リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

お別れはしたものの・・・

2015-05-15 00:00:00 | 飛行機
KMJにお別れした・・・つもりだったが、4月中に早くもKMJへ行く機会ができてしまった。

朝一641便。アサインされたのは825A。

わずか10分ではあるが、HNDの2タミデッキで撮影

そして機内に乗りこみ、タキシング開始

RW05からエアボーン

今日も阿蘇山は噴煙を上げている。

そして懐かしい街並みが見えてきた。少し前までここに住んでいたんだよなあ。

で、仕事を済ませ帰路につく。

前回はサクラの季節だったが、

季節は「こいのぼり」端午の節句

ターミナル内にも元気に泳ぐコイたちが

デッキに上がると

消防車たちが虫干し?

で、目の前にゴールデンFDAが!

新型の翼端を装備している。


目の前のSNJがプッシュバックし、RW25からデパーチャー

そして、ゴールデンFDAがプッシュバック。RW25デパーチャーをリクエストしたが


あっけなくRW07に回された。


曇天なのが恨めしい。曇りだと全然色が出ない。う〇こ色だ。



JAL/ANAの東京行を素っ飛ばし

ITM便のB735を横目に見ながら

SNJに乗り込むシップは最新の812X。これで残るは809Xただ1機。いつか乗れるでしょう。

久しぶりのKMJで、金FDAにも会えたし、よかったよかった。
コメント (4)

さようなら・・・そして今までありがとう

2015-05-12 00:00:00 | 飛行機

B878-8 JA825Aが降りてきた。

スラストリバースで急減速。

おっと、B8もT-4から入ってきた。T-4からの離脱は初めて見たぜ。

エプロンへタキシングするB8

そしてSPOT4へ

最後は顔のアップで、撮影終了。6年間の撮影の記憶がいろいろと脳裏によみがえってくる。

夕暮れの中ボーディングする。今まで何回も搭乗したが、これで終了か。
そしてプッシュバック。

ようやくKUMAMOTOの文字を撮影できた。

タキシング開始。ここはT-4

T-1へ


RW07へラインアップ

そしてテイクオフ。最後に空港を1枚

阿蘇山も1枚

空が青い。おわった。

いままで約5年にわたってお送りしてきた、火の国熊本でのヒコーキな日々をつづったこのブログは、これにて終了です。

いままでご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。またダラダラしたブログですみませんでした。
正直ここまで続けられるとは思いませんでした。皆様の応援があってここまで続けてこられました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

新たな勤務地は空港から遠いため、いままでのように撮影はできません。しかし撮影は止めません。

ではまたお会いしましょう。
コメント (8)

B6が・・・

2015-05-11 00:00:00 | 飛行機
いよいよ別れの時。これからHND行の便で、いよいよ新たな勤務地へ。
と、その前に。往生際が悪いと思われるが、最後の最後の撮影をデッキから。

最初に撮影したのは、RW上をタグされるB6・・・何があったんだ?エプロンでプッシュバックを完了したJLのB6から、はよせい。と催促がとぶ。

そしてT-2から、パラレルTWYへ。

ANAのB6がT-2とT-3の間に入ったタイミングで、JLのB6がT-1へむけタキシング

ANAのB6を避けるように,T-3から一旦RW25へ

RW25をランウェイバック

T-2から再びTWYへ。T1を目指す。


そしてようやくテイクオフ。しかし何があったんだろう、と思って調べたら、昨晩最終便649で到着したが、機材不調で翌朝の642便が欠航になっていた。TWY上でエンジンランナップを行うとのこと。エンジントラブルか・・・結局翌日HNDにフェリーされていた。


エプロンに目を戻すと、空撮用のヘリが、ミッションを終えて戻ってきていた。

そこへSNJが到着。T-4からエプロンへ。今日は東風が強いので、T-4から出てこれるのかな。


と思ったらアークなB6はT-5へ


ITMへ向けボンQが上がる。
そして

エンジンランナップを終えたB6が戻ってきた


こんなシーンは初めて見た。最初で最後のプレゼントショットだな。

しかしSNJのプッシュバックにもスタンバイをかけてしまう。少し迷惑なB6でした。


たかはる号。SNJで未搭乗の機材がこのたかはる号と812X。今日乗ればよかったかなあ。


一足先にHNDへ

さあ、そろそろ搭乗する予定のB8アライバルの時間だ。本当の最後が迫ってくる。
コメント (2)

