ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ストラスブール旅行記 23】薄暗い空港

2018-09-23 21:30:10 | 旅行(ストラスブール2018)
とりあえず冷える外から中には入れたわけですが、人気の無さと薄暗さに、で、これからどうすんの?です。
チェックインそのものはすでにWEBで済んでいるのですが、搭乗券を持っていないので発行してもらわないといけないし、荷物を預かってもらうためにはカウンターが開いてくれないとどうにもならない・・・

自動チェックイン機が有るので搭乗券は出せそうだけれど、荷物は?
と、思っていると他の旅行者の方がチェックイン機で荷物シールを出力しているのが見えました。
そうか、それも自分でするのか・・・
ということで、出してみました。

一応シールに貼り方が印字されているのですが、合っているか少々不安になりながら、今までの旅行の記憶を頼りに搭乗券の裏に半券を、長いのをスーツケースの取っ手にセッティング。
そしてようやく開いたカウンターのベルトコンベアにスーツケースを載せて搭乗手続き完了。
さあ、搭乗ゲートに向かいまししょう!と思ったら


行けない・・・
ココも閉まっている・・・
こういうことって有るんだ。
いや、色々経験してきたと思っていたけれど、シャッター閉まっているゲートっていうのは初体験ですわ。
再ストライキとかじゃないよね?

ということで、閉まっているゲートを見ながら、持ってて良かった持参の朝ゴハンをモグモグ。
少々の非常食は持っておくべし!
ランカウイでのゲート前足止め経験から学んだこと。
空港でも食料調達ができない時と場所が有るのです。

そしてようやくシャッターが開き、飛行機までの次の1歩に進めたと思ったら、またなんだか怪しい雰囲気が。

飛行機さん、遠くて、乗せてくれる雰囲気があまり漂っていない・・・
搭乗時刻過ぎてるんですけど飛びそうな気配がない。

すると、地上係員がいくつかの乗り継ぎ便名を挙げ、該当者を探し始めました。
そして、”アナタ、乗り継ぎ便に間に合わないから、次の便を探すわね”な事をPC見ながらやっている模様。
理由は分かりませんが、エールフランス系なので、航空会社のストライキも完全には終息していなかったのかもしれませんね。

呼び出しはされませんでしたが、心配なので”私の便は大丈夫?”と見てもらいました。
だってねぇ、昨年出国審査で冷や汗かきましたもの。
アナタの便には間に合うわよ、と言ってもらえ、大分遅れたものの、無事に飛んでアムステルダムには着きました。
まあ、朝3時起きした意味が無かったことになってしまいましたが。

便利で平和な環境が当たり前になっている私達日本人。
時々、こういう体験をするのも非常時訓練と現状への感謝をするのにはいいのかもしれません。
が、毎度ドキドキします。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^^*) (みなみママ)
2018-09-24 23:33:13
旅馴れておられるリカさんママでさえも
受難な空港((T_T))

でも そこは経験が物言うとこですね。

さすがです(^-^)

確かに エールおフランスといえば
ストライキなイメージは払拭できませんね。

ニュースでも とりあげられていますから(^-^;

国内旅行気分で海外へ行ったら
私なんて間違いなく
ソッコー空港暮らしになりそうです←トムハンクス張りの(笑)


それにしても
西日本豪雨に続いて
関西も台風被害
からの北海道地震

空に
海に
大地に 神様がいるなら
何をそんなにお怒りモーゼ じゃなくモード入ってるのでしょう((T_T))

台風では怖い思いをされたみたいですね


本当に これ以上 被害が拡大しないように願うばかりです。
返信する
みなみママ様へ (りか)
2018-09-25 20:40:12
他国では、飛ばないものはしゃーないよねぇ、という空気が乗客側にも有るので、何かみんな普通ですし、職員が謝罪を繰り返すとか、理由を言うとかもあまり無いです。
新千歳空港の騒動みたいな事は無いです。

日常生活でも自然災害に合うことがこれだけ頻繁になると、誰しもサバイバルスキル身に付けないといけないですよね。
また台風来そうですね・・・
まだ前回の修理もできていない家いっぱい有るのに。
もう終わりにしてほしいですね。
返信する
Unknown (アビーとkenのママ)
2018-09-30 02:58:45
お久しぶりです。
本当こういうのって何か嫌ですよね〜。
でも結局なんとかなる?って開きなおってしまうんです。。。

又台風ですね。関西、大変でしょうね。
気をつけて下さい。

私はミニュチュアダックスフンドの2歳の男の子
噛み犬をNPOから預かりバタバタしてます。
噛む以外はパーフェクトなんですが。皆が想像出来ないくらい凄いですよ!小型犬甘くみてました。。
夫婦2人噛まれそれでも今はほめ殺し作戦で躾をしてますが。。。どうなる事やら
可愛いですけどね。。。。

返信する
アビーとkenのママ様へ (りか)
2018-09-30 14:53:37
もう大丈夫かな、とやっと前回の台風で壊れたフェンスとかを再生したのに、またもや・・・
近所の家も修理屋さんがいっぱいで屋根や塀の修復ができていないのに、また来るなんて。

わぁーダックス君がいるんですね。
噛み癖で放棄されてしまったんですかね?
そのまま飼われる可能性も有りですか?

完全矯正は難しいでしょうが、噛むパターンが分かれば、噛む機会を減らしてはいけるかなぁ。
リカさんは急に触られると、それまで友好的でも、反射的に噛みついてしまうことが有ったので、ヨソの人がいる時には目を離せなかったです。
犬好きな人ほどつい無意識で手を出してしまうので、キケンという悪循環・・・


返信する

コメントを投稿