リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

震災5か月後のKMJは

2016-09-30 00:00:00 | 飛行機
熊本地震の本震から5か月後の16日にKMJにいるというのはなにやら因縁を感じる。てなことはさておき5か月たったKMJは?
あまり変わらず、デッキには行けないし、

1か月前からの進展は、ラーメンダイニングくすのきが復活したことか

結構並んでいる。時間がなく食べられなかったが、次ぎ来たら食べたいと思う。

いったん外に出て、いつもの場所へ

この日みぞか号は、縦に留まっている。

理由は、この日もインタミに816Aが居座っているから

この日も作業は継続中

地上支援作業車の取り巻きが凄いぜ。

と、そこへ遅れて641便がアライバル。B8の翼が被っちまった。

そしてJLのB6がプッシュバック

HNDに向けT1を目指す。8986、8000番台は先が見えてきたかな。今のうちに撮影しておこう

そして大阪行きのみぞか号にボーディングするPAX

そこへJJPがアライバル

いやあ絶好のシャッターチャンスではないですか、うらやましい。


スポット5を目指す。

そしてみぞか号はエンジンスタート。右から

左もスタート。回転数の差に注目。

そしてタキシーアウト

快晴の中、大阪伊丹に向け行ってらっしゃーい

暑い、暑い暑すぎる。くらくらしてきたので、一旦ラウンジへ退避。喉を湿らせ、クールダウンし再び外へ。

ここで本日の大失態。

B8が7番に移っていた。この日はCIが来る日で、飛んでくるのもわかっていた。当然B8はどかなければならないのだが、
暑さで思考が鈍っていたか。トーイングシーンを撮影しそこなった。
コメント

プッシュバックしねえ、犯人はおまえかアトラス!

2016-09-29 00:00:00 | 飛行機
さて9月15日の羽田から、の続き。
中に入るため2Fへ。

この間から気になっていたNSX。2400万だって。家建つわ!
そしてほどなくシップに乗り込む。でブロックアウトし、プッシュバック・・・しない

隣のB7に先を越されたか・・・がB7がランプアウトしても下がる気配がない。なんだなんだと外を見ていると、アトラスっぽいB6がCランにランディングするのが見えた。へえー珍しいじゃんなどとのんきに感心していると、ようやく20分遅れでプッシュバック。機内では滑走路混雑のためとアナウンスがあった。確かに混んでると思うけど、プッシュバック20分待たせるなんて尋常じゃないなあと・・・

プッシュバックすると待っていたかのようにB8や

B7が、入ってくる。うーん、アライバル機も詰まっているようだし、何かあったなと・・・そしてタキシング開始。

701番では丁度アトラスがスポットインの真っ最中。

タイミングよくアトラスをゲットできて喜ぶ私。

そして800番台には、エンジンを外されたB8が

もういっちょ。いやあ、現実を見てしまったぜ。


エンジン無しの機体を見られるなんて、複雑な気持ちだ。

シップは、Dランからテイクオフ。翼から軽くヴェイパーを出しながらクライム。そして爆睡タイムへ。

KMJに着くと、機内からインタミ8番にB8がいるのが見えた。そこで降りた後インタミ横へ。

816Aドメ機材だ。調べると前日の最終649便でKMJに到着した後、折り返し15日(本日)の642便を欠航。整備のためという。

なにやらエンジンを開けて作業中の様子。816Aおまえもか?と思ったが、別の故障でパーツ交換し17日ころHNDへ戻ったらしい。

で、HNDでのディレイの原因だが、横田基地行の米軍チャーターのアトラスが、燃料切れでHNDへエマランとのこと。なんでも横田でエマランしRWが閉鎖され、燃料が心細くなった模様。

やっぱりおまえかアトラス。でも冷静に考えるとアトラスも被害者なのだな。横田でエマランした奴はどいつだ?
・・・KC-135Rとの噂。
コメント (2)

祝 ロメオ 復活、お帰りJA737R

2016-09-28 12:00:00 | 飛行機
9月15日からのフライトネタの途中ではございますが、9月27日にSKYの737Rが1年以上ぶりに復活し、その初便をゲットしたので速報する。

