リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

newM子デビューは羽田で

2016-08-30 00:00:00 | 飛行機
M子が使用不能になりはや20日以上過ぎた。そして某カメラ屋さんで物色中に中古のM子3を薦められ、つなぎ導入した私。8月中旬に羽田を利用することとなったため、お伴させデビューを飾った。
この日は台風の影響で朝から雨予報だったのでデビューさせられるか不安だったのだが、現着すると晴れている。曇っているからと朝の2タミを選んだが、逆光バリバリだ。時間の関係上今更1タミに移動できないし、厳しい条件でのデビューとなった。

ファーストショットはトーイングされるB773.慣れないせいか、なかなかうまく撮影できない。

続いてはデパーチャータキシーのB788.M子よりましになったが、M子3もまだまだフォーカスで迷うことが多いな。

アライバルのB76P

そしてプッシュバックのB738と、徐々に小型機へ。

でもって58番から、WiFiつきのB738がプッシュバック。77ANだ。

続けて84番からもWifi機がプッシュバック。こちらは79AN.

B3だとドームが大きく感じます。

そこへ先月お世話になった8322がアライバル。先日知人も乗ったそうで、最古参の機材に乗れてよかったぜ。後ろに見えるのはSFJの22MC。

そしてこちらは最後のB788、878Aがトーイング。-8は完納で、あとは-9、-10になる。

821Aはアライバル。その向こうの745Aはデパーチャー。やはり背面のモニタで動きものを追いかけるのは辛いなあ。

そして62番にドメ転した606Aがアライバル。8322と606Aどちらが入ってくるかドキドキしながら待ったが、お初の606Aとなった。

ここまでデッキから撮影したのだが、やはりM子の血を引くM子3も、フォーカスが弱い。逆光だったからかもしれないが結構迷うぞ。
初代M子よりはましだが。そして中へ。


その606Aシートはまだきれいだ。

シートピッチは、こんなもん。

今回は6Kに座ったが、中は新しい感じがする。

窓の外にはスタアラ712A。

その手前に、B773がブロックイン。

プッシュバック。こういうときに限って被写体が・・・

この日は朝から南風運用で16Rデパーチャー。Aランにラインアップすると、インタミからサバ号が。

いい感じでホールドショート。

そしてテイクオフ。今日のCARGOは新ロゴだったか。

今回M子3ことEOS M3をデビューさせたのだが、まあミラーレスですな。動きもの撮影は一眼レフのほうが数段上だ。ビューファインダーでもつけてみるかな。どうもバックモニター越しの撮影はうまくいかない。慣れの問題だろうか?
そして最大の違和感は、画像整理中に思ったこと。ずいぶんと画像の色味が違うようだ。設定の問題かもしれないので、場数を踏んで使いこなしていかねば。機内での使用は圧倒的にミラーレスなので、適材適所で使い分け。

M子3早くも九州上陸!
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成田の最後は01JJリベンジで

2016-08-28 00:00:00 | 飛行機
引き続き2タミでまったりと過ごし、01JJの帰りを待つ。

そしてBランに降りた01JJをインサイト。

3タミ側を通って

スポットイン。なんてこった。鳥さんたちが翼で目隠しされ、まるでどこぞの犯人写真のようだ。あかん、これでは帰れん。出発までまた待つか。が、スケジュールを見るとターンアラウンドタイムは2時間半ありそう・・・まあしょうがない。

