ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

ノスタルジー漂う九イ分へ。台湾旅行記3

2007年09月20日 | 台湾旅行

今日は、台湾滞在3日目。

台北から、バスで東に1時間ほどの小さな旅です。

先ずは、

    ☆ノスタルジーの溢れる九イ分(チウフェン)

P9145069

海を見下ろす小高い山にあるこの地は、昔は住人が9世帯しかなく

外地とを結ぶ唯一の船に、九つ分の生活物質を運んだことから

九イ分と呼ばれるようになったそうです。

20世紀初頭には、ゴールドラッシュで栄え、

映画「非情城市」の舞台にもなりました。

現在も当時の面影を色濃く残しています。

        ☆街にただ一つあった映画館のあと

P9145075

このように、山の斜面に立つ街なので、急な階段や坂道が続きます。

細い坂道の両側には、食べ物屋、雑貨屋などが、ところせましと並びます。

杏仁の甘い香りや、臭豆腐の臭いや、いろいろな、香りが漂います。

               ◇   ◇   ◇

      ☆阿妹茶酒館(アーメチャーチウクワン)

P9145066

階段の両側には、このようなレトロな茶藝館が並びます。

この街の風景みたことが、ありませんか?

そう、「千と千尋の神隠し」のモチーフとなったところ。

宮崎駿監督もこの辺りで、デッサンしたそうです。

せっかくなので、お茶も頂くことにしました。

阿妹茶酒館の店内は、こんな感じです。

P9145061

レトロでいい感じ☆   

        窓からは、基隆湾が望めます。

P9145050 P9145052

このような、臼の上でお茶を入れてくれます。

細長い方にお茶を入れて、茶碗をかぶせて、ひっくり返したところです。

細いほうの茶碗をそっと抜くと、ポコンとお茶が抜けます。

P9145053

先ずは、香りを楽しんで、何杯もおかわりができます。

お茶で一服したあとは、3階に上り景色を堪能

P9145060 _p9145058

今の時季こんなに天気のいいことはないそうです。

基隆湾もはっきり見えました。

まだまだ続きま~す!

コメント (57)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史を感じて…台湾旅行記2 | トップ | 雨の港 基隆から淡水へ 台... »

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「千と千尋の神隠し」ですか! (Ellie)
2007-09-20 09:12:15
「千と千尋の神隠し」ですか!
今日の記事の「とうふ屋うかい」は建物が「千と千尋の神隠し」の世界みたい…
といつも思っていました。
同じ日の記事でびっくり!
美味しそうなお菓子ですね♪(^_^)
返信する
ここは行った事がありません。別のところで、この... (mcnj)
2007-09-20 11:56:47
ここは行った事がありません。別のところで、この様な雰囲気でお茶を入れてもらったような記憶があります。
千と千尋の神隠しのモデルらしきところは、いろいろありますね。
信州の渋温泉には、金具屋と言う有名な旅館もそうだと言われていますね。
浅草の仲見世通りを、夜更けに歩いたら、人っ子一人おらず、景色が千と千尋の舞台にそっくりで、恐くなりました。
返信する
電車だと行くのが不便だというので、九イ分にはまだ... (MIE)
2007-09-20 13:46:35
電車だと行くのが不便だというので、九イ分にはまだ1回しか行った事がありません。
「千と千尋の神隠し」上映前に行ったのに、映画を見ていてちっとも気づきませんでした(^^;
返信する
九イ分は行けませんでした。 (マリーナ)
2007-09-20 14:19:07
九イ分は行けませんでした。
やはりこういう場所はツアーの特権でしょうね。
お天気本当にいいですね。
あの日程で天気図を見ていたら、ココアさん大雨かしら?と心配したんですが、普段の行いなんでしょうね。^^
私も本場でお茶してみたいな~。
返信する
台湾ってこんなに素敵なところだったんですの~~... (満天)
2007-09-20 14:25:04
台湾ってこんなに素敵なところだったんですの~~エエわ~~~
千と千尋の湯屋のデザインをココで書いただなんて~ほえ~~どす
ズーっとお天気が良くってよかった~
この後、台風が台湾を通過してTVの映像では凄いことになってますもんね
ココアさんにはお天気の神様が付いてますの~~~
返信する
なーんか不思議が漂う街! (ミンコ)
2007-09-20 15:07:15
なーんか不思議が漂う街!
興味深いですねっ そういうところで お茶など飲んでみるのも面白いかな?
次が楽しみ♪
返信する
あ、ホントだ~~!! (そらちゃん)
2007-09-20 17:01:44
あ、ホントだ~~!!
「千と千尋の神隠し」の世界ですね♪
店内の雰囲気も落ち着いた感じで
まったりできそうですね(#^.^#)
奥にある緑のお菓子はなんでしょう?
落雁みたいなものなのかな?
こんな快晴に恵まれたのも
きっと、ココアさんの日頃の
行いが良いからなのでしょうね!!
返信する
初めて見る街並なのに (ケイ)
2007-09-20 17:10:04
初めて見る街並なのに
何処かで 見た事がある!って 思ったら
「千と千尋の神隠し」なのですね~
赤い提灯が 可愛いです♪
お茶もお菓子も 日本人が ホッと出来る感じなのが いいですね。

王様と王妃様 発見!(^ー^* )ウフフ♪
いいな^^ご夫婦旅、楽しまれていますね~
また続きも 楽しみにしています♪
返信する
 ♪Ellieさん、 (ココア)
2007-09-20 18:17:16
 ♪Ellieさん、

気が合いましたね。
私もEllieさんのブログ見てきました。
とうふ屋うかいも、千と千尋のイメージですね。
今度行ってみたいわ。
返信する
 ♪mcnjさん、 (ココア)
2007-09-20 18:20:19
 ♪mcnjさん、

千と千尋の神隠しのイメージのところっていろいろありますね。
あの奇妙な雰囲気って、好きです。
台湾には、お茶の名産地なので、茶藝館はあちこちありますね。
私も、他のところにも行きましたよ。
返信する

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事