ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

台湾グルメ 小吃天国♪

2007年09月30日 | 台湾旅行

今日は、涼しいというよりも、肌寒い一日でしたね。

旅行記も随分長くなりましたが、今日は台湾グルメです。

今回の旅は、ツアーに食事が何回か付いていたので

フリーで食べたのは、2回だけ…

1日目の夕食は、新光三越まで、足を延ばしたので、

帰り道に地元の人が行きそうな、裏通りにある「老薫牛肉細粉麺店」へ

ちょっと小腹が空いた時や、安く簡単に食事したいときに

食べる点心や、麺類のことを小吃というそうです。

台湾はそんな小吃がいろいろあります。

P9124987 P9124990

左が北京葱油餅と牛肉捲餅、右が小籠湯包。

これだけ注文して、680円くらい。

小籠湯包も、スープたっぷりで、美味しかったです。

行き当たりバッタリで、入ったお店でしたが、バッチリでした。

             ?      ?       ? 

2日目のランチは、先日記事に書いた、

鼎泰豊(ティンタイフォン)の小籠包。勿論美味しさは抜群。

        そして夕食は、石鍋料理でした。

P9135044

これは、ツアーについている夕食です。

どこの国の料理!?って思ってしまいますね。

中華風韓国鍋料理。

朝鮮の宮廷で愛用された石鍋と台湾料理の融合なのだそうです。

鍋を熱して、肉を焼いて、海老、餃子、野菜などを入れた鍋。

ひとしきり食べると、うどんなども入れてくれます。

さっぱり、日本人向きなお味です。

              ?      ?       ? 

   3日目のランチは、モンゴリアンバーベキュー。

P9145092 P9145091

中国大陸北方の遊牧民が食べていた、ジンギスカンの進化したもの!?