とそこにMHが2タミ前を通りサテライトに入ってきた。それ以降めぼしいものもないので、逆光の1タミに行ってみる。

863Jゲット。これで未確保は864Jのみだ。とはいってもすぐに増えていくので追いかけるのは大変。

MMを撮影していると

TGのA380が降りてきた。おお、まだ就航していたんだ。

日曜日に来た時は来なかったのになあ。この日は太陽が出ていて、もろ逆光で厳しい。もう少ししたら2タミへ行こう。

S7を捕獲し、獲物を待っていると

来ました、KEカーゴのB8。

更にUAのB8を撮影し、

DLTを捕獲すると、この日もプチスペマの、The Spirit of atlanta号だ。

更に香港

マカオの中国勢を捕獲し、

NZのB8をゲット。今日はノーマル。

VNLのデパーチャーを撮影し、2タミへ戻る。

よし、ノーズサウスでプッシュバックしてくれたので、転がりが撮影できる。

ようやくゲットだぜ。でも少しモヤっているか

お気をつけてえ。行ってらっしゃーい。

ラストは夕日が厳しい時間帯に降りてきたエミレーツ。EKはいつも微妙な時間に降りてくる。

これでリベンジ成田は終了。結局BAのB789のみ捕獲できず。まあこの先いつでも撮れる、それよりオーロラのボンQどうしよう。すぐにでもいなくなりそうな気がするので、また遠征計画しなくちゃ。
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SW機とは相性良いかも

2016-08-27 00:00:00 | 飛行機
昼食を購入し、南側デッキへ向かう。少し時間があるので食事をしながらボーっと待つ。

そしてサテライト南側の先っぽからプッシュバックのTW

関空に続き、謎のアニメデザインのスペマ。陽炎メラメラで証拠写真だな。

再び北側に戻ると、エアチャイナのスペマが。お初かな?見たことあるような・・・調べたら赤バージョンは撮影していて、青バージョンは初めてでした。

復興がBランを目指す。



で、大小のダイナスティがアライバル。

B4は良いねえ。

おお、目の前に入ってきたぜ。

追いかけるようにMUもアライバル。

お、またJEJUがデパーチャーか

真横もバッチリ、3タミデパーチャー。

更にAAもアライバル。

そしてそして、またまた登場のBB8。2度NRTにきて2度とも撮影できた。

しかも2度とも順光で。前回は遅れて午前中にAランランディング。今回は午後にBランランディング。今回はAに降りられたらアウトだし。AMでもアウト。これは奇跡というしかないのではないか。

そしてBランからテイクオフはVNL。B上がり撮影は初めてかも。

CXや

S7が続いてアライバル

その間を縫ってJJPがテイクオフ。しかしほとんどAPJ,JJPしかBから上がらない。ほとんどAに回されている。

その後も、ドメの夢や

APJなどが続々アライバル

そして更に2タミで粘り、01JJの戻りをゲットするぜ。

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最新にして最後のB788ゲットだぜ。

2016-08-26 00:00:00 | 飛行機
またまたリベンジ成田ネタに戻ってみる。

さて無料循環バスに乗り、2タミにやってきた私。
北側デッキへ急ぐ。

まず降りてきたのが、ANAカーゴの新ロゴ!。

タイガー台湾がBランエンドを目指す。

そして目の前のスポットからプッシュバックしたのが、

JA845J。前の日にフライング就航した、この日が就航日の最新機材だ。

Bランに降りたANAカーゴが転がってきた。

プッシュバックを終え、グランドスタッフの準備も終了。

タキシング開始。845JがB788の最終納入機材。今後はB789のみになる予定。

サテライト側は842J。こちらもそろそろ出発だ。

前日から飛び始めたバリバリの新車。ピカピカだ。

JEJUは3タミからデパーチャー。旧カラーだ。今後新カラーに塗り替えられるだろうから、今のうちだ。

サテライトからscootがプッシュバック


その向こうをタキシングするのは840J。840番台のB788を3機まとめてゲットだぜ。

そして842Jもプッシュバック

少し遅れてBAもプッシュバック。
この日もB7だったな(翌々日からB789にシップチェンジしたとのこと)

そしてB8と並ぶ。あら、ここは2機まとめてプッシュバックできるんだ。

842Jが一足先にタキシーアウト。

アメリカ?に向け行ってらっしゃーい。

後を追うようにBAもタキシーアウト。イギリス行きか。

おっと、南側のサテライトからスペマが出発る時間だ。昼食を買いながら、南側へ移動だ。
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台風が来た!午後の厚木基地は天候急変で大混乱

