リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

2017年初フライトは、やっぱり熊本へ

2017-01-30 00:00:00 | 飛行機
さて1月も中旬を過ぎ、ようやく今年の初フライト。
朝一でHNDに入る。もちろん早めに行って撮影するためだ。朝なら1タミなのだが、この日は曇天で逆光をほとんど感じないので2タミへ。

2タミデッキの南ピア側に行くと、H-TWYをOZがCランへ向けタキシング中。金浦行きだろう。

そこへB76Pがアライバル。JA8567だ。

Spot.65へ。どうも私はこれに乗っていくらしい。今年の初フライトのお供は8567。お世話になります。
再び、H-TWY側に目を転じると、

B789がトーイング。

行先はインタミか。未撮影の877Aだ。また1機未撮影機をゲットだぜ。

目の前の66番からB738がプッシュバック。その向こう67BにはSFJ。関空行きだ。

そしてCラン34RにはSNJがアライバル。トラフィックが空いていたのか?早くブロックインできるのでラッキーだな。

直後にタキシングしてきたA320は、スペマを除いて唯一IOJロゴなしの8396。もうすぐ引退なのかな?

68番から8674がプッシュバック。珍しくストロボタイプのACLがシンクロしてくれたので載せてみた。それだけだ。

続いてスタアラがプッシュバック

PBBが離れて出発準備完了のSFJはスタンバイ。スタアラのプッシュバック待ち。

そしてE-TWYまでメイク・ロング・プッシュバック。

SFJのプッシュバックを待ってスタアラ機がタキシーアウト。

J-TWYからはB8が。こちらも金浦行きだろうか。

さて時間だ。中に入ろう。未撮影のB789が撮影できたので良しとしよう。


ゲートは65番

先ほどの8567が待っている。そしてボーディング

隣には2020がブロックイン。

後で気づいたが、B7の5機並びだった。撮影時気づいていれば・・・

で、Dラン05からテイクオフ。ライトターンしながらクライム。いつものコースだ。

途中琵琶湖の周りは雪景色。新幹線遅れているんだろうなあ。

そしてKMJ。ひばり号がローアプローチで駆け抜ける。

今年は何回飛べるだろうか?いろいろ行きたいなあ。
コメント (2)

ようやく最新鋭機をゲットだぜ

2017-01-28 00:00:00 | 飛行機
さてターミナル内で暖を取り、再び寒風吹きすさぶデッキへ。

JALのB8がデパーチャー?

つづいてPRがアライバル。75周年ロゴはいつまでつけているんだろうか?

そしてWLつきのB6。

ワンワ号と競争だ。

そこへVNがアライバル。旧塗装か・・・旧塗装は今のうちか。

そして謎のビズ。ファルコン900。時代を感じさせるデザインだな。すげえテールヘビー感漂うな。

そこへついに

SQのA350-900がアライバル・・・ん?

タッチダウン、白煙が上がる・・・んん?

前輪は浮いたままリバースをかけて減速・・・うーん

最新鋭機なんだけど・・・なんか違和感・・・なんだろ

34Lから離脱し、Uターンし戻ってきた。

なんだろこの違和感。ボディの長さと太さと、全体のバランスが、微妙にアンバランスなのか?

正面形を捉えた。違和感は単に見慣れないだけ、なのだろうか?

そのうち就航キャリアも増えて見慣れてくるのか?

そしてもう一つの違和感は、目の周りか。コックピットウィンドウ周りを特徴的に黒く塗っているのがまた違和感。

目の前109番に入ってきた。

こう見ると違和感ないが、遠目に見ると、バ○ボンの目玉つながりお巡りさんのようだ。

シャークレット・・・で良いのか?きれいな曲線の造形。


そしてAランには、AAのB8が・・・このカラーリングだと寸胴に見えるなあ。

そこへ流麗なガルフが

Nレジだ。アメリカのお金持ちか社用機か。乗ってみてえ。

そして夕焼けの中A321がランディング。

さて、そろそろRTBだ。
この日は、いろいろなお初に会ったなあ
・今年の初撮り
・初B787 50thロゴ機
・初A321
・初ドラえもん
・初A350

さて次はどこに行こうかな。次は今年の初フライトかな。
コメント (2)