最後の最後まで

2015-05-10 00:00:00 | 飛行機
引っ越しの当日。朝から雨。すべての荷物を段ボールに詰める。詰めて詰めて詰めまくり、ようやく終了。あとはボチボチごみを捨てに行くだけ。ここで一息ついてFL24を見ると、SNJ最新の812XがKMJを目指している。まあ荷造りも終了したし、最後の最後にKMJで撮影でもするか。

812X到着にあわせて外周へ

雨が降って湿度が高いところに、気温が上昇したことから雲に加えガスが出てきた。TWRがかすんでいる。雲底は70ft程度か


ノーマルカラーだが、未撮影シップゲットだぜ。


そこでボンQがあがる。プロペラヴェイパーが盛大に出てる。このような天候時のみのシチュエーションに感謝だ。

つづいてITMからボンQが降りてきた。

更にワンワのB6が羽田に向かう

このポイントで撮影できるのも今日が最後だ。


100mmでは入りきらないポイントなのだ。




RW07アプローチを総ざらい。これで最後だ。
いままで6年間撮影させてくれてありがとうKMJ。楽しかったぜ。
コメント (4)

ニューカラー

2015-05-09 00:00:00 | 飛行機
さて南風運用となり、続々と降りてくるインター勢

フルカラーの香港エクスプレスも2度目のゲット。レジ違いでよかった。

最近はヒコーキの写真を撮る人が増えているように感じる。


CXのB773は長いぜ。

マカオもなかなか会うことができない短い系なのでありがたい。

そしてチャイナイースタンが降りてきたがなにか違和感

おお、ベルトラインのストライプがない!ニューカラーか。JALと同じシンプルなデザインになり、なんだか物足りないなあ。


先に降りたPNが折り返し上がっていく。


追いかけるように香港エクスプレスも

今日のjejuはノーマルだったな

TGバックに。この時間にTGのA380がいるのは違和感ありあり


インター勢撮りまくりのKIXで。大満足だ。
あとは、自分へのお土産を買って帰ろう。

ということでショップへ行き物色したが、特にないなあと。そして帰ろうとしたとき見にプレーンの展示コーナーに星が見えた。
機内で購入できなかったスカイマークのA330ではないか!しかも330Aと330Bが2機ともラスト1個と書いてある・・・これは買わねば。ということで意外なところでA333をゲットできた。

熊本発最後の遠征は、こうして幕を閉じた。あとは引っ越しを終わらせるだけだ。さあ家に帰って荷造りしよっと。
コメント (4)

スペマも少々

2015-05-08 00:00:00 | 飛行機
ジャンボとB8で満腹感があるが、今度はスペマ。

SWALはよく会うぜ。

続いて来たのが、チャイナイースタンのスペマ。

2010の万博って・・・

これ見てがんばろうって・・・思う。

そして、彼らは帰っていく。


ついついシャッターをきりすぎてしまう。

更に、チャイナイースタンがあがる。

緑の羽募金の季節か・・・

ルネがぁ。つくづく相性が悪い。高くて・・・
コメント

B8も祭りか?

2015-05-07 00:00:00 | 飛行機
ジャンボ祭りで興奮は最高潮!

今度はB8だ。


まずはエアインディアのB8。降りは06だったが。

プッシュバック


デパーチャーRWは24


なかなかよそでは見かけないカラーリングで独創的だ。


お次は、チャイナサザンのB8。先ほどのカーゴルクスを従えてのタキシング

私は、てっきりスペマだと思い込んでいたが、これが通常とのこと。


尾翼のマークは兎も角、ブルーのデザインはカッコいいぜ。

お次はUA,


こちらは、すっかり見慣れた感があるな。しかしシャッター切る指は止めない。

最後は、今年KIXに就航した、JALのB8

いやあ、最高の息抜きだぜ。
コメント

ジャンボ祭りは続く

2015-05-06 00:00:00 | 飛行機

先ほどのUPSが上がる


UPSカラーも似合うなあ。

テイクオフロールもまた、格好良いんだよなあ。

とそこへ、RW06からKEのB4が降りてきた。


またランチェンと凹んでいたら。サプライズプレゼントが。

なんとTGが降りてきた。

本来なら朝一到着なので、降りを撮るチャンスは無かったが、この日は随分遅れたようだ。

朝、姿が見えないのでおかしいとは思っていたが、最高のタイミングで降りてきた。

迫力のA380の降りは、久々だ。

そしてタキシングしてスポットを目指す。


いやあ、KIXでは初めてA380の降りをみたぜ。

最後はCXのジャンボでしめ。


B4とA38の並びも確保したぜ。
お腹いっぱいだぜ。
コメント

カーゴルクス参上!