2016-08-25 00:00:00 | 飛行機
午後側に移動しても601がタッチアンドゴーを繰り返している。

いいひねりだ

最高だぜ。

油断していたら603まで戻ってきてしまった。あらら・・・近すぎるな。

というのも新たに配備されたC-2Aの新MODEX33番が出てくるのを撮影するため、RW近くのポイントにいたのだ。

更にVFA-102も出てきた。午前には飛ばなかった110番だ。

海自のP-3Cの後ろにも艦載機が。十数機がクリアランスをとりタキシーアウトしている。楽しみだぜ。

しかし、112番と103番がランウェイ19にラインアップするが・・・

突然戻り始めた。トラブったかと思ったが、さらにエンドに向けタキシング中の5機も戻り、エプロンの数機もキャンセルしてしまった。

どうも、午後の部で真っ先に上がったVFA-27からバッドウエザーの情報が入ったようだ。ポイントチャーリーは台風の中ということか?それで朝も早くから訓練に上がったのか?そして予想以上に天候悪化が早く第2弾お昼の部はVFA-27の4機とVFA-102の1機のみで、あとはキャンセル(十数機に及ぶ)となった模様。いやあ午前飛ばなかったもデックスも含まれていたので、がっくりだ。

VFA-27が戻り、C-2Aの33番も戻ってきた。

C-2Aもタッチアンドゴーを始めた。

そして本日の外来、八戸2空のP-3C

続て614番がGCA。ストロボライトの明るさから、周りがかなり暗くなっているのが分かるだろう。
急速に空模様が悪化、いつ降ってもおかしくない。

そしてベースフライトが降りてくる。

更に110番が降りてきた。いいひねりだ。

とここでVAQ-141が出てきた。訓練キャンセルなんじゃないのか?北のほうに行くのか?

午後もアウロー親分出撃。

TA03がアプローチしてきた。こうも暗いと、グレーの機体は溶け込んじゃうな。

そしてUC-12J?がローパスして何処かへ。先日のP-8Aと同じじゃないか・・・

天候は急展開。雨が降ってきた。そんななか未撮影のMODEX602が降りてきた。転がりを撮れなかったので、待っていたのだが、何とか本降りになる前に捕獲。直後に土砂降りとなり撤収。

台風が来るのは分かっていたが、もう少し遅くに崩れると思ったが、まあ1stだけでも撮影でき、未撮影MODEXも複数捕獲できたので良しとしよう。これで未撮影は104のみになった。あと1機というのは苦しいなあ。

月末には再度クルーズに出るだろう。恐らくこれが最後の厚木基地になるかな。もう少し撮影したかったぜ。欲深い私だ。
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厚木基地の青空もここまで

2016-08-24 00:00:00 | 軍用機
引き続き8月16日の厚木基地から
いつもより早い7時半ころから動き出したBADMEN。

降りを撮影している間にアルファワンにホールドショートする4機。

そして先頭のタロン親分がラインアップのためランウェイへ

フルカラー機もいつまでいるのだろうか。

そしてテイクオフロール。アフタバーナ全開だ。

後ろの2機はVFA-195所属機だ。この日も混成でフライトを実施。

少なくなってきた青空をバックに、TA07がアプローチしてきた。

続いてホークアイの2機目が上がる。

戻りを待つためアルファワンにホールドショート

降りてきたのはVFA-195のCO機

更にVFA-102のタンカー

更に400番チッピーホー。CAG機がタンカー仕様とは。

タロン親分が戻ってきた

捻りながら降りてきた。反対側だと辛いぜ

やはり腹気味だ

午後側にいればよかったか。

さらにアウトロー親分も降りてきた。あがりはシングルだったが、戻りは編隊で

こちらはおとなしく降りてくる。


アウトローはもともと機数が少ないが、いつも同じMODEXに当たるぜ。

そしてE-2Cがタッチアンドゴーを始めた。

とりあえずほとんど降りたし、大分早いが午後側に移動するか・・・まだ1030だぜ。
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厚木基地はお盆も関係ありません

2016-08-23 00:00:00 | 軍用機
さて、過去のNRTネタ途中だが、先週8/16のお盆最終日の厚木ネタを書こうと思う。
当然お盆は日本古来の行事であり、アメリカには関係ない。それどころか、いつもより早い時間から訓練が開始された。