午後はインタミで、サバゲット

2017-01-27 00:00:00 | 飛行機
1タミでA321をゲットし、現在デリバリーされている3機をコンプしたので、インタミに移動する。

エスカレータを上がると、日本の正月が広がる。

デッキ方面へ歩みを進めると多数の凧。

舞台も正月。そして舞台横のエスカレータでワンフロア上へ。

デッキに上がると、ダイナスティがデパーチャー

その後ろにはアライバルのB8

エプロンに入ってきた

遠く、JALハンガー方向を見ると、先ほどの政府専用機が。整備なんだろうな。

手前には新ロゴのカーゴ。

Aラン34Lにランディングするは、スタアラB772。その向こうの1タミにはワンワ機。

ここでサバ号がプッシュバック。
そこへルフトのB748がアライバル。

更に上海が続く。最近どこのキャリアもWiFiアンテナを乗っけてきてる。時代の流れだ。

そしてサバ号がタキシーアウト。行先はどこだろう?

Dを目指す。噂ではサバ号塗装は今年度でおしまいと言う。撮影できるときには忘れすに・・・今だけだ。

この時間中国東南アジアからのアライバルが続く。こちらはエアチャイナ。

そして、キャセイの新塗装だ。まともに撮影したのは初めてかも・・・お初です。

更に、チャイナサザン

チャイナイースタンと続く

更に更にデルタ。こんな時間に降りてくるんだっけ?

ゴジラ号。昨年は10年ぶりくらいに映画を見に行った。それがこのゴジラ。封切りから半年経過したが、まだ残っていたんだな。もうすぐBD/DVDも発売されるようだ。

そして独特の音と共に現れたのは、海保のボンQ。ANAのボンQが引退し、HNDでプロップの音はレアになってしまった。

しかし、寒い。早く上がりたい・・・でも本日の「お初です」の目玉がまだ来てない。一旦ターミナルの中に入って休憩してから撮影再開だ。

コメント (2)

羽田の2タミで321コンプだぜ

2017-01-25 00:00:00 | 飛行機
さて、逆光が辛くなってきたので、場所を移動。A321は3機稼働中なので、残る1機をゲットするため2タミへ。
デッキに着くと早々にフラワーがタキシーアウトするところ。慌ててカメラをセットする。まあ、何回も撮影してるけどね。獲物が目の前にいるとついつい撮影しちまう。

続いてはB789。

そして未撮影の2号機がやってきた。

E-TWYを南下していく。

そしてE6からエプロンへ。

で、67Rへブロックイン。68にも321がいる。

TWYにはADOのB37がタキシング中。

その向こうの34Rにはベアドゥが降りてきた。

フラワーにベアドゥと、ラッキーなタイミングで2タミに来たな。

そして、目の前ではダブルプッシュバック!同時に下がって左右に割れる。

最近B76Pのドメ転が続き、再びB76Pに乗る機会が増えた。

更に、お久しぶりです、くまモン号。ほんと久しぶりに会えた。

Cからは34RでB8が上がる。韓国行きかな。

で、68の111Aがプッシュバック。

E-TWYまで、メイク ロング プッシュバック。

E上で出発準備。

これで、3機全ての転がりゲットだぜ。まさに一網打尽。

コメント

ようやく会えましたA321-200

2017-01-23 00:00:00 | 飛行機
さてそろそろ逆光になってきたので移動しようかなと・・・

すると視界の片隅に動くものを発見。N地区からトーイングされるB4

34LにはドメB789の833Aがアライバル。

1タミからは九州号がデパーチャー。

九州各県のキャラクターが描かれている。以前にも書いたと思うが、知らないキャラも描かれている・・・

そしてL-TWYを進むのは、政府専用機。

既に後継機のB773もロールアウトしており、内装のインストールに入っているとのこと。このB4とももう少しでお別れ。今のうちにだ。

と、そこへ!A321-200が降りてきた。

最近数年ぶりに復活したA321。今回はシャクレ付きだ。こちらは初号機の111A。888Aに続くゾロ目だ。最後にANAのA321に乗ったのはいつだろう?もう10年近く経つかなあ。

