歯を抜いてきました

2007年04月15日 | 里帰り生活
おととい、例の親知らずを抜いてきました。

痛みはすっかり取れていたのですが、横に生えているので奥歯をまた押す可能性もあるし、炎症のこともあるので、抜く事にしたんです。

タヒチの歯医者さんからは、フランス本土で抜くように言われていました。タヒチではやめた方がいいって事です。
でもフランスに行く予定はないし、いまなら日本の先生の紹介で大学病院で抜いてもらえるし、前にお世話になったフランスの先生の所へは当時住んでいた町のマンションは引き払ってしまっているので行けないし、やっぱり安心だから、思い切りました。


当初は20分くらいで抜けるという話だったのですが、なぜか私の親知らずの根の部分が三つ又になっていて取りずらかったらしく、結局歯を砕いて取ってもらいました。

麻酔が効いているので歯は痛くないのですが、運悪く抜く歯の方の口角にできものができていて(食べ過ぎ?)、口を開く為に押さえている棒がちょうど傷の上になって痛い
先生も気がついて気をつけてくださったのですが、ちょうどいい位置(?)に出来てしまっていて、どうやっても傷口に器具があたるんです。

なんてこと


結局30分以上かかっていたと思います。

でもとても上手な先生で、血もすぐ止まりました。
先生の話だと腫れるのは2日後、つまり明日なので心配ですが、この調子なら大丈夫そう。

食事を取るのが難しいのをのぞけば全く問題ありません。



抜いてよかった。



ちなみにお値段は2万から3万と言われていたのですが、ふたを開ければ3万7千円。
多めにお金を持って行っておいてよかったです。危なかった。
高いけど、健康には変えられませんよね。


一応、タヒチに戻ってから健康保険と共済保険の方へ払い戻しの申請をしてみます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、 (ともぶた)
2007-04-15 10:41:44
かわいらしい歯ですこと!(イラスト) それにしても30分、3万7千円のシロモノとは…w

麻酔が効いていて何も痛みがないって不思議ですよね。口の中をあんなにグリグリガキガキされたら、どうにかなってしまいそうなのに、反対にヨダレでもたらしましょうかって言うくらいの状態ですもんね(汗) 腫れや痛みが少ないといいですね。お早いご快復を!
返信する
Unknown (あき)
2007-04-15 13:09:48
親知らずのお値段にびっくり!
いくらか戻ってくるといいねぇ。
これが落ち着いたらようやく本格的に「食べられる」ね~!
返信する
Unknown (アリス)
2007-04-15 13:29:23
あたしも一時帰国のときに親知らず抜いた抜いた!
あたしは抜くのより首が変な格好になっていて痛くて痛くて・・・でもすっきり!
ずっとなんかが挟まってるような感じだったんだ
まさか親知らずだったとは・・・

返信する
Unknown (mai)
2007-04-15 17:18:41
ともぶたさん
残っていた歯のかけら(もらってきた)をみて描きました。
ほんと高いけど、こればっかりはねぇ。悪化して取り返しがつかなくなっても困るから。ひどくなるとほっぺたに瘤ができることもあるそうです。
腫れは少しで、痛み止めも効いているので、いい感じです。


あきちゃん
そうなのよ。少しでも戻ってくるといいんだけどね。
でもまあ、タヒチじゃ抜けないんだし、仕方ないよね。


アリス
首が変な格好になったアリスを想像してわらっちゃったよ(失礼!)
そちらで抜くのは恐ろしいから、日本で抜いて正解よ!
きのうキャッシーの家に行って、Sっちゃんにあったよ。
返信する
のど痛い~ (キャシー)
2007-04-15 19:18:09
昨日の夜、あの後テレビ見ながらソファにゴロゴロしていたら、明け方まで寝てしまい、起きたらのど痛い~。明日からまた一週間だと思うといやだいやだ。
パラダイスのようなタヒチライフを聞いた後だと、
より一層ブル~だよぉ。どぉしてくれるのさ~

ところで、歯は腫れてない??お大事に^^
返信する
Unknown (Hitoto)
2007-04-15 23:01:24
よかったですね、治療が済んで!
私も同じような三又の親知らずで痛い目にあったことあります。
1本が歯茎の途中で曲がっていて釣り針みたいに鈎状態で痛いのなんの・・・いい大人が顔面蒼白になりました。( ̄_ ̄|||)

返信する
Unknown (mai)
2007-04-15 23:59:50
キャッシー
ええー、旦那さんも?
でもさ、そんな所で寝たのは私のせいではないよ(笑)
歯はね、少し腫れたくらいだよ。痛み止めも今日は1錠づつ、2回のんだよ。
ところでさ、今日陶器屋でキャッシーのお家にあったようなコーヒーメーカーを見つけたの。思わず買っちゃったよ。
お宅のようにキュートじゃないけど、気に入ったんだ。
あれ、便利だよね。


Hitotoさん
あ、三つ又奥歯の人、ほかにも居たんですね。
よかった。
私のはそれほど曲がっていた訳ではないのですが、取りずらかったそうです。
でも釣り針上って,,,,,,,きついですね(涙)
返信する

コメントを投稿