リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

11月は入間 5 ウォーターキャノンと2TAG混成フライト

2022-11-29 00:00:00 | 軍用機
さて飛行展示を終えた4機のT-4は、3番機、4番機、2番機、1番機の順でランディング。

まずは3番機が消防車横を通過



後席setterさんのメットには逆さ5が。

3番機は757号機

4番機は771号機

おっと広報さんかな?カメラマンが超絶特等席で撮影中。

そして2番機は642号機。


最後に1番機が戻ってきた。

そしてエプロンへ。

そこでウォーターキャノン。

1番機の中司飛飛行隊長がラストフライトだとか。

そして最後のスポットイン。長きにわたる防空任務お疲れ様でした。

しばらく余韻に浸っていると北から4機が進入

C-1/C-2のダイアモンド編隊。

C-1は残り少ない飛行時間。混成飛行が見られるのは今回が最初で最後か?

大型機の4機編隊が上空を通過する。迫力あるなあ。

続いてU-4の2機が進入

6機でデルタ隊形してほしい・・・妄想


コメント

11月は入間 4 さすがのシルバーインパルス

2022-11-27 00:00:00 | 軍用機
2TAGの6機に続いて、先ほどタキシーアウトした中司飛T-4がテイクオフ

まずは1、2番機がセクションで上がる

続いて3,4番機もセクションで上がる

そして4機はジョインナップし

ダイアモンド隊形で会場へ

以前は7機のシルバーインパルス。少し寂しい

ライトターンした4機は、ダウンウィンドレグで隊形を変える

そしてエシュロンで再度会場上空へ

1/2番機がライトブレイク

再び2+2にセパレーション

第1編隊はダーティローパス



第2編隊はソロ飛行

3番機のキレの良い機動に、思わずファインダーから目を離してしまった。

ここで消防車が登場???

3号車は目の前でUターン

およ、小回り利くと思ったら、ローゼンバウアーって4WSだったんだ。



2号車、3号車が目の前で相対する。ん?何かの儀式かか?

再び2機がRW上に進入し

コンバットピッチ。

1番機は360ターンし、2番機を先行させる。

業務用車両もお出まし・・・

あれ、第2編隊はストレートインで降りてくるのか?
コメント

11月は入間 3 2TAGの6機がテイクオフ

2022-11-25 00:00:00 | 軍用機
さて展示飛行するすべての航空機がタキシーアウトしたところで、一息つく。

一足先に展示飛行したU-125では飛行後点検

中司飛ではU-125とU-680の2機種を運用している。

TUBEさんも2機両方飛ばしているんだな。



点検も展示の一部だ。普段見ることがない貴重な機会。

T-4の電源車が激走?

そうこうしているうちに、南側よりエンジン音が。

C-2がテイクオフ

でかいなあ。

少し時間をおいてC-2の2番機が上がる

こちらはノーマークだ。

更に3番機はC-1

029号機

続いて4番機C-1

ハイアングルテイクオフを見せる031号機

こちらもノーマーク。



そして5番機U-4 252号機

ラスト6番機もU-4

254号機だ。

C-2の213以外は南側からタキシーアウトしているので転がり撮影は降りた後だな・・・と思っていたのだが。
コメント

11月は入間 2 飛行点検隊~2TAG~中司飛

2022-11-23 00:00:00 | 軍用機
さて、思いがけず参戦できることになった入間。

入間ヘリ空輸隊の飛行展示こそ見ることができなかったが、次の飛行点検隊飛行展示はばっちりだ。

U680ファンブレイクの次はU125のローパス。

RW点検撮影デモだとか・・・ちがったかな。

そして着陸へ

2機が着陸するころ、会場北側にノーズノースで展示されていたC-2が動き出した。

ちょうど目の前から南側でTWYが工事のためコの字に折れ曲がっており、正面形を撮影できた



動くCOSMOのC-2は初めて見たかも。

逆光が厳しいが、撮影できることが感謝だぜ。

RW方向は工事のため見通しが悪いし、陽炎がユラユラ

そこへランディングしたU680がタキシーバック。

先ほどのC-2同様、コの字のおかげで正面形を撮影できる。

おお、かっけえ、なかなか望遠で真正面を撮る機会って無いよな。

そして後ろからU-125も。コンビで撮影できた。これは嬉しい。

サイテーションは目の前を通過し南下する

私の布陣の少し南側にスポットイン。

一方U125は北側へ

順光で撮影できたぜ。

目の前をC-2がタキシーアウトしエンドへ向かったのと同時に、南側ではC-1、U-4もタキシーアウトした模様。
更に、U125の北側の列線から4機のT-4がタキシーアウト。

