ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

トイレの話②

2016-12-22 23:21:34 | うちのワンコ
結局のところ、オムツ期も、寝たきり期も最後まで外にトイレに行ってました。
一見大変そうですが、その方が結果的に楽だったので。
地面に着地さえすれば、後は大地が受け止めてくれる、みたいな。

大雨の時や夜中は家でシーツの上でということも有りましたが、結構な量で、立った姿勢だとソコソコ勢いよく飛び散るんです。
2人がかりだと結構うまいこといくのですが、一人だとちょっと待ったー!な事多し。
まず出るのは大ですか?小ですか?
ダブルの時も有るし。
出たーと思って片づけていたら、ついでに・・・とか。
量の多少、腰のかがみ具合によって、描かれる放物線と着地点が変わるし。
うまく立てないとシーツが蹴飛ばされたり、破れたり。

瞬時の判断と、反射神経と数学物理的?なスキルが要求されるワザなんです(笑)

ということが、外に出ちゃえばゼロ。
おまけに気分転換と横になっている以外の姿勢ができるのと、ちょっとした運動ができたりも。

ただデメリットは飼い主の体に負担がかかるということ。
抱っこができないと難しいですから。
ということで、ここらへんはそれぞれでしょうね。
でも、何か装置でも設置しないかぎり、抱き起こす部分はどうしても飼い主の力技になってしまいますよね。
やっぱり大型犬の飼い主に筋トレは必須?

そしてやっぱり終わらないトイレネタ。
次回に続きそうですねぇ。
皆様良いクリスマスを!







にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですね (パオンママ)
2016-12-23 00:09:29
大型犬の飼い主は筋トレ必須科目ですね。
トイレネタ、よろしくお願いいたします(笑)
返信する
クリスマスツリー (kenとアビーのママ)
2016-12-23 00:15:05
大きいですね〜
リカしゃんが小さく見える?
でもとても可愛いです。
家は日本に来てからはツリーしてません😓
部屋が狭くて今のところ無理かな。。。
でもクリスマス気分をだしたいのでサンタのピアスと
ブローチをしています😋簡単ですが。。。

昔はツリーの下にkenやアビーのプレゼントも置いたりして25日に皆でツリーの下で喜びころこんでましたが〜。24日は美味しいものお供えします。
お空でクリスマス気分味わって欲しいので。。。

リカしゃんきっと舞い降りてきますよね!
ママ達が何を食べるかチェックするはず!!

じゃリカママも楽しいクリスマスをね!
リカシャンの夢見てくださ〜い。
お休み〜。🎄🎅🐾
返信する
こんにちは(*^^*) (みなみママ)
2016-12-23 12:36:05
またまた 画像に釘付け~


リカさん、ツリーをバックに可愛いポーズです(^^)d
それにしても大きなツリー
素敵です。。。(ウットリ)(*´-`)

なのでおトイレ講座あらためて 読み直します(笑)


m(__)m
返信する
パオンママ様へ (りか)
2016-12-23 20:02:12
体重4.5キロは減るんですけどねぇ。
歩けなくてもせめて立ってられたら、お座りできたら、伏せができたら、大分楽なんですが。
腰幅狭くて胴が長いから、もたれさせていても不安定でグラグラ。
自慢の細いウエストが晩年は裏目に(笑)
返信する
kenとアビーのママ様へ (りか)
2016-12-23 20:08:13
昔カルフールの閉店セールでたたき売りになっていたツリー。
そりゃ日本じゃ売れないでしょうね。
出した途端、大雨になったり、強風が吹いたりで何度も倒壊してます。
リカさんは全然興味は示しませんでしたが、毎年写真用に、前で座ってはくれました。
返信する
みなみママ様へ (りか)
2016-12-23 20:14:30
写真のリカさんは8歳くらいでしょうか。
やっぱり見た目が若いですね~
童顔で変わらないと思っていたけど、比べて見れば差は歴然。
お顔の輪郭がシャープです。
毛色も白いです。
同じ白でも、年齢で違うとこうも違うのか・・・。
やーねぇ。
返信する
クリスマス (ララのママ)
2016-12-24 22:04:34
素敵なクリスマスツリーをバックに
リカさん、女の子らしい佇まいで愛らしく
いいお写真ですね~うっとり

トイレの話ですが、、
オムツもお尻ガリガリ、ウエスト細すぎでなかなか合わなかったです。

今日はクリスマスイブだから、
ダルもワイワイ天国でクリスマスパーティー
してたりして、そんな夢が見れたらいいですね
返信する
ララのママ様へ (りか)
2016-12-24 22:30:39
そうですね、それにフサフサ毛とツルツル毛が同じモノを付けるという事自体、無理が有る・・・
おまけにリカさんは腰が曲がっていたから、股上というか長さが足りなくて。
オムツだけは永遠の課題として残りそうですね。

クリスマスパーティー
ケーキに顔面突っ込んでそう(笑)
そうそうリカさん、お酒も強かったから(しかも炭酸でも平気)シュワシュワしたのを飲んでイェーイってやっているかも。
返信する

コメントを投稿