ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ウィーン旅行記 11】王宮_シシィミュージアム

2017-11-30 22:51:23 | 旅行(ウィーン2017)
銀器博物館が終わるとミュージアムショップが有り、皇帝の階段で3階まで上がった所からシシィ博物館になります。
エリーザベト皇后の一生がまとめられていますが、残念ながらここからは撮影NG。
(・・・の割にはネット上で検索すると写真が出てくるので、ご興味の有る方はそちらをご参照ください。)

第一室では少女時代から婚約まで
ウィーンへ旅立つ前の送別会に着用したものと思われるドレスの複製などが展示。

第二室のテーマは「宮廷」
多分、一番有名な星のドレスのシシィの肖像画が有り、再現された髪飾りのダイヤモンドの星のショーケースも展示。


そしてもう一つの目玉が、ハンガリー女王としての肖像画と戴冠式のドレス。

(たぶんコレ)

第三室「逃避」
エリーザベト皇后は日常生活の大半をその美貌を守るために費やしたそうです。
くるぶしに届くまでの髪をとかし編み上げるまでに毎日2~3時間、子牛の生肉でパックしたままの睡眠、毎日の体重計測で、
”身長172cm、体重45㎏、ウエスト51cm”
等身大の立像も有ったのですが、顔も小さい・・・
横に並ぶと、とても同じ人間とは思えなかったです。

あと晩年の旅に使われた専用のお召し列車を再現した展示も有ります。
それから暗殺された時の黒いドレスも。

その後は、「皇帝の部屋見学コース」
皇帝夫妻の居住空間が見れます。
あらゆる贅沢を無用の長物と考えていたフランツ=ヨーゼフ皇帝の寝室は簡素。
ベッドも鉄で、こじんまり。

皇后の部屋で目を引くのは、「化粧と体操の部屋」
鉄棒や、吊り輪など、宮殿にあるまじきものが・・・
そして皇帝一家としては画期的なバスルームも設置。
あと当時としては最新の水洗トイレも見れます。

などなど全部で76項目の見学は見ごたえ十分。
見学を終えて出てきたら、すっかり日も高くなっていました。

10時から11時頃になると、各国のツアー団体がどっと増えます。
でも、欧米系の方は大体この年齢層。
シニアに人気の街、ウィーン。
そういえば中心部分は階段、坂道も無いし。


せかせかした感じが無いんですね。
車道を馬車が走っていても全然違和感無い。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もももしかして。。。 (アビーとkenのママ)
2017-12-01 00:38:03
私が京都巡りしてるときウイーンに行ってましたか?
タフですね〜。
女2人旅あっちこっち。。。彼女は感激して日本の旅を終えシアトルにぶじかえりました。
2週間英語ずけで少々つかれて今はデレ〜っと骨休み。リカママはタフなんだな〜。
返信する
アビーとkenのママ様へ (りか)
2017-12-01 22:00:07
まさかぁ(笑)
9月に行った時の旅行記の進みが遅くて、今まで引きずっているだけですよ。

2週間のあっちこっちめぐり、うらやましい。
でも私の場合は、それだけの期間旅行したら、もう現実社会に戻れなくなりそうです。
外国の方に日本を知ってもらって、楽しんでいただけて何よりです。

返信する

コメントを投稿