長らくハンガークイーンとなっていたロメオは、先だってテストフライトを行い、検査もパスし(多分)ようやく9月27日の神戸行101便にアサインされ、商業飛行に復帰。
超久しぶり。WLのマークは以前KMJでサンダーストライクに会い現地交換した時そのまま、左スペード、右ハートのコンビネーションマーキングだ。あの時もたまたま空港でWLを外された姿を目撃したんだっけな(4年くらい前かな、過去のネタを遡っていくとあるはずだ→2012年7月でした)
9/27は朝から霧が立ち込め、テンポラリークローズも発生するほど酷く、写真も暗ーい雰囲気だ。しかしこのレンズ周辺光量不足が甚だしいぞ。もう少し絞って撮影すればよかった。手抜きはいかんな。
コメント

フライトまで羽田の1タミで

2016-09-28 00:00:00 | 飛行機
9月15日この日はフライトの日
少しだけ時間があるので1タミデッキへ

雨は上がっているが、まだ水は浮いた状態なので、スラストリバースで盛大に水しぶきが上がる。

B3だとパワーが無いのか、あまり派手さはないな。

と、目の前のガンバ号がプッシュバック

運航初日に熊本でゲットしたなあ。

今日はどこへ行くのだろう。

大分路面も乾いてきたか?それともパワーが小さいか?ほとんどしぶきが上がらない。

SFJが折り返し向かってくるところで、アークなE70と並走。機内から撮影したいぜ。

数が少なくなってきたアーク塗装。貴重だ。

SFJは、残念ながらゴジラではない。

そして梅干し丸がランディング

向う側ではイースタンがデパーチャー

そこへB8がトーイングされてきた。この機体のエンジンは大丈夫なのだろうか?大分AOGが多いと聞いた。

本日のカーゴは601F。出戻ってからお初かな?

そしてこちらもお久しぶりのヒマワリ号

と、そこへB789がランディング

HIJから到着の883A、最新のインター機材だ。

インター機材を投入しないと機材繰りがつかない状況のようで、重傷だな。
ここで時間だ、2タミへ行こう

本日のシップは8971か。ERだな。乗ってしまえばERだろうが関係ないか。

さて飛びますか。
コメント (2)

フェリーから二日で登板の883A

2016-09-27 00:00:00 | 飛行機
さて10日のHNDも夕方になり暗くなってきた。しかし午後一番で上がった883AのHIJ戻りを撮影しなければ終われない。ということでもう少し粘る。

目の前からB8がドナドナ。エンジンブレード問題はひと段落着いたのか?欠航はほとんどなくなったが、25機50基のエンジンは順次交換らしい。

1タミ側では南のJALハンガーから8399がドナドナされていく。最近ラインアウトし、このまま引退の模様。最後の姿?をゲットだぜ。
それにしても、今日のネタの多さは尋常ではないな。

そこへ、ホワイトアライアンスがアライバル。

お会いするのは3回目かな?しかしスタアラの白って珍しいよなあ。

Uターンし戻ってきた。

まだまだ空は青く、暑いぜ。

目の前に入ってきた。

順光でゲット。

Aランでは、くまモンから解放された802Xがアライバル。

先ほどのビズがスポットアウトしN地区へ。


710J,615Jとインター機材が続々アライバル。

そして792Aはドナドナ。

でもって、この日最後のネタ、833AがHIJから戻ってきた。

インター機材をドメで使うなんて、当たったPAXはラッキーだな。

しかし緊急登板とはいえ、デリバリーしてフェリーされて2日でデビューとは。

ご苦労様ですな。しかしおかげで最新機材をゲットできたぜ。

沖止めでは珍しくL3をオープンしている。

いやあ思い付きで遠征したが、ネタが豊富で楽しい一日だったぜ。
これでまた明日から頑張れる・・・かな?
コメント (2)

