ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

エイリアンハンド

2016-12-06 21:58:22 | うちのワンコ
TVでエイリアンハンドシンドロームという病気を紹介してました。
自分の意志とは関係なく、手が勝手に動いたりするそうです。

以前、リカさんの後ろ足があり得ない場所に伸びてきたり、勝手に持ち上がってきたりすると書いた事が有りますが、もしかしてソレだった?



顔のところまできてましたよね。
リカさんもビックリ。
自分の足だと認識できないようでした。

自力で立てなくなってからはそういうことが無くなっていたんですが、亡くなるちょっと前にまた発生してました。
無意識に自分の顎に後ろ足でガンガンすごい蹴りを入れるので、爪で傷つかないか心配でした。
また、不意に自分の口元に足が出現するので、反射的にガブッといきそうにも。
この状態で自分の足食いちぎられたらどーしよーとこれまたヒヤヒヤしました。

脳の病気って外から見えないし、症状が現れる場所も様々だし、薬で治るというわけでもなく、本当コワイですね。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^^*) (みなみママ)
2016-12-07 14:04:21
初耳です!

初耳です!

エイリアンハンド。。。

すごくリアルなネーミングなんですね。


リカさんは 手足がモデルさん並にスラッと長かったからお顔のとこまで伸びていたのかと思っていましたが。。。


また一つ勉強になりました
m(__)m
返信する
へえ~ (ララのママ)
2016-12-07 18:09:20
エイリアンシンドロームという病気知りませんでした。
自分の足とは気づいていないとは。。。
いきなり顎に蹴りを入れられて、リカさん怖かったでしょうね。それとも怒っていたのかしら?

ララはこれは痴呆のせいか同じ方向にぐるぐる回っていましたね。本人楽しそうでしたが、ぐったり疲れるまで止まらない。

とにかくじっと寝たきりにはならなかったですね。
返信する
みなみママ様へ (りか)
2016-12-07 20:32:30
病名が有るとは思いませんでした。
あと、人間でそういう人がいるとは。

長く細い足はステキだけれど、リカさんの晩年見ていたら、安定した太短い足の方がいい?とも思いました。
人間の棒の様に細い折れそうな足の人とかは年取ったらどうなるんだろう・・・とか思う様になった今日この頃。
返信する
ララのママ様へ (りか)
2016-12-07 20:40:04
とにかく、自分の足食べなくて良かったです・・・

グルグル回りも楽しそうだったのだったら、ララちゃんなりに意味の有る行動だったんでしょうね。

リカさんも一時”回るー!”と言って聞かなかった時期が有りましたが、下向いたままなんだか苦行の様に必死の形相で回っていて、(というか回せと言っていた)ちっとも楽しそうではなかったです。
”歩ける”ことの確認をしているみたいで、なんだか見ているのも痛々しかったです。
返信する

コメントを投稿