ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

凛とした空気に触れて「阿佐谷神明宮」

2019年10月23日 | パワースポット
ブロ友さんからリクエストで、杉並界隈のパワースポット巡りをしてきました。
JR阿佐ヶ谷駅でケイさん・こうさんと待ち合わせて、
先ずは「阿佐ヶ谷神明宮」へ。



阿佐谷神明宮は、「天照大御神」を祀る由緒ある神社で、
都内最大級の伊勢神宮に縁が深い神社といわれています。



神明作りの美しい拝殿は空気も清々しく心が休まります。
こちらから本殿(御垣内三殿)の参拝ができます。



拝殿から眺めることができる本殿の中央には
阿佐谷神明宮御祭神「天照大御神」をお祀りし、
左には「須佐之男命」右に「月読命」の三貴人をお祀りしています。
本殿にある鳥居は、式年遷宮の行われた伊勢神宮の別宮
「瀧原宮」にあったものが納められました。

また阿佐谷神明宮では、全国で唯一ここだけが行う「八難除」があり
厄除・八方除など現世に数多ある災難厄事総てを取り除く御祈祷も受けられます。



期間限定の御朱印は、なんと秋らしい刺繍のもの。
とても綺麗です。



その他、巫女さんが作る神結び(レースブレスレット型のお守)も、素敵なんですよ。



境内には、ごかく=合格!? 五角形の鳥居がある北野神社もあります。

伊勢神宮にいるかのような凛とした空気の流れを感じることができました。

お参りのあとは、ランチへ 続きます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋はコーラス | トップ | 龍が巻き付く鳥居から、お天... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿佐ヶ谷神明宮 (mcnj)
2019-10-23 18:39:18
こんばんは。

東京のど真ん中に、こんな神秘的なところがあったのですね。

天照大神といえば、伊勢神宮です。
縁があるのですね。

東京に会社の本社があって、長いこと楽しませて、行ったり来たりしてましたが、阿佐ヶ谷は、立ち寄ったことがありませんでした。
こんなところでしたか。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-10-23 19:38:41
阿佐谷神明宮・・・
奥の細道の納めとして伊勢神宮に参拝しました。
この神社の造りは伊勢神宮の内宮とそっくりです。
熊野古道・伊勢路歩きで滝原宮に寄りました。
式年遷宮が終わったばかりで鳥居や建物が真新しく
ヒノキの香りがプンプンしていました。
古い鳥居がここにあったとは知りませんでした。

返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2019-10-23 21:45:02
ココアさんの地元のパワースポット巡りなのですね♪
神社は境内に入るととたんに空気感が変わりますよね~
立派な神社で伊勢神宮にゆかりがあるって大きな神社なのですね。
巫女さんの編んだブレス、以前記事に紹介されたのを覚えています。
色が色々あって素敵ですね~♪
返信する
以前にも紹介されてましたよね (くちかずこ)
2019-10-23 21:50:10
今、厄除けに大きく心が動くわ。。。
素敵な御朱印にもびっくり!

それにしても、何事も長く続きましね。
優等生タイプだわ。
コーラスも。
運動も頑張ってるし、素晴らしい!
くちこは週一の軽い体操だけです。
ちょっと血糖値も高めだし、運動すると良いのだけど。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-10-24 08:16:55
都内の殆どは回ったつもりですが、阿佐ヶ谷にこんな伊勢神宮のような神社があったとは知りませんでした。今度行ってみます!皇陛下即位儀式の日は、朝から強い雨が降って非常に肌寒い日(富士山は初冠雪)でしたが、高御座に上がられる頃は晴れ間が覗きよかったですね!新時代の幕開けが恙なく執り行われめでたきことでした!
返信する
阿佐谷神明宮 (ケイ)
2019-10-24 16:01:07
こんにちは。

案内を ありがとうございました。
阿佐ヶ谷に こんな素敵なお宮があるのは
知りませんでした。
とても厳かな気持ちになりましたよ。
ココアさんのレポは とても詳しくて
丁寧なので 行ったのに 知らない事もいっぱい^^
次のブログも 楽しみです。
返信する
杉並界隈 (お福)
2019-10-24 17:08:39
杉並といえばココアさんがお住まいのところですね。
阿佐ヶ谷神明宮、このような由緒ある神社があるんですね。
ブロ友さんのケイさんもこうさんも神妙な面持ちでお参りされたことでしょう。
全国でただ一つ、八難徐、とてもお珍しいものですね。
巫女さんがつくられるという神結びも素敵ですねぇ。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2019-10-25 11:12:06
阿佐谷は、どちらかというと住宅地です。
駅前は賑やかですが、少し入ると静かな住宅地が広がります。
住みやすくていいところで、人気もあります。

伊勢神宮は、8年前に行ったきりなので
また行きたくなりました。
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2019-10-25 11:15:38
阿佐谷神明宮は、伊勢神宮所縁の神社なので
伊勢神宮から、鳥居の他、宝物も贈られています。
阿佐ヶ谷駅からすぐのところに、
こんな立派な神社があるんです。
神結びや、御朱印でも人気があります。
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2019-10-25 11:17:42
ブログを始めるまでは、神社仏閣って
あまり興味がなかったですが
記事を書くにあたって、いろいろ知るうちに
パワースポット巡りが好きになりました。
心が落ち着きますね。
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事