ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ドバイ旅行記】~ショッピングモール②~

2008-07-15 17:18:28 | 旅行(ドバイ2008)

モール・オブ・ジ・エミレーツ



午後からはホテルのシャトルバスで
モール・オブ・ジ・エミレーツへ行きます。

ホテルのショッピングセンター行きのシャトルバスは
①ホテル→モール・オブ・ジ・エミレーツ
→ゴールド&ダイヤモンドパーク
②ホテル→イブン・バトゥータ・モール

の2路線が有ります。

①は10:00始発で→10:10→10:20
このパターンで1時間おきに21:00まで。
(金曜日は16:00から)

②は11:30始発で→11:45
 以上のパターンで2時間おきに19:30まで

この他、マディナジュメイラとバージュ・アル・アラブを巡回するジュメイラのバスも有り、9:00から00:20まで20分おきに出ています。

ベルボーイの方に行き先を言っておくと、バスが来たら呼びにきてくれます。

上記のモールは近いのですが、その割にはなかなか進まない。
と思ったら、事故です。乗っている人は大丈夫そうでしたが、車はグッシャグシャ。
やっぱり無謀運転多いのかな・・・。
お金持ちは衝突した時の為に、頑丈な車に乗るらしい・・・。


ここでは2軒目ということでもう疲れており、セール中で安かったのですが、あんまりがんばれなかったです。
やっぱり人が多く集まるモールなので警備員が多かったですね。
DEBENHAMESでは母がセキュリティゲートに引っかかって
ドッキリ。
私達テロリストじゃないですぅー。
結局バッグの中身全部をセキュリティに通されました。

折角、私物大公開させていただいたので、ここでワンピースを1着ずつ買いましたわ。

でも、スーツケースが既にパンパンだったので前回程お買い物はしていません。
プラス、ストール4枚くらいとあとイロイロ・・・?かな。





安いやつですよ。Pride of kashmirの前は大急ぎで通りすぎましたから。
(詳しくはこちらドバイ2007
ここで買ったのは立派すぎてまだ出番来ず・・・。

お土産屋さんっぽいお店なら、パシュミナ&シルクのストールが刺繍入りでも定価¥1000位で買えますよ。
多分メード イン チャイナですけどね。
インド製にこだわれば、0が確実に一つか二つ増えるはずです。

糸がほつれていたりするモノもあったり、デザインが百貨店のワゴンセールの商品ぽいですが、感触はしっかりパシュミナなので、気に入ったモノが見つかれば、日本でも重宝します。


今夜出発なので、SALEの文字に後ろ髪をひかれつつ、そうそうに切り上げてシャトルバスの待合場所へ。

だけど、時間になってもバスが来ない。
他にも待っている人がいたので、夕方なので渋滞で遅いのかなぁと言って待っていたんですが、いくらなんでも遅すぎる・・・。

誰かが、モールの駐車場の人に聞きに行ったら、ピックアップ場所が私達が待っていた場所よりも外に近い場所になっていると。

ヒドイ・・・。
多分、車がいっぱいでモール近くまで入ってこれないからということもあるのでしょうが。
去年は降りた場所と同じ場所で乗れたんですが。

外と言っても標識などがあるわけでもなく、夕方とはいえ外に立っていると暑さで汗ダラダラ。
しかもいつ来るともしれないバス。
そして今日はパッキングもしないといけないので出来るだけ早く帰りたい。

タクシー乗り場はまた別の場所で、多分この時間なら待たないといけないし・・・。

タクシー自体は何台も通り過ぎているんですが、係員の人がいて、タクシーが停まらないように誘導しているんですね。

でもタクシーも、立ち尽くしている”明らかにツーリスト達”を見て、客待ちの列に並ぶより、ここで拾った方が早いので何となく私達の前でスピードを落とす。
ビーチ周辺のホテルに帰る客乗せたら、次もそのままホテルの客乗せられるしね。

みすみすタクシーいるのに・・・という思いが顔にモロに出ていたのか、1台のタクシーが停まりかけたので、思わず駆け寄りました。
途端にピーッ!と係員のおじさんに笛を吹かれたので、一瞬あきらめて戻りかけたんですが、タクシーのドライバーはそれでも停まってくれたので、走って乗り込みました。

本当はダメなんでしょうが、折角停まってくれたので。

助かりました、タクシーのおじさん!

チップはずみますね。

だから、今後も困っている日本人見たら乗せてあげてね。



で、考えた。
このシャトルバスのピックアップ場所についてはどこが悪いのか?
モールのスタッフもバス待ちしている人がいることは、見て知っているので、一言案内してもいいかもしれませんが、基本その人の仕事ではないので、やっぱりホテルの案内不足かな、と思います。

ストップ場所が分かるように看板立てておくとか、タイムテーブルに注意書きを入れておくとか・・・できることはあると思うのですけどね。

乗り損ねたのは1人2人じゃないのですから。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