モンゴリアンバーベキューは、

バーベキューとなぜか、しゃぶしゃぶががセットなのです。

左の写真は、牛肉、鶏肉、豚肉など好きな肉を好きなだけ丼にとり

次は、モヤシ、キャベツ、にんじんなどの野菜も好きなだけ、

最後に、好きな調味料(胡麻油、醤油、ニンンク、砂糖水、レモン水)を

かけて、鉄板の前に順番に並べて、自分のを焼けるのを待っているところ。

右は、120℃くらいに熱せられた、大きな鉄板で、焼いているところ。

ようするに、野菜炒めのようなものができます。

あとは、しゃぶしゃぶと、バイキング料理を頂きました。

これもツアーで付いてきたランチでした。

なんだか、ここまでみると、多国籍料理みたいですね。

             ◇   ◇   ◇

3日目の夜にして、やっと台湾料理です。

20名のツアーで、夕食をOPにしないで

フリーにしたのは、うちともう一組のご夫婦だけ。

さすがにゆっくり食べたくて、フリーにしました。

             ☆阿美飯店

P9145118

蛸や、鰻。鰻は台湾で沢山養殖しています。

           ☆蒸籠高麗菜

P9145120

       キャベツを蒸したお料理。

         ☆好記招牌豆腐

P9145121

タマゴ豆腐を、なめらかな厚揚げ豆腐にした感じ。

私は、これが一番のお気に入り。

             ☆担仔麺

P9145122

これが、一番の名物だそうです。

お店の方にも勧められました。

阿美飯店は、昔ながらの台湾料理が100種類以上。

これだけ注文して、主人はビールや紹興酒など飲みまくりでも

4000円でおつりがきました。

安くて美味しくて、正解でした。

台湾では、いろいろなお料理が楽しめました。

             ◇   ◇   ◇

ツアーは、20名で、わりと40~50代が多く、

毎日同じバスで移動、食事も一緒なので、何日かすると

皆すっかり顔見知りになりました。

旅は、♪道連れ~ですね。

そうそう、最後に笑える!?話を

台湾の超高級億ションの名前が、なんと軽井沢といいます。

その隣の、マンションも、代官山ですよ~

きっと探すともっとありそうですが、なにか、笑えました。

次回は、お土産とお茶です。

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地上508mの摩天楼 「台... | トップ | やさしい香りに包まれて、台湾茶 »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (samantha)
2007-09-30 00:34:59
こんばんは^^
どれを見ても美味しそうです~!
台湾と沖縄九州は近いので食べ物も似ていると言いますが・・・台湾のこちらの方が美味しそう~♪
お土産とお茶も楽しみにしています~☆
返信する
この時間にココアさんの旅行でのお腹の中身を拝見... (マリーナ)
2007-09-30 01:15:31
この時間にココアさんの旅行でのお腹の中身を拝見して、もうお腹がグー。(^^;;;
すっかり真夜中なのにお腹が空いてしまいましたぁ・・・
どれもみんなおいしそう。
旅の楽しみの一番はやはり現地のグルメですものね~。
充分満喫ですね!

しかし、億ションの名前が軽井沢に代官山???
日本に感化されているんですかね~?(笑)
そういえば日本に最近台湾の大観光ツアー団がよくきてますね。
横浜なんかそれ専門の観光バスが走っているのを良く見かけますから。
台湾人は日本がお好き?(笑)
返信する
めちゃめちゃ、美味しそうで (そらちゃん)
2007-09-30 02:18:41
めちゃめちゃ、美味しそうで
深夜なのに、目がさえてしまいました(笑)
特に、ココアさんお気に入りの
好記招牌豆腐は、チャンスがあれば、
一度いただいてみたいです♪
台湾のお料理は、お財布にも
優しそうですし、最高ですね。
ごちそうさまでした(#^.^#)
お土産、お茶のご紹介も
ワクワクしながらお待ちしています☆彡
返信する
ココアさん おはようございます♪ (ケイ)
2007-09-30 07:17:22
ココアさん おはようございます♪
美味しそうな点心や 台湾の料理o(〃'▽'〃)o
今日みたいな肌寒い朝には 目の毒です(‘ ▽‘)ゞエヘッ
食べたくなってしまいますぅ^^

億ションの名前!面白いですね。
台湾の人は 日本に憧れを持っているのかな?
日本では 日本のアルプスとか 日本のハワイとか 呼びますけどね^^ 
返信する
今 まだ朝食前ですが・・お腹がいっぱい (ミンコ)
2007-09-30 07:58:42
今 まだ朝食前ですが・・お腹がいっぱい
になった(笑)
さすが台湾・・食の文化はすごい!
ツアーも 自然とお顔なじみになれば
楽しいものになるし それが同世代となれば 余計でしょう・・いいわね~
ホント感謝してますよ~
忙しいけれど 心のこもった命かけての
レポートには(笑)・・・はい 次ねっ
返信する
朝御飯がまだなので、目の毒です。(笑) (じょんびーず  )
2007-09-30 09:07:14
朝御飯がまだなので、目の毒です。(笑)
どれも美味しそうですね~~!!
私は、「担仔麺」が一番食べてみたいなぁ~♪
美味しい台湾料理をお腹いっぱい満喫されて羨ましいです。
返信する
どれも美味しそう! (ももママ)
2007-09-30 09:36:18
どれも美味しそう!
台湾って食べるものが美味しいよって
聞いたけど、ホントウね。
私は、「好記招牌豆腐」が食べてみたい。
返信する
あの安いツアー料金で食事も結構ついていたのです... (ラベンダーK)
2007-09-30 09:57:20
あの安いツアー料金で食事も結構ついていたのですね、お得!
でもゆっくり食べるにはフリーでがいいね。
どれも美味しそう(^^♪それに安いし~。
同じ年代の方が多く楽しいツアーでしたね。
返信する
どれも美味しそうですね♪ (IZUMI)
2007-09-30 10:08:01
どれも美味しそうですね♪
お得なツアーでしたね☆
私は豆腐好きなので、好記招牌豆腐を食べてみたいわ♪
億ションの名前、笑えますね!
返信する
 ♪samanthaさん、 (ココア)
2007-09-30 11:49:46
 ♪samanthaさん、

安くて美味しかったです。
でも、どれが純粋な台湾料理なのか
よくわかりません(笑)
九州は、物心がついてから行っていないのでわかりませんが、
沖縄も、体に良さげで、美味しかったわ。
返信する

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事