そして、久しぶりだなあ。ECO号

更にEVAのキティちゃん。

そこへまたA321が。

113Aだ。

スラストリバースで急減速し、

なんとラッキー、南ピア行きか。

目の前を転がってくれた。34LにはKE、リマにはワンワのB773。獲物が重なったぜ。

A321はずいぶんスリムに見えるぜ。

SKYは、左右マーク違いのタンゴ。

そしてSFJ最新の24MC。

さて逆光もひどくなってきたので、そろそろ移動しよう。


コメント

まだまだスペマは続くよin羽田。

2017-01-22 00:00:00 | 飛行機
さて、引き続きHNDの1タミから。

先ほど降りた行こう九州号がこちらにやってきた。その向こうではEVAのKITTY。

この機材も熊本で会ったなあ。

そしてSNJのさつま号。今年の初ソラシドだ。

続いてガルーダインドネシアがアライバル。

更にANAのB6、JALのWLつきB6がアライバル。

そしてドラえもんがプッシュバック

左右でデザインは同じようだ。

1タミでの順光の時間は意外に短いな。

そしてANAでは久しぶりのゾロ目888AのB789。こちらもお初。未撮影のB789が結構溜まっていたのだが、この日結構稼いだな。

こちらはSFJの23MC。ズレドーム健在也。

おっと、ANAのWLつきB6だぜ。いいねえ、かっこいいぜ。

そして赤青のB6共演。久しぶりの羽田を満喫中の私。撮影目的のHNDはいつぶりだろう?半年くらいはたつかな。

そうこうしていると、ワンワ号がプッシュバック

そしてCランを目指す。

インタミからはスピードバードがデパーチャー。

B8が続く。

さすが羽田はトラフィックがハンパない。楽しすぎるぜ。

コメント (2)

撮り初めの羽田、スペマは続くよ

2017-01-20 00:00:00 | 飛行機
引き続き羽田での撮り初めから

プッシュバックしたB6の2020号の向うを、ワンワがランディング。スペマが重なる

どこに行くのか、お気をつけてえ。2020にはどれだけのスペマが飛ぶか?今から楽しみだ。

そして先ほどのワンワがこちらにやってきて

再び2020号と重なる。

絶滅危惧種のJEXロゴと、JALロゴが重なる。JEXロゴはあと6機。この日は2機をゲット。しかし半年でずいぶん塗り替えが進んだな。

インタミからはシャクレ付きMUのA321がデパーチャー。その向こうでSQがプッシュバック。

そのSQもタキシーアウト。

珍しくW4からクロスRW。

34LにはANAのB3で最新の86ANがランディング。

そしてB7の2020がプッシュバック。これでB773,B772,B763と3機の2020をゲット。あとはB3をゲットできればコンプだが、この日は見ることができなかった。そのうちどこかで会えるかしら?

2020とワンワを1枚で。富士山も大分霞んできた。

インタミに目を向けると、WLつきのB6がタキシング。いいねえ。かっこいいぜ。

更にTOMODACHIロゴ付のB773

更に更に、B789がデパーチャー。インターのデパーチャーラッシュの始まり。おっと、奥のB8は


2機目のB8は、50thロゴの入った882Aではないですか。

お初です。ようやく会えましたな。しかし陽炎越しなので、今度はインタミデッキからお会いしましょう。

とそこへ行こう九州号が

今一番派手なスペマかな。

ANAで50機目のB8は、Dランを目指す。

大分逆光が目立ってきたが、も少し粘ろう。
コメント (2)

2017年の撮り初めは、羽田から

2017-01-18 00:00:00 | 飛行機
さて、1月も中旬になり、年末ネタも使い果たしたので、年明け一発目の撮影ネタをお届けする。
この日は土曜日、三連休の初日。漸く空港に行ける時間が出来たので、静岡から羽田に遠征決行!

