ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

名古屋めしを食べる旅 Part1 (ひつまぶし)

2023年05月22日 | 東海旅行

プチご無沙汰でした。

名古屋めしが食べたいと、18日から1泊で

ブロ友と名古屋に行ってきました。

私は、東京駅から乗り込み、ケイさんは新横浜から

ももママちゃんとmipoちゃんは小田原からと

新幹線の車中で待ち合わせて、いざ!名古屋へ。

先ずは、荷物をホテルに預けて名鉄で神宮前駅へ。

熱田神宮の参拝の前に、「あつた蓬莱軒」の受付です。

ひつまぶしの人気店なので、受付時間前から行列です。

予約時間は1時間後だったので、その間に「熱田神宮」へ。

大きな鳥居をくぐって、境内へ。

弘法大師様のお手植えの樹齢千年を超えるという御神木の大楠。

いかにもパワーがありそうです。

それにしても、弘法大師様って、

日本中どこに行って足跡が残されています。凄い方なんですね。

創建は景行天皇43年(113年)。

熱田大神は、三種の神器の1つ

草薙神剣を神体とする天照大神とされています。

広い境内を参拝すると、もう予約の時間です。

あつた蓬莱軒」は、これで3回目です。

名古屋に行くと、どうしても「ひつまぶし」を食べたくなるんです。

たしか10年くらい前に食べたときは2730円でしたが

今は4600円になりました。

それでも、食べたいひつまぶし。

香ばしく焼かれた鰻のなんと美味しいこと。

それと添えられた奈良漬けが美味しいんです。

大満足の一行は、タクシーで名古屋駅まで。

名古屋駅から、近鉄線に乗り「なばなの里」へ。

なばなの里」は今回で、5回目の訪問。

そのくらいお気に入りのところです。

お花・温泉・イルミネーションを楽しみます。

ベコニアガーデンの幻想的な景色。

ベコニアガーデンを抜けると、バラの花園です。

 

900種5000株以上のバラが咲き乱れます。

6月中旬までバラまつりのようですが、今年は開花が早く

けっこう満開のものが多かったです。

 

10年以上前に来た時よりも

ずっとバラが増えていて、綺麗。

風にのっていい香りが漂ってきます。

バラを堪能した後は、温泉・イルミネーションと続きます。

しばらくは、名古屋旅にお付き合いくださいね。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーヴル美術館展「愛を描く」 | トップ | 名古屋めしを食べる旅Part2(... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2023-05-23 06:32:01
名古屋めしを食べる旅・・・
名古屋といえばやはり「ひつまぶし」ですね。
あとはあっさり味の「きしめん」も
美味しいです。
花に囲まれて・・・
すっかり若返ったようです。
返信する
Unknown (みらい)
2023-05-23 08:59:43
名古屋、何度も行きたいです〜
開発も進んでいるし、昔からの見どころも。
ひつまぶし、老舗でいただきたい〜
名古屋飯、楽しみです〜
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2023-05-23 11:56:18
名古屋にご飯を食べに行く旅
楽しかったです。
名古屋は独特の料理が多くて
どれを食べようか迷いました。
名古屋らしいもの、どれも美味しかったです。
返信する
みらいさんへ (ココア)
2023-05-23 11:59:59
名古屋も、あちこち工事をしていて
数年後はさらに変わっているかも。
近鉄や名鉄は、乗り慣れていないので大変でした。

ひつまぶしは、蓬莱軒の他に
備長も美味しいです。
返信する
Unknown (yuta)
2023-05-23 12:52:43
名古屋めしは独特ですね。
ベゴニアガーデンにバラと春を楽しまれましたね。♪
返信する
こんにちは (oyajisann)
2023-05-23 14:00:58
今日は一日中雨の予報気温もぐっと下がってます。
名古屋飯食べたいでと1泊旅行。
思い立ったら吉日行動的ですね。
私はずっと「暇つぶし」と信じてた「ひつまぶし」美味しいそうですが今や高級料理の仲間入り?
美味しいはHAPPY何よりです。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (やっこ)
2023-05-23 14:56:13
今年の旅は名古屋、三重と回られたのですねー。
ひつまぶし、なばなの里と楽しまれましたね!
バラ園もバージョンアップしているようですね。
地元なので、どんなところが紹介されるか楽しみにしています♪
返信する
嬉しい旅 (ケイ)
2023-05-23 17:28:10
ココアさん 楽しかったです💛 
ひつまぶし!美味しかったです。
すっかりお世話になりました。
新幹線も 数年ぶりだし
名古屋も 初めてなので 全くわかりません。
一人だったら 途方にくれていたかも(*_*)
案内を ありがとうございました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-05-24 11:52:39
熱田神宮、懐かしいです。5年前に南紀白浜から空港でレンタカーを借りで熊野三山を巡り伊勢神宮を参拝、最終ゴールは熱田神宮でした。名古屋中心部にこんな素晴らしい森があるんだなとビックリ!八岐大蛇を退治した草薙の剣が眠る神話の神宮ですから霊験あらたかですね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-05-26 09:46:27
名古屋へ行ってきたのですね
それにしても ひつまぶしの値段の上りようは すごいですね
でも おいしくてよかったです(^^♪

なばなの里 花がたくさんですよね
ずいぶん前に行ったきり
たくさんの花を見ると 行きたくなりました
返信する

コメントを投稿

東海旅行」カテゴリの最新記事