ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

ぶちぶちワンコ 噂の真偽⑩

2008-03-15 22:33:45 | うちのワンコ
首輪抜け名人

耳がデカイので一見分かりませんが、
ダルメシアンは頭と首の幅がほとんど同じです。
かつ、短毛でツルリとした質感・・・。
特に技を駆使しなくても,首輪がスッポリ抜ける確立99パーセント!

だからウチはお散歩はずっとハーネスを使っています。
リードだと前に出て引っ張る分にはいいのですが、”そっち行きたくない!”と後ずさりされるとズリッと首輪がオデコまできてしまうので・・・。

まあ、すり抜けるのは首輪だけではないですが。
体全体がすり抜けるのに適した構造というか・・・。
逃げられるとなかなか捕まえるのが難しいです。
クネクネスルリとすり抜けて逃走・・・。
お風呂の時とかね。

それと首輪選びも好みだけでは選べません。
結構首は細いので、大型犬用だとデカすぎるし、サイズピッタリだとデザインや構造が華奢すぎて使い物にならないとか・・・。
何回壊れたことか・・・。
リードフックをつける部分がひんまがって外れたり、皮がぶち切れたり・・・。
そこそこ丈夫そうな首輪だったんですよ!

また、壊れなくてもなんかすぐに薄汚れてくるのはなぜ?
エルちゃんはお外にいたけど、そんなに痛まなかったぞ!
バリバリ足で掻いたり、床でゴシゴシこするので、飾りもののついたのはとりあえず却下!

それともう一つ!
気にならない方には全くどうでもいいことなんですが、無地の首輪でカワイイのがなさ過ぎる!
無地の犬には柄物はいいけど、柄物の犬に柄物はクドイ!

メーカーの方にお願いします。耐久性にすぐれ、且つ素敵な首輪を作ってください。