リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

久しぶりの厚木2015

2015-05-16 00:00:00 | 軍用機
神奈川に戻って早1か月。今年もこの季節がやってきた。
厚木基地春祭り。2年ぶりの参戦だ。ほぼほぼ飛ばないが、軍用機を間近に見られるとあって、結構人が入るんだよね。毎年開門前は長蛇の列で、ゲートをくぐるまでに1時間以上なんてことも・・・ということで10時開場にあわせ、6時30分には現着したいところ。

早朝なので道は空いている。最寄駅近くのPに車を放り込み駅へ。5時50分、バスはまだない。
なのでタクシーを呼ぶ・・・・いない・・・・車がない・・・・歩くか。
約2kmを20分程度かけて歩く。

6時10分ゲート前着。余計なエネルギーを使ってしまった。そしてすでに長蛇の列が形成されているのを見て、さらに疲れる。

列の最後尾に並びしばし休憩。09時20分位か、開門!やた、今年は早いぜ。

まずはゲート近くのCVW-5のプレートを。所属部隊のエンブレムが貼られている。

ちかくにはサンドカラーの車両が・・・なんというか知らないが、この色は初めて見たな。

さあエプロンへ・・・と思ったら、

交差点の手前で人だかりが。外があふれているので、ここまで入れた訳か・・・さらに30分ほど待つ。
そして10時に今度こそ開門。交差点を左折し、一目散にエプロンへ。
最初に出迎えてくれたのは、路駐のヘリたち。

HSM-77のMH-60R。通称ロメオ。逆光気味だし色なしだし。人が多くていまいちだ。


続いてはHSM-51のMH-60R。対潜哨戒が主務の機材だ。

こちらは超派手で有名な「アニキ」

部隊インシグニアに描かれた「おかっぴき」がアニキの由来か

テイルにはサクラと富士山が描かれ

スタビライザーには錦鯉が。

反対側も同じ柄かな。和テイスト満載の、いかにもアメリカらしいデザインだ。

更にヘリの路駐が続く

続いてはHSC-12のMH-60S。通称シエラ。レスキューや輸送が主務。

愛称はゴールデンファルコンズ。

こちらも、アニキに負けず劣らず派手ですなあ。

テールにはファルコンとコイが

スタビライザーは日章旗がモチーフか。

反対側も同じデザインだ。

そして毎度おなじみファイアステーション前には両国の国旗が。いよいよエプロンだ。


ついに来たー!2年ぶりの厚木エプロン。これから何回かに分けて展示機材を紹介していこう。
コメント (2)