早朝7時30分ころから、前回お出かけ中で会えなかったVFA-27ご一同様がお出まし。

送り火ならぬアフタバーナ全開で、元気にポイントチャーリー(多分)を目指してテイクオフ。

続々出てくる艦載機。

続いてホークアイ2000NPが出てきたが、また601か。

そしてお盆返上で海自のP-3Cも上がる。ご苦労様です。

プロペラ機は撮影は難しい。シャッター速度上げるとペラが止まり迫力なくなり、落とすとブレる。1/125以下でないと、ペラの回っている感は出せないか。

P-3Cはアルファワンでホールドショート。その間にコンボイ便がバックトラック。ランウェイバックとも言われるが、様は滑走路をタキシングすることだ。

ブラボーウェストから入ってアルファワンまで転がってエンドで180度転回。

そのままP-3を待たせて先に上がる。行き先は西か南かはたまた東か。

続いて出てきたのはVFA-195ダムバスターズ御一行様。おっと400CAG機チッピーホーでは無いか。ロービジ化されたので、もうチッピーホーとは言わないか?

更にVAQ-141の親分500番がお出まし。

そのままシングルで上がる。

さらに続々出てくるぜ。次はタロン親分先頭にVFA-115イーグルス御一行様だ。

おっと、そこへ早くも先陣切ったVFA-27が戻ってきた。タロン親分の転がりを待たずに走って降り撮影ポジションへ。

なかなかハードな1日になりそうだ。お陰でタロン親分転がりが・・・。
ここまで固定翼機全部隊が登場し300,400,500のCAG機を捕獲。今日もいいんで無いかい。

それにしても私と300と500の相性の良さはどうしたことか。8月4回出撃して、必ずどちらか、もしくは両方に会えている。機材の調子が良いのか、運が良いのか?逆に100と200には、4月の春祭り以降全く会えていない。
調子が悪いのか、運が悪いのか。100には会いたかったなあ。
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リベンジできた・・・のか?

2016-08-22 00:00:00 | 飛行機
引き続き7月7日の成田から。そういえば今日は七夕か・・・なにもイベント的なものはないな。

目の前にANAのB6WLがプッシュバック。

その向こうではアエロフロートがアライバル。

そして本日3機目でB4は2機目のポーラー。今日は3機もポーラーに会えた。

DLTのB5もプッシュバック。

油断していたら、LOTがテイクオフロール。

焦ってぶれたぜ。今日はLOTの日だったんだな。忘れてた・・・

先ほど降りたKLMが早くもデパーチャー

B4だとついシャッターを押してしまう。

その向こうをサバ号がテイクオフ。

久しぶりに会った気がする。もうすぐ塗り替えの噂もあり、撮影するならお早めに。

そして、今日のANAカーゴは・・・やっぱり旧ロゴ。

DLのB5が上がった後、

ついに01JJが登場。

なんでこんなに天気が良いのに、北風運用なんだろか?転がりが撮影できなかったぜ。

シップはどんどんクライムしていく。リベンジになったのか?、陽炎越しだしダメでしょ。また今度ということで。

で、2機目のアリタリアは、旧カラー。消えゆくカラーなので、これはこれでうれしい。

早くもAFがデパーチャー

このデザインは結構シンプル。でも垂直尾翼のデザインは、さすがおフランス。

ウニッコがテイクオフ。成田でウニッコは初めて・・・かな?関空では何度かお目にかかっている。

さて、もうすぐお昼だ。既に逆光気味なので、2タミに移動するかな。

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アリタリアは今回もスカチー

2016-08-21 00:00:00 | 飛行機
引き続きリベンジ成田を。

まずはポーラーのB6

前回に続きこの日もB6。

こちらはFDXのB7

先ほどのKEがテイクオフ

続いてポーラーがテイクオフ

もう1機のVNがタキシング。この日は2機とも前回と同じレジの組み合わせでガッカリ。

30thつきのNCAと

なしのNCAが続く。計画ではB48はあと2機導入されるはずなんだけど、来るのだろうか。

そこへA340のSASがアライバル

減りゆく4発。

A340は既に生産が終わっている。A380も生産量が大幅に削減されたという。現代は4発機に厳しい環境だ。

そして、アリタリアは、今日もスカチー


スカチー塗装を堪能・・・2度目ですから・・・

謎のビズがテイクオフ。

今回もスカチーは目の前に入ってきた。

アリタリアの2機目は何が来るか楽しみだ。

そこへ北側からポーラーのB4.

