

Seos_7d2013_01_1310_16_076692
01KZ

Seos_7d2013_01_1310_16_446696
なぜか鼻先が白い。1号機はこれがデフォ?

最後は青空に駆け上がっていく08KZ

Seos_7d2013_01_1311_18_506841

コメント (4)

早朝のNRT 念願の1タミへ

2013-01-28 00:40:00 | 飛行機

一夜明け、今日も良い天気とのこと。カーテンを開けると、まだ日が上がっていない。

Seos_7d2013_01_1306_16_165129
朝焼けの中、早くもJJP/WAJがFLTの準備を行っている。0630発のWAJは前回利用したやつだ。流石に冬だと暗い。

Seos_7d2013_01_1306_19_185132

Seos_7d2013_01_1306_16_465130
さあ、朝一番から1タミで撮りまくるぞお。って光線状態はどうなんだろう?

冬期は、デッキオープンが0700時と書いてあったので、10分程度前についたら閉まっていたが、別の入口を見当たら既に開いているではないか。早速突入し、カメラ穴を確保すると、すぐに降りてきたのが、

Seos_7d2013_01_1307_00_346199
SQのA380。前回は夕日の中降りてきたが、今回は朝焼けの中降りてきた。なかなか光線の良い時間にお会いできない方だ。

Seos_7d2013_01_1307_01_346208
1タミの南ウィングを使用するためか?TWYでUターンしてきた。

Seos_7d2013_01_1307_01_406212
初めて生で正面形を見たが、特徴あるね。ダブルバブルのボディに、ガルウィングに4発。

Seos_7d2013_01_1307_02_126217
総2回建ての太いボディには何人乗れるのだろう?

Seos_7d2013_01_1307_03_456220
朝焼けを全身に浴びながら去っていった。

で、到着後1発目の上がりがこちら。

Seos_7d2013_01_1307_33_346262
JJP どこ行きだろ?背中がまだ霜が降りている状態で寒ざむしい。

コメント (5)

夜の奇跡

2013-01-27 06:32:43 | 飛行機

どっぷり日も暮れてから、1タミに移動してみた。UAのB8が見えるかなと・・・・

Seos_7d2013_01_1217_05_595119

残念ながらデッキからは見えない位置に留まっているらしく、夕景を撮影し撤収。

夕食を手早く済ませ、12日の夜は、翌日に備えゆっくりと・・・と思ったが、宿泊したホテルが、2タミ北側エプロンに隣接しており、更に泊まった部屋が・・・エアポートサイドしかも、真正面にエプロンが広がる真ん中の部屋を割り当ててくれていた。私の趣味を知ってか知らぬか、このような部屋をわりあててくれたホテルに感謝だ。

Seos_7d2013_01_1217_54_305124
しかし落ち着いて休んでいられないこのロケーション。見た目はこんな感じ。窓の外が気になる気になる。

Seos_7d2013_01_1217_55_235126

Seos_7d2013_01_1218_23_025128
ホテルの窓の景色が、こんなんじゃ、おちおち休んでられないわ!

しかしターミナル併設ではないホテルで、エプロンやヒコーキがこれだけ見ることができる施設は、そうそうないと思うがどうだろうか?

NRTもう1回くらいは行きたいなあ。

コメント (2)

2タミの奇跡は続く。

2013-01-27 00:58:00 | 飛行機

初日の2タミの続き。私にとっての奇跡が続く。

犬世界アライアンス塗装機を2キャリア2機ゲットして満足した私だったが、この他にも収穫が。

JJPからバスで移動している間に、JLのB8は降りてしまったが、

Seos_7d2013_01_1215_20_205966
Aランを使用すると思いこみ、今回は諦めていたB8ロングホールTOMODACHI2機のうち、1機がBランに降りてきた。

Seos_7d2013_01_1215_20_265968
直後のもう1機813AとUAのB8はAランに降りたが、幸運にもTOMODACHIロゴの入った814Aを無事ゲット。

