ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

晩秋の金沢☆能登の旅 PART1

2005年11月16日 | 東北・北陸旅行

13~15日の二泊三日、女6人で楽しんできました。
羽田10時発の飛行機で40分、小松空港へ。
そこから、バスで50分、金沢駅で大阪の友人と合流しました。

PB130909
ランチは「加賀料理 大名茶家」で会席弁当 鼓1500円。
お刺身はやはり北陸、脂ものっていてトロケソウ!
じぶ煮は初体験、生麩も美味しい。

PB130916
食事後は藩政時代の面影を残す、長町武家屋敷跡へ。
唯一内部を公開している「野村家」を見学。
ギヤマンの障子戸や総檜の格天井、狩野派の襖絵など
上級武士の暮らしを見ることができます。

神門にステンドグラスがはめ込まれた、尾山神社をタクシーの
車中から眺めて、ひがし茶屋街へ

Pb130924_2

Pb130931_1

浅野川の梅ノ橋を渡ると茶屋街に入ります。
木虫籠格子と石畳の続く街です。
その中で、重要文化財に指定されている「志摩」で
茶屋独特の建物の作りを見学して、華やかな茶屋文化を伝える
「懐華樓」も見学。京都の祇園を思い出しました。

宿泊は、金沢から約1時間半の和倉温泉「多田屋」です。
七尾湾に面していて、お部屋もオーシャンビューです。
温泉も塩分を含んでいるので、お肌がツルツルになります。
露天風呂は目の前が海!

PB130941お料理もこの後、
友禅蒸やデザートもでて、
美味しいくいただきました。
明日は能登半島へ…

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から、秋の旅へ… | トップ | 能登半島一周☆バスの旅 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。テンプレもクリスマスムードでステキ... (koiredawa)
2005-11-16 11:02:45
こんにちは。テンプレもクリスマスムードでステキです。
旅行の手記、美味しそうなお料理に涎が…北陸金沢のランチも豪華ですし和倉温泉もいいし、温泉もいいし、本当にデラックスです~日本舞踊のような方、レザーブルゾンのココアさんですね。
返信する
和倉温泉「多田屋」さんっていいですね~~。満喫さ... (sophia)
2005-11-16 12:38:47
和倉温泉「多田屋」さんっていいですね~~。満喫されたんじゃないですか?羨ましい~~。HPでお部屋を見れちゃうの、いいですね。
おさしみ美味しいの、私も学生の貧乏旅行でしたけど、民宿でさえそう思いました。
いつの日か、絶対「多田屋」さんに泊まってやるっ!!!
ところで、このテンプレート、とーーっても可愛い☆
返信する
美女6人旅の始まりですね。 (mcnj)
2005-11-16 13:01:43
美女6人旅の始まりですね。
羽田から小松空港は20年程前によく通いました。仕事ですが。和倉温泉は一度だけ泊まったことがあります。
美味しいものをたらふく食べて、オーシャンビューの露天風呂ですか、和倉のタコは幸せ者です。私もタコになりたいです。
返信する
メリークリスマス♪な~んて言いたくなっちゃうね(^^) (YUKI)
2005-11-16 13:42:29
メリークリスマス♪な~んて言いたくなっちゃうね(^^)
お帰り、ココアさん♪
飛行機で飛んで、リッチな旅館に泊まって、おいしいもの食べて・・・
なんて「大人の旅」だねえ~☆
ひがし茶屋街、昔行ったけど、学生時代と今とではきっと違って見え
るんじゃないかな?もう一度ちゃんと見たい!
女同士の大人の旅・・・夢だなあ~
でもまあ、ウチの小学生もあと3年ぐらい経てばお留守番できるね(笑)
女性6人、ホントににぎやかで楽しそう♪
PART2楽しみにしてます!(^^)
返信する
お写真など見せていただいて・・・北陸もいいな~と (ミンコ)
2005-11-16 16:29:32
お写真など見せていただいて・・・北陸もいいな~と
しきりに思っています。お留守の間 カテゴリーからあっちこっち見せていただき親類みたいに身近に思えて(笑)
また来させていただきますねっ

返信する
お帰りなさ~い♪ (mipo)
2005-11-16 17:13:44
お帰りなさ~い♪
加賀料理、美味しそう!
じぶ煮、堪能して来たんですね~☆
武家屋敷の画像、懐かしいです!
和倉温泉のお宿、HPを見ましたが、
どのお部屋も素敵ですね~!
また北陸に行きたくなりました!
返信する
♪koiredawaさん、 (ココア)
2005-11-16 21:20:20
♪koiredawaさん、
ありがとうございます。
周りも、クリスマスムードが漂ってきましたね。
北陸はとても、いい所でした。
お魚が、とにかく美味しい☆
多田屋さんは、どこからでも、七尾湾が眺められて良かったの。
返信する
♪sophiaさん、 (ココア)
2005-11-16 21:30:24
♪sophiaさん、
北陸は温泉も沢山あるし、東京では見ないお魚とか、
とにかく、お料理が何を食べても美味しかったです。
私たちは多田屋さんの、本館に泊まりました。
本館はそんなに高くないので、いつでも泊まれますよ。

テンプレは、皆さん冬バージョンになり、焦って変えました。
sophiaさんのも可愛くて好き☆

返信する
♪mcnjさん、 (ココア)
2005-11-16 21:34:57
♪mcnjさん、
美女なんて普段言われたことがないので、
とても、恥ずかしいです(笑)
でも、和倉のいいお湯に浸かって、
チョッピリ美人になったかな…
羽田から、小松まであんまり近くてビックリでした!!
返信する
♪YUKIさん、 (ココア)
2005-11-16 21:42:23
♪YUKIさん、
ひがし茶屋街は、ステキな雰囲気ですね。
もう少しゆっくりみたかったのだけれど
やっぱり、大忙しの旅でした。
YUKIさんの王子も中学生になったら、
女同士の大人旅できますよ~
でも、私たちは、しっとり大人の雰囲気ではなく、
わぁ~わぁ~元気な、にぎやかな笑の旅でした♪
返信する

コメントを投稿

東北・北陸旅行」カテゴリの最新記事