ムフフ、なんかいいポジションに陣取れたかも。

1番機は紅白のレッドル塗装機

この1番機は中司飛の飛行隊長が操縦とのこと。

2番機以降は通常塗装だが、

垂直尾翼のマークは色付き。

通称シルバーインパルス。ベテラン勢で固められ、Pの平均年齢は51歳・・・

ん?3番機の後席はSETTERさんか

お手振りも派手に(笑)

そして4番機。4機の操縦士の名前聞きそびれたや・・・

午前中でイベントがすべて終わる今回、テンポよく次つぎとフライト・・・
ここで大問題が。SDカードをUHS-2hスペック品に変えたのに、書き込み速度の遅いこと遅いこと・・・あっという間にバッファフルだし描き込みに時間かかるし、これって自由にシャッター押せないという、超ストレス。航空祭でR7は厳しいなあ。EF100-400L2手放す判断ミスったかな。R7では改善されることを望みます。ボディサイズ一回り大きくてよいから、バッファ↑と書き込み時間↓お願いしますCanonさん。
コメント

11月は入間 1 まずは飛行点検隊

2022-11-22 00:00:00 | 軍用機
10月のNRTネタを終了し、今度は11月遠征ネタを。

早朝家を出て電車で東へ。稲荷山公園駅を下車し、知人と待ち合わせ合流。そこから歩いて正門へ

そう、ここは入間基地。

今回入場は抽選制で、知人が当選し入ることができることになった。ありがたや。
0800から並んで40分位か。体温測定、手荷物検査を経て中へ。

正門からの入場のため、早速踏切につかまる(笑)

西武線通過を待って前進。

途中トイレによって、

サイポンに引っかかったりしていて、



入間ターミナル前で

演技終わりのチヌークを補足・・・なのでチヌ飛行展示は無いよ。

そしてエプロンへ。脇に携帯会社の中継車がいたが、キャリア違いだ・・・

既に幾重にも人垣ができている。

なんとか人垣の薄い場所を見つけて布陣



T-4の列線を後ろから望む場所。これ以上南に下ると混雑が凄い。

開門前にジェット音がしたのは、トライアーだったのか

布陣してすぐにU125とU680のフォーメーションフライトがやってきた。



ワンパスして2機はブレイク。

RWの東側には1機C-1が。019号機だ。用廃機なのかな。
レフトブレイクしたU680はそのままダウンウィンドレグへ。

そしてファンブレイク

おお、初めて飛んでる姿を見たよ。

横田と入間見学で駐機している姿は見たことあったけど、飛んでいる姿も流麗だな。サイテーション。

さあ、入間航空祭の始まりです。
コメント

成田から羽田へ CIピカを求めて大移動

2022-11-20 00:00:00 | 飛行機
さて、成田での撮影を切り上げ、羽田に向かう。うーーん時間的に間に合うかな・・・
CIピカチュウの出発に間に合うよう出たのだが、途中で東関道渋滞・・・

羽田の3T駐車場も結構混んでて、秋を探すのに手間どう・・・デッキへ向かい歩きながらFR24確認すると、どうもプッシュバックしたっぽい。
そしてデッキへ出ると・・

タキシーアウトしてた(笑)



なんとかスタボサイドは捕獲。リベンジしなければ・・・

さて、この後どうするかな。ピカを撮るために移動してきたけど、知人が教えてくれたB78Xのデリバリーフライト見られるかな。
ANAだし北から来るので34Rだよな・・・

えいやと無料循環バスに乗る・・・あれ?今は3T→1T→2Tのルートなんだ・・・

バス内でFR24チェックすると、オンファイナル・・・間に合うかな

2TについてELVに乗り5Fのデッキへ。

既に34Rから離脱しE-TWYを南下してる・・・ギリ間に合った。

B78Xの3号機JA902A。



これでANAのB78Xは3機とも捕獲。

ANAはB781って言うのかな。B787-10は長いなあ。
コメント

10月は成田 7 お昼で撤収・・・

2022-11-19 00:00:00 | 飛行機
さて10月のNRT遠征はお昼過ぎで終了・・・なぜかは後ほど

KEのA333がアライバル

同じタイミングでKEのMAX8がデパーチャー

重なってくれたぜ。ブルーの色が全然違う。おボロ333塗り替えてないのかな。

デカくなったエンジン、長くなったノーズギア、スプリットシミタールウィングレットに注目。

798Aって、ANAで一番新しい773ERかな?

