ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

就活生にモノ申す ⑯

2008-03-25 12:42:33 | 人事のつぶやき
再チャレンジ?

不採用の方からの再チャレンジのお願い・・・。
いくらその企業に入社したいと思っていても、私はこういう考えの方をあまり好意的には見れません。

熱意よりも自分勝手な言い訳をされる方が多いということもあるでしょうか。

緊張のあまり、うまく自分を出せなかった。
時間が短くて自己PRが全部言えなかった。
第一志望なので、どうしても入社したい、などなど。

”再度チャンスをもらえたら、前よりうまくできる”
ということは、今回の選考に本気で臨んでいなかったの?
あなたに割いた時間と労力を何だと思っているの?

同じ条件の下で合格者する人も現にいますし、企業の採用選考というのは受かるまでチャレンジするものではないと思います。
資格試験ではないのですから。

それに不採用になるということは、その企業側がいろんな角度から見て、アナタはウチには会わないと判断したということです。
応募者の能力や人格を否定しているわけではありません。

例えば、その企業のレベルよりも遥かに能力が高い人の場合、企業側としては、ウチではこの人の能力は生かせないし、現にいる社員ともなじめないだろうな・・・と考えて、採用しない場合もあります。

要するに企業側から見て、一緒に働きたいと思える人かどうかということですね。
だから、不採用の場合は”アナタと一緒に仕事する自信がありません”という企業の意思表示でもあります。

そんな風に思われている環境でやっていけますか?
就職するということは、内定を取れたら終わりではないので、自分の一方的な片思いではうまくいかないと思います。

”是非来てください!”と言ってもらえる企業に入ったほうが後々いいと思いますがね・・・。