朝一でAM順光の1タミデッキへ。かろうじて富士山が見える。

まずはJALタイトル変更後の未撮影機材を複数捕獲。幸先が良いなあ。

続いて南ウィングから熊本地震応援機材「がんばろう日本」号がプッシュバック。

就航初日にKMJで撮影したなあ。と、この機材に会うたびに思い出して、書いてしまう。

お次は朝一JLJ。鶴丸号。残念ながら撮影済みレジだった。

北ウィングを見ると、SKYがお見合いの真っ最中。

南ウィングでは、B773の2020号がプッシュバック

インタミからはB788がデパーチャー

そしてトーイング中の青いB8とすれ違う。

目の前では34Lランディングからの2タミ南ピア向けB3がタキシング。1タミでは赤組メインだが、たまに青組が南ピアに向け目の前を転がってくれる。

SKYは左右でマーク違いのノベンバーマイク。

そして、気づいたらあと6機になったいたJEXタイトル機。絶滅危惧種だ。ちなみに会社はとうの昔になくなっている。

WからW7を経由しAへ入る「ドラえもん」。9時発だったのですでにスポットインしていると思ってたら、望外に北ウィング側にいる私の目の前を転がってくれた。お初です。順光でバッチリ撮影できました。

B6はトーバーレスだとずいぶんヘッドアップしている。

ドラえもんのアップ。今度はインター機材のドラえもんを成田にゲットしに行かねば。後部ドアは「どこでもドア」になっている。

目の前を通り過ぎスポット9へ。

そして34Lランディングから南ピア行きのB8ドメ機

更に、B6の2020がプッシュバック。

とそこへ梅干し丸JEDがタグされてきて

スポットイン。いやあ、スペマが続くぜ。

しかしスペマはまだまだ続く。
コメント (2)

