マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

オレオでニューヨークチーズケーキ

2019-12-03 | お菓子、デザート


ニューヨークチーズケーキとはベイクドチーズケーキの一種なのですが
表面に焼き色を付けないように、湯煎をしながら焼き上げるチーズケーキです。
本場のニューヨークチーズケーキは厚みもあって、食べ応えもあるのですが
今回は家庭用のおやつっぽく、早く焼き上がるように厚み少なめのペラっとしたタイプに仕上げております。
しかも丸型ではなく正方形ですが・・・型はお持ちのものでどうぞ。

オレオでニューヨークチーズケーキ
【材料】
オレオ・・・150g
無塩バター・・・70g
クリームチーズ・・・225g
サワークリーム・・・100g
砂糖・・・100g
卵・・・2個
生クリーム・・・100g
コーンスターチ・・・20g
レモン汁・・・15g
バニラエッセンス・・・3滴
【作り方】
1. フードプロセッサーにオレオ、柔らかくしておいたバターを加えて攪拌する。

2. バターを塗りクッキングシートを貼り付けた型に1を入れ、底に敷き詰める。(ラップなどで抑えながら厚みを均等にする。)冷蔵庫で冷やしておく。

3. 室温に戻したクリームチーズ、サワークリームを混ぜ合わせる。

4. 砂糖、卵、生クリーム、コーンスターチの順に加え、その都度混ぜ合わせる。

5. さらにレモン汁、バニラエッセンスも加えて混ぜ合わせる。

6. 2の型に流し入れる。

7. オーブンの天板にお湯を注ぎ、170度で20分、150度で20分焼きます。そのままオーブンの余熱で30分放置します。

8. オーブンから取り出し冷めたら冷蔵庫で冷やす。


食べやすい大きさにカットしてどうぞ〜



チーズが濃厚でオレオの甘さともよくマッチしています。

家庭用としては十分な美味しさです!


遊びに来て頂いてありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント   この記事についてブログを書く
« サンクスギビングディナー | トップ | 残ったチャーシューをコロッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子、デザート」カテゴリの最新記事