羽田はビズ天国、か?そして・・・さらば夢

2016-09-26 00:00:00 | 飛行機
さてフィリピンを見送って雑談をしていると、N地区から

Macau Jet International の Dassault Falcon 2000 と

バミューダ籍で個人所有?のCL-600-2B19 Challenger 850が相次いでデパーチャー

でAランにはエアカナダがアライバル。ルフトと言いカナダと言い、今日の管制は手際が良い。

そしてCランには夢ジェットがアライバル。どうもこの日を持って運航を終了した模様。塗りなおしてノーマルな姿に戻るようだ。60周年記念塗装なので、引退イベントでもあるかと思ったが、アナウンスもなくひっそりと引退。

一方こちらは最近ドメ転を果たした710A。引退したB6の代わりか。

710Aが2タミを目指すのは、何やら不思議な感じだ。

そして更に中国籍のGulfstream Aerospace G350/G450(G-IV)がアライバル。

沖止めスポットに入る。

今日はビズが多いなあ。

サテライトからチャイナサザンがタキシーアウト。

そこへ、またしても未撮影の876Aがアライバル。がエプロンが満杯で、しばらくホールドだ。

なぜか混雑のタイミングでプッシュバックするB8.タイヤ交換が完了したのか?トーイングされていく。

ようやく動き始めた876A

真ん中のP5から入ってくる。本当はP6から入りたかった。

その後ろをJLのB8が。結局P6からスポットイン

先行のJLのB8がタキシーアウトし、ようやくプッシュバックでき、876Aにスポットを開け渡す。

すかさず入ってくる876A

でもって更にビズは続く。Berjaya Air の Bombardier BD-700 Global Express/5000/6000

マレーシア籍だ。

さらにさらに中国籍のGulfstream G550 と、ビズが続くが、すべて機種がちがうという、バラエティに富んだビズ。この日は異常にビズが多いが、最近はこんな感じなのだろうか?
コメント

フィリピンは今日も7

2016-09-25 00:00:00 | 飛行機
さて883Aを捕獲できずにインタミに戻る私たち。移動中にPRのB7も降りてしまった。ここの所トリプルセブンで就航しているのだが、最近空港にご無沙汰しており先週はダイレクト2タミだったので、B7はこの日が初めて。上りの転がりはおさえよう。

インタミについてしばらくするとファンハンザがプッシュバック。

前回会った際は、時間がなくプッシュバックを撮影できなかったので、間近での撮影は初めてだ。

奥にはサバ号。1枚に収めることができた。

就航して2年ほどたつが、塗装はきれいだ。

翼の上に文字が映り込む。

そしてタキシーアウト。FRAへの長旅気を付けて。

その後ダイナスティのデパーチャーに、VNのアライバルが重なる。

JLのB773ERもアライバル。特に何もないが貼ってみた。

と、沖止めのB8がタイヤ交換か?先週のANAに続き、エプロンでのタイヤ交換が流行っているのか?

そこへ未撮影だった、B773としては最新の792Aがアライバル。

続いては、今時点で唯一ドメB789の830Aがアライバル。相棒はAOGの模様。

Uターンの792A、更にワンワ機と重なる

お初です。ようやく撮影できました。

相変わらず晴天で暑い、こまめな水分補給が必須だぜ。

残念ゴジラではなかったか。

そしてフィリピンのB7がプッシュバック。

エンジンカウルが変なの。先日まで整備に入っていたらしく、パーツの塗装が間に合わなかったのか?

B7にも75周年ロゴはついている。

ここで、別の知人も合流し、3人で雑談しながら撮影を続ける。
至福の時間が過ぎるのは早い・・・
コメント

フラワー号プッシュバック。

2016-09-24 00:00:00 | 飛行機
ターミナル間無料循環バスでインタミ~2タミへ移動。バスの存在は大きい。ありがたいぜ。

2タミデッキへついて、試し撮りの744A。日差しが強いので2/3マイナス補正を掛ける。少しアンダーが強いかな?1/3だと少しオーバーぎみなので、フォトレタッチで調整する。

フラワー号はプッシュバックを真横から捕獲できる58番に入っている。ラッキー。しかしHIJ行きの883Aは72番で南ピアの向う側。残念ながら姿を見ることはできない。Cランから上がるのを祈るばかり。

