ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

涼しげにフラワーアレンジ!

2015年07月29日 | フラワーアレンジ
ふたこと目には、暑い!暑い!
一日に何度口にしていることでしょう。
熱中症を心配して、エアコンに当たりすぎると
関節が痛くなったり、だるくなったりしませんか。
明日は車に乗るので、今朝は、午前中の涼しいうちに
車をざっくりと洗車。洗車はGSでして1か月のわりには綺麗だった。
そのあと、自転車があまりに汚れているので、
3台を掃除して、汗びしょりになりましたが
意外に朝から気持ちがいい。
暑くても、体を動かしたほうがいいのかも。

猛暑の中、友人の都合で、5月、6月とお休みだった
フラワーアレンジのお稽古がありました。



夏らしく「アンスリューム」・青紫が涼しげな「ルリタマアザミ」、
「カラー」・「ローズヒップ」になるバラの実と
葉物(名前を書いておいた紙がなくなってわかりません)
この他、ドラセナ・モンステラもありましたが
あまり入れると暑苦しいので、この程度に。

3か月振りのお稽古だったので、3人でお喋りに花も咲き
ランチもご馳走になりました。
最近は、友人と私の家をひと月ごと代わる代わるで
お互いにランチをご馳走したり、ご馳走されたりと
フラワーアレンジ以上に、楽しんでいます。



バラバラに解体して帰ってきたので
もう一回練習!
今度は、短めにこじんまりと活けてみました。
夏場は、短い方が長持ちするので。
残った葉物は、仏壇へ。



韓ドラ、今はこんなのを観ています。
WOWOWで「大丈夫、愛だ」
チョ・インソン コン・ヒョジン出演で
人気推理小説家と心に傷を抱えた精神科医のヒーリング・ラブコメディ。
チョ・インソンは、あまり好きじゃないのですが
美人ではないけれど、コン・ヒョジンのドラマは好きです。



後は、ギャオで「総理と私」
男手ひとつで3人の子供を育てる次期総理の政治家と、
スクープを狙う女性記者がひょんなことから契約結婚。
本当の愛が芽生えるか!?のようなストーリーだと思います。
韓国ではこけたらしいですが、私はこんな、くすっと笑えるドラマが好き。
イ・ボムスは割と好きだし、少女時代のユナちゃんは、
少し相手役としては若すぎる感もありますが、いい感じ。
今日から、地上波で「ママ~最後の贈り物」も録画中です。
暑い夏、お出かけしない日は、韓ドラで楽しみます 。

皆様は、何をされてますか?


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬のとうもろこしを使って2品 | トップ | 横浜みなとみらいで乳がん市... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2015-07-29 13:40:40
フラワーアレンジメント、素敵です
同じ材料なのに
表情が違いますね(*^^*)

猛暑の中、車に自転車と綺麗にされて頭が下がります
返信する
暑いですね (お福)
2015-07-29 17:00:32
どうやらそのようです。暑い暑いとダラダラしていると余計体調がわるく感じるような気がします。
暑さの中にはいって汗かくと意外にスッキリしますね。
ココアさんも洗車がんばられましたね。
なんでもきれになると気持いいですよね。

なんとも涼しげなフラワーアレンジですこと。
バラの実って意外に面白いですね。
人が集まって美味しいもの食べる、おしゃべりする、精神衛生上とってもいい事だと思います。

これからココアさんが紹介してくれたとうもろこしのご飯作ります。
返信する
アンスリウム (hirorin)
2015-07-29 17:20:47
ステキですね。
涼しげ~
丈高く生けたのもいいけど、短いのもステキ。
その場の雰囲気や花器によって変えたらいいんですね。
お花も選び方で涼しい夏の空気を一瞬に作れるからすばらしいんですねえ。

自転車3台もですか?
すごい~
私の自転車なんか洗ったことないと思うわ~
汚い私です。

テンプレートも涼しげですよ。
返信する
アレンジメント (mcnj)
2015-07-29 19:06:32
夏らしい、アレンジですね。
春の、ピンク見られません。

韓ドラ、歴史ものを、録画で観ております。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2015-07-30 09:57:32
最初に活けられた背の高いアレンジは葉や実が多く
ても、とっても華やかで素敵です~!
活け変えられた背の低いアレンジも夏らしくて
涼やかですね~。
こんな素敵なアレンジメントが部屋にあるだけで
雰囲気全然違いますよね、素敵だわぁ(*´ω`*)

韓国ドラマ、相変わらず旦那君はチラホラ見てい
ますがやはり王朝ものが中心です(笑
私はもっぱら海外ドラマばかりですねー♪
返信する
アレンジメント (やっこ)
2015-07-30 16:46:25
毎日暑いですね。
今日は東京地方、雷がすごかったそうですが
ココアさんのところはどうでしたか。
フラワーアレンジメント、同じ材料で
レッスン中とレッスン後、ずいぶんイメージが
変わりましたね。
この時期のお花はホント、すぐにダメになってしまって
もったいないですよね~。
ルリタマアザミは、どらいにできそうですね。
返信する
きっしぃさんへ (ココア)
2015-07-31 08:42:04
フラワーアレンジは、同じ花材を使っても
活け方で雰囲気が変わります。
だから、いろいろ楽しめるんですよ。
でも、夏の生花はこんなに暑いと、長持ちしないのがね。

車も自転車も綺麗になって、気持ちよく乗れました。
返信する
お福さんへ (ココア)
2015-07-31 08:46:49
暑いからって、エアコンの部屋にいて
体を動かさないと、だるくなります。
暑くても、思い切って体を動かして汗をかくと気持ちがいいです。
勿論、熱中症対策はばっちりです。

バラの実は、ローズヒップって知りませんでした。
枝の使い方で、いろいろ変化も楽しめます。
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2015-07-31 08:52:06
夏らしく、ブルーのテンプレにしてみました。
水玉のところが可愛くて気に入りました。
ブログを始めた頃は、毎月のように変えていましたが
最近は、たまにになりました。
なかなか気に入ったものもなくて…

自転車は毎日乗るし、東京は排気ガスもあるので
車輪のステンレスの枠とか、泥除けとかがまっ黒になっちゃうの。
なので時々、綺麗に拭き上げますが、爪の間までまっ黒になって落とすのが大変でした。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2015-07-31 08:54:37
夏は、ピンクや赤は暑苦しいしいので
ブルーや、白系の花がいいですね。

韓国ドラマ、時代劇は奇皇后があと少しになってきました。
時代劇も大好きです。
返信する

コメントを投稿

フラワーアレンジ」カテゴリの最新記事