ところが、「自由」をもう一つ飛び越えてみれば、
今度はどんな約束(規則)の世界へ放り出されても
何も別に問題はありません。
これが「大切」なのです。
みんな「自由」というと、勝手放題なことが「自由」だと
ばかり思っています。そうではありません。
どんな世界に入っても「平気」でいられれば何の「心の動揺」も
なければ「矛盾」も起きてこないのです。
しかし、「何か自分」に一つの特殊な考えを持っていると
それがすぐに中心になるから、こんなつまらないことは
嫌だということが出て来るのです。
そうするとそれが「苦悩、煩悩」を起こすのです。
それさえなければ「問題」はないのです。
ですから、私たち衆生が「自分の真相」を本当に知(識)れば
楽になります。
そこで、「今の因縁」というのは相集まって組み立てられた
ものですから、「其の物」は暫定的にある時間、ある空間という
「ものの約束(規則)の範囲(因縁の法)」に留まっているのが
「物の存在」ということになるだけのことなのです。