Seos_7d2013_01_1215_20_325970
そして1タミに向け、タキシングしていった。いやあついているなあ。

Seos_7d2013_01_1216_00_136049
その他にも、梅干丸JA603Aもゲット。

Seos_7d2013_01_1216_06_096063
ANAもBランから降りるんだ・・・。夕方のラッシュ時はBおり、Aあがりのようですな。

さらにWL付きも降りてきた。

Seos_7d2013_01_1216_07_436071
やはりB763のWLはインパクトある大きさだな。

Seos_7d2013_01_1216_13_376096
最後は、スタアラのNLでおしまい。

Seos_7d2013_01_1216_33_346188

翌日13日が本番のはずだが、前フリの12日夕方がかなり盛り上がってしまった。UAのB8を諦めていたのだが、それはまた来れば撮れるので、結果的に2タミで撮影して正解だったといえよう。

ヒコーキの神様ありがとう。

コメント (2)

成田詣での途中ではございますが

2013-01-26 00:23:00 | 飛行機

成田詣で2013絶賛紹介中ではありますが、先日HNDを往復してきたので、その話題でも。

まずはB8。北側の300番台に3機、南側の700番台に4機、800番台に1機が確認できました。

Seos_7d2013_01_2407_53_415358
700番台の3機並び、手前から802A、810A、815A

この手前には809Aがいて、800番台には801Aがいました。

Seos_7d2013_01_2407_06_265326
寝ているB8を尻目に、B4はフル稼働のご様子で、朝から4機が出かけています。

Seos_7d2013_01_2407_01_425323
また1タミ側では8070が虫干し中かな?

Seos_7d2013_01_2408_19_575381
そして、その手前を生き残りの8065がRW34Rに向けH-twyをタキシング。

そしてようやく、ADO新塗装に会えました。ただ曇天で0720発便なので、とても暗い。太陽の下リベンジしたい気にさせる、カラーリングです。

Seos_7d2013_01_2407_15_175335
さらに、眉そり不良300Kにも、ようやく会えました。

Seos_7d2013_01_2407_58_185361
こちらもとても暗い中の撮影なので、色が冴えない。

あとは、久しぶりのトロピカルなSNJ、Fちゃんやピカなど、こういう日に限って派手なやつに会えるんだよなあ。

Seos_7d2013_01_2408_01_035367
Seos_7d2013_01_2408_35_195387

そういえば、目の前のSpot65からB6がブロックアウトしたのだが、なかなかプッシュバックしない。しばらくすると、トーバーを外した上で、後ろから別のタグに引っ張られ、機体からはなされていく。B6は別のタグでプッシュバックされ、無事旅立っていきましたね。

Seos_7d2013_01_2408_02_575372
あわれ動けないタグちゃんは、タグ用トーバーで大型のタグでズルズルと引っ張られ、邪魔にならないところへ。

Seos_7d2013_01_2408_04_385373
見ていると、後輪が動いていない。どうもブレーキがリリースできなくなったようで、油圧系統か何かが逝ったのかな?

更に、ラッピング機を何機か撮影し、ボーディングの時刻が来た。

Seos_7d2013_01_2408_13_135378

Seos_7d2013_01_2408_53_165389

Seos_7d2013_01_2409_24_065404

ADO新塗装よ!晴天下でリベンジするからな!!

Seos_7d2013_01_2407_15_275340
次に会うときは11ANも撮れるかな?11ANは登場予定の704Aの後ろに駐機してましたが、撮影できず。

コメント (2)

Oneworld祭り

2013-01-25 00:43:00 | 飛行機

さてJALと言えばOneworldのアライアンスに属しているのだが、NRTにはほかにもOneworld(ワン・ワールド以下「犬世界」)所属キャリアが就航している。で、各社犬世界ロゴマーク機を有している。

Seos_7d2013_01_1215_41_566005
その中でも設立の中心的役割を果たした?のがAA アメリカン航空。

Seos_7d2013_01_1215_49_136032
AAの特徴は、ポリッシュ・ド・スキンと言われる金属地むき出しのカラーリング(正確には保護のため透明コーティングされているが)。インパクトあるぜ。