先日は会えなかったが、やっぱりB4でしょ。

次は・・・ついにリベンジだぜ。
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NRTリベンジ、KEスペマ再び・・・

2016-08-20 00:00:00 | 飛行機
7/18~19の羽田・熊本編をお送りしたが、実はその前に成田リベンジに行っていた。さかのぼってその模様をお届け。

さて、7/3の成田遠征で、01JJ、BAのB789を捕獲できなかったことはすでに書いたが、4日後の7/7、珍しく会議が入っていない・・・ということで、会社をサボ・・・いや有給休暇取得し、再びNRTに出撃。

ファーストショットはCXカーゴのテイクオフ。

旧デザインのB44だ。新デザインもB48も増えているので、撮れるときに撮っておかねば。

続いてはKLMのB44。旧デザインも今のうちに。

続いてはFDXのB6。あまりB6を撮影した記憶ないな。アルバムひっくり返してみたが、FDXのB6は出てこず、お初かも。

目の前のスポットではVNが出発準備完了しブロックアウト


そしてプッシュバック。レジは先日同様だ・・・少し残念。

そこへGAがアライバル

そしてUPSがデパーチャーのためタキシング。ザッツ、ナリタ。

VNがタキシーアウト

GAと競争になったのか。

晴れているとVNの青?緑?はきれいだ。と、視界の右端に別の青い機体が動くのを感じた。

KEだ。5日前にKIXで逢ったスペマだ。

ヒコーキあるある。なかなか会えなかった機材も、一度会えるとすぐにまた会える。

それにしても暑い・・・今日も良い天気

抜けるような青空にUPSが吸い込まれていく。

JINは早くもNRTに溶け込んだか。

PRは今日も75周年。

そしてようやくVNがテイクオフ。

さあリベンジ成田・・・リベンジできるだろうか・・・BAは今日もB7っぽい・・・
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午後の厚木基地、上りに行けばよかったか

2016-08-19 00:00:00 | 軍用機
引き続き祝日の厚木基地
お昼を少し回ったころから本格的に午後の部がスタート(12時少し前に601が再び上がっているが)

さっそく出てきたのがグラウラーのアウロー親分500番。

急速に晴れて、陽炎がひどい。RW01が続いているがもう転がりは無理だな。

そこへお散歩からHSM51のTA04がお帰り。グルグルを始めた。

そして午後も300番が出てきたが、まさかのアルファイーストインターセクションデパーチャー。上がり側では結構低くて捻ったとか。上がりに行けばよかったかな。

TA04がグルグル開始して、両サイドゲット。

更にロメオの701番がGCAでローパス。

更にTA00も戻ってきて、60祭りだ。

701番は2度パスした。色付きだったらなあ。

そして300番タロン親分が戻ってきたぞ。

捻りながらアプローチ

色付きゲットだぜ。

お供もひねる捻る

真横でもまだひねっているぜ。

続く405番は超低いアプローチ。ネットが写っちゃったぜ。

と、ここでグラウラ―が戻ってきた。朝上がった奴だ。あとから聞いたら、岩国にお出かけしていたとのこと。岩国でタッチアンドゴーを複数行い、騒音測定を行っていたとのこと。ニュースでやっていたな。

そして海自のスケジュール便。中古のC-130R

更にVFA102の103番もひねる捻る。

E-2Cは午前と同じ601番

そして午後真っ先に出ていった500番が、お昼の部の最後を飾り、捻りながら戻ってきた。

これでお昼の部も全機帰還。
とここで漸くランチェン。この日は15時頃まで01をひっぱたな。この時間で3rdが飛んでも16時過ぎるし、飛びそうな気配もないし、早目に引き上げるか。

