ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

9月の診察デー(血液検査結果報告)

2014年09月20日 | 健康
gooにお引っ越して、2回目の投稿となります。
引っ越しはしたものの、
ocnではカテゴリーが3つでも4つでも選択ができたのに
gooは、一つしか選べないので、
ocnで、複数のカテゴリーを選択したものは
一番最初のカテゴリーになってしまったので
几帳面な性格ではないのですが、
なんだか気になって、全部直したり
ブックマークも、引っ越せなかったので
時間があると、手入力しています。

あと写真のサイズがやたら大きくなったりするので
小さくしたら、小さくなりすぎたりと…
まだまだ読みにくいところもあるかと思いますが
よろしくお付き合いくださいね。

ocnブログで書いた記事 1324、 コメント 43621
およそ9年半、よくぞ書いたものです。



ご心配をおかけしてました糖尿病の検査の結果が出ました。
7月の検査では、HbA1c/NGSPが6.5% 
        HbA1c(JDS)が6.1% でしたが

9月の検査では、HbA1c/NGSPが6.0%
        HbA1c(JDS)が5.6% と標準値になりました。

ひとまず安心しました。
さすがにフィットネスの効果はまだでしょうが
食事は、お野菜から食べて、おかずを食べて
最後に、ご飯を食べなかったり、食べてもほんの少し。
おやつもダラダラ食べずに、
一日一回だけカロリーの低いものを食べるようにしています。

この数値を保つためにも、食事にも気をつけて
運動をぼちぼち頑張らないとね。

その他の検査もすべて標準値になりました。
コレステロール値も落ち着いているし
最近の流れでは、コレステロールの薬を飲まないほうがいいということで
試しに、投薬をやめることになりました。
なので、女性ホルモンを止めるタモキシフェンだけ。
お財布にも優しくなりました。

次回は2か月後の検査となります。
それまでに、フィットネスの効果もでるといいな~
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お喋りなオフ会 | トップ | 新宿でイケメンが… »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数値 (やっこ)
2014-09-20 11:34:32
糖尿の数値がなんともなくてよかったですね。
基準よりはずれると気になりますものね。
やっこは先日の人間ドックで
ldlコレステロール値が低いと言われました。
(と、言ってもほんの少し低いだけなので気にすることはないそうです)
日ごろ粗食なのが影響してるのかな?
普通高くて困る人が多いのに、低いと感染症になりやすいそうなので、もう少し頑張って上げようと思います。
返信する
Unknown (のんき)
2014-09-20 11:36:34
おお===
健康優良女になりましたね
すこし、食事に気をつけるだけで、大きな結果が現れるものだと、私も痛感しています。
ただ。。続かないけど。。
ココアさんは頑張ってね

私も、コレステロールの値が気になってます。
お薬を服用していますから、平均値の中に収まっているのですが、お薬をやめることが出来ないみたいです。

心臓のお薬も増えました。

年とともに、お薬が増えるのって、いやだなぁ~~

義両親が、手のひらいっぱいに、お薬をほおばる様に飲んでいた姿に、大笑いしたことがありますが、私も、いずれそうなるかも。。笑ごとじゃないね。
返信する
コレステロール (hirorin)
2014-09-20 13:34:24
低いですねえ。
いいなあ~
私も気をつけねば。
と言いつつおやつ食べてますけど。

新しいブログにするとなかなか慣れないでしょうね。
ボチボチとやっていってくださいね。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2014-09-20 13:53:09
すごいですねー!すぐに頑張ってきた成果が数字で
現れるとやりがいもでますねー!
私もコレステロール値・・・下げる努力しなくては><
返信する
Unknown (もちこ)
2014-09-20 21:42:40
こんばんはー。
フィットネスは順調ですか?
結果は2~3ヶ月後には出てくると思いますよ~
太りづらい体質にもなるはず。楽しみだねw
返信する
やっこさんへ (ココア)
2014-09-21 11:30:24
数値は、そう簡単に変わらないと思っていたので
正常値の範囲に入れて嬉しかったです。
でも、気を付けていないと
元の木阿弥なんてことならないように気を付けます。

最近は、コレステロールは少し高い方が長生きをするとか…
返信する
のんきさんへ (ココア)
2014-09-21 11:36:48
何事も続けないといけませんよね。
美味しいランチや、スイーツが食べられなくなったら
大変なので、食生活と運動は細く長く頑張ります。


コレステロールは、2か月ほど休薬してみて
様子をみることになりました。
コレステロール値は高い方がいいと言われてますが
どのくらいまでいいのでしょうか。
のんきさんも少しづつお薬が減るといいですね。
返信する
hirorinさんへ、 (ココア)
2014-09-21 11:40:42
時々、思い切り白ご飯を食べたくなります。
これから美味しい新米だしね。
甘いものはやめられないので
やはり食事の仕方に注意して、あとは運動をします。

ブログ慣れません。
写真の投稿がocnと違うので
サイズをどうしたらいいのか、試行錯誤しています。
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2014-09-21 11:42:53
結果が出るまでドキドキでした。
フィットネスは、始めたばかりだったので
効果がないだろうし、ダメかと思っていましたよ。
コレステロールは、あまり下げないほうがいいみたいですよ。
返信する
もちこさんへ (ココア)
2014-09-21 11:46:47
フィットネスは、息子の引っ越しで1週間行けなかったので、
先週は久しぶりに行ってきました。
ジムで、小一時間汗を流して、あとはストレッチや
太極拳をしています。
あと今週からは、プールもね。
でも、運動するとお腹がすくので、ついつい食べちゃうの。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事