普段ほとんど見ることがないAAなので、更にその特別塗装と言ったら、当然レアイテムになる。

Seos_7d2013_01_1216_12_256083
突然やつは降りてきた。

Seos_7d2013_01_1216_12_386093
わあ、犬世界塗装や!。興奮を抑え、遠い34R着陸機をカメラで追いかける。

Seos_7d2013_01_1216_19_076132
転がってきたAA犬世界機。通常スキームに比較し、トリコロールラインが無いので、鼻先の白色がチャーミングだ。少しコントラストを落としすぎたか。

Seos_7d2013_01_1216_19_136133
夕日の中、色がイマイチだが、これを見ただけで来た甲斐があったと、満足していたら・・・直後に更に

Seos_7d2013_01_1216_15_026107
キター!。CXの犬世界塗装機。

Seos_7d2013_01_1216_15_106113
CXは、JLとともにアジア地区の犬世界アライアンスの中核をなすキャリア。

Seos_7d2013_01_1216_21_546154
Bランから一旦LCCスポットのあるエプロンへタキシングして一旦ウェイト。WAJ,JJP、お昼寝カンタスの周りをぐるっと回って、ようやく空いたスポットへ

立て続けに2機のアライアンス特別塗装機に会えるとは。UAのB8を捨てて2タミに陣取って正解だったかな。

PS:最近AAは、新しいデザインを発表し、ポリッシュドスキンから、全面塗装に戻した模様です。

コメント (4)

NRT2タミはJALとLCC

2013-01-23 19:06:48 | 飛行機

NRTの2タミは、Bランに面しており、JALと犬世界組、国内線(LCC含む)が主に使用している。本日はRW34運用で、GK122は34Rに降りて、そのままLCCスポットへ。

降機後バスで移動し、即2タミの北側展望デッキへ。

まずはお世話になったJJPから。ついてしばらくすると最新機材07JJが降りてきた。

Seos_7d2013_01_1215_32_455979
同じくRW34Rから降りてきた。LCCが使用するSPOTは、Bラン34Rで降りると、一番近いのだ。

Seos_7d2013_01_1215_33_505988
FUKからお世話になった06JJの隣、Spot103にブロックイン。

さて2タミと言えばJAL。まずは普段見ることのできないJALのインター機材を並べてみる。続々と34Rで降りてくる。

Seos_7d2013_01_1215_41_476002
まずはB738 JA315J。JAL本体で9機しかいないインター仕様のB738の鶴丸。

Seos_7d2013_01_1215_33_145983
次はB763ER JA619J。外見上は背中のアンテナが違うくらいかな?あとは窓割りが違うようだが、よくわからない。

Seos_7d2013_01_1215_39_045992
Bランの周りは未収容地が多く、T-WAYも複雑に曲がりくねったり、すれ違い場所が設置されたり、苦労しているようだ。

Seos_7d2013_01_1215_43_226014
連番のJA620Jが続けて降りてきた。

Seos_7d2013_01_1215_46_216023
引き続き降りてきたJA613Jは鶴丸に塗り替えられている。

次はB773

Seos_7d2013_01_1216_17_136117
B773ER JA740J 最もナガーイB773。横から見るとやっぱりながーい。

Seos_7d2013_01_1215_59_156044
こちらはJA735J。
Seos_7d2013_01_1216_00_576053
それにしても、B773ERのエンジンは太いのお。噂によるとB734の胴体ぐらいあるとか?本当かいな?

コメント (4)

初もうでは、やはり成田

2013-01-22 00:26:00 | 旅行記

鶴丸M9祭りで、1週間ほど間が空いてしまったが、NRT詣でのネタをスタートさせる。

さてFUKの2タミでひとしきり撮影したあと、

Seos_7d2013_01_1211_31_085104
1タミへ移動した。JJPことJetstar japan GK122便に乗るのだ。そう2013年の遠征はじめはNRTに決定。約半年ぶりのNRT。TOMODACHIやジブリ、UAのB8、NCAのB748、SS7や、AF/LHのA380など、ゲットしたい機材があまりに多くなったので、一網打尽を計画した。

