ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【マカオ旅行 13】 プリプリエビのワンタン麺

2010-12-09 18:42:22 | 旅行(マカオ2010)
さて、本日の夕食ですが、ランチがお腹に残っていて、あんまり沢山は食べれない~ということなので、軽いものにしましょうという事になり、ホテル内の海王老記へ。


味には定評のある、気軽に入れる粥麺店。
疲れた時にお粥や麺でゴハンを済ませられる事ができる国ってホントステキ!

もちろん、お粥や麺以外にも1品料理や主要スイーツもありますよ。
ただ、見ていたカンジでは結構量が多いので、2人ではキツイかな、と思います。
いくらおいしくても、同じモノを大量にっていうのはねぇ。

なので、私はマカオで中華系ローカル料理を食べるのなら、絶対食べようと思っていたワンタン麺。
マカオには手打ちの有名店が数多く有って、おいしいのに値段はめっちゃお安いのです。
叔母はカニのお粥を頼みました。
今日はカニづくしの日?
カニもお手軽食材なのか、どこでも食べ放題。



麺は細くてちょっと食べにくかったですが、このエビワンタン、もうプリップリッ!
スープもめちゃうまっ!
あー、毎日でも食べたい・・・。
もう一度食べたい・・・。
誰か私をマカオへ連れて行って。

という味でした。
とにかくマカオのゴハンはハズレなし!




にほんブログ村 旅行ブログ マカオ旅行へにほんブログ村

【マカオ旅行 12】マカオタワー

2010-12-09 15:02:04 | 旅行(マカオ2010)
さて、本日の観光の最終目的地マカオタワーでGO!
ちなみに料金が半端だったので、残りはチップ~という気持ちでお金出したら、端数は”要らない~”と逆にオマケしてもらいました。
何度かタクシーは利用しましたが、マカオは旅行者も安心して利用できる国ではないでしょうか。
英語はあまり通じず、漢字表記を見せても、あまりの反応の薄さに了解したかどうだかよく分からない、寡黙でちょっと無愛想に見えるタイプが多いけれど、できるだけ便利な場所で降ろしてくれたり、実は結構気を使ってくれたりと、実はいいオヤジドライバーが多いマカオのタクシー。
旅行者にとっては、お値段も手ごろなので、利用価値大だと思います。

さて、マカオタワーですが、すみません・・・外観の写真が無い事に今気付きました。
あるのは、前回の記事に載せた遠景のみ。
タワーそのものに行った時は、近すぎて撮ってません。
というか、すっかり忘れていたというか・・・。
なので、とりあえずコレでイメージを。


高さ338Mの展望タワー。
58Fと61Fに展望エリアがあります。



ガラス張りの窓から見た眺め。
そしてガラス張りは側面だけではなく・・・



こんなところも。
高所恐怖症ではないけれど、そして落ちる心配も無いけれど、ココを歩く時はちょっぴりすり足になってしまった。

そしてこのタワーには4つのアトラクションがあります。
一つは世界最高地点からのバンジージャンプ
私は運よく、女性2人と欧米系男性1人の挑戦を見ることができました。



残念ながら、バンジージャンプのスポットには近づけないようになっているので、遠くから撮影。
飛び降りようとしている彼女。
ジャンプ前には記念写真も。



ジャンプ台を下から見たところ。
伸ばした手が見える?



分かりやすい表示。
でも落ちるのはあっという間でねぇー。
デジカメでは追いつけませんわ。

そして過去の挑戦者の中には日本人も。
何か見たことあるーと思ったら・・・



ジャパニーズアイドルではないですか!
他にも70歳の記念に飛ばれたご婦人もいらっしゃいましたねぇー。
私?はいいですけど。


ペアで降下できるスカイジャンプも有りますよ。

バンジーと並んで人気があるのはスカイウォーク。
ココを歩くの。



”おいでよ~”とスタッフのお兄さんに手招きされましたが・・・
遠慮です・・・。



インド人の方がいたので、こんなパフォーマンスも。





こんな背景で写真を撮りたい方は是非挑戦を。


あとマストクライムというタワーを登るアトラクションもあります。

アトラクションは基本予約が必要ですが、空いていれば、私の様にカモン、カモンとされる事もあります・・・。
ノリのいい友達とかと一緒だったら、勢いでやってしまっていたかも?
人生後ろ向きな時は、一度体験して見るといいかもですね~。