そのCランからは880Aが上がっていく

北風運用なので、なんとかスカイツリーと絡んでくれる。

そしてフラワーがプッシュバック。

丁度59/60のシップがAPUを動かしていないので、比較的陽炎が少ない中撮影できる。ここでもラッキー。

それにしても手が込んだラッピングだよなあ。

破損した際の補修が大変そうだ。

そしてタキシーアウト。向うの船はクルーズ船かな。

フラワーはDを目指す。

CランではA340がテイクオフ。ミュンヘンを目指す。

目の前のでスポットにいたのは、もうすぐ引退がささやかれる8968。先日初号機の8967がフェリーされたが、一連のB8エンジン問題で延命させるかもしれないといううわさも出ている。しかしこうみると塗装がボロボロだな。タッチアップしたブルーとの彩度・明度の差が歴然だ。

E-TWYではADOのB3がドナドナの真っ最中。

Dランを目指すのはSNJの都城号。ぼんち君健在也。

そのあとを追うのが51ANスタアラ機。ずいぶん久しぶりに会うような気がする。

そしてWiFiアンテナ付きの79ANがアライバル。

ここで残念なお知らせ。883Aは我々の期待むなしくDランへ・・・なので消沈してインタミへ戻る。
コメント

我慢できず羽田・・・ファンハンザにサバが。

2016-09-23 00:00:00 | 飛行機
最近我慢ができないのか?ストレスが溜まり過ぎているのか?
成田、羽田のダブルヘッダーでストレス発散したはずだったのだが、我慢できず10日にも出撃した。

きっかけはFL24。見るとファンハンザがFRAから飛行中。時計を見るとギリ間に合う時間。ならばとバッグ抱えて電車に飛び乗る。
そしてついたインタミ。まずはEVAのキティちゃんがお出迎え。

そしてSS2がタキシーアウトするところ。慌てて撮影する。

この日の天候は曇りの予報だったが、きれいに晴れて暑い。まだまだ夏の余韻が残っている。

ながーいB773ERがプッシュバック。

その向こうをガルーダがDランに向けサテライトからタキシーアウト。

後を追うようにWLつきのB6がタキシーアウト。

本日は北風運用。34LにJAレジのビズが降りてくるが、何奴?

そしてついに動くフラワーゲットだぜ。いままで空港にくると、地方巡業中でなかなか会えず、唯一沖止めの横を通っただけだったのだ。

そしてファンハンザがアライバル。Aランに降ろしてもらえたんだ。こちらも撮影できてラッキー。

フルリバースで行き足を止める。

Uターンし戻ってくる

そしていつものスポットへ。ファンハンザはB748就航開始の日に会って以来なのでかれこれ2年ぶりか。お変わりなくお元気そうで、あの時は放水アーチをくぐりましたな。

たまにはOZにもカメラを向けてみる。もしかしたら当分撮影目的のHND遠征はできなくなるかも・・・

そんな気持ちを察したか、サバ号が降りてきた。

昨年は2回ほどサバ号のお世話になったなあ。

あれから1年。サバ号ももうすぐお終いかあ。



いつものように109番へ

暑いぜ、日に焼けるぜ、水分補給しなきゃ。

この日は現着後、知人と合流。しばらくしゃべっていると「883Aが緊急登板じゃね?」とのニュースが。883Aは2日前にフェリーされたばかりのバリバリのインター中距離機材新車だ。
調べると午後一のHIJ行きに78Wという見慣れない機種名が。通常B6のところだが、何があったのか?一連のB8エンジン騒動の影響か?
フラワーも降りたし、883Aも気になるし、ここで一旦2タミへ移動だ。
コメント (2)

私も忘れないでえー、と追いかけるスカイプライム

2016-09-22 00:00:00 | 飛行機

突然の雨、サウジの2機が上がったこともあり、一気に人がいなくなる。

もう真っ暗だぜ・・・が奇跡的に雨はやんだ・・・再び陣取りへ。まだ何かいるらしい。

暗くて撮影意欲がわかないが、目の前の獲物を狩っていく。


どんどん暗くなっていく。そしてどんどんカメラの感度を上げていく。ざらついていたらすみません。

そして。サウジご一同様の3機目登場

スカイプライムのA342.

