ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

春の使者 ふきのとう

2010年02月22日 | 卓球

先日、春の山菜、蕗の薹(ふきのとう)を頂きました。

 

     生まれたてのような

         ベビーグリーンです。

                              

Img_3849

ふきのとうは、

キク科、フキ属の多年草。

フキの花の蕾なんですね。

恥ずかしながら、今まで食べたことも、調理したこともなかったのです。

わざわざ、山菜を、買うってことは、ないので…

タラの芽だって、数年前に初体験ってくらいですから。

せっかく頂いたので、

天ぷらにしてみました。

   

Img_3855

ワサビ塩や、柚子塩で、頂きましたが、

すこし苦味もあるけれど、なかなか美味しい!

お口の中に、春が広がりました。

ふきのとうは、低カロリーで食物繊維が豊富。

その他、カリウム、カルシウム、ビタミンB2,C、カロチン、鉄など…

春の苦味野菜は、冬の間にたまった脂肪や老廃物を排出してくれるそうです。

                                      

                                               

  

             ユニフォーム

                                

Img_3846_2

試合には、そんなにも出ないのに

だいたい、1年に1度は、チームのユニフォームを揃えています。

チームは4人しかいないのは、寂しいですが

すぐに意見がまとまるところは、楽でいいです。

人数が多いところは、決めるのも大変だとか…

今年は、これにしました!

爽やか、ブルー☆

少し、スリムに見えるような、デザインです。

いつも、気がつくと、可愛げなユニフォームばかりなんですね。

チーム名からして、かわいすぎ感があるので

まあ、良しとしましょう!

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスピンクな花が好き | トップ | 噂のパワースポットで、厳かに… »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フキノトウはフキ味噌にしても美味しいです。 (山小屋)
2010-02-22 09:09:23
フキノトウはフキ味噌にしても美味しいです。
フキノトウを細かく刻んで少し油を引いたフライパンで炒めます。
砂糖と味噌で味を整えればでき上がりです。
簡単にできますからやってみてください。

かわいいユニフォームですね。
うさきちさんも一緒ですか?
チーム名はなんと言うのでしょう?
「チーム青森」ではないでしょうね。(笑)
返信する
蕗のとう。春の便りが届きましたね。 (mcnj)
2010-02-22 09:36:21
蕗のとう。春の便りが届きましたね。
味噌であえると、あの苦味が、酒のつまみにたまらないです。
天麩羅もいいですね。
ユニフォーム、良く、仕上がっております。
着るものも、中身もスリムになる様に、がんばりましょう。
返信する
先月、ふきのとうを摘んでフキ味噌を作りましたよ! (ももママ)
2010-02-22 10:45:00
先月、ふきのとうを摘んでフキ味噌を作りましたよ!
今年は不作?みたいでいつも摘む空き地は
あまり出てませんでした。

ユニフォーム、いい色ね。
これをきてがんばってくださいね♪
返信する
先日、友人の家にお邪魔したとき、ふきのとうが出... (やっこ)
2010-02-22 11:25:24
先日、友人の家にお邪魔したとき、ふきのとうが出ていましたが、もう塔が立っていて、食べられない大きさでした。来年は2月早々にお邪魔する予定です(笑)
ほんのりとした苦味は大人の味ですね~!
ココアさんちはいろいろとお塩のコレクションがあるんですね~!
返信する
春を探したくなるこの頃です・・・ (うさきち)
2010-02-22 14:46:37
春を探したくなるこの頃です・・・
生協で、タラの芽を注文し、てんぷらにしました・・・
菜の花の辛し合えも春を感じます・・・

ふきのとうも食べたいなあ~~!!
フライパンで油を入れ、ふきのとうを炒め、みそ&砂糖で味付けすると
ごはんのおともになります・・・

ユニフォームかわいいですね
ココアさんに似合うこと間違いなし・・・です!!
返信する
フキノトウは見かけますが 買わないわね~。 (☆きらきら☆)
2010-02-22 15:06:23
フキノトウは見かけますが 買わないわね~。
ウルイやウド タラの芽は美味しいと思うんだけど。
でもココアさんの「なかなか美味しい」に惹かれたわ~[E:wink]
ピンク系のユニフォームも可愛いけど 爽やかブルーも素敵♪
一年に一度、新調するのも楽しみの一つなのね。
返信する
ふきのとうもユニフォームも、春爛漫の色合いです。 (ルーシー)
2010-02-22 17:18:04
ふきのとうもユニフォームも、春爛漫の色合いです。
ふきのとう、私も天ぷらにし、その後頂いたのでふき味噌を作りました。
ほんのりほろ苦い味が、何ともいえません。
新ユニフョームで、又がんばれる気持ちになる事でしょう
雰囲気が変わると熱意が増してチャレンジャーになれる気分ではないですか
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2010-02-22 18:20:05
こんにちは~[E:sun]
フキノトウもタラの芽も天ぷらでいただくのが大好きです[E:delicious]
もう春が近づいているんですよね[E:happy01]
ユニフォーム・・・爽やかな綺麗なブルーでオシャレですね[E:shine]
新しいユニフォームを選んだりするのも楽しいでしょうね♪
また練習にも気合が入るのでは~?
返信する
春野菜が店頭に並ぶと、冬の寒さも (そらちゃん)
2010-02-22 18:55:11
春野菜が店頭に並ぶと、冬の寒さも
やわらぐ気がして、ホッとします。
やさしい緑の色合いが、春らしくていいですね♪
ふきのとうの天ぷら、今度、家も作ろうかなぁ~[E:happy01]
先日は、グリーンピースご飯にしました。
 
可愛いユニフォーム、そしてチーム名、
気になります!!(笑)
またお召しになられた日は、ブログに
お写真をアップしてくださいね[E:heart04]
返信する
ふきのとう・・・春ですねぇ。。 (caho)
2010-02-22 19:43:32
ふきのとう・・・春ですねぇ。。
子供の頃、親に無理やり食べさせられ大大大嫌いだったのに
いつの間にか食べれるようになり、それどころかあの苦味が好きになり・・・。
味覚って不思議ですね(*^_^*)

返信する

コメントを投稿

卓球」カテゴリの最新記事