白ジャンボがドナドナ。

厦門も久しぶりに見たなあ



ブルー基調のデザインは好きだ。

そして知らなかったスペマがまた1機

APJにも謎スペマ

最近企業知名度アップのラッピング機が増えてきたかなあ。


最後はエティハドのB8を撮影して終了




さて、合流していた知人は、午後羽田に到着するANA3機目のB787-10デリバリーフライトのアライバルを撮影すべくNRTを離脱。

どうしようかなあ、この時間ならギリCIのピカチュウ間に合うかな・・・移動するか。
コメント

10月は成田 6 お初三昧だ 

2022-11-17 00:00:00 | 飛行機
さて引き続きNRTネタを

この日NRTで初めて見たUPSジャンボフレイターがデパーチャー



いってらー

続いてTGの773ER。色褪せてるねえ

お次は白ジャンボ

GTIオペレーションの元NCA機材

そのNCAは機材をB788Fに統一

そしてこの日2機目のMAX

いやあ、複数MAXを見られるとは思わなかったや。

でもってこの日の目玉の一つがこちら

Z文字を消した暫定ステッカー仕様から、降る塗装を完了し前日にライン投入されたばかりのTZP新デザイン機

帯だったデザインが垂直尾翼全面に。


さらに、お初です。カーゴジェット



カナダからかな。

そしてこの日2機目のMD11F



この顔つき、良きかな。

更にエアプサンのneo





国際線が復活してきて、この3年で新規機材が結構入っていて、目新しいものを多く見ることができて楽しいなあ。さすが成田。
コメント

10月は成田 5

2022-11-15 00:00:04 | 飛行機
引き続きNRTネタを



CXのA350がテイクオフ。久しぶりに見たなあ



続いてJAL/ANAのB787。 いつ見ても主翼のしなりが凄いねえ。

お次は605F。ずいぶん機体後半がすっきりしちまった。

黒い猫に逃げられたからなあ・・・飼い猫に引っかかれた?


そしてお初にお目にかかります

エアネパール・・・だっけ

キレイなデザインだよね。

お次はOZ

KEと経営統合し、ブランドはKEへ統一らしい

並びで撮影できるのも今のうちだな


続いてはAPJ。新しい208Pお初です

転がりも撮りたかった・・・


この日のエアインディアはスタアラ

降りはBだったので、こちらも転がり撮りたかった・・・

エアロロジックがデパーチャー



コメント

10月は成田 4 ついにMAX

2022-11-13 00:00:00 | 飛行機
引き続き10月の成田遠征ネタから



デパーチャー続々。JAL/ANAのB8が続く。それにしても主翼の反りすげえなあ。

そしてFDXのMD11Fだ。

超久しぶりに見た気がする。もう会えないと思っていたのでついてるぜ。



機数を減らしており、いつまで見られるのかな。

B7FはMUカーゴ。

B6BCFはANAカーゴ。もうねフレイター三昧なわけよ。

APJのA320NEOがテイクオフ。

予報に反し天気が良くない・・・

続いてTRのピカチュウがテイクオフロール



いってらー。次は何時会えるかなあ。

2TからMHがデパーチャー

A350かっこいいよね。

MUも2Tから。軽そうだなあ。


そしてINCからKEがアライバル

ついにMAX捕獲。初めてMAXみたぜ。

ここで知人からトリビア。MAXってエンジンのロードクリアランスを確保するため前脚の長さを8in延長しているらしい。


この2枚を比べると、確かにMAXって前上りで脚が長い。
コメント

10月は成田 3 カーゴ三昧

2022-11-12 00:00:00 | 飛行機
引き続き10月の成田空港

本当は9月にKEがA380入れるとの事で狙っていたのだが、一向にNRT線に入る気配無くNRT遠征を躊躇していたのだ。

POのANC行きがデパーチャー。

DHLカラーが派手な1機だ。

APJのNEOがテイクオフ。ドメ機は上りが早い。おや207P・・・お初です。撮影しているときは気づかなかったや。




そしてこの日のスペマがまた

2Tからデパーチャーのバンブー

1ミリオン記念塗装。

PAX1万人達成記念塗装機。2度目の遭遇だ。

先ほどのPOがテイクオフロール

いってらあ

更にフレイターが

UPSのB6FはBランランディング・・・あとなしくAに降りればよいのに、と思ってしまう。

HKG行きのKZは、バカ高いあがりだな。空荷なのかな。

続いてはUPSの2機目。

あら?B748Fだ。

NRTでB4Fは初めてかも。KIXでしか会ったことなかった・・・知人情報では最近NRTに入るようになったとか。

更に

BOXがアライバル

エアロロジックはお初か2度目か。

そしてPOのサザンエアカラー。いつまで見られるだろうか。

NRTの本領発揮、フレイター三昧だ。
コメント

10月は成田 2

2022-11-10 00:00:00 | 飛行機
知人と合流し、話しながら撮影を進める

出発するのはAPJのA321neo

この便はOKA行だがドメでの肩慣らしを終え、11月からインターへ投入だな。

続いてはスイス航空が到着

ここにきて急速に国際線が回復してきて、欠航していた航空会社も大分みられるようになってきた。


TZPがデパーチャー

これはZを消した暫定ステッカー仕様だが、塗装した第3形態に変わるんだよな・・・・え?昨日からライン投入されている?前日ホノルル便に発アサインされ、今日戻ってくるの?知人からの情報に、良い日に来たなあと。