初めて見る会社だぜ。

シンプルだが主張しているな。

先行するサウジ2機を追うようにテイクオフ。

こちらは少し早目のエアボーン

スカイツリーとの絡みは今一つ。腕が未熟だ。

サウジ関係は結局6機来ていたそうで、3機は前日夜離日したとのこと(B773,738,738)コンプしたかったが、贅沢は言えない。いやあ午前は成田でKLMのB4ファイナルを見て、午後はサウジの希少な機材をみて、あわただしかったが良い一日でしたな。

さて次はどこに行こうかな・・・9月は仕事がいそがしいからなあ・・・
コメント (2)

お供も希少なA342のサウジご一同様

2016-09-21 00:00:00 | 飛行機
目の前を過ぎていったB743ですっかりテンションが上がった私。

B4の後を追うようにタキシングする830A。どうも相棒の833AはAOGになっているとか。

そしてサウジ機がテイクオフロール開始。Cランから上がるんだ。ラッキーだぜ

B4にしてはなかなかうかないぞ。

まだ引っ張るか?

ようやく浮いたな。

スカイツリーとの絡みはいまいち。

クライムするB4

そして直後に随行機がタキシーアウト。V2からか?

こちらも希少なA342.


今日は成田、羽田と無理してハシゴした甲斐があったな。

後ろを追いかける、SNjのさつま号。

こちらもCランからテイクオフ

ローリング!こちらもなかなか上がらない

非力なのか?お土産をいっぱい積んでいるのか?

エアボーン後も高度を低く保ちライトターン

結構低いでしょ?

と、ここで雨が本格的に降ってきた。サウジの出る前からパラパラしていたのだが、一気に来たぜ。いったん撤収だ。
コメント (4)

サウジのジャンボは希少なB743.

2016-09-19 00:00:00 | 飛行機
さて成田から羽田に移動した、ダブルヘッダーな9月3日
時間が進むにつれ徐々に空が暗くなる。降る前に出てきておくれよサウジさん。

と、そこへ新くまモンGOがデパーチャー。長らく貼りついてた802Xに別れを告げ812Xへお引越し。

今度は「がんばるけん!くまモンGO」

そしてANAノーマル塗装機で唯一IOJタグラインの入っていないであろうA320がプッシュバック。このまま退役するのだろうか?

一方こちらは最近ドメフリートに加わった605A。インター機材からのドメ転だ。

目の前の沖止めスポットで、B8がタイヤ交換?を始めた。この時期皆の前で、そんなん見せると「今度は足回りがトラブル!」とか書かれちゃうよ。

Cランからはガンバ号がテイクオフ。結構引っ張ったな。低いぜ。

どんどん人が集まってくる。なんでみんなサウジの出発時刻知ってるんだ?

大勢のギャラリーの前を、ベアドゥと


旭川号のADOコンビがタキシング。目立ってるぜ

そしてCから豪快に上がる。

その後2機のB3がアライバル。

そのころラジオから、聞きなれないコールサインが聞こえる。・・・01アルファ・・・

そしてV1から、ついにサウジのB743がタキシーアウト。

前回サウジ機に会ったときはSPだったな。

SPといい、今回の―300といい、クラシックな機材が好きなのか?もはや趣味の世界か。


なかなか他では見られない色使いとデザインだ。

VIPなので当然、ドメ機はホールド。これでディレイ5分てとこか。
しかしこのB3のA席にすわっていた人は、間近で見られてうらやましいぜ。

コメント (2)

9月3日の後半戦は羽田のレトロハンザから

2016-09-18 00:00:00 | 飛行機
引き続き9月3日のネタを。
午前中成田でKLMのB4ファイナルをお見送りしたわけだが、午後は羽田へ出没。なんでもサウジ御一行様がいるとのこと。出発は夕方。ということで急遽HNDに移動したのだ。

2タミデッキに上がると、結構な人出。下手すると撮影場所が無いのではないか・・・なんとか南側で場所を確保し撮影を開始。まずやってきたのは謎のビズ。サウジ関連ではないだろう。

最近めっきり乗るチャンスがなくなったANAのA320

年始に初めて乗ったADOのB3.