前回のNRT詣ではWAJを利用したが、今回はJJPを利用する。前回WAJでは昼頃NRT着で~翌朝発だったので、午前中の1タミ側を撮影できなかった。

Seos_7d2013_01_1212_55_295107
そこで今回は、昼頃でて夕方NRT着、翌日夕方DEPの予定とし、午前の1タミを満喫する作戦だ。1315発のGK122で14:55にNRTに着く。うまくいけばUAのB8に間に合う寸法。しかし晴れていると夕方の1タミはド逆光で撮影できたもんではない。そこだけが心配で、撮影で曇りを願うのは南向きの岐阜基地祭以来だ。

Seos_7d2013_01_1213_03_245108
到着が遅れたシップはJA06JJ。今回のJJPもBording by Walk spot15までひたすら歩く。でもこのような撮影ができるので、歓迎だぜ。

Seos_7d2013_01_1213_10_185113

乗り込んで、パチリ。でほとんど遅れなくプッシュバック。順調に東を目指す。

JJPのA320は、ほかのLCC同様の180名定員だが、冊子類がヘッドレスト付近の上部にある新型で、膝の前部分がえぐれており、広く感じる。WAJは古いタイプなので、足元が狭く感じる。これも今回JJPを選んだ理由の一つ。APJも新しい機材は新型シートのようだ。

NRTは良い天気で日差しが強い。

Seos_7d2013_01_1215_04_005114
タラップを降りる前に機体をパチリ。青空が綺麗。

Seos_7d2013_01_1215_04_245115
降りる際のタラップは、屋根のないタイプ。晴れていれば気持ちいいし、撮影もできるのでありがたい。06JJ運んでくれてありがとう。

でも、この天気で1タミは厳しいな。UAのB8やANAのB8はまた次回にもちこしということで、光の具合を考慮し2タミで撮影をすることにした。

次回から、本格的な成果の披露ですな。

コメント (4)

8070 final

2013-01-21 00:36:00 | 飛行機

1/20 鶴丸M9ことJA8070引退の日。昨日まで3連チャンでKMJ線1801/1804に入ったので、流石に今日は無理だろうと、しかしあるかも・・・ということで会社に行く前にKMJへ緊急出撃。今日は太陽が覗いているので、順光側で降りを撮影することにした。

時刻は0810、ラジオから高度を下げTWRにハンドオフされるのが聞こえ、いよいよ近づいてきた。

で、ダウンウィンドレグに現れたのは、なんと8070。最終日の初便もKMJ往復だ。

ありがてえ。そしてレフトターンで、ファイナルレグに乗り、降りてきた。

Seos_7d2013_01_2008_14_377642
最後の最後で、順光の降りをゲット!

Seos_7d2013_01_2008_14_417651
Seos_7d2013_01_2008_14_447659
そして土手に消えていった。このポジションは滑走路よりかなり低い位置になる。

さあ、上がりは何処で撮ろうか?ターミナルからは昨日撮影したし、逆光でもいいか?RW北側の並行道路で撮影するか?

移動後、出発10分ほど前にDELからクリアランスが出るのと同時に、フローコントロールで出発が遅れることが告げられ、しばしWAIT。

Seos_7d2013_01_2009_39_047680

予定より約10分ディレイでプッシュバック。インタミに留め置かれている最新のB8と絡んだ。逆光なうえ霞がひどいので、すっきりしないがしょうがない。

Seos_7d2013_01_2009_42_217686
タキシー開始直前に、ヘリが手前のT4からRW07でテイクオフ。まるで最後のM9を取材しているようだ。

Seos_7d2013_01_2009_46_047693
タキシングを開始し、最後のターミナルとの絡み。

Seos_7d2013_01_2009_46_247703
TWRとの絡みも、もう見納め。

Seos_7d2013_01_2009_50_347722
T1からRW07に乗り、そして最後のテイクオフロール

Seos_7d2013_01_2009_50_467737
Seos_7d2013_01_2009_50_517743
good bye 8070

 って、本当に最終日なのだろうか?

