ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

これいい!

2017-11-13 21:21:39 | うちのワンコ
介護体験者としては、この動画の飼い主さん手作りイスに感動です!
動画のリンクが張れなかったので、画面コピーですが。
MSNの動画であがってました。
良かったら、見てください。
先天性の病気を持つティンクというわんちゃんですが、体を立てた状態で食べないとうまく摂取できないため、飼い主さんが作られたそうです。


リカさん介護中、ゴハンを食べさせる時に体を支えてくれるものが、本当に欲しかった。
痩せたとはいえ、支えるには結構な重量で、伏せの姿勢でもグンニャリ、ヨロヨロする体を支えるのに腕1本は必要。
で、器とスプーンを持つとなると、手が1本足りない・・・
箱に入れたらと試したんですが、支え切れず。
胴長足長のダルメシアンの体型ならでは、ということもあるかもしれませんが。

それに食後すぐに横にさせたり、伏せの姿勢だとちゃんと飲み下せてない様な感じも有り、しばらく抱いて体を縦にしてました。
ということで、この椅子応用すれば、老犬介護にもいけるんじゃないかと。
さらに応用したら、トイレする時の補助具にもなるんじゃないかと。

ただ、老犬介護の場合は、あっという間にその瞬間が来て、毎日刻々と状態が変化していき、しかも飼い主には色んな意味で余裕がないので、その時に作ったりはできないよな、とも思います。
ということで、ペット用品のメーカー様、ぜひ商品化を!です。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (みなみママ)
2017-11-14 11:22:14
可愛いお洋服

美味しいオヤツ

玩具


セレブリティなグッズは数あれど


確かに ペット介護☆介助用品はあまり
お見掛けしませんよね。

様々な症状や
身体に合う物がもう少し充実してもらえたら ありがたいです。 

リカさんママの体験談も
これから先 介護や介助をしていく私には 大変貴重な教科書になっています。
m(__)m
返信する
みなみママ様へ (りか)
2017-11-14 21:06:32
以前よりも介護用品は増えてはきているようですが、汎用的でないものは、中々商品にはならないですね。
まあ、個体差が有りすぎるので、作る能力さえあれば、飼い主が作るのが一番なんでしょうね。
こういうの、得意だったらなぁと思います。
返信する
Unknown (ララのママ)
2017-11-17 23:00:48
子供がハイチェアに座ってゴハンを待っているみたいですね。

本当に介護は日々変化していくので試行錯誤でしたね。支えて食べさせるのは一苦労、こういうのでいろいろなサイズ、調節可能なイスがあったらいいですね。


返信する
ララのママ様へ (りか)
2017-11-18 22:27:51
人間2人いれば、なんとかなるのですが、一人だと難しいことも多々有りました。
口は元気なのに、体がグニャグニャで、本当にどうにもならなくて。
せめてオシリが安定の大きなオシリがだったら良かったんですがねぇ。
飼い主のオシリだったら絶対倒れることが無い(笑)
返信する

コメントを投稿