美ら島エアフェスタもお終い・・・消化不良気味だぜ

2017-01-17 00:00:00 | 旅行記
さて逆光がひどい中ブルーが飛ぶ

土曜日とは打って変わってインディビジュアルで上がっていく。5/6番機のみがセクションで上がる。

地上では美保のラナちゃんが帰投の準備

上空ではデルタターン

地上ではB3が帰っていく。

E4からW4へトーイングされるが、当然トラフィックが多いためなかなかクロスランウェイできない。

周りの機材がいなくなり、一人寂しいイーグル。

ぽつーん

上空ではピラミッド

その後TWのスペマが降りてきた!もったいない。午前なら最高だったのに。

そしてあっという間に演技を終え、戻ってくるブルー

手を振って観客に応えるドルフィンライダーたち。

そしてウォークバック。

ラナちゃんがタキシーアウト。また来年。

YS11も美保へRTB。
私も帰ろう・・・なんだか消化不良気味の終わり方だな。来年はどうしようかな。リベンジするかスキップするか・・・悩むところだ。

でDIA専用保安検査場&ラウンジ。ここに入れるのも今回が最後だな。来年はPTMだ。

大分暗くなってきた。この景色もしばらく見ることがないと思うと、少し寂しい気分になる。

帰りのシップは712A。スタアラ機だ。何回目のボーディングだろうか?帰ったら確認しよう。


よしボーディングだ・・・
コメント

楽しい宴もお終い・・・に近づいた。

2017-01-16 00:00:00 | 旅行記
さて那覇ネタも終盤

ガッカリの固定翼フライト展示が、あっけなく終了し順次降りてくる。

まずはU-125A。救難団所属だ。

続いては海自のP-3C

P-3CがRWから外れたのを待ちかねて、イースタージェットがテイクオフ

そのP-3Cは、ウォッシュラックへ向けタキシング

お次はE-2C。

更にT-4と続く

T-4は2機ともシーサー号。しかしシーサーまでロービジとは・・・

で、イーグルが降りて

先ほどのT-4が目の前をタキシング

キャノピーオープンで観客に応える。

そしてスポットイン。

イーグルは304空と204空が1機づつか。

しばらくするとP-3Cが洗車を終えてエプロンへ戻っていく。

更に日曜日もRune。逆光がもったいない。

そしてブルーがまだ残っているのに、撤収が始まる。先陣切ってU-125Aがトーイングされ住処に戻っていく。

これからブルーが飛ぶのになあ・・・
コメント

ヘリに比べて固定翼機は・・・

2017-01-14 00:00:00 | 旅行記
引き続き那覇のデモの模様をお届けする。

ハーブが上がった後に2020がテイクオフ。

そして次に控えしは、ポニーことCH-47J

RWに正対しホバリングする。空輸隊所属機だ

そろそろと前進する。

そして頭を下げ、一気に加速する。

そしてガバットライトターン

いやあ、ヘリ陣営は元気が良いですなあ。

それに比べて固定翼機はどうだ。遥か洋上をフライバイするだけ

去年まではRW上をパスしていたのに・・・これでは話にならん。

やはり民間機のトラフィック優先なのか。

RACのアーク生き残りに続き、海保のボンQが続いて降りてきた。

更にE-2Cが離陸のためタキシング。こちらは用務飛行だろう。

そこへサクラジンベイが降りてきて

SWALがテイクオフロール

ローテーションしたタイミングで

花電車とかぶる。

そこへA333がアライバル

香港か。

そしてE-2Cが続いてテイクオフ。

うーん、固定翼機のデモは、全機遥海上をワンパスして終了・・・って何やねん。
コメント (2)

那覇のフライトはヘリが主役か

2017-01-12 00:00:00 | 旅行記
さて、フライト展示の固定翼機が一通り上がった後は、ヘリの出番。

先陣を切ったのは飛龍。陸自のUH-60JAだ。普通に上がっていった。

お次は海保のAgusta Westland AW139。

T-4の向うでテイクオフ。一瞬ホバリングした後

ガバッと大胆に機首を下げ

一気に加速!

低い高度を維持したまま

グングン加速し、

ぐっと機首を持ち上げて

ライトターンをかます。

背中バッくり

いやあ、お見事なテイクオフ。今回一番のフライトだ。

先ほどの飛龍が戻ってきた。パスもせず降りてしまう。その向こうにはアプローチ中のA320に、ホールドショートのSKY、タキシング中のA320とB7・・・混雑ぶりが良く分かる。トラフィックが増えるタイミングで飛行展示を始めるなんて・・・

ランディングしたA320はAPJ。そしてSKYに続いて上がったのもAPJ。

エアボーンのタイミングで花電車。しかし誰もAPJを見ていないという・・・

続いては空自のUH-60J。コンバットレスキューの洋上迷彩で空中給油プローブ付のSPだ。

ホバリングしてホールドするハーブの向うをJAL機がテイクオフロール。

JAL機がテイクオフしRWクリアになった瞬間、ハーブが定点で右回転を始める。

くるっと1周右回転した後

頭を下げて加速を開始

低い高度を保ち、一気に加速する

ヘリは、頭を下げて加速するシーンが一番かっこいいと思う。それを正面からとらえるのが目標だ。

コメント

美ら島エアフェスタ、フライト展示のスタート

2017-01-11 00:00:00 | 旅行記
さて午後になり、ついにフライト展示のスタート。

先陣を切ってU-125Aがテイクオフ。

続いてP-3Cがエンドへ向けタキシング

E-2Cが後に続く。

更にT-4が2機タキシーアウト

そしてVNLが巻き込まれる。

目の前のイーグルがタキシーアウト

204空と304空から1機づつ転がっていく。

そしてP-3Cがテイクオフ

例年になく高い上りだ。魅せてくれないのか。

続いてE-2Cもエアボーン

うーん、普通の上りだな。

横風がきついのか、アプローチ機はクラブで降りてくる。

トラフィックが空き、T-4がセクションで上がる。

地上ではOZのスタアラがタキシング。

RWではVNLがT-4を追うようにテイクオフ。

官民入り乱れてラッシュ状態。

先ほど上がったSWALのアライバルを待って

イーグルがインディビジュアルで上がる

2機とも普通にあがるなあ。魅せてくれないのか・・・

そしてスタアラが上がる頃、急速に雲が広がる。

お次はヘリの舞だな。
コメント

日曜日のRTBもクロスRWキターっ!