 さあ、M9祭りが終わったので、会社に行って仕事でもするかな・・・休出か・・・

コメント (2)

がんばれB8

2013-01-20 19:34:00 | 飛行機

1/16 JA804A。奇しくも1歳の誕生日(たしか引渡しが2012/1/16頃だったような)に、緊急事態を宣言し、TAKに緊急着陸した804A。それを受けJALや海外キャリアを含め、全機運行停止の状況へ発展し、大騒ぎになっている航空業界。

そんな中、当日641便としてKMJに到着した817Aも、この事態を受けKMJから動くことができなくなってしまった。結果KMJでのドナドナ生活が始まったのだ。とにかく飛行が許されない?状況ではどうしようもない。ただ、時が来るのを待つだけ。

ということで、19日に817Aの様子を伺いにKMJへ展開した。鶴丸M9のネタを先に紹介してしまったが、本来の目的は817Aを撮影すること。

ターミナル反対側に着くと、インタミのspot8で寝ている817Aを確認。しかし直後のドラえもん騒ぎと鶴丸M9興奮で撮影を忘れ、そのままターミナルへ移動してしまった。

インタミの機材は、ターミナルデッキからだとPBBが重なっちゃうので全景が撮れないんだよなあ。

Seos_7d2013_01_1909_04_347444
こんな感じ。しかあし、本日土曜日はアシアナの日。そう韓国からOZが1050着で来るのだ。当然B8はどかされるはず、と読んでデッキで待つ。

その間に、本来B8運用のANA643便が到着。機材変更はB772。昨日まで773が入っていたのに少し残念。KMJで773なんて、まず見られないもんな。

で、やってきたのは、712A スタアラ機。少しラッキー

Seos_7d2013_01_1909_59_577553
真ん中のSNJは737B。トロピカルな時代は不調続きで予備機扱いだったが見事に復活か?

Seos_7d2013_01_1908_59_477441

Seos_7d2013_01_1910_02_297563
712Aを撮影し終わって、B8を見たら、トーバーを接続している。程なくしてタグが到着。

Seos_7d2013_01_1910_10_227571
もうすぐ移動だな?どこに持っていくのだろうか?

Seos_7d2013_01_1910_12_317572
イルカ号のspot inを待ってspot6のSKYがプッシュバックし、RWを目指す

Seos_7d2013_01_1910_14_535299
ラジオから「ボーイング787 spot8からspot6へのトーイング許可願いまあす」との声が流れた。

そうか、643便が欠航なのでこの時間帯PBBが一つ空くんだ。

Seos_7d2013_01_1910_22_055301
そして817Aは一旦プッシュバックでTWYへ。

Seos_7d2013_01_1910_24_395307
Seos_7d2013_01_1910_25_595315
そしてspot6へ

Seos_7d2013_01_1910_41_147588

到着したOZのA321は、無事spot in。

Seos_7d2013_01_1911_00_145319
代役の712Aも、折り返しHNDへ

Seos_7d2013_01_1911_00_595321
Seos_7d2013_01_1911_09_207618

コメント (2)

悪いこともあれば、良いこともあるな

2013-01-19 16:15:30 | 飛行機

1/19土曜日。1/16に発生した804AのTAKへの緊急着陸と全員緊急脱出がとどめとなり、ANA/JALのB8全機運行停止の状況に。トラブル直前にKMJにランディングした最新の817Aは、折り返しの644便をCNLし、KMJにステイとなった。会社同僚によると、端っこに置かれているとのことで、本日見にいくこととした。

現着して目に飛び込んできたのは、Spot5に止まっているドラえもん!!なんと予定変更されてナイトステイしていたんだ!ラッキー。でプッシュバックを見届け、RWエンドへ移動。

がしかし、なんたる失態。ラジオを聴き間違え、逆のエンドへ来てしまった・・・

結局撮影できず。あえなく沈没し「ドザえもん」になってしまった。

しかあし、悪いことのあとは良いことが待っている。気を取り直して、朝イチ便のMD90を待っていると、ILS-RW07で降りてくる機体が真っ白い!!

