今週は月曜日に東京地方でも大雪が降り、気温も低いままなので、積雪も溶けず、ほとんどアイスバーンのようになった道を苦労して通勤しました。
さて、今日(1月27日)午後1時から3時まで、『ほんやく検定』を受けました。午後1時になったら、日本翻訳連盟からウエブで送られてくる英文の一部を日本文にして3時までに送り返す、という方法で、6つのジャンルがあり、僕の選択したのは政経・社会です。
午後1時10分前にパソコンの前に座り、配信される英文を待ちましたが、配信された英文を見て、まず困ったのは、翻訳連盟から送られてきた英文のフォントが小さすぎて読むのに苦労しました。ワードかなにかに貼り付けて拡大すればいいのだろうけれど、色々アプリを開くと混乱するのでやらなかった。英文の内容はトランプ大統領のアジア歴訪の見解についてで、英文自体はそれほど難しくなかったが、堅い記事で、こなれた日本語にするのに苦労しました。
時間は足りないわけではなかったが、頭の中で意味が分かっても、それを意味の通るちゃんとした日本語にするのは中々難しかった。多分翻訳文としては出来が悪いと思います。
不合格か、合格の場合は1級~3級を翻訳連盟が判断して通知してくれるのですが、結果が分かるのは3月20日で、かなり時間がかかります。たぶん不合格か、上手くいったとして3級程度だと思います。
しかし、今年の目標のうちの一つに『ほんやく検定を受験すること。』(結果は問わない)があり、一応受験しましたので、また一つ達成したことになります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます