マグロ万歳!inニューカレドニア

2007年08月02日 | 旅行・ホテル
ニューカレドニアでのお楽しみと言えば、カニとマグロ。

タヒチは赤マグロ、白マグロと呼ばれる2種類しか無いのですが、ニューカレドニアにはその他に黄マグロ、バッキイマグロ(バッチイかな?イタリア風の綴りなんですよ)と種類が豊富。

黄マグロも刺身でいけるのですが、バッキイが一番美味しい。
その分値段も張りますが、おいいし。

早速買ってみました。



わさびや醤油はスーパーで日本の物が手に入ります。


で、食べてみると、、、、美味しい。
日本のお刺身みたい。タヒチの赤マグロよりも脂がのっていて滑らか。


ちなみに黄マグロも美味しいんですよ。
タヒチでは売っていなくて残念。


ニューカレドニアにあってタヒチに無い魚と言えば、サバ。
これが安いの。
あとヴィヴァノ。大きな赤い魚で、私は一度南仏のレストランで食べた事があります。
白身のお肉の様な味がしました。



奥の赤いのがヴィヴァノ。


逆にニューカレドニアで見かけなかったのは、カツオ。
タヒチじゃ道ばたで売っている程ポピュラーな魚ですが、ニューカレドニアでは一度もお目にかかりませんでした。


それと全体的にニューカレドニアの魚は大きい。



一番左の角がある魚はニューカレドニアではダウワと呼ばれています。タヒチでウメと呼ばれている魚と同じだと思うのですが、ダウワのほうがずっと大きい。
あとシャコガイ。タヒチのは小さくて肉うすなのに対して、ニューカレドニアのは手のひらより多きのもあって、貝柱も立派。
貝の形もちょっと違います。


あとニューカレドニアと言えばカニとエビ。
タヒチは輸入品が多いんですよ。


なにはともあれ、マグロは美味しいので機会があったら市場で買って食べてみて下さい。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚だらけ (しゃおら)
2007-08-02 18:01:10
こんにちわ。ニューカレもいろんな魚がいるんですね。見た目が美味そうじゃない魚に限って、美味しかったりするものです。マグロで思い出しましたが、タヒチでも『サシミ』ってあるんですよね。こういう発見をすると、すごく親近感がわきますよねぇ。
返信する
赤と白 (レイ)
2007-08-03 10:24:59
赤マグロ、白マグロは日本で言うとどれにあたるのですかね?
ごぞんじですか??
日本だと、くろマグロ・みなみまぐろ・きはだまぐろ・めばちまぐろ・・・・こんな感じでしたっけ?
返信する
Unknown (mai)
2007-08-03 11:11:10
しゃおらさん
サシミもスシも人気ですよ。ニューカレドニアでも人気なようで、魚屋さんが『サシミにするならこれだよ』と教えてくれたくらいです。
角のある魚はタヒチで食べた事があるのですが美味でした。


レイさん
さあ、どれなんでしょうね。
切り身しか見た事無いので調べようが無いんですよね。
返信する
うわぁ・・・ (rapita)
2007-08-03 16:04:31
うまそう~ です!

たべてみたいなぁ
返信する
わくわくw (ともぶた)
2007-08-03 23:15:59
見ているだけで楽しくなりますね。グアムでの魚、実は名前もよく知らないけれど(食べる気がないから覚える気がないのか…)、やっぱり違う感じですね。北半球と南半球の違いもあるんでしょうねw
でもあのツノが出たやつ、初めてみました。迫力ありますねー?!
返信する
Unknown (mai)
2007-08-04 03:33:17
Rapitaさん
おいしいですよ~(笑)
タヒチのマグロも美味しいので是非次はチャレンジしてみて下さい。


ともぶたさん
折角ですからたべてみたらどうですか?見かけはグロテスクでも美味しかったりしますから。
熱帯の魚だけあってカラフルですよね。青いのは沖縄にもいるそうです。
角のは美味しいんですよー。釣り立てをバーベキューで食べた事があります。
返信する
Unknown (玉吉)
2007-08-04 23:41:04
マグロ美味そうです...
日本でもそんな簡単には食べれませんよ...

あ~食べたい...
もう明日は寿司に決定...
返信する
Unknown (mai)
2007-08-05 09:28:08
玉吉さん
タヒチではマグロは最近政府の援助がでるので値が下がっています。
ラッキーです。
寿司たべたいなぁ。ちゃんとしたにぎり寿司。
町に回転寿しがあると聞いていくら位なのかなと気になっていたのですが、実家から送られて来た伊東四朗がタヒチに来る番組で一皿600円と紹介されていて行くきが無くなりました。
すし飯はいまいちらしいし(長粒米をつかったりするんですよ)。
返信する
まぐろ天国 (なっち)
2007-08-05 17:19:34
脂がのってるのね・・・
種類も多そうだし すごくらっき~って思うわ・・・
値段は?
ハワイはすごい高い さばみたいのハワイもあるけど
やはり大味だな。あぁ~新鮮なお刺身食べれたmaiちゃんに嫉妬しちゃうよ。
返信する
おぉー (愛犬ももな)
2007-08-05 18:05:51
maiさんおかえりなさい。
NC楽しまれたんですね
魚、ほんと大きくてしかも顔に個性が感じられて何だか迫力があります。ちょっと寒イボがでました
NCはシュノーケルで見かける魚もすごく大きい気がします。
穏やかな海の感じなのですくすく育つんですかね
返信する

コメントを投稿