ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

晩秋の奈良から…

2010年12月01日 | 関西旅行

ただいま~

卓球仲間といく、恒例の秋の旅も、今年でなんと、7年目を迎え

お天気にも恵まれ、奈良から、京都へと、秋を満喫してきました。

たくさんの国宝を拝見したり、紅葉の美しさに、感動し

日本最古の神社で、パワーを頂いたりと、盛りだくさんの旅になりました。

写真もたくさん写してきたので、いろいろ紹介したいと思います。

よろしく、お付き合いくださいね。

     

                             

27日、6時43分発のぞみ201号で、京都へ、

京都から、近鉄に乗り換えて、10時05分に奈良駅到着!

伊丹の友人と、合流して、まずは、宿泊先のホテルアジ―ル奈良へ。

荷物を預けて、タクシーでならまちへ。

奈良は、中学校の修学旅行以来なので、わくわくします。

    

                      

Img_5803

    ならまちは、明治時代の町家が残る住宅街。

               人力車も走り、奈良の風情を感じられます。

そんな町家を生かした、オシャレなカフェや、

雑貨やさんが軒を並べます。

     

                     元興寺

Img_5794

 そんな、ならまちのシンボル的存在の元興寺

             

                           

Img_5793

    元興寺といえば、屋根は、行基葺という、独特のもので

           飛鳥時代の瓦を使われていることでも有名です。

時間がなかったので、拝観料をケチって、外からの見学のみでした(笑)

   

                    カナカナ

Img_5795

     ランチは、

        ならまちブームの火付け役になった

            人気のカナカナさんで、早めのランチ。

Img_5797

    築80年の古民家を

          改装したオシャレなカフェです。 

    

               カナカナごはん

Img_5799

Img_5798

スズキの唐揚げ和風トマトソース、

柿の白和え、ごまごま里芋

きのこのナンプラー豆腐、

小松菜とゆがき大根のおひたし

抹茶のミルク寒天、ドリンク付き。

これが、看板メニューです。

美味しいものが、少しづつ、

ヘルシーで、お腹にも優しい。

人気があるのも、うなずけます。

開店11時には、満席で、

あっという間に行列になっていました。

     

                猿沢池       

Img_5806

 ならまちをぶらり歩いていくと、

            猿沢池に出ます。

興福寺の五重塔が、水面に映る姿が美しく

奈良八景のひとつに選ばれているのが、納得いきますね。

    

              

Img_5804

    猿沢池には、

      こんな七不思議や、伝説があるそうです。

    

             興福寺

Img_5811

   国宝の、五重塔。

       室町時代に再建で、

            50.1メートルの高さを誇ります。

   

                 東金堂

Img_5813

    聖武天皇が、叔母の元正太上天皇の

        病気平癒を願い薬師如来を祀る堂として

               建立されました。

薬師如来像、文殊菩薩、十二神将像、維摩居士像などを拝観。

         

                        

Img_6055

   このあとは、お待ちかねの阿修羅像に

            会いに国宝館に行きました。

東京での阿修羅展は、凄い混雑で、みることができませんでしたが

この日は、10分待ちで入館できました。

阿修羅像は、もとより、高さ、5.2メートルの千手観音の像も圧倒されました。

文化財に、影響を与えない、LED照明を使うことで

ガラスケースなしで、みることができるようになったことは嬉しいです。

照明も、シルエットまでも計算されていて、幻想的で、美しく見えました。

興福寺に、大満足のあとは、東大寺に向かいます

        

     

                  

コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010☆クリスマスアレンジ | トップ | 東大寺から春日大社へ »

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん、お帰りなさい。 (やっこ)
2010-12-01 10:06:11
ココアさん、お帰りなさい。
関西の旅、お天気にも恵まれてよかったですね~。
紅葉もちょうどいい時期だったのではありませんか?
奈良はもう20年くらい歩いてないかも。
京都にはない鄙びた感じがあって、いいですね~。
奈良まちの古民家カフェもあちこち行ってみたいなぁ~。
「元祖古民家」みたいな気がします。
返信する
 [E:maple]やっこさん、 (ココア)
2010-12-01 10:39:17
 [E:maple]やっこさん、

