ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

就活生にモノ申す6

2008-01-23 12:47:27 | 人事のつぶやき
かわいいコ・かわいくないコ

人事も人の子ですから、かわいいコとかわいくないコがいたら、やっぱりかわいいコを優遇したくなります。
といっても、容姿がどうのこうのではありません。
とりあえず今回は問合せの書き方について思ったことですが、

例えば会社説明会等の予約が取れなかった場合

Aさん:「満席で予約が取れなかったので日程を追加してください。」

Bさん:「満席で予約が取れなかったのですが、今後日程が追加されることはありますでしょうか?」

とAさん、Bさんが言ってきた場合、私はとりあえずAさんに対しては
アンタの都合に合わせろと?アンタ一体何様?
と思いますがね・・・。

Bさんの場合、上記プラスやむを得ない理由で出遅れた、でもどうしても御社の選考を受けたいので、もしも空席が出たり、日程が追加されたら教えていただけないでしょうか?

というようなニュアンスのことを、こっちが”愛いヤツよのぉー”と思うような表現で訴えてきた場合は、本来はしないことになっていますが、空きが出たりした場合、予約入れてあげようかなぁという気持ちになることもあります。
ま、これは直ぐに本人と連絡が取れればの話ですが。

就活に限らず、世の中同じことをしていても”かわいいコ”と思われる人の方が得していることが多いのでは?
社会は平等じゃないです。