あと、このタワーの目玉はアトラクションだけではなく、食スポットとしても人気があります。
ディナーだと夜景が楽しめるし、何しろレストラン自体が回転してしまうその名も「360°カフェ」なんかもあります。
ビュッフェもランチ・ディナーだけではなく、ティービュッフェも有りますよ。
今回は時間の都合でここでのお食事はできなかったけど、もし機会があったら一度体験してみたいスポットです。






にほんブログ村 旅行ブログ マカオ旅行へにほんブログ村

いまどきのコ

2010-12-08 16:30:04 | うちのワンコ


”起こさないでね~”

起こしませんよ~
寝ててくれる方がいいし。

ゴハンとトイレと散歩、遊びたい時以外は心ゆくまで夢の世界にいたいリカさん。
誰か番犬しておいてね~というカンジ。

重すぎる責任は背負わない主義。
こういうお気楽なコを見ていると、しみじみ先代エルちゃんは使命感に燃えていたとは言え、もっとのんびりさせてあげたかったな~とか思ってしまう。

ま、それぞれの性格があるので、どっちが幸せだったかは分からないけど。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ


【マカオ旅行 11】ホテル見学

2010-12-06 21:17:55 | 旅行(マカオ2010)
ランチの後は、マカオ唯一のデパートニューヤオハンへ。
もともとは日本にあったお店みたいですが・・・。
そういう名残からか、日本式の売り場構成で、日本の食品も多く取り扱ってます。
あまり時間が無かったので、じっくりは見てないのですが、中に入っているアディダスでウェアが50%OFFだったのでお買い上げ~
税金の関係もあるのか、日本ではとてもじゃないけどこのデザインでこの値段では買えないぞー!という驚きの値段!
バッタもんではないかと調べまくりましたよ。
ま、もしそうでもかなりこったデザイン&きっちりした縫製のものだったので、ブランドに関係なく超お買い得なことは間違いなし。

余談ですが、ジムウェアって売っているところが限られているので、他の人とダブらないようなのを探すのって結構大変なのです・・・。
だから、海外行った時は必ずスポーツショップ覗いてます。

あとここにはフードコートも有り、またマカオのお菓子も売っているので、お土産の調達にも便利だと思います。

で、ヤオハンからちょいと行くとリスボアホテル&カジノ


夜はネオンがギラギラの界隈。
これぞマカオ!っていうイメージのところでしょうか。
そうそうこの時はF1のレースの開催日の直前だったので、F1の観戦スタンドが設置されていました。

そしてお向かいにはグランドリスボア

何とも言えない形状のホテル。
そしてミラーボールの様に輝いております。
このホテルだけはマカオ半島にいれば、どこからでも見えました。



デカすぎて写真に入らない・・・。


この丸い卵の中のロビーもゴージャス。

オブジェ?の向こうにマカオタワーがうっすら見えています。




ウィンマカオ
手前のエスカレータで地下に降りるとウィンホテルに行けます。



ここでは噴水ショー(夜間にみ)と吉祥樹、富貴龍という3つの無料ショーを見ることができます。
折角近くに来たし、開催時間もまもなくだったので、覗いてみることにしました。


十二支の描かれたドーム天井のあるここがそう。
写真は近すぎてうまく撮れていませんので、ご興味のある方は動画サイトでご覧ください。

毎30分ごとの富貴龍のショーは雷鳴と共にこんな龍が下からお出ましになります。


結構大きいので、迫力有ります。


そしてもう一つの吉祥樹のショー。
こちらは毎正時に開催。
龍のショーの後、時間があるので、ホテル内をウロチョロして戻ってきてみたら、ギョッとするほどの黒山の人だかり!
中国人団体ツアー客のツアーコースになっている模様。