紅葉は、ぎりぎり間に合いました。
奈良も綺麗でしたが、やはり京都には、敵わない感じ。
京都のような、混雑は少なく、のんびりと周れました。
念願のパワースポットにも行けて
なかなか目にすることが出来ないものも、みることができました。
続きも読んでくださいね。
返信する
お帰りなさい。 (hirorin)
2010-12-01 11:12:28
お帰りなさい。
いいご旅行だったようで何よりです。

やっぱり奈良・京都の旅はいいですよね。
近くにいるからふらっと行けるのだけど、こうやって皆さんの記事を読んでるとしみじみ思います。

興福寺や元興寺も渋いですしね。興福寺の五重塔はなかなかしみじみとした味わいがありますよね。
「カナカナ」入られたんですね。前に行った時もすごい並んでました。
体によさそうなお食事ですよね。

こないだ私が行った時は鹿がたくさんいたのですが、鹿はどうでしたか?
返信する
お天気に恵まれて 良かったですね[E:sun] (ケイ)
2010-12-01 12:22:56
お天気に恵まれて 良かったですね[E:sun]
奈良は 修学旅行以来行った事が ないのです。
最初に 古民家のランチに いいな!いいな[E:heart04]
素晴らしい紅葉の写真も 楽しみに待ってます[E:happy01]
返信する
おかえりなさーーい!! (ももママ)
2010-12-01 14:15:59
おかえりなさーーい!!
奈良を満喫されましたね!!
私の修学旅行以来、奈良に行ってないんです。
ここで奈良旅行した気分で
楽しく読ませていただきますね♪
返信する
ココアさん、お帰りなさい (ルーシー)
2010-12-01 16:52:28
ココアさん、お帰りなさい
楽しかった旅が、想像出来ます。
歴史のある奈良は、見どこ頃がたくさんあり毎日忙しかったですか?
古民家カフェ、奈良らしいお食事ですね
元興寺、猿沢池、五重塔、聞き覚えがありますが覚えていません。
就学良旅行でした。
落ち着いた気持ちで、再び訪れてみたいです。
旅の報告、楽しみにしています。
返信する
 [E:maple]hirorinさん、 (ココア)
2010-12-01 17:33:44
 [E:maple]hirorinさん、

寒くもなく、お天気で
いい旅でした。
毎日、Ⅰ万歩以上歩きました。
カナカナは、開店と同時に行って、よかったです。
ヘルシーで、美味しくて、1200円でした。
鹿も、あちこちで、たくさん見かけました。
角を切られていて、なんだか、頼りなさげでした。
返信する
 [E:maple]ケイさん、 (ココア)
2010-12-01 17:36:16
 [E:maple]ケイさん、

奈良の紅葉も綺麗でしたが
やはり、京都のほうが、もっと綺麗でした。
念願の阿修羅もみれて、大満足。
奈良は2日間、あちこち周ってきたので
いろいろ紹介できると思いますので
続きもみてね。
返信する
 [E:maple]ももママさん、 (ココア)
2010-12-01 17:39:37
 [E:maple]ももママさん、

関東の方は、修学旅行以来って多いですね。
京都まで行っても、奈良までは、なかなか足をのばしませんよね。
でも、奈良もいいですよ~
多分、ももママさん好みだと思いますよ~
1日目は、賑やかな奈良市内、
2日目は、電車に乗って、少し遠くまで行きました。
返信する
 [E:maple]ルーシーさん、 (ココア)
2010-12-01 17:42:17
 [E:maple]ルーシーさん、

奈良も、見所がたくさんあって、
どこに行こうか迷いました。
なるべく、急がずゆっくりと周るように計画しましたが
交通の便が悪くて、スケジュールを決めるのが大変でした。
それでも、みたいところは、全部見れたのでよかったです。
返信する

コメントを投稿

関西旅行」カテゴリの最新記事