ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

言葉が分かれば・・・

2016-03-29 21:26:55 | うちのワンコ
平和な顔で眠ってますが・・・



嵐の前の静けさです。
先週あたりから、夜中中心に甲高い声で1時間おきぐらいで鳴き続けます。
トイレとかでもなく、声をかけたらフッと止む事も有り、ダメな場合も有ります。
そして寝ているような起きているような微妙な状態。
どこかが痛いのか、幻覚みたいなものが見えているのか。
目が合うと何かを訴えるようにウォウウォウ言うのですが、触るとワンワンッと怒るので、寂しい、傍にいて、というわけでもないようです。
結構大きな声で、ドア2枚隔てても聞こえるので、近所にも聞こえていたら本当にご迷惑で申し訳ないと思うのですが、どうしようもなくて。
普通の元気な状態での鳴き声だったら、しつけや運動とかでどうにかできるのですが・・・

ということで、家族みんな寝不足気味。
そしてあまりに眠すぎてリカさんの声も夢の中か現実かだんだん分からなくなってきた今日この頃。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (kenとアビーのママ)
2016-03-30 00:20:01
多分。。。認知かな~
kenの場合は夜泣きは無かったんだけど
動けない後ろ足で徘徊でした。夜10時~朝4時頃迄。それが終わるとバタンっと死んだ様に眠ります。
部屋の家具を全部しまいあんよは上手ごっこが続きました。息も荒かったし。毎日寝不足でした。でもベランダで毛布敷いて外の空気に触れさすと静かにになります。kenと私でお空の星を長めながら何か無償にせつなかったですね。。。。
でもリカしゃんは食欲あるからまだまだ元気だよね~。夜泣きも大変だけど夢見てるのかも。。。
恐い夢????美味しい夢のが良いけどね~
リカしゃんママ、大変だけど頑張って!
リカさん。。。 (みなみママ)
2016-03-30 02:30:28
真夜中に失礼します。


ご家族の皆さんの 体力、気力、大変な思いをされていると思います。
何よりも リカさんの体調が心配です。

どうか無理のないように
m(__)m
Ken とアビーのママ様へ (りか)
2016-03-30 16:27:28
夜だけでなく、昼もなんです。
大体1時間おき位に。
しかもかなり大きな声なんです。
何かに抵抗しているような感じです。
お迎え来ているのかも。
もがく姿を見るのが、本当に辛いです。
みなみママ様へ (りか)
2016-03-30 16:32:46
励ましありがとうございます。
本当にどうしてあげたらいいんだろう、というのが分からないのが、一番辛いですね。
とにかくあまりに大きな声なので、ご近所が気になって。
何を言っているのか教えて欲しいです。
りかさんどうしたいのかな (ララのママ)
2016-03-30 17:44:40
目が悪くなってきたり、身体の変化で昼夜が分らなくなってしまうのかもしれません。大変ですね。
りかさんの気持ちを考えて、大切にお世話されているんですね。
ララは徘徊の方だったので、とにかく起き上がりたくてとバタバタしてました。夜中も2回ぐらい起きて車椅子で5分ほどぐるぐる走って、お水を飲ませるとコテンと寝てました。

りかさん、ワンワン吠えるとお喉が渇いてしまいますね。

自分でうまく充分お水を飲めなくなって来た時には「吸い飲み」を使って大きい犬歯の後ろに横から入れて水をのませていました。(シリンジやはちみつのプラスティクチューブ容器でもいいみたい) 参考までに。
Kenくんと同じで、外の空気に触れさすと静かになります。元気な時には出来なかった抱っこちゃんで。
ララのママ様へ (りか)
2016-03-30 21:55:50
まったく動かず声だけ出している時も有ります。
声をかけると、ハッとしたような顔をして我に返ってまた寝るという感じで。
夢遊状態なのかも。
もう一方は顔を上げてこっち見てなんか怒っているような。
歯を剥きだす威嚇とはまた違って、人間が”どうして?”って怒っている時みたいな表情ですね。

確かに外に行くと気分は変わるようですね。
昼間はトイレを兼ねて出してますが、夜は吠え声が響くのでね・・・
抱き起こすとき、寝させる時にこれまたワンワン言うのでねぇ。

コメントを投稿