ティファイファイのコンクール

2007年08月14日 | ティファイファイ
来年のティファイファイ(タヒチアンキルト)展のコンクールのテーマは『谷』なんだそうで、先日友達から下絵のデザインを頼まれました。

ティファイファイを習いはじめて2年半、去年からはお針子のお手伝いをしたりしていましたが、遂にデザイン画の依頼ですよ!

なーんて言っても、友達に頼まれただけで別に職業にしている訳ではないんですけれどね。
わたしは職人協会に入っている訳じゃないので、コンクールには参加出来ないんです。だから良い機会なので絵だけでも参加出来たらなと引き受けました。


でも、虫やぬかった道が嫌いな私は谷へトレッキングなんて酔狂な事はしないので、本当の谷を見た事はありません。
(アドリンヌに何度も行こうって言われたけど.....)
だから、ちょっと歩いただけで見に行けるタヒチの滝の記憶を元に下絵を描きました。


バナナやヤシの木、パパイヤ、パンの木に滝、下には生い茂る草とモンステラ、アンセリウム、シダ、レッドジンジャーや滝で見たきれいな花を配置しました。
それとティキ。多分ボツになるだろうなーと思いながら加えました。
草むらの中にカニも入れておきました。居そうだから....


で、今日いつもこの友達のキルトの図案を描いているもう一人の友達(わたしの一番の友達)と一緒に彼女の家にいってお披露目。
二人とも絵は気に入ってくれました。
ただ、やっぱり谷を見た事が無い外国人の私が描いただけあって、タヒチアンの目には奇妙に移る所がいくつか。


まず花。谷の奥深くには花はあまりないそうで、アンセリウムやレッドジンジャーはボツ。
それとカニもいません
どこにでも生えている感のあるモンステラもあまり生えていないそう。

ほー、そうなんだ!


ちなみにダメだろうなーと思ったティキはOK。


結局、下の草むらは他の植物とタロイモの葉に替えて、切りました。
絵が細かいので今日は縁取りを切っただけで時間切れ。あしたまた3人で集って続きをやります。


どうなるのか楽しみです。




ボツになった部分だけ公開します


左の穴の空いた葉がモンステラ、その上のハートのがアンセリウム、真ん中の赤い花がレッドジンジャー、オレンジの花が滝のそばで見た花(名前は分かりません)