ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ランカウイ旅行記】 レストラン ”サフラン”

2010-08-08 09:41:27 | 旅行(ランカウイ2010)
本日の夕食は地中海料理のレストランサフランにしました。
これでこのリゾートのレストラン全部行ったことになります。

内装はこんなカンジ



早い時間に行ったので私達のほかは子供連れの1組だけ。
ちなみにこちらはお子様OKのレストラン。

まずこのボリュームの有りそうなパンがドンと出てきます。
中に玉葱を炒めたようなものが入ってました。




以下メニュー名忘れましたので適当です。

エビのグリル




ベビーイカのパスタ




シーフードサラダ




ブイヤベース




どれもおいしかった!
多分ここのレストランが一番普通においしかったと思います。
純粋に地中海料理っていうか。
とにかくシーフードが贅沢にたっぷり使われています。

ただ量は結構有って、しかも一度に全部どーんときてしまったのでぎょえーってカンジにはなりましたが。
なので今日もやっぱりデザートはムリでした。


夕方の風景
と言っても20時前くらいですが。




プールにも灯りがともり



小道にも灯りで道しるべ。
ま、スコールが降っている時にはこんな灯りは頼りになりませんでしたけどね。








そして本日のフルーツは洋ナシ。



本日もお疲れ様。
さあ、いよいよ明日は最終日。



にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

冷めやらぬ興奮

2010-08-07 13:01:24 | うちのワンコ
昨晩またもや飲み会・・・。
でも今朝も5時に起きてお散歩です。
飼い主達はネグレクトはしませんよ。


昨晩雨が降ったので若干涼しく、朦朧とせずに歩けて良かったです。
でも、やっぱりリカさんハァハァいうので、川のあるコースへ。
と言っても泳げない犬ですが。

で泳げないリカさんが何しに川へ?というと、ただバチャンと飛び込んでザバッと飛び出てくる意味不明な反復運動をする為です。
イタズラに水しぶきをあげるのが楽しいらしい。
ただ傍迷惑なので、誰もいない時に限られるお遊び。

今日は運よく貸切状態なので、心ゆくまでバシャバシャと。
飼い主は濡れましたけどね。
帰り道も濡れた体を擦り付けられてジーンズ湿るし。
なぜかこういう時に限ってお行儀良く脚側歩行してくれたりする・・・。

そして家に帰ってゴハンを食べさしてやれやれ~と思っていると、らんらんと目を輝かしたリカさんがドスドスと走ってくる。
さあ、今から遊びましょっ”って。

散歩はただの準備運動、テンション上げるための序章にすぎない。
というか、一度上がってしまったテンションは下がらない。
家中ダルメシアンが駆け巡る・・・。
よほど興奮していたのか、普段は上がらない2階まで駆け上って、駆け下りて。

落ち着けーっ!

結局クールダウンの為のお遊び1時間・・・。
ま、昔に比べればかわいいもんですけどね。
子犬時代はこれが日に何回か繰り返されるんですから。




やっと満足してお休みになるリカさん。
もう夕方まで寝てていいよー。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ

【ランカウイ旅行記】ジバ・ルー・スパ

2010-08-06 22:18:42 | 旅行(ランカウイ2010)
マングローブツアーから帰ってきたのが午後1時過ぎ。
とりあえずお昼ごはん。
気楽なので、またもやプールサイドで。
今日はサンズプールの方で。



またもやクラブハウスサンドイッチ。
そしてマンゴーとエビのサラダ。
そう言えば朝食のフルーツでマンゴーなかったのよねー。
旬だと思うのだけれど。





さてさて、今日の午後の予定はスパマッサージです。
女性同士でオールインクルーシブプランを申し込むともれなく50分のマッサージが付いてます!というキャンペーンらしく。

とりあえず予約時間の30分前程にここのホテルスパ
ジバ・ルー・スパへ。
まずはレセプションでメニューの確認。
母はアロマテラピーマッサージ、私はハーブヒートリバイバル。
布に包んで温めたハーブのボールでポンポン叩くやつね。

で、時間があるのでジャグジー入る?と聞かれたので入らせてもらう事に。
そしていきなりジャグジーに案内されたのだけど、”まずどこで着替えるの?”ってカンジ。
水着で来ればそのまま入れるんだろうけど。
更衣室ってないの?
ルームキーとかどうすれば・・・?
マゴマゴしていたら、トイレで着替えてね~みたく案内されたので、服脱いでとりあえずタオルを巻いて出てきたのですが、脱いだモノはどうするんざんしょとまたまた困惑。

