ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

ぶちぶちワンコの事件簿①

2008-01-21 11:47:59 | うちのワンコ
空からダルが降ってきた

リカさんは階段がどうも苦手らしいです。
上るのは大丈夫なのですが、長い足が災いして
下りるのがどうも・・・。

ウチはフローリングなので、傷・危険防止のために出来るだけリカさんの行動範囲を制限しているのですが、何かの拍子に2階に上がってしまうことがあります。

下りられないのになぜ上がる? 

抱いて下ろすこともあるのですが、20Kg の細長ーい生き物を抱いて階段を下りていると,いつか諸共落ちそうな気がするので、
”おいでおいで”で一歩ずつ下りていただいています。

そして、ある日またドサクサに紛れてまた2階に上がってしまったリカさん。
仕方がないので連れ戻しに上り、先導するように先に私が下りました。
そして私が階段を下りきって方向転換した瞬間、
ズダダダダッーン!


見ると階段下の床に這いつくばるリカさんの姿が・・・。
ケガして動けないのか!
慌てて駆け寄ろうとした時、
リカさんはなぜか怒られるとでも思ったのか、いきなり飛び起き、
そして滑って玄関の隅にあった花台に体当たりし、
さらに落ちた花瓶を蹴っ飛ばして割って逃走・・・。

捕獲してチェックしたところ、どこも何ともなかったのでホッ!

そしてとりあえず胸を撫で下ろしたところで、ふと思った。
あと一瞬私が下りるのが遅かったら・・・。
愛犬転んで、飼い主階段から巻き添え転落!てなことになっていたんでしょうか・・・。