カリスマ美容師と呼んで頂戴

2007年08月13日 | タヒチ生活
旦那の髪の毛が伸びに伸びて、日本ならPTAあたりから苦情が来そうな位なのでカットすることにしました。

今まではブリジットの家でバリカンで刈ってもらっていたのですが、わたしはこのプリゾンブレイクの様な髪型が嫌い。
似合ってないし。

そこで今回はわたしがカットする事にしたんです。
ちょうど良いサイトも見つけたし。

ここに乗っているグー・カットを実践してみました。
どうせ失敗してもバリカンで刈ってもらえばいいわけだし。

鋏は中学の頃から使っていつ裁ちバサミを使用。今年あたらしいのを買ったので、この鋏は何でも鋏になっています。



.....で、結果は、、、、上手く出来たんですよ。
ただ後ろが長いと言うので更に切ったらバランスが悪くなりましたが(笑)


念の為、旦那の幼なじみ夫婦(この人たちなら真実を言ってくれるから)に見せてみましたが合格!


まあ、猫っ毛だし、今までだって長すぎだったんだし、まあ大丈夫でしょう。



これからはカリスマ美容師ってことで

ウエントロの丘(ヌメア)

2007年08月12日 | 旅行・ホテル
ウエントロの丘という展望スポットで撮った写真です。
メリディアンホテル近くの坂を上って行くのですが、途中素敵な家が並んでいて、こういう所に住めたら良いなーと思いました。
窓からは海がみえるはずです。

残念ながらタヒチからニューカレドニアへの転勤は無理。
学校の始業式が違うんです。タヒチはフランス本土と同じ9月始まりですが、ニューカレドニアは2月。
任地を早めに切り上げて移るのは御法度の様でダメ。
かといって2月の始業式まで、9月から5ヶ月間待つなんていうのは、もちろん無理。


あ。別にタヒチに不満がある訳じゃないんですよ。
住むならタヒチの方がのんびりしていていいなーと思っています。ヘイヴァなど催しも多いし。
でもニューカレドニアも好き。日本人のお友達がいるんですよ。
みんな素敵な人で一緒にいて楽しいの。

旦那もすっかり日本人コミュニティ(?)に馴染んで、最終日にまだヌメアに居たいねーなんて言っていました。
私も同感。


また安チケットを見つけなければ!

モーレアの事故、その後

2007年08月11日 | タヒチ生活
今日もニュースはモーレアの飛行機事故でもちきりです。
情報が錯綜していて、昨日の発表だと16人の遺体が見つかったとされていましたが、今日のニュースだと14人もしくは15人。
飛行機は深い所まで沈んでしまっていて捜索が難航しています。

ニュースのインタビューに答えていた空港の職員の話だと、飛行機は離陸したあと急に真っ逆さまに堕ちたのだそう。
考えるだけで怖いですよね。

今回の事故機と同じタイプはエアーモーレアが3機(そのうちの1機が事故機)、エアータヒチがマルキーズに1機所有しています。
あの、私が乗った小さいやつです。

揺れて怖かったのを良く覚えています。



明日はトアタ広場で追悼ミサが行われます。フランス本土からも海外領担当の大臣が来ます。



追伸:昨日の飛行機から声が聞こえたと言うのは私の聞き違いでした。記事の方は1行削除しました。


事故です

2007年08月10日 | タヒチ生活
お昼過ぎにテレビを見ていたら(旦那が)、急にニュースのトロピカルなテーマソングが流れて来て、特報が入りました。

モーレア島発タヒチ行きのエアーモーレアが墜落してしまいました。
エアーモーレアはツインオッターと呼ばれる20人位しか乗れない小さな飛行機で、タヒチ・ファアア空港とモーレアの空港を7分で飛んでいます。
その短いフライトで事故。海に墜落してしまいました。
どうも離陸してすぐの出来事のよう。

乗客は19人でパイロットを含めて20人。今のところ15人の遺体が見つかっていますが、残念ながら生存者はいないようです。
ラジオの発表だと乗っていたのはヨーロッパ委員会の代表団や政府の関係者、アメリカからのツーリスト2名と地元の人8人。

夜のニュースでインタビューに答えていたおじさん(漁の最中で事故現場近くにいたらしい)の話だと、すぐ沈んでしまったそう。

これは91年のヌクヒヴァでの事故(10人死亡)以来の大事故。


短いフライトだし、なんとなく事故とは無縁な気がしていたのですが、フライトの長さなんて関係ないんですよね。
パイトットはベテランだったし、飛行機も整備のすぐ後だったのに。
まだ墜落原因は分かっていません。


人生って分からないですね。
月並みだけど、亡くなられた方のご冥福を祈ります。


ヌメアの夕焼け

2007年08月05日 | 旅行・ホテル
ヌメアの良い所は、散歩道が整っている所。
海岸沿いを車の心配なく歩く事が出来ます。道沿いに子供の遊具があったり、小さい子が自転車で走ったりも出来るんです。
ベンチもあって、疲れたら一休みも出来ます。

シトロン湾のそばに、夕焼けを見るのに丁度良さそうなベンチがあったので出かけてみました。
横に海岸に下りられる階段があって、下りてみると迫力のある岩が。




日本海にもありそうですよね(笑)


で、肝心の夕焼けは、、、





こんなかんじ。


タヒチにも少しだけ海岸の遊歩道があるのですが、あれがもっと伸びるといいのに。

マグロ万歳!inニューカレドニア

2007年08月02日 | 旅行・ホテル
ニューカレドニアでのお楽しみと言えば、カニとマグロ。

タヒチは赤マグロ、白マグロと呼ばれる2種類しか無いのですが、ニューカレドニアにはその他に黄マグロ、バッキイマグロ(バッチイかな?イタリア風の綴りなんですよ)と種類が豊富。

黄マグロも刺身でいけるのですが、バッキイが一番美味しい。
その分値段も張りますが、おいいし。

早速買ってみました。



わさびや醤油はスーパーで日本の物が手に入ります。


で、食べてみると、、、、美味しい。
日本のお刺身みたい。タヒチの赤マグロよりも脂がのっていて滑らか。


ちなみに黄マグロも美味しいんですよ。
タヒチでは売っていなくて残念。


ニューカレドニアにあってタヒチに無い魚と言えば、サバ。
これが安いの。
あとヴィヴァノ。大きな赤い魚で、私は一度南仏のレストランで食べた事があります。
白身のお肉の様な味がしました。



奥の赤いのがヴィヴァノ。


逆にニューカレドニアで見かけなかったのは、カツオ。
タヒチじゃ道ばたで売っている程ポピュラーな魚ですが、ニューカレドニアでは一度もお目にかかりませんでした。


それと全体的にニューカレドニアの魚は大きい。



一番左の角がある魚はニューカレドニアではダウワと呼ばれています。タヒチでウメと呼ばれている魚と同じだと思うのですが、ダウワのほうがずっと大きい。
あとシャコガイ。タヒチのは小さくて肉うすなのに対して、ニューカレドニアのは手のひらより多きのもあって、貝柱も立派。
貝の形もちょっと違います。


あとニューカレドニアと言えばカニとエビ。
タヒチは輸入品が多いんですよ。


なにはともあれ、マグロは美味しいので機会があったら市場で買って食べてみて下さい。