ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

甘くないお汁粉

2008年02月15日 | スイーツ&パン

このところ寒い日が続きますね。

そんな寒い日は、お汁粉が食べたくなりませんか?

特に雪が降るとよく作ります。

Img_0516

さらしあんで作った、お汁粉。

つぶあんよりも、これが好きです。

お正月のパック入りのお供え餅を入れてみました。

私の作るお汁粉は、お砂糖控えめなので、あまり甘くないの。

母は、甘くないお汁粉なんて…お汁粉じゃとないと言いますが

これだと、何杯も頂けます(笑)

でも、お汁粉を作る間がないときは、コレが便利!

        ☆文明堂の懐中汁粉☆

Img_0620

ブログ友のラベンダーKさんのところで見て、

懐かしいな~と思っていたら、母が買ってきました。

Img_0623 お椀型の

最中の皮の中に

粉末のこしあんと

あられが入っています。

熱いお湯を注ぐだけで

お汁粉が食べられる

インスタント汁粉です。

美味しいけれど、私には少し甘すぎるかな~

お汁粉とは、こしあんを使った御前汁粉のこと。

善哉はつぶあんを使った田舎汁粉や、小倉汁粉のことをいうそうですね。

皆さまは、どちらがお好きかな…

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野でランチ&ショッピング | トップ | 恥ずかしがりのクリスマスローズ »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もお汁粉は甘さ控えめのが好きですよ♪ (じょんびーす゛)
2008-02-15 00:23:37
私もお汁粉は甘さ控えめのが好きですよ♪
寒い日に食べるお汁粉はたまりませんよね!

懐中しるこって名前は聞いた事ありますけど
インスタントのお汁粉だったんですね。
これは便利ですね~♪(*^^)v
今度見つけて買ってみようかな?
返信する
ココアさん^^こんばんは♪ (秋風春風)
2008-02-15 00:33:47
ココアさん^^こんばんは♪
私も文明堂の懐中汁粉食べました~♪
珍しく有名なの食べてたんですね、私も^^
でも、何故か?砂糖が溶けずに椀底に残るような・・・?
でもね、我が家の お汁粉は、あずきの缶詰を使って作る応急品なんです><
ココアさんのつくる お汁粉いただきたいです。
(⌒▽⌒)アハッ!いつも欲しがってばかりですね。
ごめんなさい♪
返信する
 ♪じょんびーずさん、 (ココア)
2008-02-15 08:25:20
 ♪じょんびーずさん、

寒いと甘くて温かいお汁粉が食べたくなりますね。
太るのを心配して、たくさん食べられないのは
嫌なので、甘くしないの。
そのかわり、おかわりしちゃいます。
懐中汁粉は、食べたいときにすぐ食べれるのでいいですよ。
返信する
 ♪秋風春風さん、 (ココア)
2008-02-15 08:27:42
 ♪秋風春風さん、

欲しがって頂いて、嬉しいですよ~
これからもどうぞ~(笑)
母が作るお汁粉は、あずき缶をつかった
甘~いお汁粉!
母娘でも、違うのです。
返信する
大昔、母が造ってくれたお汁粉を思い出します。 (mcnj)
2008-02-15 08:50:58
大昔、母が造ってくれたお汁粉を思い出します。
甘くなかったです。
お汁粉は、大変な、ご馳走でした。
贅沢品でした。
子沢山の母は、精一杯奮発して、造ってくれたのだと思います。
そんな母の気持ちを理解できず、いつか、甘いお汁粉を腹一杯食べたいと思ったものです。
甘くないお汁粉は、何よりも甘い、母のお汁粉だと、今は思っています。
返信する
寒い時には、お汁粉が美味しいですよね♪ (こう)
2008-02-15 11:06:24
寒い時には、お汁粉が美味しいですよね♪
そうそう昔、即席汁粉なんてありましたね。
妙に甘いの。(笑)
お汁粉って、御前汁粉のことを言うって初めて知りました。
御前汁粉・田舎汁粉って分け方かと、思っていたので、また一つ、覚えたぞっ!(笑)
ココアさんの記事を読んで、思い出しました。
京都の清水寺へ続く階段の真ん中辺りにある、おじぃちゃんとおばぁちゃんで営んでいるお店で食べた、お汁粉が美味しかったなぁ。
まだ元気でやっているのかなぁ。

返信する
粒々のぜんざい派のやっこです♪ (やっこ)
2008-02-15 12:49:41
粒々のぜんざい派のやっこです♪
それもやっぱり甘さ控え目です。
↑のこうさんのおっしゃってるお店、二寧坂の「かさぎや」さんかな?
やっこと主人がデートしたお店です。まだあのおじいちゃん、おばあちゃん、お元気なのかしら?
懐中汁粉。小さい頃、粉末ジュースのノリでお湯に溶かさずにそのままなめてました。(笑)
返信する
アタシもお汁粉大好き!! (ロザリン)
2008-02-15 15:21:44
アタシもお汁粉大好き!!
アタシは手抜きで缶詰の餡とか袋入りの餡でお水を足して少し塩を入れます。

アタシは甘いのが好きです?

休日またお汁粉食べるかも~♪

返信する
小豆は 身体にいいし 美味しいです (キンパ1111)
2008-02-15 17:11:03
小豆は 身体にいいし 美味しいです
私は つぶ餡派で~す
でも お汁粉は 粒でなくてもいいですね~
もっぱら 缶入り餡を使っています
とっても甘いので 水を足して使ってます

甘さ控えめなら たくさん 食べられそう~
オーブントースターで 焦げ目をつけて 焼くのが
好きです
お供に しば漬が あると グ~ ですね♪
返信する
ココアさん、こんばんは。 (get)
2008-02-15 17:45:38
ココアさん、こんばんは。
ココアさんは、お上品に漉し餡なんですね。
私はつぶ餡のお善哉派なんですけど、お汁粉だってガンガンいけます(笑)
最中の皮の香ばしさもいいですね。
お菓子は洋も和も大好き!
冷凍庫に餡を常備しています^^;

返信する

コメントを投稿

スイーツ&パン」カテゴリの最新記事