ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ペナン旅行記8】 ジョージタウン観光4

2012-09-16 09:00:14 | 旅行(ペナン2012)
で、お次はプラナカン・マンション

ここが一番楽しみだった。

「プラナカン」とはマレーシア周辺に移住した中華系移民の末裔で、現地の風習を受け入れ、マレー人と結婚したりと、現地に溶け込んだ人々。
ババ・ニョニャとも言い、中国とマレーをミックスしたニョニャ料理というのもマレーシアでは食べれます。

で、こちらのお屋敷は中国人♂とマレー♀の夫婦が住んでいた豪邸です。
1000以上ものアンティークや食器など、お宝ゴロゴロのお家です。





真ん中に中庭



中国っぽくキンキンキラキラ







アヘン吸引専用のベッド






仏壇?





食器やこんなガラス製品だけでもどれだけの数があるか・・・


ニョニャ女性のたしなみのビーズ刺繍の靴。
今も作られていて買えますが、安くはない・・・

本当にすばらしいのですが、この頃にはデジカメの電池が無くなりつつあり・・・
そして結構疲れてもきて・・・
自分で個人的に行くのなら、一番最初の元気なうちに行くのがいいですね。







にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へにほんブログ村
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