おっと、A320並びだぜ。

目の前のB7が盛大にAUPブラストをまき散らしていたので、少しお邪魔系だったが、すぐプッシュバック。これでクリアだ。

その向こうを宮崎号が行く。

と、インタミからレトロハンザがお出ましだ。うれしいねえ。そのままCランエンドを目指す。

そのCランには、北からガンバ号がアライバル。

そしてレトロハンザがテイクオフロール

なかなか引っ張るな。

ようやく浮いた感じだ。

その手前ではWiFiアンテナ付きのB773がプッシュバック。

スタアラ号がデパーチャー

一方Cランではワンワ号がアライバル。

続いてエアカナダがアライバル

こちらもB7.夏はB7なのか。B8を撮影したいぜ。

もうすぐ引退のADOのB6。8359.602Aに押し出された形になるか。

その602Aがベアドゥに変身し、北からアライバル。

更に旭川号も続く。

先ほどまで暑いくらいの晴天だったのに、時間が進むにつれ徐々に暗くなってくる。せめてサウジまで持っておくれよ。
コメント (2)

ようやく成田でユニオンジャックなB8ゲット

2016-09-17 00:00:00 | 飛行機
引き続き9月3日の成田から。
KLMがエアボーンし、また一機日本の空からB4が消えた。さてどうしよう・・・そういえば前回前々回と振られた奴がいたんだっけ。

ということで2タミへ移動。まずはプッシュバックのJEJUをゲット。旧塗装だ。

タキシーアウトと同時にVNLが入ってきた、というよりVNLは待たされていた。

プッシュバック待ちのSJOとツーショット

続いてはタイガー台湾。ここの所台湾勢が苦しい状況ばかり目につく。

JEJUに続いてタイガー台湾もタキシーアウト

そして1時間遅れで、スピードバードがアライバル。ランプTWRをかすめてBランへ

ようやく会えました。前2回は機材変更されず、今回もディレイしたがなんとか私の出発時間に間に合った。

そしてSJOがプッシュバック

続いてタキシーアウト

こちらは昼寝中のSJO

ここで目の前のセブがプッシュバック。またスペマに会いたいものだ

そしてスピードバードのB8が転がってきた。

3度目の正直、由生訳撮影できた。

どんどん近づき

目の前のスポットに入るのか。

EU離脱に揺れるイギリスからアライバル

YOKOSO

続いてPRのA321がアライバル。陽炎でメラメラだ

サテライト先端のSCOOTがプッシュバック。

さて時間だ。BAのB8もゲットできたし、成田から急いで離脱する。向かうは羽田・・・
今日ははしごだ。

コメント

KLMのB4最後のテイクオフは胸熱

2016-09-15 00:00:00 | 飛行機
引き続き9月3日の成田から

さてタキシングでエンドを目指すKMLのB4

その後ろをのそのそとトーイングされるグリーンフレイター

そしてUAがプッシュバックし後を追う

更にJIN AIRも

KLMに先行するAAがテイクオフ

VNLもテイクオフ

そしてついにKLMがテイクオフロール開始

加速し

ローテーション。さすがB4パワーがある。ローテーションが早いぜ

そしてクライム

と同時にウィングウォークを始める

1回2回3回・・・

結構な回数翼を振る。別れの挨拶だ。胸が熱くなる。行ってしまった。脱力感が残る。

ここでエルフラのスカチーが出てくるが

何となく撮影しているだけで、気合が入らない。

B789が上がり

MHが上がり

JINがあがり

KEIがあがっても、

スカチーが上がっても

アリタリアの新塗装が到着しても・・・

いかんいかん、前回リベンジを果たせなかったB8を撮影いかなきゃ。

ということで、1タミを後にして2タミへ
コメント (2)