ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

天体観測☆で願い事

2007年08月15日 | 日記・エッセイ・コラム

日本列島は猛暑のお盆ですが、いかがお過ごしですか?

夏の夜の風物詩、ペルセウス座流星群は、ご覧になりましたか?

本当は13日~14日がピークだったそうですが

少し雲がかかって見ずらかったので、昨夜観察しました。

流星や彗星などを見るのが大好きです。

勿論、望遠鏡は持っていないので、肉眼でね。

12時少し前から、長男とバルコニーに出て、見始めると

すぐに、一つ、西から東へ、すぅ~と流れていきました。

願い事を忘れるくらい、あっという間。

今日は、無理かなと思っていましたが、まだまだ大丈夫と確認。

口の中で、願い事を言いながら、15分待つと

かなり明るい流星が北から東へ。

今度は、バッチリ願い事をしました。願い事はヒミツ☆(笑)

首も痛くなってきたので、30分ぐらいで終了!2個でしたが満足。

我が家で流星をみるのは、いつもB型の長男と私です。

O型の主人と次男はさほど興味がないみたい。

我が家の花は、あまりに暑いので切り戻し中。

元気なものを幾つか、UPします。

        ☆コリウス ときめきリンダ

P8124872

コリウスってあまり好きじゃないのですが、色目が鮮やかで

葉が小ぶりなのが、好きです。

どんどん大きくなるので、大きくしないように小まめにカットしています。

P8124874

これもコリウスです。

薄紫の花をつけています。

          ☆アズーロコンパクト

P8144880

梅雨時には、もう駄目かと思うくらい、枯れそうになりましたが

どうにか、ここまで持ち直してきました。

やはり、爽やかです。

猛暑も今週いっぱいで、来週からは少し涼しくなるらしい!?

あと少しの辛抱です。ファイト!!

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の空をみていた。 | トップ | 旬なもの »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん流れ星観れたのですね~。よかったよか... (ピッピ)
2007-08-15 09:13:45
ココアさん流れ星観れたのですね~。よかったよかった♪

私は全く観れません(笑)

毎日夜散歩に出るのですが発見できず…。羨ましいです☆


こちらは毎年九月いっぱいまで暑いんですよ~。でもでもあと少ししかない夏を楽しみたいですね♪
返信する
春のワルツの後は、韓国じゃないのね (ひいらぎ流れ星)
2007-08-15 10:30:25
春のワルツの後は、韓国じゃないのね
夏の香りかパリの恋人を期待していた
のにね(^^ゞありゃ残念ざんす。
今は春のワルツを見ていますよ
HDD→DVDにダビング中なの。
流れ星に願い事何をされたのでしょう?
いいな、流れ星みれたんですね☆
その願いが叶うといいですね。
ココアさんのダーリンはO型なんですか
O型の男性はB型の女性と結婚している
パータン多いですね。
私の知り合いにもいますよ。
B型の女性しか受け付けないらしいわよ
そおいう私はA型だったりしまーす。
アズローコンパクトって可愛い花だね。
返信する
お空を見上げてみましたが (そらちゃん)
2007-08-15 10:54:51
お空を見上げてみましたが
残念!
☆彡にはお会いできませんでした。
ココアさんのお願い事が、
どうか、かないますように♪
 
コリウスは、紫系のお花なのですね。
ときめきリンダという名前が
なんともキュートな感じですね^^
アズーロコンパクトも、
優しいココアさんのお手入れと
お気持ちが通じて、がんばって
持ち直してくれたのでしょうね。
返信する
あたしはすっかり・・・寝てしまってました。 (ビバ!)
2007-08-15 12:18:41
あたしはすっかり・・・寝てしまってました。
長友さんのブログで楽しんだ感じ??へへへ・・・

あ・・・チームO型だからかな・・・
ちなみに我が家は、あたし一人だけO。
あとは、皆Aです。ちっと寂しいんですよ~
返信する
いいな~。見れなかった(泣) (長友)
2007-08-15 14:26:50
いいな~。見れなかった(泣)
今夜でもOKかしら・・・?12時頃に
頑張ってみようかな。
夫はB型ですが全然、興味ないみたい。
グースカ寝ています。
来週から少しは涼しくなるかな~。
皆でファイト~~?
返信する
私も流れ星大好きです。 (マリーナ)
2007-08-15 14:47:23
私も流れ星大好きです。
しし座流星群のときもしっかり見た人ですから~。
夕べ20分くらいかな?チョコを抱っこしながら外で2個ほど流れ星見ましたよ~。
欲たましい私はあわてて「宝くじが~~」と願い事を速攻でしました。(爆)
返信する
今日、実家から戻って参りました。 (こう)
2007-08-15 15:56:37
今日、実家から戻って参りました。
流星群、観よう、観ようと思いつつ忘れた。あは
ココアさんは、ちゃんと願い事が出来て良かったですね。(^_^)v
コリウスは、以前ベランダで青虫がついてから嫌いになりました。(笑)
アズーロコンパクトは凄いですね。
我が家のアズーロは、チョボチョボです。
今度、切り戻しの(挟みを入れている所の)写真をアップでお願いしまぁす♪
あらら・・凄いお願いしちゃったかしらぁ。(笑)


返信する
私はB型で、主人と子供達2人は (Ellie)
2007-08-15 17:29:03
私はB型で、主人と子供達2人は
皆O型家族です。Oh~!
昨日、フジTVで「朱蒙 チュモン」を見ましたが、
カットが多いので、1巻をDVDレンタルして
母と見ました。
やはり!完全版が良いですね。
面白かったです!2巻が楽しみ♪(^_^)
返信する
 ♪ピッピちゃん、 (ココア)
2007-08-15 20:30:28
 ♪ピッピちゃん、

ピッピちゃんが、流星群のことを教えてくれたので観れました。
ありがとう!
明るい流星なので、すぐに見つけれました。
お風呂上りに夕涼み。
涼しい風に当たりながらの観測は、いいですね。
返信する
 ♪ひいらぎ流れ星さん、 (ココア)
2007-08-15 20:36:54
 ♪ひいらぎ流れ星さん、

NHKは、韓国ドラマはチャングムだけになりました。
でも、「デスパレートな妻たち3」が始まるので、これも楽しみなの。
今はプラハの恋人のDVDを毎日観ています。

BとOはベストカップルらしい(笑)
BはOについて行くみたい。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事