するとハンガーを差し出され、預かるから~と。
えっ下着もこれに・・・?
と固まってしまったら、”ノープロブレム、ノープロブレム”と。
いや~ん、恥ずかしい・・・。
どっかで落とされたらどうしましょう。

顔から火を吹きながらそそくさとジャグジーに身を沈める。
ちなみにジャグジーは外です。
天井なし、木に囲まれているだけ~
見上げれば客室の窓~

で、時間になったらトリートメントルームに来てねと言われていたのですが・・・
時間分からないんですけど。
とりあえず適当な時間で出て、タオルを巻き巻きしているとどこからか見られていたのか、スタッフが現れる。

で、無事トリートメントルームに案内される。
あ、紙パンツはここの付属のシャワー室に置いてありました。
このまま何にもなしなんじゃあーとちょっと不安だったので、一安心。

まずはハーブティーをいただきながら、フットバス。
そしてマッサージ。
ボディだけかと思ったら頭と顔までやってくれました。
とにかくもう極楽~。
熱いハーブボールの感触がたまらん~
なんだかやみつきになりそう・・・。

終わった後はレセプションでスイカを頂きながらアンケート記入。
しつこいお勧めもなく、とっても満足な体験でした。

そうそう、マッサージ中にスコール&カミナリが有りました。
ジャグジーに入っている時でなくてホント良かったです。
帰る時は雨あがってたし。
やっぱり日頃の行いがいいのね~私達。



スパから見たサンセットプール。
スコールの後なので誰もいません。


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【ランカウイ旅行記】マングローブツアー 2

2010-08-04 18:37:38 | 旅行(ランカウイ2010)
さて、ボートでビュビューンと海をすっ飛ばし、マングローブの森へ


今回見れた動物の種類はあまり多くはなかったけど、何か見つけたらボートを止めてくれたので、じっくり観察。

サルです。
カニを食べるんだそうです。




ワシのエサ場
そりゃまあ見たことがないほど、ワシがうじゃうじゃと。




滑空してきて、一瞬のうちに水面のエサをさらっていきます。
とっても迫力があり、優雅です。
でも、早すぎて写真に撮れません・・・。
写真が撮れるように、かなり長い事、ボートを停めてくれていたのですが。



そいで、またサル
サルもノンビリしているかな?



コウモリの洞窟探検。
ここは歩き。
その他鍾乳洞など見学。
説明は何となくふんふんと聞き流す。



そして、またボートで移動して今度は珍しい魚の飼育施設?に。
エイ?
人の姿を見るとヒラヒラ~と水中から上がってきます。




そして手をパックン。
で、お約束、”さあ、アナタ達もやってみて”
とりあえず、ちょっとザラザラするきくらげみたいな頭をナデナデ。



カブトガニだったかしら。
学校で習ったなー。学習してから長い月日がたった今、初めて手を触れる。



それと何か分からないけど、でっかい貝。




あと、口から水鉄砲みたいに水を飛ばしてエサを獲る魚とかもいました。
もちろん私は指にエサ付けられ、実験台にされましたわよ。
小さい子とかはギャーって怖がってました。


で、ここの売店でガイドのフェンディさんがお菓子を買ってくれて、皆にふるまってくださいました。



インスタントの天プラうどんとかにのっている天プラに似ております。
が、ピリ辛です。
ビールが欲しい味。


その後、こんなポイントに。
まさかここを通り抜けるの?



ぎょえー!



ムリでしょー!



きゃぁー



ぶつかるぅー!

ハラハラドキドキ。
運転していたのは若い男のコだったけど、でもそこはプロ。無事脱出。


洞窟を通り抜けた後にはまたサル。




サル、サル、サル。





マングローブの根っこにちょこんと座っていたり



サル三昧。
フェンディさんは多分私達にとってはサルが珍しいのだろうと思って、好意でせっせとサルを見つけては”サル、サル”と教えてくれる。
でも実は私達の地元はサルがいる山が観光名所。
しかもタチの悪い事で有名~


そしてお昼すぎ頃、またブィーンとボートで帰ってきました。
海から見たホテル。
ガイドのフェンディさんもいい人で、大満足のツアーでした。
英語が上手じゃなくても、全然大丈夫です。
このリゾートに滞在するのなら、このホテルのツアー、お勧めです!








にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村

【ランカウイ旅行記】マングローブツアー 1

2010-08-02 18:32:25 | 旅行(ランカウイ2010)
さてさて本日のメインイベント、マングローブツアー。
行けることには行けるようになったのですが・・・
昨日日本人スタッフの方が確認して連絡しますと言ったのに、夕方になっても連絡無し・・・。
なので夕食の前にレセプションによって見ると、そのスタッフは”家に帰った”と。
はぁぁー?

じゃあ、予約はどうなっているのよ?
もしかして引継ぎとかしてます?
NO、ちなみに予約も入っておりません。とのこと。
なんですってー!
普通放ったらかしにして帰る?

    

ショックに呆然とする私を見て、対応してくれたスタッフが”私がしますので”と。
それはどうもご親切に・・・。
とりあえず拙い英語でお願いする。
ついでにスパの予約の変更も。
ふう、やれやれ。


で、マングローブツアーですが、私はホテル主催のツアーに参加する事にしたのですが、色んなツアー会社もやっています。
日本人ガイドのツアーもあって、そちらに参加する方の方が多いみたいで、私もジミーさんから勧められました。

で、そちらを選ばなかった理由のひとつは”昼食付き”だったこと。
昼食付きであるがゆえに時間が長く、そしてその昼食の内容があまりソソるものではなく・・・。
だって私達の場合、ホテルで食べ放題だし、どっちのゴハンが・・・と言われればホテルのを取るってレベルだったので。

それと旅行会社のツアーは送迎付きなんですが、ツアーの出発はタンジュン・ルー・ビーチからなので、このホテルに泊まっていればホテルのビーチから出発なので送迎いらないし。

ガイドが英語オンリーというのも、実際それほど困りませんよ。
地質学的な事など専門的な説明をしっかり聞きたいというのであれば、そこそこの英語力必要ですが、私の場合、特に興味のない分野なので、多分日本語で聞いても頭素通りしていくだろうし。

という事で私はホテル主催のものに参加しました。
一応3パターンありまして、
★マングローブアドベンチャー(220RM)3時間30分
 洞窟探検など、途中下船有り

★マングローブツアー(150RM)2時間30分?
 ボートでマングローブの樹海を巡る

★マングローカヤック(180RM)
 カヤックを自分で漕いで巡る

があります。アドベンチャーとツアーは午前9:30発
カヤックは午後15:00発
曜日によってメニューが変わります。

私達の参加した土曜日はマングローブアドベンチャーの日。
集合はビーチの端っこのウォータースポーツセンター。
参加者は私達とイギリス人のご夫婦の2組。
まずは自己紹介から。

このご夫婦、とっても感じのいい方達で、楽しく過ごせました。
そしてガイドをしてくださるのはフェンディさんという方。
この方もとっても気さくでいい方でした~
これだけでも参加の価値有りです。

で、さてさてどこにもボートらしきものがないのですが、どこから乗るのでしょう?
砂浜をフェンディさんの後ろについてテクテク。
どこかに桟橋みたいなトコがあるのかな?

と思っていたら、どこからともなくボートが現れ、どうもそれに乗るらしい。
ちょい待てっ!ココで乗るの?
そう、ビーサンと荷物をボートに投げ入れ、ザッパーンと波が打ち寄せる海の中をジャブジャブ進んで、激しく揺れているボートによじ登る・・・らしい。
最初からハード。
ま、私は若い(?)から楽勝だけどぉー。

皆さん、参加の際は身軽にね。
ユニクロのスポーツラインが大活躍だったわ。
吸汗・速乾・傷んでも気にしない値段のお洋服がよろしいですわよ。



乗り込むとライフジャケットを渡され、身に付ける間にもうビュビューンと海に。
結構なスピード、そして最初は結構な揺れ・・・これ続いたら酔うかもってぐらい激しく。

一応ゴム付けてましたが、帽子は苦しいかも。
というか脱げと言われた。
帽子仕様の髪型にしていたので脱ぐとめちゃくちゃ~
ま、帽子被るの日本人ぐらいなんですが・・・
一緒に参加した奥さんのジニーさんなんか、ボートの舳先でサンサンと全身に日を浴びていたし。

ところで私、ディズニーランドのジャングルクルーズみたいなユルイのを想像してました。
だってリバークルーズって言うから・・・。
実際は、この目的地に行くまでのクルージングだけでも、乗り応え有り。




にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村