Seos_7d2013_01_1908_13_477411
やったぜ、鶴丸だ!MD-90 JA8070。

Seos_7d2013_01_1908_13_507418
予定では明日1/20を最後に引退する機材だ。

Seos_7d2013_01_1908_13_587426
もう会うこともないと思っていた鶴丸M9が目の前を転がっていく。興奮で手が震える。なんというラッキー。

今日は晴れそうなので、順光のターミナルデッキで撮影だと、移動を開始。駐車場に車を放り込み急ぎ3Fへ。

するとデッキ出入り口に数人が集まって外を見ている。寒いのかな?とドアを見ると

「閉鎖中」の札が・・・・オーマイガー!・・・・凍結中・安全のため、とのことだが「大きなお世話だ、転ぶほうが悪い・・・」と思ってしまった。

しかしターンアラウンドまでのインタバルは約70分と長く、あと40分はある。そのうち開くだろうと待つことしばし、同業らしき人たちが右往左往する中、ソファーでくつろぐ。

Seos_7d2013_01_1908_55_077437
そして08:57、ついにデッキオープン!。これで最後の姿を収められる。インタバルが長かったおかげで助かった。

Seos_7d2013_01_1909_05_547448
真横から撮りたいところだが、贅沢は言えぬ。

Seos_7d2013_01_1909_26_265252
Japan Air 1804 Push back is approved RW07

Seos_7d2013_01_1909_27_445261
Seos_7d2013_01_1909_30_107467

Using RW07。

Seos_7d2013_01_1909_32_575285

creared to TAXI RW07
Seos_7d2013_01_1909_34_597492
Hold short of RW

Seos_7d2013_01_1909_40_157497
Cleared for takeoff RW07

Seos_7d2013_01_1909_40_307506
Seos_7d2013_01_1909_40_397523
Cotact DEPP 126.5

Seos_7d2013_01_1909_40_487529
Seos_7d2013_01_1909_43_107536
レフトターンしてKMJ上空を南に抜け、一路HNDへ。Sayonara鶴丸M9

って、写真貼りすぎだ。B8の姿は次回にでも。

コメント (4)

FUKカタログ2013-04

2013-01-18 00:29:00 | 飛行機

ついにB8は長期戦の様相を呈してきた。まあ、なるようにしかならないので、次行ってみよう。

続いてはANA/JAL以外の国内キャリア。ADOを除くほとんどが乗り入れている。

まずはSKYMARKから。B6亡き後を一手に引き受けているのがB738。SKYではWL有無の他、BSI導入など微妙な違いはあるものの、すべてをB738で統一している。

Seos_7d2013_01_1210_02_295885
初期に導入した機材は、WLが無い。リース切れに伴い順次リプレースされるのかな?

Seos_7d2013_01_1208_20_505758
WL付きの中でも新しい機材は、BSIの内装を日本で初めて導入している。

続いてはIBEX

Seos_7d2013_01_1210_06_195890
ボンバルディアのCRJシリーズを導入し、100/200の短いタイプと、700NGの長胴タイプが混在している。写真は700で、細長いボディが格好良い。

Seos_7d2013_01_1208_28_475762
SFJ 最近まで唯一A320のみを運行しているキャリアだったが、LCCが相次いでA32を導入したため、一気にメジャーとなった。

Seos_7d2013_01_1208_31_125769
ほかにAMXやORCといった離島路線のプロップもいるが、ORCはこの時間に降りてこないのでなし。

さて、この撮影ポイントだが、タイミングが難しい。上の写真でも向こうの建物がかぶっているが、機材のアプローチ高度、タイミングで、こんなになっちゃう。

Seos_7d2013_01_1209_34_195864
街中の空港って雰囲気は出せるが、背景がうるさいだけとも言える。

Seos_7d2013_01_1208_55_175794
Seos_7d2013_01_1209_55_075877
FDAはマルチカラーで、1機づつ異なる色で楽しませてくれる。今日乗るのは何色かな?って楽しみがある。普通、今日はどのレジ番かな?とはならんもんね。

最後は、なんといっても、今が旬(やや↓ぎみ?)のLCC。

Seos_7d2013_01_1208_23_365760
APJ(MM)のA320。3社の中でも最も早くH24/4に営業運行開始した、KIXベースのLCC。
Seos_7d2013_01_1208_49_235786