お出かけ中のVFA-27を除き、午前16機、午後13機と、まずまずの飛びだったのだが、各部隊1機づついる未撮影のMODEXはこの日も撮れず。100、200、400、600には会えず。
とはいえKC-130Hに会え、色付き3機ゲットできたから、まあいいか。あと何回厚木で撮影できるだろうか。
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祝日の厚木基地はマニアでいっぱい。

2016-08-18 00:00:00 | 軍用機
引き続き厚木ネタを
ご存じのとおり、米軍には日本の祝日は関係ない。航空管制の自衛官も関係ない。ということで祝日ともなるとサラリーマンや学生など普段来られないマニアが多数終結する。私もその一人だ。
この日、成田や羽田も考えたが結局厚木にした。というのも、以前M子が重体になったことはお話したが、それから2週間。悩みに悩みカメラ屋さんを冷やかしに行ったある日、店員さんが笑顔で、M子3の中古があるという。
新品より1万以上安く買えるという・・・
うーーん、とその場で悩んだあげく、新機種導入までのつなぎとして中古購入を即決してしまった。まるでYS11を想定以上に酷使してしまい、急遽中古のC-130Rを購入した海自ように。ちょっと違うか・・・
とにかくカメラを1台買ってしまい、極端な資金難に陥った私。移動はガソリンの入っている車のみ。という寂しい事情も重なり厚木基地行と相成った。・・・なら家にいろよ自分!とツッコミを入れたくなる状況だ。

つまらない前置きが長くなったが、8月11日の厚木基地続きを

先ほど降りたKC-130Hがデパーチャー

まさかここでKC-130Hに会えるとは。

とそこへ、先ほどフライトオブフォーで上がったばかりの4番機114が20分程度で戻ってきた。なにかトラブったか。

そしてもう一機の水色079号機もデパーチャー。行先は南の島か。

更にもう一機戻ってきた。タンカーの110番だ。

そして近所に散歩に出ていた、シエラ614番が戻ってきた。少し遠かった。立ち位置を失敗したぜ。

さらにVFA195のタンカー407番も戻ってきた。ここから続々ご帰還。

グラウラ―502番。あれ?もう1機はどうした?戻ってこないぞ。

そしてフライトオブフォーであがった3機がエシュロン隊形で戻ってきた。

412

405

そして102

この日は二つの部隊が混成で1つのコールサインで行動するのを複数目撃。

でもってコンボイ便のUC-12Fが到着(多分コンボイ便だと思う。ラジオを聞いていなかった)
ここですこし時間が開いたので、午後側に移動。

ほどなくしてE-2Cが降りてきて、タッチアンドゴー

2回目は少し捻りながらアプローチ。

午前側には多くのマニアが。さすが祝日。

なんて油断していたら陸軍のサイテーションがNINJAのごとく降りてきた。アプローチラインに近いこの場所ではなすすべ無し。

しばらく静寂が戻ったが、上空を何かが通過している音がして仰ぎ見ると、海軍のP-8Aポセイドンがフューエルベント?しながらローパス。ご丁寧に脚をおろしている。このあと降りてくるかと思いワクワクしながら待っていたが、結局来なかった・・・

今日一番の残念賞。横田に降りたのか、三沢に降りたのか?まあ厚木に降りなきゃどこでも一緒か。
そしてグラウラ―の505番が戻ってこない・・・
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フライオフ前にしつこく厚木基地

2016-08-17 00:00:00 | 軍用機
8月11日山の日。米軍は祝日関係ないよな、ということでしつこく厚木基地に出撃。今度出港したら、次のフライインは岩国の可能性も否定できず、そうなったらCVW-5にはそうそう会えなくなる。なのでいまのうちにということだ。
車を走らせている途中でATISを確認すると、ユージングRWは01。いつものように駐車場に車を入れ、転がりが見える場所へ。
0830ころからボチボチ飛び始める

103・106が上がった後コンボイ便が転がってきた

C-40A輸送機だ。

B737-700ERがベースの米海軍仕様。

RW01からテイクオフ。行先は・・・聞いていなかった。

とそこへ小牧の401空が降りてくるという。待ち構えていると水色のC-130Hが降りてきた。ん?

