ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

1年に1度のお楽しみ 香りに包まれて

2014年05月08日 | フラワーアレンジ

GWもあっという間に過ぎ去り

春も盛りとなってきましたね。

街を歩いていると、どこからともなく

風にのって、いい香りのする季節となりました。

Img_6877

今年も、お隣のジャスミンが満開となっています。

我が家にまで香りが届いてきます。

あっという間に咲いて散ってしまいますが

1年に1度のお楽しみなんですよ。

Cimg2353

今月のフラワーアレンジのお稽古は

うめもどき・トルコキキョウ・アジサイ・ライラック…を

Lシェイプで活けてみました。

Cimg2359

ライラックって、北海道の方には

おなじみなのでしょうか?

長いこと、フラワーアレンジをしてますが

ライラックは初めてだし、名前は知っていたものの

見たのも初めて。

別名リラとも呼ばれ、香水の原料にもなるそうです。

Cimg2358

お稽古のあと、ランチをして帰ってきたら

アジサイの水切りをちゃんとしなかったので

水があがってなくて、そちらは水切りをして花瓶にさして

アジサイのところに、芍薬を入れてみました。

今は、まだ固い蕾なので、涼しげで爽やかな感じになりましたが

咲き始めると、暑苦しいかもしれません。(笑)

来週の12日から2泊3日で、ブロ友さんと

ハウステンボス・雲仙温泉に行ってきますので

少しの間、更新はお休みします。

百万本のバラ祭り、楽しんできますね。

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IKEA&コストコ ショッピング! | トップ | 「ハウステンボス」 ホテルア... »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャスミンの香りがお隣から香ってくるなんて、ス... (hirorin)
2014-05-08 11:37:58
ジャスミンの香りがお隣から香ってくるなんて、ステキですねえ。
私の周りからは何もいい香りがしませんなあ~
悲しい。
ハウステンボス、行かれるんですね。
私も1度行ってみたいわあ。
思えば、去年はどこも旅行してないし。
ああ~行きたい~
返信する
ジャスミンの香り、いいですね~ (mint)
2014-05-08 16:27:38
ジャスミンの香り、いいですね~
ハゴロモジャスミンを寄せ植えで使ったことがありましたが、
枯らしてしまいました。
その鉢に今はテッセンです。

「リラの花咲くころ」というショーソンの歌曲を思い出しました。
もの悲しくて重い歌ですけど・・・(^_^;)
このアレンジは、イギリス式ですか?
芍薬が咲いたら、ゴージャスなアレンジになりますね。
返信する
家の近所にも、ジャスミンが (そらちゃん)
2014-05-08 18:41:57
家の近所にも、ジャスミンが
満開のお宅がありますよ[E:happy01]
可愛いお花だし、香りも素敵ですよね。
姫ライラックは、見かけたことがありますが
ライラックは、初めて拝見しました。
百万本のバラ祭り、楽しみですね[E:notes]
お気をつけてお出かけくださいね。
返信する
初夏のイメージで、さわやかさが漂うアレンジです... (百子)
2014-05-08 21:27:21
初夏のイメージで、さわやかさが漂うアレンジですね~。
ライラック、私もまだ本物を見たことがないかも。。。
うめもどきも。。。
まだまだ、出会っていないお花がたくさんあって、
これから、どんなお花をアレンジできるか、それも楽しみのひとつです。

ハウステンボス楽しんできてくださいね♪
返信する
 [E:diamond]hirorinさん、 (ココア)
2014-05-08 21:35:39
 [E:diamond]hirorinさん、

ジャスミン、風にのって香りが漂ってくるのがいいですね。
ご近所でも植えられているところが何か所かありますが
そろそろ散り始めています。
ハウステンボス、楽しみです。
以前とトイレ休憩で、入り口あたりを見ただけだったので。
ほぼ初めてなんですよ。
返信する
 [E:diamond]mintさん、 (ココア)
2014-05-08 21:39:43
 [E:diamond]mintさん、

ジャスミンの香りが好きなんです。
お花も素敵でしょ。
一年に一度のお楽しみなんです。
ライラックは、リラという名前のほうがいいですね。
フランスぽい!?
アレンジは、どこ式なんでしょうか?
Lシェイプといって、基本形なんですよ。
返信する
 [E:diamond]そらちゃん、 (ココア)
2014-05-08 21:42:46
 [E:diamond]そらちゃん、

この季節は、どこからともなく
いい香りがしてきますね。
お隣もどんどん成長して大きくなっています。
丈夫な花なんでしょうかね。
ハウステンボスの綺麗なバラを
ブログでお届けできたらと思っています。
返信する
 [E:diamond]百子さん、 (ココア)
2014-05-08 21:45:27
 [E:diamond]百子さん、

うめもどきは、可愛い白い花が咲くので好きです。
ライラックはお花屋さんに並ぶのも珍しいかもしれませんね。
私もまだ出会っていない花がいっぱいあります。
これからの季節は、涼しげなアレンジがいいですね。
返信する
くちこも、知らなかったです。 (くちかずこ)
2014-05-08 22:03:42
くちこも、知らなかったです。
名前だけでした。
芍薬は、くちこも、庭のつぼみを花瓶に立てていたら咲きましたよ。
今年は、豊作?です。
旅行の報告、楽しみにしていますね。
返信する
素敵な色合いのアレンジですね~、爽やかで安らぐ (チョコレーゼ)
2014-05-08 23:10:44
素敵な色合いのアレンジですね~、爽やかで安らぐ
感じがします~(*´ω`*)
ライラックは私は大好きな花で別名のリラという名前が
すごく好きなの(≧∇≦) リラ色とかありますものねー。
ジャスミンのお花、さごやいい香りでしょうね~、
うちの夏ミカンの花も、すごくお花をつけていて、この香りが
ジャスミンの香りにすごく似ているんですよ、とっても爽やかで
いい香りがするの。 今の時期は家のどこの窓をあけても
この香りがプ~ンとして、とても良いのですよ^^

ハウステンボスと雲仙ですか~!!
楽しそうですね~~~!!!ハウステンボスも見ごたえが
ありますし、あそこは大人が楽しめる場所じゃないかなと
思います~。 いっぱい楽しんで来て下さいね~\(^▽^)/
返信する

コメントを投稿

フラワーアレンジ」カテゴリの最新記事