2015-05-05 00:00:00 | 飛行機
さて、願いが届いた所で、ジャンボ祭り開催だ。

まずは、ダイナスティのカーゴから

やはりジャンボは貫禄がちがうな。


どの角度から見てもサマになる。

独特のフラップを下ろしテイクオフロール


そこへおりてきたのは、UPSのB4カーゴ。興奮したぜ。

更にUPSが降りるのに合わせたかのようなタイミングで、B4がタキシングしてきた。

こ、これは!

MDを引き連れて現れたのは!


カーゴルクスだあ!

しかも、グラデーションがおしゃれな、イタリアだ!

会いたかったカーゴルクス。KIXで会えるなんて思ってなかったぜ。

いやあ、きた甲斐があったなあ。


ジャンボでは無いが、好きなMDが後に続く。


3発機を見るのも少なくなってきたような。

そして、カーゴルクスイタリアが、上がっていく。
興奮のジャンボ祭りは、まだ続く!
コメント (2)

祈りが届いたか?ランチェン

2015-05-04 00:00:00 | 飛行機
この日の予報は一日北寄りの風。現地では北西の風が吹いているが、少し南向きの風も交じってきたか?少し期待を持つ。そして・・・
先ほど降りたEVAのB7がプッシュバック。おっとノーズノース。もしかしたら・・・



おお!こっちにきた。ランチェンだ。やったぜ

B7のEVAは久しぶりだぜ。


そして続々とやってくる。こちらはジェットスターアジア

そして謎のビズ

Nレジなので米国籍か

小さいのに3発。

チャイナサザンのA319.短いねえ

で降りもRW24

まずはPN

続々来るぜ





チャイニーズパワー全開だな。
コメント

RW06かあ・・・

2015-05-03 00:00:00 | 飛行機
2タミからスカイビューに移動した。まずは

エルフラが上がる。逆光な上に、RW06でお腹祭り。

続いてKEのスカチー号。本日はこのほかに2機のスカチーがいたが、2タミにいる間に上がられてしまった。

とそこへEVAのB7がアライバル。

先回はB4だったが、戻ったようだ。

そして一瞬EVAの2機並びがみられた。

じきに手前のA321がプッシュバックしデパーチャー

行ってらっしゃーい

深圳が降りてきた直後に、

北の奥地からJEJUのスペマが現れた。

韓流の誰かが描かれている。


そして韓国に帰っていく


KEも帰っていく

ジェットスターアジアも

ANAも
山東も上がっていくが、北風が結構強く、ランチェンの気配がない。
今日ははずれか?

しかし、カラフルだなあ。

出発の春秋と

到着のキャセイが

交錯する

キャセイは残念ながらB4ではなくB773。

深圳が短いターンアラウンドで上がる




早く南風運用にならないかなあ。お腹祭りはお腹いっぱいだ。

コメント (2)

Bランの丘リベンジ失敗

2015-05-02 00:00:00 | 飛行機
1タミについて、前回同様すぐさま2タミへ。午前中順光撮影をしたい。

まず来たのはt-way。

続いてJINAIR。曇りの予報が晴れてしまい、陽炎ゆらゆらになりつつある

そしてUA

ANAと続く。

APJは手前まで来ずにRWから離脱してしまった。おっとRUNE号だ


目の前に転がってきたが、Runeの全景は撮影できず。

それにしても3タミ工事のポールが惜しいぜ。

スタアラ機も手前で曲がってしまい陽炎越し。惜しいなあ




更にAPJが降りてきたが、残念ノーマルだ


アシアナ

ジェットスターアジア

KEのスカチー。ことごとく陽炎越しだ。


ここでルネ2号機が降りてきたが、これが精一杯。撮影できる場所に停めてよお。

イースタージェット

ダイナスティ

KEと続くが、小型ばかりだ。


APJも頻度高く入れ替わる。今日は814PRune2号をまともに撮影できるだろうか

EVAを撮影し、AMの部終了。さて移動開始だ
コメント (2)