↑ ↑ ↑ ↑
皆この様に必死にカメラ掲げていらっしゃいます。
まあ、内容はというと、黄金の木が出てきて色が変わるだけなのですが・・・。
皆様、拍手と歓声、はてはお金を投げ入れ祈願?されます。
中国では黄金の木は吉兆の象徴とされているそうですが・・・
ショーそのものよりも、そっちの光景の方がある意味、見物です。
私個人的には、龍の方が見ごたえあったように思えるのですが、どうやらこちらの方が人気の様ですね。

それにしても、迫力有りすぎ・・・団体ツアーの皆様。
太刀打ちできません。
今の国家間の力関係の縮図を見ているよう。


気を取り直して、そろそろ本日の観光の最終目的地マカオタワーに行としましょう。


にほんブログ村 旅行ブログ マカオ旅行へにほんブログ村

今日は平和

2010-12-04 18:54:26 | うちのワンコ
昨日の強風で我が家のクリスマスツリーは倒壊。
とりあえず今は復活していますが・・・。

夜は風もましになっていたのですが、リカさんはウロウロ。
もしや、風が怖い?
誰かの膝に上ろうと、必死。

家の中にいるのに、そんなに怯えないでほしい。
アナタにとっては、ウチの家は安全な場所ではないのかい?

カミナリもダメ、風もダメ、そして大雨もダメ・・・。
しょうのない怖がりさんです。

うって変わって、今日はうららかなお天気。


リカさんも窓辺でうとうと。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ

【マカオ旅行 10】エスカーダでカニランチ

2010-12-04 11:04:59 | 旅行(マカオ2010)
さて~お楽しみのランチの時間です。
ここだけは、事前に目を付けてたのです。
場所もセナド広場から直ぐなので、アクセスもグー。
おいしいと評判のお店は沢山紹介されているけど、アクセスも良くて、お値段もそこそこで、気軽な雰囲気で、でも小奇麗なお店っていう観点から見ると、このお店は貴重な存在。

そんなお店の名前はエスカーダ




フランスで学んだ女性オーナーのお店らしいです。
マカオ料理というと、アフリカンチキンやカレーガニが有名ですが、連れがチキンがダメなのと、カレーガニは食べにくそうなので(食べたい気持ちは有りますが)、なんか他においしそうなものがあったらいいのにな・・・と探していた時に、ここの”ポルトガル風海鮮リゾット”を見つけたのです。

見た瞬間、コレは絶対おいしい!日本人は絶対好きだ!と確信。
その日から、食べたい~、食べたい~という煩悩に悩まされる日々
もし、今回食べられなかったら、きっとずーっと悩まされるだろうな・・・と。

お昼は12:00からのオープンで、まだ少し早かったのですが、中に入れてもらえました。
メニューには日本語表記も。
どれも食べてみたいものばかり。
でもレディ2人なのでね。
大勢で来れたら色々頼めていいのにな。

海鮮リゾットは絶対外せないので、それと後はこれもポルトガル&マカオの名物料理、バカリャウコロッケ&ハウスワインをオーダー。

事前の情報で、海鮮リゾットの量がかなり多いとのことなので、他は泣く泣くパス。
あ、そうそうここはおいしいポルトガルワインも色々揃えている事でも有名らしいです。
頼んだハウスワインもおいしかった!


バカリャウコロッケ(干しダラのコロッケ)
本当は4つ入り。
写真撮るのを忘れてパク付いてしまった
ワインとの相性ばっちし。


そしてお待ちかね
海鮮リゾットの登場です!



中身はカニの他、アサリ、ムール貝、エビ・・・あと何だっけ?白身のお魚も入っていたかしら?
とにかく贅沢なんです・・・こんなにいっぱい入っていていいの?っていうぐらいの大判振る舞い。
ムール貝も見たことがないほど大きなのが。
そして何より、おいしいぃぃぃー!
ワインがどんどんおいしくなるー!