WAJ(JW)は、エロアジアとも称されるほど、ボディもCAも・・・・。好きです。
Seos_7d2013_01_1207_53_255728
JJP(GK) 3社乗り比べた中では、ここが最も真面目かな?。しかしウェブサイトがわかりづらい。

FUKカタログはこれでおしまい・・・って海外キャリアは?って聞こえそうだが、次のネタでたっぷりお届け。・・・おっしまい。

コメント (4)

FUKカタログ2013-03

2013-01-17 00:24:12 | 飛行機

世間では、B8トラブルの件で大騒ぎになっており、全機運行停止になっておりますが、続きを進めます。

続いてはJAL系列を。残念ながらERJ/CRJをゲットできなかった。

Seos_7d2013_01_1209_23_135840
SAAB340 SF3と略されているようだが、最も小さいフリートかな?昔はコウノトリラッピング機なんかもいたが、可愛い機材なので、なにかラップして欲しいなあ
Seos_7d2013_01_1209_28_345845
DASH8 Q400 DHCで開発されたが、現在はボンバルディアが製造販売しているライバル不在のプロップ。一時期より安定性が増し、地方や離島の足として、その瞬足を生かす場は多い。
Seos_7d2013_01_1209_00_485797
B734 ANAのB735に比較し、一回り大きいが、現在はすべてJTAに移管されている。にもかかわらずタイトルはJEXのままの機材が結構多い。そういえばB738写真もなかったか。
Seos_7d2013_01_1210_33_045926
B736 言わずと知れた主力機材。このワンワールド+アークの組み合わせも時間の問題だ。

Seos_7d2013_01_1209_03_275807
B772 幹線の主力B777。このECO塗装も長いね。アークの時代から数えると、何年ECOなんだろう?
Seos_7d2013_01_1208_04_175733
リゾッチャ発見。B743引退とともに消滅したかと思えたリゾッチャが、こんなところで生存していた。

Seos_7d2013_01_1210_15_465090
東京五輪招致ラップ機とECO機のコラボ。気がつくのが遅れ、撮影タイミングを逃した

Seos_7d2013_01_1208_28_355067

3タミエプロンと16アプローチ機の関係はこんな感じ、撮影場所からは真正面がこんな感じになる。

コメント (4)

FUKカタログ2013-02

2013-01-15 00:28:00 | 飛行機

それではFUKカタログでも始めましょうか?

まずはANAグループから。B788は午前中の降りがないので、写真はなし。残念。

Seos_7d2013_01_1210_39_215941
ボンQ4 プロップは難しい。シャッター速度をはやめると、ペラが止まるし、SS遅くするとブレるし、ジェットより厄介だ。

Seos_7d2013_01_1209_49_135874
B735 今回は「眉そり不良JET」には会えなかった。

Seos_7d2013_01_1209_31_165852
B738 ANAに吸収され、ANKロゴが消え、なんか間の抜けた感じがする。
Seos_7d2013_01_1208_17_455752
A320 あまりラップ機に選ばれないし、徐々に機数を減らしているし、あまり目立たない機材だが、3-3席の真ん中席は少し広く、搭乗者には優しいし、離陸するときのエンジンの唸り音が必死感あり、意外に好きだ。

Seos_7d2013_01_1208_36_345780
B763 こちらはラップ機として選ばれる頻度が高いのだが、機数が多いためなかなかラップ機には会えない。しかし徐々にしかも確実に機数を減らしている。年末12/31で8273が引退したのも記憶に新しい。

Seos_7d2013_01_1210_56_555959

B772 幹線の主役はこちら。ほかにもB4置き換えでB773もあるが、唯一降りてきたポケピーを撮り逃すという大失態。やっちまったなあ。

Seos_7d2013_01_1210_24_385097
B773 日本のキャリアでは最もながーいボディでB4の後継者。降りの写真がないのは、他社ラップ機の転がりに気を取られていたからに他ならない。油断していたぜ。

FUKでは午前中B8が入っていないので、撮影できていない。夕方以降4便も入っているので、ぜひ午前中にも飛ばしてください。

次回はJL系かな?

コメント (9)