これは、空自に2機しかいないKC-130Hではないか。

エンジン外側に、空中給油用システムを装着改修したやつだ。まだ2機しか改修されていないと聞いたが。

P-1が出てきた。

今日もまた10号機だ。なかなかコンプできないぜ。

そしてそのすぐ後ろにはE-2C。

こちらも601号機。602のみ未撮影なのだが、一向に会える気配がない。

ホールドショートの向うをP-1がテイクオフ。

そしてまたまた401空が降りてくるという。

今度もまた水色。最近、ヨーロピアンワン風迷彩に戻されていると聞いたが、2機とも水色でラッキー。

C-130Hランディングを待ってE-2Cがテイクオフ。

とそこへVFA-195のコールサインでフライトオブフォーがタキシング。後半の2機はVFA-102で、

しかも色付き!やったぜ、102にも色が残っていた。

先行するVFA115の1機もあわせ5機がエンドでホールドする。

そこへタロン親分300番が転がってきた。色付きが2機お出ましだ、と喜んでいると

ホールド中の5機を追い越し、先に上がっていった。さすがタロン親分。

その後順番に上がるのだが、

102番はウィングマンを待たず、インディビジュアルでテイクオフ。

これで102,300,500の色付き生存できた。すでに200/400はロービジ化されているので、残るは100と600だ。
100は4月以降会えておらず、7月末のフライインでは色付きが確認されているようだが心配なところだ。600もクルーズ前は色付きだったがどうなっているのか。

そういえばCVW-5のフライトラインが空いていたが、どうもVFA-27がお出かけ中の模様。この日は1機も飛ばず。
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KMJからの帰りは、ぼんち君で。そしてM子との別れ。

2016-08-16 00:00:00 | 飛行機
さて熊本の続きでも。

さてPAXが全員乗りこんだみぞか号。その向こうを陸自のキャリアがテイクオフ。そういえば平日なんだな。

そして出発準備完了。

スポットから離れるみぞか。

今日も元気に伊丹へ

いってらっしゃーい。
さて私も用事を済ませるかな。

用事を済ませて夕方のKMJ。この日は日帰りなのだよ。

珍しい飛行機がTWR前に

そしてヘリも。

その向こうをキャリアがRTB

日が傾く中B3がアライバル。

続いてB3

そしてボーディング予定のSNJ

中に入り、JJPのアライバルをゲット

KMJでのJJP撮影もあと2機から進まない。

そして定刻に乗り込む。

今回も空恋機材に当たった。ぼんち君は2回目だ。

そして機内から1枚・・・・
この日はM子のみで撮影をしたのだが・・・ここから数日後、M子は重体に陥り、撮影不能に・・・
奇しくもこのショットがM子最後のショットになるとは・・・
3年間付き合ってきたM子。いざという時、優柔不断でフォーカスが悩ましいM子であったが、突然の別れに言葉も出ない。
やはりミラーレスはコンデジの延長なのか、耐久性が今一つ。さてどうしよう・・・。
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HNDは大雨、ならばKMJで

2016-08-15 00:00:00 | 飛行機
7月後半の、とある日。10時頃発のANA便でKMJへ飛ぶ日なのだが、朝一番でHNDに入り、2時間ほど撮影しようと意気込んでいた私。

しかし外は大雨。デッキへ出ることもままならない。

ということで、早々にカウンターへ行き、1便早めることにする。

シップはB6.

あいにく直前変更でY席で窓席が空いていない。なのでPY席にアップグレード。そしたら真ん中のおひとり様席(いわゆる艦長席と言うやつか)をアサインされた。

食事をいただき一路西へ。そして熊本には当初計画に対し2時間以上早く着いた。

そこで、ATRを撮影することにしようと。というより熊本地方は晴れていたので、そちらで撮影しようと1便早めたのだ。

撮影場所はSpot7目の前。

誘導されながら、近づいてくる。片側のペラは既にフルフェザー。エンジンもカットしているのかな?

Spot7に横づけ。

パッセンジャーは後方から乗降する。

そして荷物は前方のカーゴドアから。

GPUが接続され、出発の準備。

その横6番からB6がプッシュバック。東京行だ。
みぞか号ももうすぐ出発。

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