一人当たりスープ皿5杯ぐらいの量でしたが、夢中で食べましたわ。
4~6人ぐらいでも十分行き渡る量ですね。

カニの身は最初どうして食べようかと固まりましたが、ちょっと待っていると、お店の人が殻を外して取り分けてくれます。
あ、でも食べる時には多少手が汚れるので、ウェットティッシュがあると重宝します。

お腹いっぱい、幸せいっぱいの大満足のランチでした。
お値段はワイン込で、398パタカだったので、1人¥2000もいかないですね~。
もしまたマカオに来ることがあったら、行きたいお店です。





にほんブログ村 旅行ブログ マカオ旅行へにほんブログ村

【マカオ旅行 9】世界遺産見学3

2010-12-03 07:24:31 | 旅行(マカオ2010)
モンテの丘はいつの間にか通り過ぎていて、いっきに聖ドミニコ教会まで来てしまった。



そしてその先にはセナド広場



この渦巻き模様でおなじみの


そして広場を取り囲んで民政総署


図書館とアズレージョという藍色のタイルで有名。


仁慈堂大樓


中は博物館になっています。


マクドナルドも景観に合わせて




この広場にはこういうのがあるので、その通りに行けば迷う心配なし。

で、次に向かったのが、聖ポール天主堂跡
こちらもセナド広場からほんの少し歩けば辿りつきます。
道の両側にはお土産物屋さんがズラリっ。


こんな凧も。

ここは観光客がいっぱい。


なんでも東洋一美しい教会だったとか。


でも火災で焼失。


こんな姿に・・・。薄っ!

裏側にはこんな登る事ができる空間が有ります。


下スケスケーの金網のスペース&階段なので、下を見ると怖いですが。


そこから見た景色。

ここから横手の丘を登って行くとモンテの砦に行けます。


22門の大砲が海方向に向けて設置されていますが、中国本土の方向には有りません。


こんな大砲がゴロゴロ

丘の上・・・やっぱり暑かった。

次に盧家屋敷に行ったものの・・・


閉まってました。

ここまでまわったあたりで、ちょうどお昼の時間。
今日のランチはマカオ料理です。





にほんブログ村 旅行ブログ マカオ旅行へにほんブログ村

いろいろサボリすぎ・・・

2010-12-02 07:28:49 | うちのワンコ
ウチの父は、毎日ほぼ同じ時間に帰宅します。
なので、普通の犬ならば、”そろそろ帰ってくるはずね”って待っているでしょ。
待ってなくても、少なくとも”あっ!そろそろ”とか、足音とかで”あっ○○帰ってきた!”とかいう反応が普通だと思うのですが・・・。

リカさんは・・・



無反応。

足音を聞きつけるどころか、門を開ける音がしても起きず、玄関のドアが開いても夢うつつで、部屋のドアが開いて父が入ってきてから、”わっ!誰か入ってきたわ!”と飛び起きる。
ゆえに誰か分からないから、とりあえず”ウーッ”

という事を毎日繰り返している・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ

【マカオ旅行 8】世界遺産見学2

2010-12-01 07:25:27 | 旅行(マカオ2010)
で、墓地からテクテクちょっと行くと、もしかしてここがそれ?ってカンジの通りの様子になります。



ラザロ地区
ちょっとここだけヨーロッパちっくな町並みとなっております。



で、わーい!と写真を撮っていたら、メインの聖ラザロ教会に実は背を向けていた事が判明。


見落としてしまいそうな地味な建物、いやいや落ち着いた趣のあるこちらが聖ラザロ教会。
ハンセン病病院の付属の教会として建てられたマカオでもっと古い3つの教会のうちのひとつ。

そしてここから地図見たかぎりでは、西へ向かって行けば、モンテの砦らへんに行けそうだったのね。
だから歩いて向かうことにしたのですが・・・歩けど歩けど、観光地っぽい雰囲気の通りには出ない。
そして表示もない。
そして行き止まり・・・。

とりあえず大通りに出ないと今どこか、皆目分からない。
やっと通りに出たので、通りかかった人に道を聞こうと思ったら、”私英語分かりません”ってなカンジで逃げられた。
どうも他の国とは違って、あまり積極的に英語を話す人はいないようでした。
日本と似たカンジですね。
”わっ、中国語の話せない外国人、困ったわー”みたいな。

やっと現在地の分かる地図があったので、そこで確認。
どうやら行き過ぎた様。
このパターン結構有り。
思ったよりみんな近い。
王道にセナド広場からスタートすれば、多分迷うこともないはず。
私達は逆ルートで来たから、分かりにくかったのでしょう。


にほんブログ村 旅行ブログ マカオ旅行へにほんブログ村