サイパンからUAのB738シミタールウィングレット機がアライバル

そういえば、MAX見たことないなあ・・・え?今日飛んでくる?またも知人情報に胸躍る。



MAXとシミタールの比較が楽しみだ。

TZPがローテーション。いってらあ


そして続いてベトジェットがテイクオフ

お、これもスペマ。テンアゲだぜ。

更にANAのB789スタアラ塗装機がテイクオフ。いやあスペマ三昧だぜ

ベトジェット2機目はノーマル

ANAとANAカーゴがタキシング。混雑してきたぜ。

RW向うでは消防車が点検かな?放水中。
コメント

10月は成田 TRピカ捕獲だぜ

2022-11-08 00:00:00 | 飛行機
なかなか撮影の時間が撮れない上に、浜松も参戦できなくなり、ストレスフルなdemodori6。
ならばと平日休暇を取得し成田へ。

0730時現着を目指し家を出たが、途中重体にハマってしまい0800着はおろか、ETA0830・・・orz

なんとか1Tデッキにたどり着くも、ほとんど撮影場所が埋まっており、かろうじて北のはずれが空いていた。目の前のVNは鼻が白い。VNはレドーム色違いが多い。塗装コスト削減なのかな。

そして現着後降りてきたのはANAカーゴ。まずはB6BCF。こちらは旅客型からのコンバート機

そしてB7F。こちらは最初からフレイター仕様で納入された機材だ。JA771Fはお初だ。

続いてFDXのB7F

そしてお次が本日の目的!

無事Aランにランディング

スクートのB789ピカチュウジェットだ。

9月より運航開始。10月はこの日のみ運行が予告されていたのだ。ちなみに11~12月で4回の飛来が予告されており、興味のある方はスケジュールを確認されたい。

SKYと異なり白ベースのデザインだ。

ここでR7の問題発覚。めったに会えないTRのピカチュウジェットなので容赦なく連射したらすぐにバッファフルで撮影できなくなった。

撮影再開できるまでに結構時間がかかる・・・本で読んだとおりになった・・・いままで問題にならなかったが、連射するとアキマセン。

ほらあ、真横撮れなかったじゃないか・・・

使い方を考えなきゃ、撮りたいときに撮れないなんて・・・書き込み速度の速いSDカード買いなおさなきゃ。安物買いの銭失いだったなあ
でも、ピカチュウ到着前に現着出来て撮影できたので良しとするか・・・


続いて降りてきたのはオーストリア航空

撮影していたときは気づかなかったが

My Austrianスペマだった。 スペマ連荘で幸先良い撮影開始だ・・・


NRTと言えばフレイター、フレイターと言えばジャンボ。

まずはCXカーゴのB748Fゲット。

続いてPOのB748Fがアライバル

先ほどのCXがテイクオフ。

3か月ぶりの成田撮影スタート。到着が遅れたが、無事TRのピカチュウ捕獲でき、あとはCIのピカチュウ捕獲できればコンプだ。

あれ?知人からメールだ。ん?成田にいるの?・・・ということで合流。楽しい成田遠征になりそうだ。
コメント

お初ですツアー2022は秋田 Final

2022-11-07 00:00:00 | 飛行機
さて秋田分屯基地から秋田空港に戻ってきたdemodori6

秋田美人や

なまはげに迎えられる・・・少しだけデッキへ

ババヘラアイスだ(笑)







プロペラヴェイパーが綺麗だ


ターミナル内には

コックピットが展示されてる





トライスターのコックピットのようだ

ちゃんとFEの席とコンソールも

ここまで一日バッチリ撮影を楽しんだ。



HNDへはA321neoだ。

さらば秋田また来る日まで。
コメント

どこここ?RJTJ

2022-11-06 00:00:00 | 軍用機
成田ネタ終了したらお届けする予定です。しばしお待ちを












入間基地
入間航空祭
C-2
C-1
T-4
U-4
U125
U680
CH47J
コメント