ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

君は、どこから来たの?

2010年02月13日 | 

土曜日の東京は、小雪が舞っていて、寒いです。

足元 から、しんしんと冷えていく感じがします。

今日は、久しぶりに、寒さに頑張る

我が家の花たちの様子をお伝えします。

   

                サクラソウ

                                   

Img_3803

我が家では、

サクラソウは、植えたことがなかったのに

どこからともなく、やってきました。

タネが飛んできたのか、土に混じっていたのか…

気がついたら、お花が咲いていました。

なかなか、清楚で、かわいらしい花ですね。

それなのに、西洋では、忌花であることから、

薄幸や、はかないイメージの花であるらしいです。

早春に咲き、咲く期間が短いことから

花言葉は、青春の歓びや、悲しみ。初恋、純潔など…

    

       はずかしがり屋の

                クリスマスローズ

                                  

Img_3798

蕾もたくさん

どんどん咲いてきました。

クリスマスローズは、はずかしがり屋なので、

うつむいてばかりで、写真を写すのが大変です。

   

             ホワイトスポット ダブル

                                       

Img_3801

これは、去年mcnjさんから頂いた

ダブル咲きのクリスマスローズです。

だいぶ蕾もほころんできました。

あと少しで、咲くかしら…

一番の楽しみです。

よく見ると、ダブル咲きは、

シングルタイプのものとは、葉が違うような気がしますね。

    

            蘭なんですが…

                               

Img_3802

毎年、今の時季に咲きます。

野生の蘭みたいなんですが、名前がわかりません。

春蘭でも、なさそうです。

ご存知の方がいらしたら、教えてくださいね。

まだまだ、寒い日が続きますので

みなさま~お体、ご自愛くださいね

    

     追記

        どこからともなく、やってきたサクラソウ

        どうやら、mcnjさんから頂いた、クリスマスローズの土の中に

        眠っていた種が、目覚めたようでした。

        花ってすごいですね~

        そうやって、どんどん増えていくのね。

                                          

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラ ココア♪ | トップ | ピンクリボン »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラソウヶ咲き始めると春を感じます。何処から... (masumi)
2010-02-13 11:43:38
サクラソウヶ咲き始めると春を感じます。何処からやってきたのでしょうね、ココアさんとお話したくて着地したのかも。。。クリスマスローズこれからが楽しみです。ダブルのクリスマスローズは特に楽しみです。我家でも今年ポット苗を購入しましたが、白いお花もダブルファンタージーが蕾みをつけています。
返信する
こんなに立派なサクラソウが 飛んできた種で育っ... (☆きらきら☆)
2010-02-13 12:40:26
こんなに立派なサクラソウが 飛んできた種で育ったなんてビックリ!
やっぱりココア家は 植物にとって居心地がイイのね~。
今年はハーブを育てようと思ってるけど ココアさんのお花を見ると
やはり綺麗な花もいいなぁなんて[E:coldsweats01]
どちらにしても、一からの勉強が必要ですが・・・(もう何年も同じこと言ってますね・汗)
返信する
こんにちは~♪ (JUN)
2010-02-13 13:30:59
こんにちは~♪
ココアさんのお宅のさくら草も満開で綺麗ですね~[E:shine]
ウチに下さったお宅もこびれ種でどんどん増えていくのよ~とおっしゃってみえました。
ココアさんのはどこからか風にのって飛んできたんですものね。
ラッキーですね~[E:note]
ダブル咲きのクリスマスローズ・・見てみたいです~(*^^)v
ココアさんもお身体に気をつけて下さい~(*^_^*)
返信する
賑やかになって来ましたね。 (mcnj)
2010-02-13 15:17:29
賑やかになって来ましたね。
我が家の土には、サクラソウの種が一杯です。
運ばれたのでしょうか。
ダブルの葉っぱは、細い様に見えますね。
気がつきませんでした。
今度、較べて見ます。
返信する
今日はものすごく寒いです。 (女将)
2010-02-13 15:54:53
今日はものすごく寒いです。
久しぶりの連休なのに、何もする気が起きず、
ゆっくりと、オリンピックの開会式みています。
お花がきれいですよね。
表彰式の時に余った花束を寝室に飾ってありますが、
やっぱし、花のある生活はいいですよね。
返信する
 [E:clover]masumiさん、 (ココア)
2010-02-13 18:01:42
 [E:clover]masumiさん、

masumiさんのお宅の花たちも綺麗ですね。
読み逃げでしたが、
クリスマスローズも気になっていましたよ。
ダブルファンタージー咲くのが、楽しみですね。
春まであと少し…花たちも頑張ってほしいです。
返信する
 [E:clover]☆きらきら☆さん、 (ココア)
2010-02-13 18:04:17
 [E:clover]☆きらきら☆さん、

ハーブもいいわね。
ハーブでも、可愛いお花が咲くのがあるでしょう。
小さなカップに入れても、ステキ☆
どんなハーブを育てるのか、楽しみにしてるね。
素敵な石鹸にもいかせるといいわ~
返信する
 [E:clover]JUNさん、 (ココア)
2010-02-13 18:07:52
 [E:clover]JUNさん、

やっと我が家のサクラソウUPできました。
いつも、JUNさんに遅れをとってしまうわ(汗)
日当たりのよい、3階のバルコニー育ちなので
葉っぱも、花もとっても元気です。
ダブルのクリスマスローズも咲いたら、UPしますね。
返信する
 [E:clover]mcnjさん、 (ココア)
2010-02-13 18:11:54
 [E:clover]mcnjさん、

やっぱり!
どこからかは、はっきりとはわかりませんが
実は、クリスマスローズの苗の中から
サクラソウが出てきたんです。
以前、mcnjさんのところで、
サクラソウがたくさん咲いているのを拝見していたので
ひょっとしたら、クリスマスローズの苗に種がこぼれていたかも…と。
そうなら、なおさら嬉しいです。
ありがとうございました。

返信する
 [E:clover]女将さん、 (ココア)
2010-02-13 18:14:34
 [E:clover]女将さん、

花のある生活いいでしょ。
100円の花でも、道端の花でも
家に花があるって、生活に潤いがもてますよね。
今日は、久しぶりの連休なのね。
今週はいろいろ大変だったものね、ゆっくりお休みなさ~い☆
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事