ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

お耳がパンパンに

2013-11-16 22:12:11 | うちのワンコ
しばらく何もないと思っていたら・・・
また病院行きの事件発生です。
土曜日の夜、片方の耳が具沢山の餃子のようにパンパンに腫れているのが発覚。
黒い方なので、分かりにくいけれど赤く熱を帯びているカンジ。

それまでずっと寝ていたのではっきりといつから?とは分からないのですけれど、多分朝は普通だったと思います。

夜に何かに驚いて走って床を滑ったらしいので、その時にどこかにぶつけたのかもしれません。
あいにくもう病院が閉まっていて電話繋がらず。
調べて耳血腫らしきことは判明。
早急に病院で処置してもらわないといけないことも判明。
そして掻いたり、振るのも×。

ということで本日病院へ。
やはり耳血腫だと。
お年のせいで軟骨が折れているらしい。
処置をしてもらい、お高いグルコサミンのサプリをもらう。

包帯グルグル巻きになるかと思いきや、そのままご帰還。



薬でどうにかしているらしいが・・・



再びプックリ。
先日に比べるとほんのわずかですが・・・
大丈夫かなぁ。

頭振らせないように・・・とのことですが、それはとってもとっても難しいです。
尻尾から流血の時も大変だったけれど、(犬に尻尾動かすなと言ってもねぇ)耳も困りもの。
なぜか困るところばかり傷やらコブやらを作ってくれるリカさん・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白黒ぱんち)
2013-11-29 22:52:43
こんばんは
初めてブログを拝見させていただきました

りかさんとても可愛いですね

我が家にもダルが居たのですが、毎年冬になるとお耳が切れて出血してました

ブルブルすると、血しぶきで顔中赤いブチだらけ・・・

で、私のブルブル対策と言うか
ブルブルは防げませんのでブルブルでお耳に負担がかからない様にスヌードを付けてました

しかし、普通のスヌードでは薄いのですぐにネックウオーマーになってしまいます

発見したのが、百均で売っている人間のモコモコ腹巻です
これも一枚だと首に落ちて行くので二枚使うと可愛く帽子のようで、ブルブルの際に耳への衝撃が軽減されます

包帯ぐるぐるよりも楽チンですし、なにより可愛いです(笑)

参考になるか分かりませんが、体験談でした

よかったらお試し下さい
返信する
白黒ぱんち様へ (りか)
2013-12-01 09:43:44
はじめまして
貴重な体験談教えていただいてありがとうございます。
それにしても、毎年耳から出血・・・ていうのも大変ですね。
獣医さんから、もし出血したら、とりあえず手で挟め・・・と言われておりますが、現実問題、おとなしく挟ませてくれるだろうか・・・とも思います。

ブルブル対策はやっぱり固定するしかないですね。
とりあえず今は、ブルブルしかけたら、人間の手でホールドしてます・・・。
返信する

コメントを投稿