2017-01-10 00:00:00 | 旅行記
さて昨年12月のOKA遠征記事に戻ろう。

土曜日の5エレメント10機によるホットスクランブルに続き、日曜日も5エレメントがホットで上がった。

そして3組目が戻ってきた。

両機とも204空所属だ。

続いてワンワがHNDに戻っていく。

そのあとにサクラジンベイが続く。

そして4組目が戻ってくる。

1機はゴーアラウンドで上空を駆け抜ける。これはセパレーションが近かったのか、わざとなのか?

919号機ありがとう。

919号機を待ってサクラジンベイが上がる。

JTAハンガーをバックにエアボーン。

更に5組目が戻ってきた。こちらは密集した隊形からコンバットピッチを見せる。

ヴェイパーを曳きながらダウンウィンドレグへ。

そして降りてきた

きつい迎え角で減速する。イーグル独特のランディングスタイル。

そして、土曜日に続きW4からE4へクロスRWしこちらへ来てくれた。やったね。

タキシングを正面からとらえるなんて滅多にないので興奮するぜ。

951号機と

925号機ありがとう。

その頃エプロンでは飛行展示に向けて準備が始まる。
太陽が出たまんまなので逆光が厳しいぞ。

コメント

年末のFSZ静岡空港にドラゴソチャーター便参上

2017-01-08 00:00:00 | 飛行機
さて12月30日。おいおい、いつまで静岡にいるんだよ・・・俺。
などと思いながらFSZへ。この日はドラゴンのチャーター便が飛来する日。アウトバンドチャーター便だ。

撮影ポイントに着いてしばらくすると、RW30で降りてきましたドラゴン。

残念ながら新塗装ではなかった。

更に残念なことに富士山は雲の中。頭だけほんの少し見えるかな。

このマークを見ることができるのも今のうちだ。CXのデザインで色が赤色の新デザインへの変更が進んでいる。

ドラゴンがRWを外れると同時に、ホールドショートしていたOKA行のB3がラインアップ

そしてテイクオフロール。

OKA行なのでローテーションは遅め。

正式な会社名は港龍航空有限公司(Hong Kong Dragon Airlines Limited)だが、ブランド名が11月からキャセイドラゴンに変更された。コールサイン等は変更無いようだ。

RW12ではANAに続き、MUのA320がテイクオフ。

ここで、ドラゴンの転がりを撮影するため場所を西側へ移動。

するとMUのB3が降りてきた。少し遠いか。

移動するのが、ちと早かったようだ。しかし駐車場が満杯で駐車場所を探す羽目になったので、余裕を持って移動しておいて精神的には余裕があったぞ。

西側の展望台から、いつもの撮影場所を望む。こう見ると先進的な形をしているんだな。

そこへドラゴンがプッシュバック

ん?ノーズイーストって聞こえたぞ。

あらら、なぜしてお尻を向けるか・・・少し焦る。

が、安心してください。こっちに来ましたよ。

Spot.1だとノーズウェストでプッシュバックできないのかな。

標準レンズに持ち変えて撮影してみる。ここはTWYに近いので100mmでは入らない。

再び望遠レンズに持ち帰る。

ほんの少しだけ富士山が見える・・・

そしてRW12へラインアップし

テイクオフロール。この角度だと背景がクリーンで、少しだけ海が見える。山、茶畑、海、富士山といろいろな背景で撮影できるFSZ。まだまだ撮影したことのないシチュエーションがありそうだ。奥が深いぜ。

ということで、2016年のラストカットはドラゴン。これにて撮り納め。1年間お疲れ様でした。年明けはいつ撮影行けるだろうか?
久しく撮影目的のHNDも行ってないし、NRTもご無沙汰。昨年同様行ったことのない空港にも行ってみたいし。

1月の遠征ネタをおたのしみにい。
コメント (2)