ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

リカさんはこんなワンコです9

2008-06-02 12:56:01 | うちのワンコ
海難救助犬にはなれません

暑くなってくると水遊びの季節です。
散歩中に川や水路を見つけると“入る、入る”と引っ張っていきます。
はー気持いー。と浸かるのならいいのですが、リカさんはバチャバチャやりたいが為に行くようです。
だから、ものすごーく傍迷惑です。
誰も周りにいない時しか、リカさんを水には近づけさせられません。

何が楽しいのか、出たり入ったり。
バシャッと飛び込んで、ザバーッと飛び出してくる、これの繰り返しです。
水しぶきあげるのが楽しいのかしら?

あまりにも楽しそうに水に入るので、泳げるトコロに連れて行こうかな、と思っていたんですが、ある日カナヅチだということが判明。

大雨の後で川の水かさが増えていたんですが、まったく慎重さに欠けるリカさんは、いつものようにエィッと飛び込んでしまいました。
次の瞬間、
”あ、足がつかなーい!”
バシャバシャ水をかくリカさん。
おっ!泳いでいるのか?と心弾ませ見ていたのですが・・・。
体が水に対して直角。どうも泳いでいるわけじゃあなさそう。
ザバッーと大量の水を跳ね飛ばしてジャンプで飛び出してきたリカさん。
“あービックリしたー!”
もしかして犬掻きできないとか・・・。溺れかけ寸前だった?
思いっきりオシリが落ちていたもんね。
はー2代続けて泳げないワンコかぁ。

なんとか自力で出てこれて良かったね。ジャンプ力に感謝!
でも、今度からもっと慎重にね。
私、20Kg超えのアナタを助ける自信はないわよ。
というか、もし家族が溺れてもアナタは助けてくれないということね・・・。

でも、水に入ること自体は嫌いにはならなかったようです。
その後もバシャバシャ水に入っています。
それを見ている方は言います。

“泳ぎたそうよー。もっと深いところに連れて行ってあげたら?
泳ぎ得意そうな犬種だしね”

泳ぎ得意な犬種?それはレトリーバーじゃございません?
ダル全般にはどうか知りませんが、とりあえずウチのコは足つくとこでしか遊べませんので。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